MAN-08 ELMETH

2011年02月10日 22:31

エルメスイメージ

ずをコン2nd「ガンプラ1年戦争」参加作品【MAN-08 ELMETH】

前回のずをコンに参加できなかった悔しさをバネに
今、現在もてるチカラを全て出して製作しました。
1年戦争しばりでしたので他の参加者と極力、カブらず、
もしカブっても印象に残るモノを製作しようとMSではなくMAに。
かつ劇中でアムロ、シャアに並ぶ重要人物といえる
ララァ・スンが操ったエルメスを製作することにしました。


機体決定後、旧キットをベースに改修することを考えましたが
どこをどう探しても(オークションなども見ましたが。。。)
見つからず、ウダウダしていてもはじまらない!と考え
ミキシング+スクラッチで製作することを決定。
さらにせっかくなので誰もがマネできない
アバンギャルドな造形を目指しました。
基本的な方向として、戦闘機をイメージしています。

また、エアブラシを購入し初めて使用した
自分にとっては記念碑的作品となっています。

まだまだ荒い部分など多々みられますが
オリジナルとかけ離れつつもエルメスと認識できる
造形を見ていただけると幸いです。

IMG_0468.jpgIMG_0469.jpg
IMG_0457.jpgIMG_0458.jpg
IMG_0463.jpgIMG_0460.jpg
IMG_0465.jpgIMG_0466.jpg

HGUCジオ、キュベレイ、MG Zガンダムなどのジャンクパーツを軸に
ほぼプラ板で製作してあります。
パネルライン風に切り出したプラ板を積層し
外装パネルを製作。組み合わせて全体のシルエットを作っています。
スケールを逆算すると、おおよそ1/400ほどだったので
デカールは貼りませんでした。
時間的な問題で細かなディテや塗り分けなど
残念な部分が多々ありますが、全体的なシルエットは
他に見ない独特なカタチを作れたと思っております。

初めてのエアブラシということもあり
試験的な作業を踏まえ塗装してあります。
全体的にソリッドで塗りながら
立体感と巨大感を演出できないか?と
パネルの継ぎ目のエッジや各羽根の先端に向け
ホワイトでグラデをかけています。
(あまり写真じゃわからないですね^^;)
また、元デザイン上ではメガ粒子砲がある場所に
試作的なサイコフレームっぽいディテを入れ
外装やフレームと差別化するためにゴールドで塗装してみました。
微妙でしたかね??ww
あと、コクピットウィンドウにあたる部分には
実はモノアイを仕込んであります。全くみえませんが^^;

たぶんに賛否両論なカタチとなりましたが
個人的には非常に気に入っており
また、プラ板工作に対しての自信にもつながりました。
今後も同じような作例を増やしていけたらいいなぁ。と思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆




コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    このエルメスにはマジでガツンとヤラレマしたよ~。
    ほんとに造形センスがすばらしいですよね。
    プラバン積層からどうしてこの微妙な曲線のラインが生まれるのか。
    この作風は是非シリーズ化してほしいです。
    MAならαアジールなんかが見てみたいですね。

  2. シン☆ | URL | -

    ツキデコさん

    さすがに曲線のところはジャンクパーツですよ^^;
    でも今なら積層から作れるかもしれない!!

    αアジールとかそんな無茶ぶりはやめてくださいwww

  3. moge69 | URL | CTixW4pY

    これはホントにいい!! 僕も凄く気に入ってます!w
    プラ板積層でこの形に持って行くには、
    ソートーしっかりしたイメージが無いとできないですよね~。
    ジャンクパーツのチョイスも的確だし。
    うちのララァ・スン専用モビルアーマーもいつかは、と思ってますが、
    シン☆さんとは違う方向性で行きますよ。
    だって、これにはかなわないものw

  4. ペコロボ | URL | -

    改めまして完成おめでとうございます^^
    このメカメカしい感じがいいですよね!
    初エアブラシとは思えない綺麗な塗装です^^
    製作、本当におつかれさまでした!

  5. m0717 | URL | -

    こりゃぁ凄すぎです!!
    これからはエルメス見る度にこの作品思い出しそうです!
    きれいな二色のグリーンもすんごい好みです!!

  6. シン☆ | URL | -

    mogeさん

    自分は改修する際にイメージイラストを
    めっちゃ描きます。今回のエルメスの場合は
    たぶん20枚近く描いたと思います。
    それを見ながらジャンクパーツとにらめっこして
    おおよその組み合わせを作って
    足りないところをプラ板で作りました。
    プラ板積層って言っても今回は2~3層しかしてません
    基本はシイタケディテと同じなんですが
    今度、どうやって作ったか暇な時にでもUPします^^
    需要あるかどうかしらんけどww

    mogeテイストのエルメスも見たいですねぇ^^
    期待してます!!

  7. シン☆ | URL | -

    ペコロボさん

    塗装は。。。実物はキレイじゃないですよ^^;
    色々試験的に挑戦できたのは良かったですが
    最終的に正解な塗装方法は確立できていないので
    今後もまだまだ修行が必要ですね^^;

    とはいえお褒め頂き感謝です!

  8. シン☆ | URL | -

    m0717さん

    >これからはエルメス見る度にこの作品思い出しそうです!

    そこまで浸透していただけると本望ですね><
    自分のエゴ丸出しなビジュアルですが
    賛同していただけたようで大変うれしいです^^

    この手のエメラルドグリーンって
    色単体ではすごくキレイなんですけど
    塗りどころが難しいですよね?^^;
    たまたまエルメスだったんでチョイスしましたが
    今後、使う予定の無いカラーですwww

  9. YASUE | URL | dvUYBDnY

    う~ん、好みの雰囲気です^^
    もともと流線形という固定観念のあるエルメスを、このシルエットで制作されたのは非常に新しいですね。
    それに初めてのブラシとは思えないほど綺麗で、グリーンの色分けが複雑な装甲を効果的に立体的に見せていて素晴らしいと思います^^
    しかしこの色合い、、、昔ウォーカーギャリア作ったのを思い出して懐かしいです^^;

  10. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんにちわ~!!

    う~ん!!やっぱカッコいいですね~!
    工作も然ることながら、このデザインが
    たまりませんね~♪
    また、塗りのほうも、オリジナルを踏襲しつつ
    リファインされていて存在感がありますね!!

  11. シン☆ | URL | -

    YASUEさん

    >もともと流線形という固定観念のあるエルメスを、このシルエットで制作されたのは非常に新しいですね。

    YASUEさんにまでお褒めいただけるとわ!!><
    恐縮します。。ありがとうございます!
    こんなシン☆テイストを今後の製作にも
    落とし込んで行けたらいいなぁと思ってますんで
    ご指導お願いします^^;

    そういえば。。ウォーカギャリアの色っすねぇww
    色あまってるから作ろうかなww

  12. シン☆ | URL | -

    hikogunさん

    製作にあたってイメージスケッチをかなりの枚数
    描きまして。実際に立体になるのか??
    って不安に思いながら作業してましたw

    塗装は今流行?の同色塗り分けってのを意識しましたが
    面が大きかったんで、少し着地点がズレたカンジですw
    塗装って難しいですねー^^;
    今度筆塗りも挑戦したいんでご指導願います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/95-418f3114
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】