MS-06R2 高機動型ザク #2

2011年02月21日 01:59

絶賛公開中のMGC2。
気合を入れてサバニャン投入したものの
上には上がいるって事を思い知らされましたw
まだまだ精進足りんって事ですね^^;
がんばります!!



さてさて。2011第3弾を
HGUC F2ザクベースでMS-06R2 高機動型ザク作るぉ
と、高らかに宣言したシン☆ですが、改修構想しながら作業を進めています。


とりあえずパチ組終了。
IMG_0562.jpg
高機動型ザクはジャイアントバズでしょう!
ということでリックドム2のバズを拝借。
ついでにシュツルム・ファウストも強奪。
なかなかイイカンジです。

表面処理しながらのパチ組は思いのほか時間かかりました><
んーーー。表面処理を先にするか後にするか。
どっちが効率いいんでしょうか?わかりませんw
飽きないって所ではヤスりながらパチった方が
精神衛生上イイかもしれません。


んで。
FBさんからのコメントにより発覚した
【F2>R2改修は思いのほか大変】という事実。
パチ組しながら改修案を考えてましたが、
たしかに難しいかも。いや、間違いなく難しい。

FBさんのブログで好意でアップしてくれた
改修途中写真をガン見しながら考えること10分。

「まぁ考えるだけ時間のムダだな。やってみるべ。」

ってことで改修突入ですwww
※FBさん情報提供マジ感謝です!!


とりあえずこんなカンジ。

IMG_0564.jpg
プラ板切り出しーの

IMG_0565.jpg
穴あけーーの

IMG_0566.jpg
組みあがり。

IMG_0567.jpg
間接機能もOK。

IMG_0568.jpg
比較

IMG_0569.jpg
レントゲン比較

IMG_0570.jpg
クリアランス調整など必要とは思いますが
簡易フレームができあがりました。

これをベースにバーニア等の内臓を作って
上から外装をかぶせていこうかと。

ふと思ったんだがこういう作業早くなったな。
結構スムーズにフレーム作れた。
パチ組のほうが大変だったww
でもこういう時ほど、後で大きな落とし穴が
あるモンだって、こないだ、ばっちゃが言ってた。
うん。気をつけよう。


コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    ホントにこういうプラバン工作がチャチャッと
    できるようになりたいっす。
    そうしないとまずプラバンでフレーム作るって
    いう発想が出てこないですもんね。

  2. oru | URL | -

    MGC2お疲れ様でした
    サイトのご紹介誠にありがとうございます!
    お礼が遅くなり誠に申し訳ございません

    SDサバーニャ本当にカッコイーですね
    よくHGをこんなに見事にディフォルメ化できるものだと感動しました
    ボクも本気SDをしてみたく感化されてたり・・・(ノ∀≦)

    シン☆さんのようにプラ板工作上手くなりたいです
    R2化がんばってください!

  3. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんにちわ~!!

    ずをこん、MGC2と拝見させていただきました!!

    どちらも素晴らしい造形ですね♪
    全体的なエッジ具合が特徴的で
    新鮮に感じました~

  4. シン☆ | URL | -

    ツキデコさん

    いつもならフレーム作るなんて大それたこと
    考えないんですけどね^^;
    間接部分眺めてたら作れそうだったんで
    作ってみましたww
    やってみるとカンタンでしたお^^

  5. シン☆ | URL | -

    oruさん

    いえいえ。チンケなブログからの紹介で
    申し訳ないっす><
    今後ともお願いしますね^^

    サバニャンもお褒めいただき感謝っす!
    プラ板工作もそうなんですが
    基本、切った貼ったすると
    なんか作業した気になるんで好きなんですよwww
    実際は大した事してない というww

    自分はoruさんのように塗装が上手くなりたいっす!

  6. シン☆ | URL | -

    hikoさん

    基本工作がダメダメな自分ががんばった
    精一杯の作例2点ですwww
    元デザイナーの名にかけて
    造形バランスはいつでも気合入れてがんばっています。

    オリジナリティを追求しつつスキルアップ
    していきたいですねー^^;

  7. へな | URL | -

    なるほど!フレームから作るんですね!
    以前プラ版貼り付けて失敗した経験があるので、
    どうするのか凄く興味がありました。
    これなら作業性がすごく良さそうですね~。
    目からウロコだす!

  8. けんけ大佐 | URL | -

    自分だと旧キットを流用して終わりって感じになりますね。

    プラ板の切り出しの精度はエルメスで拝見させて頂いてますが、素晴らしいの一言です。

    こりゃ完成が楽しみです。

  9. シン☆ | URL | -

    へなさん

    このフレームを活かすかどうかは別ですが
    そのままの外装にパテ盛ったりするよりかは
    現実的かなぁと。
    プラ板切り出す時は、同じもの切り出すために
    採寸して切ったりするんで、パテだと採寸難しいですからね^^;

    まぁ実際上手くいくかは不明ですが
    できるだけがんばりますw

  10. シン☆ | URL | -

    けんけ大佐さん

    その旧キットが手に入らなかったんで苦肉の策です;;
    立体の見本がないんで採寸しようにも難航しそうですが
    持ち前の妄想力でなんとかしようとたくらんでますw

    見本でGFF(でしたっけ?)購入しようか検討中ですww

  11. moge69 | URL | CTixW4pY

    これも期待大!
    ホント、プラ板工作、チャチャッとできてる感じ!

    てか、うちにも旧キットとの二個一を目論んだ普通のザク2がいたのを
    思い出した。思い出してしまった。。。


    シン☆さんの製作記、心からお待ちしております!w

  12. FB | URL | -

    なんなら
    三面図(四面図でも)で、
    GFF、MG、旧キットそれぞれ
    写真撮りましょか?

  13. うに | URL | -

    ども!
    あんな物凄いの作った後にこれですか、、、!

    非常に完成が楽しみですw簡易でもフレーム作り込んでおくと、ちらっと見えた時説得力が凄いですよね(*´ω`)
    完成楽しみにしてますー

  14. シン☆ | URL | -

    mogeさん

    プラ板工作。何かひとつでいいから
    得意技というかそういうのあると
    製作のベースになりますよね^^
    mogeさんなら流用&ディテでしょうか?

    2コイチザクの参考になれば幸いです^^

  15. シン☆ | URL | -

    FBさん

    写。。写真!三面図!!
    やはりそういったキチンとした資料が
    キッチリした模型製作には必要なんでしょうかねぇ^^;
    FBさんの作品見る限りそうなんだろうなぁ。。
    自分はいつも正規デザインを頭の中でリファインしながら
    製作するんで三面図とか上手く使えないかもです(ダメじゃん;;)

    製作行き詰ったらお願いします!
    お心使い感謝っす!

  16. シン☆ | URL | -

    うにさん

    いや。うにさんの方がモノスゴイと思うよww
    簡易フレームはあくまでも外装を載せる
    骨格っつーか土台?的に考えてました^^;
    1/144でチラ見せとかかんがえれません;;技術的にw
    でもバーニア周辺はチラ見せできたほうが
    説得力上がりますよねぇ。。が、、がんばりますか!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/92-f98fb499
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】