2011第3弾

2011年02月18日 01:04

友人と一緒に遊びに来た
トイ・プードルに癒されたりしてます。
シン☆は犬派。

コンペ2つ共になんとか終わらせることができ
燃え尽きかけていますが、エルメスとサバニャンの製作中に

こーゆーのも作ってみたい! とか

これってカッコイイんじゃね? とか

色々アイディアが浮かんできまして。
早くそれを作りたいなぁとか思ってたんですけども
そういえば製作依頼受けてたなぁ。。。と。

うん。アッガイ作んなきゃ。



でもね。
その前に作らなきゃならんモノがあったんです。

アッガイを依頼してくれた同僚とは別の同僚が
なんともガンダム大好きな方でして。。。。
DVD焼いてくれたりなんだりして盛り上がってたんです。

んで。酒のイキオイなのか

「オレにジョニーライデンのザクを作ってくれ」と。
「06R2だよ!R2!!」と。

まさか本気で作るとは思ってもいないであろう
同僚をガチコン言わせるために
まずはソレ。作ったりまっさ。


2011第3弾
MS-06R2
ジョニーライデン専用
高機動型R2ザク

に決定です。

そのまま作っても面白くないんで
ベースはコレ。

IMG_0551.jpg
HGUC F2ザク。

どーせザクるんならシン☆の好きなザクで行こうと。
赤くなること決定なんでなんとなく連邦仕様の白いザクをチョイス。
基本、足とバックパックのスクラッチで終わらせますが、
その他のテーマとして

極力、キレイに塗装する

を掲げました。だってエルメスモサバニャンも
塗装納得いかなかったんだもの。
ヤフオク出品しても問題無いレベルまで
がんばってみようと思います。

あと、

作業工程の見直し

今までの反省を踏まえてなんですが
改修でイッパイイッパイになってしまい
表面処理を塗装前にする という
なんとも心が折れる作業工程で製作してたんですが
どーーーーしても飽きるwww
なもんですから今回はパチ組しながら
ヤスリかけていく事にします。


はじめてのザク。がんばるお。
※アッガイ、もう少し待っててね^^;






コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    F2ザクベースの高機動型ってまた工作難易度高そうな
    ことをおっ始めましたね。
    でもちょーかっけえのんができる気がします。
    シン☆さんのつくるザクは是非みてみたいですし。
    MS-06R2ジョニー・ライデン専用ver.SIN
    ワクワクしてきました~。

  2. シン☆ | URL | -

    ツキデコさん

    そ、、そんな難しいかなぁ。。。
    足とバックパックだけで高機動型にならない??
    今までのに比べたら改修箇所少ないしナメてましたw
    今回はプレゼント品の予定なんであまり自分好みに
    振らずサッパリで作ろうかと思ってます。
    ディテも少なめでね。行こうかと。

  3. oru | URL | -

    F2ザクを06Rにセミスクラッチとは!
    シン☆さんは、やはり天才肌ですねー
    どのように作られていくか楽しみです^^
    参考にさせていただきます!

  4. へな | URL | -

    自分なら迷わずMSVから流用しますねw
    F2ベースってところが期待大です!
    ガチコン言わせて下さい!

    ちなみに自分も犬派w

  5. シン☆ | URL | -

    oruさん

    天才肌って∑(゚Д゚)
    もう、どこをどう見ても凡才ですよ><
    今だパチり終わってないので、改修案は
    見えてないです^^;
    特に足が鬼門かなぁとは思ってますが
    キットをベースに上からプラ板貼っていくか
    まんまスクラッチするか。。。
    楽しみながら悩むことにしますw

  6. シン☆ | URL | -

    へなさん

    そーなんですよ!!MSV流用!やっぱり思いつきますよね
    そー思って昨日、模型屋を数件見て回ったんですけど
    どこにも売ってない。。。orz
    エルメスの時もそうだったんですけど
    旧キットに縁がないようで^^;
    探すのめんどくさいからスクラッチしようかとww

    ちなみにシン☆は犬でいうと5歳ですww

  7. ペコロボ | URL | -

    シンさん犬派でしたか!
    私は猫派です^^

    高機動型R2ザクとはマニアックな機体ですね^^
    楽しみです!

  8. kenta0824 | URL | -

    >探すのめんどくさいからスクラッチしようかとww

    www

    オイラも同じパターンでマインレイヤーのバックパック
    スクラッチすることになってもうたw

    旧キットは、値段も安いし見つけた時にゲットが
    基本なんですね~、きっと。

    いや、でも、ネタが頭に有ると、困難でも手は動く!
    (オイラの場合、形になるかどうかはまた別w)

    楽しみにしてまっす!

  9. シン☆ | URL | -

    ペコロボさん

    猫もうさぎもハムスターも好きですよ^^
    でもどれかしか飼えないとなるとヤッパリ犬です。
    しかも大型犬がイイです。
    あ。大型のネコでもいいかも。トラとか。

    R2ザク。マニアックですか??
    MSVの中ではかなりメジャーなMSだと思いますよ。
    現にMG化してるMSVって高機動型ザクとパーフェクトガンダム、
    フルアーマーガンダム、パーフェクトジオング。。。ぐらいだったような。

  10. シン☆ | URL | -

    kentaさん

    今旧キットをヤフオクで探してたんだけど
    なんか高い気がするんですけどwww
    しかもあんまり出てないし;;

    見つけた時はゲット!が基本なのか。
    いやでもその時は必要ないしなぁw
    プラ板で作った方が安いし楽しいから
    良しとします!(キリッ

    それよりもR2ザクの資料が何ひとつ
    ナイって事の方が問題のような気がしますww

    まぁ。なんとかしますw

  11. ツヨ | URL | -

    スクラッちゃうんですか。
    またまた、すごいことになりそうですね。
    私がするなら、絶対に旧キットを使いますよ。
    で、売ってなかったら終了ということで…。
    すごく楽しみです。ご友人をガツンといっちゃってください。

  12. シン☆ | URL | -

    ツヨさん

    スクりますよ。
    今いろいろ調べたら通常ザクと
    結構違うところがあるんですね^^;

    F2ベースって事なんで
    あえてF2な箇所はそのままで行きますが
    結構な作業になりそうかな?1/144だし。

    今日も旧キット探したけどやっぱり無かったんで
    キッパリ諦めてプラ板切り出しますww

  13. FB | URL | -

    >探すのめんどくさいからスクラッチしようかとww

    F2発売にはMSVとのミックス作品のいくつかが
    ヤフォークやBLOGなどで見られましたね。

    FBも実はヤフオクで買ってみたものの。。。

    シルエット的にF2に合いそうになかったり、
    モナカ時代のキットらしく、
    なんでもかんでもディテイルが一体モールドだったり、

    なにより、F2の関節に合わせる作業も含め、
    シルエットやディテイルを含むテイストなどの
    帳尻合わせの作業を考えたらスクラッチのほうが早い、
    と結論付けました。

    たぶん、MSVを手に入れたとしても
    工作力高いシン☆さんなら同じ思いになる気がします。

    うちのは左右共通で基本ブロックを作っておき、
    反転複製で~、と原型を作り始めたんですが、

    どうにか工夫して外装ブロックと関節ブロックを
    それぞれイッパツ抜きで成形できないかと練りながら
    なかなか上手い案が浮かばないので投げてますw

    参考にすべきヒントが沢山ありそうな
    カッコイイ作品が出来そうなので、
    かな~り期待してます!!!

    頑張って下さい!!

  14. シン☆ | URL | -

    FBさん

    ふむーーー。
    旧キット流用ならではの不具合なワケですね。
    今回、色々検討しつついろんなサイトを見て周り
    参考になりそうな作例など探していたんですが
    結局のところ

    スクラッチ>>作業そのものが大変っぽい。だけど作業の自由度は高そう(パーツ分割とか)

    旧キット流用>>形は出しやすいかも。。でもマッチングが大変そう。塗りワケとか厳しそう

    ってな結論にいたりました。
    プラ板加工より塗装のほうが苦手だと自覚してるんで
    素直にスクラッチでいってみます。

    すごく貴重なご意見感謝です。
    多少なりとも参考になりそうなモノを
    作れるようにがんばります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/90-609ce3cd
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】