--年--月--日 --:--


雪にて前みえず。

2011年02月01日 16:30


昨晩から雪がつづく札幌。いやーーもうウンザリっすわ。
生まれてから30数年間。札幌生まれの札幌育ちなシン☆ですから
雪耐性はあるつもりですが、いかんせん今シーズンは降雪が続く!

ようやく除雪も進み道路幅も元通りになって
通勤もスムーズになった途端の雪w


IMG_0434.jpg

運転中の風景。
もうね。本当に前見えないおw


仕事どころか運転すらウンザリしたんで
業務放棄ww帰宅しましたw

帰り際、ヨドバシ寄って、ずをコン。MGC2。の二つのコンペを
戦い抜くべく秘密兵器を購入。




IMG_0435.jpg

じゃーーーん。
エアブラシとコンプレッサー。

プラモ用にエアブラシ&コンプレッサーはビギナーですから
とりあえず安いほうのセット購入。
シングルアクションだけど、缶スプレーよりイイでしょう?きっと。
いずれブラシは再購入すればイイしね。


今日はこれから会社の上司と飲み会なんで
試し吹きなどは明日のお楽しみ。。。。。


コメント

  1. kenta0824 | URL | -

    おっ!?おぉぉぉ!

    ブラシ購入おめでとうございます!

    最初は中々上手く行かないかもしれないですが、
    慣れると本当に楽しい!です。

    僕は血迷ってNETで酷評されてる中華ブラシを買ったが為に、
    思い通りにいかないのが自分のせいなのか
    道具のせいなのか中々見極めがつかなかったのですが、
    今では間違いなく自分のせいだったと理解しましたwww

    ウチの中華ブラシは絶好調です~w

    おせっかい&長文スマソ。。。

    本当によく言われることで、「知っとるわい!」かもしれませんが、
    本当に想像以上に塗料の濃度は薄くて大丈夫です。

    何度も何度も吹き重ねて吹き重ねてやっと発色、みたいな。
    スプレー缶よりも物凄くゆっくりしか発色しないですが、
    とても繊細で極薄な塗膜が得られます。

    濃度が薄いと吹き付け時にタレるし、濃いと
    全然塗料が出てこない、出るとダマになる。
    と、この辺の感覚がつかめるまではムズカシイ!

    最近気づいたのは、初めのころ「薄い、タレる」
    と感じていた濃度くらいがわりと最適で、
    「タレるのは薄いのではなく、1箇所に吹き付けすぎである」
    というコトです。

    自分の経験では、溶剤の注意書きに書いている濃度では
    かなり濃いと思います。もっと希釈してます。

    エナメルのスミ入れのときの濃度よりちょっと濃いかな?
    くらいでも、吹き方でちゃんとタレないで発色します。

    正しいかどうかは分からないですが、もうちょっと言い換えると
    「薄い分には吹き方でどうにでもなる」という所でしょうか。

    サッと吹いたら発色してなくても他の面に移動して乾かしながら
    何度も塗り重ねると、薄いかな~と思うような濃度でもタレたり
    しないです。

    同じブラシでも濃い目でブワっと発色させるよりも
    薄めでジワジワ発色させた方がきれいだと思います。
    好みもあると思いますケド…。

    スプレー塗装とブラシ塗装は、血縁があるだけの従兄弟くらい
    似て非なるものだな~と実感(わかりずらい?ww)。

    初めの頃、これが本当に良く分からなくて。

    でもシン☆さんのはNETで見ても評判良い
    (構造がシンプルでメンテがしやすく故障知らず、etc…)
    みたいなので安心して使えるでしょうね!

    でも、コンペ出撃作品でブラシデビューは
    ちょっとドキドキ…www

  2. シン☆ | URL | -

    kentaさん

    アドバイスありがとーーーーーーー!!!

    なんかブラシ自体は想像と全然違っていて
    電源入れたら空気プスーーーっとなってて
    「オレのしってるエアブラシと違う!!!」
    とテンパりました。。。
    シングルアクションてこういう事なんですね^^;
    ニードルの調整とかは出来ないみたいなんで
    逆に初心者向け!www

    塗料濃度。非常に参考になりましたw
    明日、ある程度塗料やシンナー、瓶サフ?なんかも
    買ってきて試し吹きして見ます!!!

  3. ペコロボ | URL | -

    エアブラシ購入おめでとうございます!

    シングルアクションは私も使っています。シングルをつかう初心者はレバーで強弱をコントロールできない分、弱く吹きたいときにボタンを「半押し」にしがちだと聞きます。しかし、「半押し」は危険です。塗料がボタっとまとまって出てくることがあるからです。
    あと、エアブラシを洗い終わったあとにティッシュで拭くも危険ですね。細かい毛がエアブラシ内に残ってしまいます。エアブラシを拭ける毛が出ない専用のフキンを買うか、100均で眼鏡ふきを購入すれば大丈夫です。
    思いついたこと長々書きましたが、すでにご存じだったらすいません^^;

    あと、写真の道に見覚えがあるようなw


  4. ちょい | URL | -

    新装備キター( ̄▽ ̄)

    確かバイク屋ぽいことをされてたかと思う(あいまいw)ので、タンク塗りとかお手のものでしょうかね
    僕はダブルアクションしか使ったことなくて、こないだ初めてのシングルでナニコレ!?てなりました。けっこー違うもんですねー

  5. うに | URL | -

    ども!
    おおーうちと同じのですねw

    これ、値段の割にサフからパール、ウレタンクリアーまで何でも不便なく吹けるんですよね。

    手入れも簡単ですし、すぐ慣れてくると思いますー


    そういうば。
    昔発売されてた食玩GUNDAM adaptってご存知ですか?
    アレンジの方向は違いますが、参考になればーと思いましてw

  6. シン☆ | URL | -

    ペコロボさん

    注意事項サンクスです
    とりあえず100均でメガネ拭き買って来ましたw
    あとは練習あるのみってことですかね^^;

    写真は北海道神宮前の道。
    毎日の通勤路ですww

  7. シン☆ | URL | -

    ちょいさん

    そうです。元バイク屋ですw(今もたまにバイトしるw)
    なんで馬鹿でかいブラシを使って塗装したことはあるんですが
    こんなにちっさいのは初めて><

    今日色々仕入れたんでテスト作業してみますw

  8. シン☆ | URL | -

    うにさん

    オナーージwwナカーマww
    って事はうにさんレベルで塗装できないと
    おかしい(オレがヘタクソ)ってなりますね^^;
    言い訳はできない!!!><
    とりあえず、サフ、カラー、クリアなどなど
    色々買い込みました。早く慣れればいいなぁw

    GUNDAM adapt。
    知らなかったんで検索。この緑のゾイドみたいなの
    って自分が作ってるヤツと同じなんですかね?
    イイ刺激になりましたw情報サンクスですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/82-e59756c8
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


