--年--月--日 --:--


MGC2 #4

2011年01月09日 03:07

2011年も1週間過ぎちゃいました。早い。恐ろしく早いよ。
まごまごしてたらコンペ間に合わなくなっちゃうんで
細かく時間見つけては作業してます;;

今回は珍しく、パテ使って改修したりしてまして
乾燥待ち時間とかを上手くまわして
あっちが乾くまでコッチ切り貼りして
そうこうしてる間にさっきのが乾いたから
形状出しておいて。。。
とグルグル、ローテーションしながらの作業。

懸念ポイントだった足の短縮作業も
なんとなく回避できました。
頭部も順調に進んでまっせ!旦那!!





IMG_0383.jpg
IMG_0390.jpg

ど。。どうでしょう???
なんか集中し過ぎてどこが正解なのか
自分じゃ判断できなくなってきましたww


■脚部
結局ヒザの2重間接の上側をオミットして
さらに10mmほど短くしました。
間接タイミングをずらしての短縮なので
実際のヒザ下の長さは昨日までと変更はなし。
なので、サバニャン特有のゴッツイふくらはぎは
そのままです。

ココで詰めたりすると結構印象が違ってくると
思うので、そこを譲らない上での最短足ってことになります。


■腰部
基本的に形状は改修無しですが、
上半身との接続部分で前方にオフセットしてます。
ジョイントの突起を後ろにずらしました。
おかげで何気にS字っぽく立つことができました。


IMG_0386.jpg


■胸部
両脇部分で6mmづつ。あわせて12mm幅増し。
じゃないとSDの頭部が乗っかりませんでした^^;
さらに腹部(白いパーツ)が2段構造になって若干
スイングする仕組みだったんですが、
下1段をオミット。短縮化してます。
またSTDそのままだと胸部の厚みが薄く
ストンと落ちたペチャパイだったので
T字になっている緑の装甲パーツを
切った貼ったしつつ、パテモリモリして
SD特有の尖った胸に形状変更しました。


■頭部
SDストライクガンダムをベースに改修。
seed系のMSベースの為、思いのほか面長で苦戦中;;
ヘルメットやトサカ、頬の部分をプラ板・パテにて
形状変更。アンテナはプラ板にパテ盛って新規作成。
フェイスを2mm上、1mm後ろにオフセット。
アゴの赤いパーツを形状変更。
ここまでやってもサバニャンっぽく無い顔に
四苦八苦ですが、コレはコレでイケメンなんで
このまま行こうかと思ってます。


■腕部
変更一切ナシ


■ホルスタービット
変更一切ナシ




本日の作業分はココまで。
腕部がそのままでなんとかバランス取れてる
ってコトはいかに00系のMSの足が長いか ってコトになりますね^^;


最後に比較
IMG_0362.jpg
パチ組

IMG_0377.jpg
1次段階

IMG_0381.jpg
2次段階

IMG_0383.jpg
今ココ


んーーー。
まだ足長いけど、イイアイディア浮かばないし
パっと見てSDだと判る範疇だと思う(思いたいw)
んで、このまま作業進めたいと思います。
時間もないしね^^;

15日までにSDサバニャン仕上げて
残りの半月は、ずをコンに捧げる予定なんで
残るは。。。1週間!!!ww

やっぱり修羅の道ですなぁw


コメント

  1. ペコロボ | URL | -

    SDサバーニャ進んでますね^^
    アンテナの新規作成はすごいですね!
    角度調整とか大変でしょう。

    脚部は確かにまだ長いように感じますが、SD特有の脛がない脚を表現しようとしたらサバーニャの特徴の「ごつい脚」が失われてしまいますよね^^;

    私もSDに見える範囲だとおもいます!

  2. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ペコロボさん

    やっぱり足長いですよね;;
    時間ないんでこのまま進めますが
    今後のためにも、もっと研究が必要ですね。。。
    がんばります。

  3. moge69 | URL | CTixW4pY

    激戦中ですねぇ~!!
    SDバランスって難しいと思うんですよ。。。
    元のバランスを把握しつつ、3とか4等身でも
    カッコいいバランスにするんですからねぇ。。。
    僕はできませんの。。。w

    と言う事で、「今ココ」画像、かわカッコいいです!
    何でしょう、、、、 可愛いくせに
    顎をひいた凛々しい感じなんかもw

    え~と、僕も焦ってきましたw

  4. シン☆ | URL | -

    mogeさん

    そう言ってもらえると安心できます。
    SDってなんか少し軽視されてるジャンル
    だと思うんですけど、実際作るとなると
    全然そうではなくて、泥沼にハマること請け合いです。

    実際、SD化をスマートにこなせるように
    なれば、カナリ上達する事になると
    思うんで、今は苦行に耐えながら作業してますw

  5. ツキデコ | URL | -

    祝! 短足成功(笑)ですね。
    さすがです。
    (確かにちょっとまだ長いと言われれば長い感じですが、SDに見えます。)
    それにしてもSD沼は深そうですね。
    シン☆さんの製作拝見してると、
    「こっちのみ~ずはあ~まいぞ~」って誘われている気がします(笑)。
    でも「行きはよいよい帰りはこわい」ってやつですね。

  6. シン☆ | URL | -

    ツキデコさん

    なんとか短足になりました^^;

    SD沼はそりゃもうズブズブとぬかるんでますよw
    でもね。形になっていくとスゲーー楽しいんですよ。
    別に騙すワケじゃないですけど、
    一度経験してみると色んな意味で
    悟り開けますよww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/74-dd122e86
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


