ずをコン #5

2010年11月28日 03:55

怒涛の11月も、もうすぐ終わり。
息も絶え絶えにシン☆です。

11日にはキャノコン締め切り。
23日にキャノコン公開。
久しぶりにモデギャラに投稿し。
ずをコン参加表明。
さらにはMGC2参加表明。

まさに怒涛。

そして何より、リアルなお仕事のお話ですが
8月に今の会社の入社して、11月は4ヶ月目。
何があるかというと。。。。

クビか生き残りか?をかけた
更新月・査定月 だったりしますwww

イヤー。厳しいw
なんとかクビはまぬがれたものの
キャノコン締め切りに間に合わせるために
会社サボっちゃうくらいのシン☆ですから
もう、とにかくギリギリ><


そんな11月も終わりますw



さて。
前置き長くなりましたが




週間ランキング最高6位となりましたw
※一瞬でしたがw

これも皆様の応援あってこそ。本当に感謝です^^;
でもコレなかなか上位って行けないのね;;
SDケルディムのときも、たしか6位。
過去3作品投稿して6位が2回。
もう少し上を狙って今後も精進しますです><


ってことで、ずをコン用ドム。

チビチビですが進めてます。

IMG_0309.jpg
こんなの作ったり

IMG_0311.jpg
切り出したり

IMG_0312.jpg
さらに切り出したり

IMG_0313.jpg
こんなの出来てみたり


まぁ相変わらずのヘッポコスタイル目指して
プラ板との格闘の日々です。
プラ板消費量ハンパないっす。

よし。寝よう。


コメント

  1. ペコロボ | URL | -

    ランキング6位おめでとうございます!
    すごいですね^^
    私が一目ぼれした機体なだけありますねw なんちってw

    それと、シン☆さんにずっと聞きたかったことがあります!

    シン☆さんはスクラッチの時にプラ板を切り出していますが、そのデザインは何を元に考えているのですか?

    私もスクラッチしてみようと思うのですが、どのようなデザインで切り出せばいいか迷ってしまいます……。

    なにとぞご指導の方、よろしくお願いします。


  2. ツキデコ | URL | -

    いやいやランキング入るだけでもすごいですよ。
    このスクラッチパーツ群は一体どこに行くのか、
    肩かな~?楽しみに妄想してますw
    裏面のディテールまで作り込まれているということは、
    バカッと開いたりもしちゃうのかな~とかww

  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ペコロボさん

    んーと。スクラッチ時のデザイン?って事なんでしょうか?
    自分はまずイラストを書きます。全体像も書くし
    各部の詳細部分もなんとなくでイイんで書きます。
    スクラッチするパーツも書きます。
    参考にするものは。。。いろんなモノですね~w

    パっと思いつくこともあるし
    他の方の作品見てコレいいなぁ。。ってのもあるし
    全然関係ない、雑誌とかみててこのカタチイカス!
    ってのもあります^^;

    なんか答えになってないですね^^;すみませんw

    失敗してもスクラッチならヤリ直せばイイだけなんで、自分の思ったとおりにやってみる!手を動かす!これが一番なんではないでしょうか?

    えらそうにスミマセン><

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん

    あんまり妄想しないでくださいwww
    裏面ディテは。。。0.5mmのプラ板では
    強度不足だったので、もう一枚重ねるついでに
    どうせならと入れたものなんで
    あんまり考えてはいなかったですw

    バカっと開くのは。。。イイかもw
    パクろうかなwww

  5. ペコロボ | URL | -

    アドバイスありがとです^^

    とにかく練習を積んでみます^^

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ペコロボさん

    えっと^^;
    答えになってなくてすみません;;
    アドバイスなんてできる立場じゃないんで
    具体例とかあると的確にこうするとイイよ!
    みたいなお話もできるんですが。。。

    スクラッチに限らず、立体をつくる時には
    資料写真なんかの2Dから3Dっていう置き換え
    作業と、それを分割する立体把握能力(?)
    みたいなのが必要かと思われます。
    これは意識しなくてもみんなやってるハズ。

    その上で、同じ1cm角の立方体を作るのでも
    1cm×1cmのプラ板を1cm分、積層 とか
    1cm×1cmのプラ板を箱組 とか
    いろいろ方法があるワケでして
    その箇所その場面によって使い分けするワケです。

    自分もまだまだ勉強中ですが
    このスクラッチ作業が上手なモデラーさん
    っていうのは、上で言った「立体把握能力」
    と、どの方法が最適か?ってのを判断する能力が
    素晴らしいんだと思います。

    自分はまだまだなのでやり直しが多いんですよww
    修行あるのみ!ですね^^;

    本当、えらそう、、スミマセン;;

  7. ちょい | URL | -

    ランクインおめーっす(^^)
    キャノコン作品が大量投入されて、えらいことなってますね、MG
    プラ板工作もまた細かい!
    僕はこの手の工作では形を作るのでいっぱいいっぱいで、後から「ここのディテ、どうやって入れるんだ(´Д` )」てなりますw

  8. Kyoka2 | URL | -

    こんにちは~

    私は閉店するかしないかギリギリなのですが営業中、ずをコン仕込んでます(笑)

    カッコ良くなる気配ですね~☆

  9. moge69 | URL | CTixW4pY

    仕事がキチっとしてますね!!(あ、プラモの話ねw)
    プラ板工作、参考になります。僕苦手なので。。。
    初歩的質問で恥ずかしいのですが、
    こういう工作の場合、プラ板同士は何で接着してます?
    普通のプラ接着剤でディテのところに、ムニュってはみ出し
    ちゃった場合(はみ出さない量にする?)
    ひたすら丁寧にペーパーかける?

    仕事(リアル)、楽しいプの為には必要なので、
    厳しいですが頑張りましょうね!(自分に言い聞かせているw)

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん

    ありがとうです^^
    あっちもこっちもキャノコン作品ですねw
    キャノコン2次会みたいになってましたww

    自分も細かい作業はキライなんで
    スクラッチものは最初からディテ含めて作っちゃいます。
    なのでリテイクする時は軽く泣きますww



    kyoka2さん

    コメありがとうございます^^
    お店って美容室なんですよね?
    オサレなお仕事でウラヤマシス!

    仕事中にずをコン仕込むとわww
    日中作業できるのはイイなぁと思いますけど
    自分のお店でしょうし、なんとも微妙ですね;;
    大変でしょうけどお互いがんばりましょう!


    mogeさん

    MGランクインおめですー^^

    プラ同士は基本普通のプラ接着剤です。
    プラ板スクラッチの場合は0.5mm厚のみ
    使って作るので、基本的に積層を駆使して
    いるので合わせ目消しもしなくちゃなので。。
    はみ出しそうなところは、そこそこに塗りますww
    ハミでたらペーパーをかけます。地味な作業ですw

    リアルお仕事も師走に入って
    皆さん多忙になるかと思います;;
    がんばってイイ年越しましょうねー^^






  11. COSMO | URL | -

    こんばんは~
    プラ板工作!やってますねえ~~どんなドムになるのか
    楽しみです~~キャノコンもおつかれさまでした!
    リンクありがとうございました~

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    COSMOさん

    オラザク入賞!おめでとうございました!!
    そしてそして
    わざわざコメントありがとうございます><
    どんなドムになるか。。自分でもわかりませんが^^;

    自分もオラザク入賞狙えるように
    がんばっていきますー^^

  13. ペコロボ | URL | -

    箱組と積層の選択と立体把握ですね。分かりました。
    立体把握能力っていうのも、ググってみたら鍛える方法が色々あったので、鍛えたいと思います^^

    丁寧なご指導、本当に感謝しています!
    どうもありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/66-b4745b65
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】