MSZ-0099 Sasquacth

2010年11月21日 02:58



HG ZZガンダムとHG νガンダムをベースにオリジナルMSを作成しました。
脳内設定としてZZガンダムを開発するための試験機(プロトタイプの前段階)という設定です。
この機体からZZガンダム。さらにはSガンダムへの布石となるようなデザインを念頭に作成しました。
>>機体設定内容

設定上、大柄な機体にしたかったので、バランスをくずしつつ各部、特に胴体を肥大化させました。
基本的にはプラ板箱組などによる工作がメインです。
「アンバランスながら細マッチョな体型」を感じてくれたらうれしいですね^^

1/144スケールの改修は初めてで、その小ささに四苦八苦しました。
が、これをMGベースで作る度胸はありませんw
作業的に特別難しいことはしていませんが、ほぼ前身にわたる改修。
さらには、納得のいく形にならず繰り返しリテイクが心を削って行きました。。。

カラーリングはマスターピースゼータガンダムを参考にしました。
どうしても冷たい印象になりがちな白・青の組み合わせなので
すこしでも緩和するために青>紫に変更。
さらにデカールを基本、赤で統一して「さし色」にしました。
塗装はすべて缶スプレー。調色ができないため色選びは慎重におこないました。

ガンプラ始めてから1年半の集大成として今現在の自分ができることのすべてを
つぎ込んでみました。審査員の方々や参加者の皆様。また閲覧者の方々の目に
自分の作品がどう映るのか、怖いながらも楽しみにしています。

つたない作品ですがよろしくお願いいたします。

1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg9.jpg
10.jpg11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg15.jpg
17.jpg18.jpg19.jpg
20.jpg21.jpg
22.jpg23.jpg


各部改修内容

■頭部
 ZZガンダムをベースに、前後1mm幅増し。ハイメガ砲パテ埋め。後頭部パテにて形状変更。
 トサカ部プラ板にて形状変更 他

■胴体
 νガンダムをベースにフレーム化。外装をプラ板箱組+ジャンクパーツでセミスクラッチ。

■腰部
 νガンダムをベースにZZビームサーベル+ジャンクパーツで作成

■腕部
 ZZガンダムベース。肩アーマー上部のスラスターを変更。上腕部3mm延長。
 右腕にキャノン接続用の磁石内臓。

■脚部
 もも~ヒザをνガンダム。ヒザ~つま先までZZガンダムでミキシング。つま先延長。
 ふくらはぎスラスター部、スネ・アキレス部の外装をプラ板+ジャンクパーツでセミスクラッチ。

■バックパック
 νガンダムHWSビームバズをベースにジャンクパーツ+プラ板にてセミスクラッチ。

■ハイブーストキャノン
 ジャンクパーツ+プラ板箱組でセミスクラッチ。

■その他
 各部スジ彫り。ディティールアップ。


24.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました。
 






コメント

  1. ツヨ | URL | -

    キャノコン完成おめでとうございます。
    苦難を乗り越え、素晴らしい作品になりましたね。
    複雑な構成もさわやかなカラーリングで、キレイにまとまってますね。
    スクラッチの巨砲もイカス。
    ホント、カッコイイです。

  2. ツキデコ | URL | -

    待ってました~!待望の公開ですね。
    それにしてもスタイルがツボです。
    カクカクしててボンキュッボンで。
    キャノンいいですね。
    コブラのサイコガンを彷彿とさせますね(僕だけかな?)
    しかしこれがスプレー塗装とはどうしても思えない...
    エアブラシ修行に精進したいと思います。
    とにかくおつかれさまでした!!

  3. pukuchi | URL | -

    なんというか・・・・。
    『センスがいい!』という一言だと思います。

    全身に渡る改修に関わらず、全く違和感を
    感じさせない事は凄い事だと思います。
    子気味良く散りばめられたディテールの情報量。
    白を基調として、青、グレイというシンプルな配色
    赤のデカールでアクセント、白い巨人をうまく
    表現できていますね。

    キャノコンのコンセプトに基づいた男らしい
    大砲もイイ。

    ここまで、まとめ上げたシン☆ さんに拍手を送りたいです。

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツヨさん

    ありがとうございます^^
    完成直後は満足していたものの、
    今見直すとやっぱりアーダコーダと
    欲が出てきて困りますw

    カラーシングはマスターピースZガンダムに
    掲載されていたZガンダムを参考にしつつ
    ツヨさんのリゲルグを目標に塗りましたww
    あの白!カッコよかったんですもんww

  5. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん

    待望していただいて恐縮です><
    カクカクしてるのにボンキュッボンww
    まさに狙った通りに着地できて
    ホっと一安心ってところでしたw
    リテイク繰り返したおかげだと思ってます。

    今回でさすがにスプレーの限界が
    見えた(調色できない、コスト高いなどなど)
    んで、クリスマスか誕生日にエアブラシ
    購入の決意をしましたw
    エアブラシは車やバイクの塗装用のもの
    しか触ったことがないんで
    色々教えてくださいね^^;

    コメありがとうございました^^

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    pukuchiさん

    センスがいい とは、自分的に最高の褒め言葉です^^

    アンバランスなバランス を目指して
    改修を始めて各部を切り刻んだあたりで
    技術的に飽和してしまい、あやうく
    投げ出す所でしたw
    なんと形になった。。っていうのが本音ですね^^;

    塗装は、こんだけバランス崩したんで
    トリコロールにしたらさらにチグハグに
    なりそうだったんで、改修当初から
    明るめのモノトーンにする予定でした。
    思いのほか上手くいったとほくそえんでますw

  7. ピカ | URL | -

    公開されましたね♪
    やっぱり格好良いです!
    まず大砲の太さと長さがイカス。
    あと近藤版っぽい各所の改修。
    華奢さが無くなって好きですね。
    塗装もトリコロールを避けてくれたのが◎です。
    自分が連邦作らないのはあのカラーが嫌いなせいもあるんですw。

    それにしても会場、何処を見ても力作揃いで楽しいですね♪

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん

    どうもですん^^
    ドム作ってて思ったんですが、自分どうやら
    近藤さんっぽいの好物みたいですね^^

    トリコは。。正直自分もあんまり好きじゃないんでw
    でもジオンの丸っこいMSは改修が上手くいかなくて。。
    そんなジレンマでこんなカラーリングですw

    ピカさんのトマホークも
    写真見てさらにイイなぁと思ってました。
    あのベースがイイ味でてますよね

    今回は間に合わなかったんですが
    本当はサスカッチ用のビネットも作る予定でいたんです
    時間なくなってあきらめましたが。。。。w

    昨日サラっとしか他の肩の作品はみてないんで
    今からじっくりなめるように見てきますw

  9. moge69 | URL | CTixW4pY

    キャノコンお疲れ様でした~!
    カッコいいっすよ!! もうっ!!
    色決めも工作も苦労したところは確実に
    実になってると思いますよ~。

    キャノンが円筒じゃないところ、
    膝のデザインの潔さに特に惹かれます♪
    全体的にグラマラスでなかなかのエロさですww

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん

    お疲れ様でしたー^^
    キャノンが筒状じゃないのは。。。。。。
    丸い物体をプラ板で作れないからですwww
    プラパイプとか持ってないですしね^^;

    色・工作、実になってますかねぇ?
    自分じゃ良くわからないですけど
    そうであって欲しいですね^^;

    コメありがとうございます!

  11. sary | URL | -

    こんにちは、はじめして!
    saryと申します。

    キャノコンお疲れ様でした。

    シンさんのどれかな~と思って探したら

    「おぉ!?これか!!」と、インパクト十分なZZが!!

    モデギャラにも投稿されてましたね!

    リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
    今日仕事から帰ったら早速工事します!

    それではまた!

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    saryさん

    コメントありがとうございます^^
    モデギャラ。こっそりザメルの隣に
    投稿してみましたwww
    さすがにザメルのインパクトには、負けてますねww

    リンクの件。ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いしますー^^

  13. かっし~ | URL | -

    はじめまして^^

    はじめまして^^かっし~と申します。
    pukuchiさんの部屋からちょくちょくお邪魔させて頂いております。

    キャノコンお疲れさまでした。
    製作段階から拝見させていただきましたが、
    「考え抜かれたアンバランスさ」やカラーリング、
    さし色としての赤いデカールなどなど
    拝見していて思わずうなってしまいました^^

    また、スクラッチした大砲も良い感じですね!
    ホントなまらカッコイイです^^


    またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします^^

  14. シン☆ | URL | je4EJpW.

    かっし~さん

    はじめまして^^
    そんなに褒められるほど考えてなかったんです><
    スミマセンwww

    最初にバランスを崩し過ぎて
    うわぁ。。どうしよう;;の連続でしたwwww
    おかげで1/100MGぐらいの身長になってますw

    また遊びにきてやってくださいね^^
    コメントありがとうございましたw

  15. ちょい | URL | -

    キャノコン、おつでした~~
    アウトラインは見てたものの、塗装にまたびっくりですわ
    ブルーのデザインが超かっこいいじゃないですか!!
    ZZをぶっ壊してwアンバランスに再構成して、それでもなおZZな出来
    シンさんのスタイルが確立してきましたね~
    うらやましいww

  16. ペコロボ | URL | -

    はじめまして、ペコロボと言います。
    キャノコンを見て飛んできました!
    正直、キャノコンに投稿された作品の中で一番好きなのがシン☆さんのSasquatchです。
    青と白の配色が好きで、キャノコンで見た時はSasquatchに一目惚れでした。1/144スケールでありながらも重量感があり、それでいて脚部などはスマートに見えるというところに魅力を感じました。迫力のあるキャノンと共に本体の完成度も高いという素晴らしい作品だと思いました。
    長々とコメント失礼しました~
    キャノコンお疲れ様でした!

  17. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん

    おつかれさまです^^
    シン☆スタイルwwまだまだ行き当たりばったりな
    カンジも否めませんがwこんな感じで
    今後も製作していけたら楽しいかもです^^

    エアブラシ購入したら塗装の幅も
    更にひろがってくれればイイんですけど
    ちょいさんみたいにキレイに塗れるかは微妙ですね^^;

    コメありがとうでしたー^^

  18. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ペコロボさん

    モデギャラでも投票いただいたみたいで^^
    本当にありがとうございますw

    >正直、キャノコンに投稿された作品の中で一番好きなのがシン☆さんのSasquatchです。

    そ。そんなに気に入っていただけるとわ!!
    感無量です><

    たぶん自分が作るモノって万人ウケする
    モンでは無いと思うんですが
    コアなファン(笑)を獲得できれば!!
    と思って日々製作してますw

    コメントありがとうございましたー^^

  19. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんばんわ~!!

    製作お疲れ様でした~♪

    オリジナル作品で纏まりがいい!!
    作品の試験機というコンセプトも好きです~

    工作もさることながら、塗装での表現が
    親父好みです!

  20. シン☆ | URL | je4EJpW.

    hikogunさん

    おつかれさまでしたー^^

    コンセプト設定。褒めていただいて感謝です><
    自分の場合、脳内妄想が激しいみたいなんで
    それをそのまま形にしようとすると
    結構、チグハグになっちゃったり、
    後付理論でごまかしちゃえ!的な思考が
    出てきたりするんでww

    今回のキャノコンはそれを回避すべく
    設定をしっかり決めよう!!と思って
    わりと初期の段階から内容を練っていましたw

    試験機とかってあまりに都合の良い設定ではありますが
    それを立体でどうやって表現するか?とか
    どうしたら説得力がでるか?とか考えながらつくりました。

    まぁでもその他超絶作品の中では埋もれてしまいますがwww

    ともかくお互い間に合ってよかったですw
    本当、お疲れ様でした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/64-79df8552
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】