HGUC ZZガンダム1

2010年08月03日 02:02

新しい職場に馴染めず初日を追えたシン☆です。どうもどうもww





さてさて次回作は HGUC ZZガンダム
に決定してるワケなんですが
キレイに仕上げる技術が無いので^^;
オラ設定踏まえつつミキシングを駆使して
まやかしの機体を作ってやろうかと
企んでいるわけデス。


ウィキで軽く調べてみると
リックディアスからはじまる一連のZ計画にもとづき
Zガンダムの更なる強化MSの開発に着手。
その後継機体としてZZガンダムが誕生したらしいんですよ。

リックディアス

百式

Zガンダム

ZZガンダム

ってのが大まかな流れ。


でもね
なんか無理を感じるワケです

ガンダムMk2のムーバブルフレーム技術の恩恵をうけて
リックディアスからZガンダムまでの流れはまぁイイとします。
でもZからZZがいきなりすぎやしないか?

んでもって、さらにウィキっていきますと
このため、さらに開発コードを刷新した新規設計の機体が検討され、
MSZ-010 θガンダム及びMSA-0011 ιガンダム(後のSガンダム)の
設計プランが新たに提出される。

とあります。



つまりはZから派生、強化されたMSの流れは
SガンダムとZZガンダムの2つの方向に別れたワケです。

シンがどこに矛盾を感じたかというと
Zガンダムからの流れとして

Z>Zプラス>リガズィ

っていう方向が見えてるのにZZが介入することで
その流れが淀んでいる気がしたんです。

Z>ZZ>Zプラス>リガズィ ってなんかヘンでしょ?

でも実際はこうだった。と。


ZZガンダム <<< Zガンダム >>> Sガンダム
              ↓
             Zプラス
              ↓
             リガズィ


んでSガンダムはZガンダムのコンセプトを
そのまま肥大させて開発された機体らしく、
ZZはZをベースに火力を増大する目的で
開発された機体らしいんです。


んでんで
じゃぁZベースからイキナリZZの変形合体システムを
踏まえて火力アップ機体の設計していくのはヤッパリ無理があるんじゃない?
って思うワケでして

オレが設計者ならまずは変形合体システムをオミットして
火力増大をシンプルに求めた機体を設計するんじゃないかなぁ?

はい!今ココ!!!!

この設計段階のなんとも中途半端な機体を作ろうじゃないか!
って思ったんですよ!なげーーーよ!!説明wwwww


なもんでバランスの悪い機体デザインのMSを
あえて作りますww
ザっとミキシングの材料になりそうなものを
ピックアップしてみました。

DSCF4151.jpg

明日からガシガシ切り刻んでいく予定ですw

あ。
それと上記の妄想設定を踏まえて
このMSの名前を考えたかったんですけど
何にも浮かんでこないんで
どなたかイイ名前浮かんだら教えてくださいw

※それまでは日記タイトル&カテゴリを「HGUC ZZガンダム」にしておきます


コメント

  1. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんばんわ~!!

    会社の祭りやらでコメントが遅れてしまいました(汗)

    先ずは、ケルディム完成お疲れ様でした~♪
    纏まりがすごく良く出来ているので、
    こういうキットがあるのかな?というぐらいですね♪
    リアルの物をデフォルメするというのは、
    工作力もなんですが、センスに左右される部分が
    多いのではないかと思います~
    其の点から行くと、センスが光るな~と思いました!!

    で、ZZ始まりますか!!昔のモデグラ別冊とかでは、デザイナーの小林誠氏が設定40メートル級のZZをモデル化していたりと、かなり楽しいじだいでした~

  2. fixy | URL | -

    考察すごいです~
    自分は機体そのものしか見てないので
    なかなか改造案が浮かばないのですね!

    名前は考えてみましたが、思いつきませんでしたので保留ですw

  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    hikogunさん>

    お祭りイイですね^^楽しそうww

    ケルディムお褒め頂きありがとうです^^
    もともとデザイン系のお仕事でしたので
    バランス取るのとかは得意な方なんでしょうか?
    (自分ではイマイチわかりませんww)

    自分は去年から本格的にガノプラ始めたので
    それ以前のそういう資料なんか全然頭にないんで
    正直うらやましいです



    fixyさん>

    考察じゃないんですよww妄想ですwwwww
    バイクカスタムとかの仕事をガンガンしてたので
    ノーマルのままじゃいられない性格なんですよw

    せっかくカスタムするなら説得力のあるカスタムをしたいんで、
    いろいろ妄想して自分の中で設定をつくってから
    改修とかディテアップしたりします

    名前!ぜひ考えてくださいwwwww
    自分もでてこないんでwww

  4. ちょい | URL | -

    アタマの悪い巨砲主義大好物くんが通りますw
    材料からして、バランスの悪そーな機体wになりそうですね~
    どかーんっとしたヤツを待ってます♪

  5. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん>

    バレバレですねww
    材料選択の時点でMGチョイスしてますw
    巨砲も持たせるつもりですwwwww

    夏だしドカーーーンといきますよw

  6. tthk | URL | -

    始めまして、いつも楽しく拝見しております。
    この度名前案を募集しているとの事で提案します。

    変形合体をオミットし、火力増大したZZという事ですので、
    「FAZZ(ファッツ)」なんてどうでしょう?

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    はじめまして^^
    ネーミング案ありがとうございます!

    って「FAZZ」って実際ありますよね?たしか
    全然くわしく知らないんですけど^^;

    アレってZZの後継簡易モデルなんだと思ってました。。
    もしかしてプロトモデルだったかな??
    ちと調べてみます!!>w<

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/34-27682763
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】