全日本旧キット王選手権 制作まとめ #1

2016年09月26日 16:48

夏。終わっちゃいましたね。
北海道は朝晩涼しいのを通り超えて寒くなってきました。
ごきげんうるわしゅう。シン☆でございます。

気づけば日付は9/26。タイトルにもある千葉しぼりさん主催の
全日本旧キット王選手権 開催まであとひと月と少し。。。。
毎回毎回徹夜で東京入りするのも体が悲鳴をあげる歳になってきましたので
今年こそは。。。とスケジュール管理しながら制作をすすめているところでございやす。


とは言いつつもヤフオク用の制作や依頼品の制作と平行して作業しているわけでして
煮詰まった時の気分転換にあっちこっちと手を出しつつ結局モタモタと進んでいる状況。


CsfJTXzUAAAmfP_[1]
依頼品のRWは現在こんな感じ。

もうそろそろ本腰入れないとマズイな。。。という事で依頼者さまに
了承いただいた上で旧キット選手権の制作に集中し始めたのが9月に入った頃でした。
そこから約1か月。集中して作業したおかげでずいぶんと形になってきましたので作業まとめ記事を。。。。


ちなみに今回、全日本旧キット王選手権に向けてシン☆が選択したキットは



IMG_8184.jpg
ララァスン専用モビルアーマー。

なぜこれにしたかというと。。。
自分がプラモデル制作をガチで始めたのは今から約7年ほど前。
正直、モナカ合わせ上等な、いわゆる旧キットに対してそれほどの思い入れもなく何をどう作るか悩んでいたんです。
そんなときにn兄さんから連絡があり色々とお話しさせていただきまして。

「シン!別に旧キットにこだわらなくていいからな!自分が懐かしいと思うものを思いっきり作ってくれ!」

と言われまして。ふむふむなるほど。そういう視点ならなんか面白いものが作れそうだぞ?と。
それが6月頃のお話し。

さらに今年のHME。
急遽参戦してくれたマーベリックさんの作品とその制作における考え方や姿勢を聞いて
激しく衝撃を受けたわけなんですが、もうこれは死ぬ気で作らないと。。。と決意したんです。

HME後。改めて兄さんから言われたレギュレーションの意味を自分なりに考えまして
自分の歴史(と言えるほど大したモンではないですが。。。)を振り返るべく
このブログをイチから読み直し。

自分の中で唯一と言える誇らしい記録は「ずをコン2nd」コンペの優勝。
そして兄さんのマネをして沢山のプラ板を切り出したという自負。(今見るとホント大したことないんですがw)
さらにまるで意味を理解していなかったミキシングという技法。

今見ると本当に。本当に恥ずかしい記録の数々なんですが。。。なんか楽しそうなんですよね。
昔の自分が。

懐かしいといえるかは分からないけど、今一度その時点までさかのぼって制作するのも面白いんじゃなかろうか?
こむずかしい事を考えずにこういうのを作りたい!という初期衝動のままに制作してみよう!と。

選んだ題材はエルメス(旧キット選手権なんであえてエルメスと記載していきます)
旧キットもモチロン使うけど基本はミキシングとプラ板工作。

というしばりを設けて制作を開始したワケです。
(前置き長くてすみません。。。



制作開始にあたってとりあえずベースになりそうなものを物色。
今回は自分の頭の中にあるイメージを大事にしたかったのでイラストを描いたりとかはせずに
単純にそのパーツの形だけを追いかけて構築していきました。(8/5)

IMG_8194.jpg
IMG_8211.jpgIMG_8214.jpg

ベースにしたのは1/35コアファイターの機首部分。これに肉付けしていく方法をとりました。
エルメス自体かなり大きなMAなのでスケール感をどのように表現していくかを考えつつの制作。
また当初すごく大事にしていた自分なりの「ケレン味」も付加していけるように
プラ板積層工作も合わせながらどんどん形にしていきます。
IMG_8232.jpgIMG_8227.jpg
IMG_8226.jpgIMG_8224.jpg
IMG_8372.jpgIMG_8379.jpg
IMG_8381.jpgIMG_8385.jpg


バーニアまわりの構築。(8/15前後)
IMG_8413.jpgIMG_8412.jpg
IMG_8427.jpg

悩みまくってるのが伺えますwww


後ろ側のボリュームが見えてきたので前パートにも肉付けしていきます。
IMG_8410.jpgIMG_8411.jpg
IMG_8432.jpgIMG_8431.jpg
「中身」がある程度できてきておおよその大きさの検討がついてきたのがこの頃



IMG_8471.jpg
前パートは「サイコミュシステム」を表現したくてとにかくジャンクパーツを合わせて
それっぽく見えるように。ツイッターでも言ってましたがこんなにジャンクパーツを貼りこんだのは初めてw(9/15前後)

IMG_8488.jpgIMG_8480.jpg
IMG_8479.jpgIMG_8473.jpg
IMG_8472.jpgIMG_8491.jpg
IMG_8490.jpg

面白くなってどんどんジャンクを貼っていって気づいたらこんな形。
我ながら「これ本当にエルメスになるの?」と不安になり始めます。


どうしたらエルメスに見えるのか?足りないアタマで考えますが
とりあえず外装つけていけば見えるんじゃないの?って事で外装の制作へ。。。。
IMG_8492.jpgIMG_8519.jpg
IMG_8507.jpg

レギュレーションが30cm×30cmだったので(たしか)
それに収まりながら最大限の大きさを狙って制作していきました。
気づいたらこんな大きさに。
IMG_8519.jpg
IMG_8521.jpgIMG_8522.jpg

プラ板でスクラッチすれば簡単だったかもしれませんがそこは旧キット選手権
極力旧キットを使いたい。ってことでエルメスのヘルメットを6枚おろしに。

IMG_8525.jpgIMG_8530.jpg


IMG_8534.jpg
幅まししつつ骨格をつくり外装を貼りこんでいきます。

IMG_8535.jpgIMG_8536.jpg
ようやく全貌が見えてきました。

IMG_8537.jpg
IMG_8542.jpg

と言うことで昨日までの作業をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
自分の頭の中ではようやく進度50%ってとこでしょうか?
まだまだやりたいことがあるんですがあとは時間との闘いですね。
なんとかやり遂げれるようにがんばってみたいと思います。


そいでわ~~




コメント

  1. へな | URL | -

    初めてご一緒させていただいたコンペで、
    脳天をかき回された機体なんで、
    勝手に思い出深い作品です。
    ご自身のリメイクということで興味しんしんです。
    シンさんが言われてるように、
    過去作を見て楽しんで作ってるという所に、
    勝手に大変共感させられました。
    自分には出来なかったその先のプロになられたシン☆さんの、
    当時の情熱との融合を楽しみにさせていただきます!

    今見てもあのエルメスは凄いと思うんですけど(汗

  2. ちょい | URL | -

    ご無沙汰です
    あのエルメスから7年も経ってるんですね〜
    そりゃ老眼も進むはずだわw
    しかしあの頃と同じ勢い、パワーを感じさせる辺りさすがシンプロ!このまま突っ走ってくださいませ〜
    技術が上がってる分タチ悪い気もしますけれどもww

  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん

    ご無沙汰しております。
    プロとか簡便してください((+_+))
    最近はライターのお仕事も入らずなのでw

    歳のせいなのか昔みたいに楽しくプラモを
    作りたいという思いが日に日に強くなってきてまして
    そういう思考の変化が今回のエルメス制作に
    つながっている部分もありますww

    あと1か月楽しみながら進めていきたいと思います
    コメントありがとうございました!

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん

    ご無沙汰でしたー
    プラモの世界に入って7年。エルメスからは5年って
    とこですかね?ほんと、老眼やばいっすww

    昔は形にできただけでオレスゲーって思ってたし
    プラ板工作しただけでみんな褒めてくれたし
    おれって才能あんじゃん!って本気で勘違いしてましたよw

    すげー恥ずかしいwwww
    たしかに今の方が技術は上がってるはずだし知識も多い。
    でも「とんがってる」感じは昔の方が感じるんですよねw
    ロックバンドのデビューアルバムが一番よかったみたいなw
    そんな事思いながら制作してます。
    コメントありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/250-24b81672
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】