HME2015

2015年08月25日 13:22



今年も北の夏の祭典HME2015に参戦してまいりました。
例年同様、小学生の夏休みよろしくグダグダな進行で当日朝まで製作を続け
なんとか会場入りにこぎつけました。そろそろ学習しようぜ。おれ。

IMG_6838.jpg
IMG_6839.jpg
お題担当であったユニコーンガンダムはなんとか目処は付いたものの
なんとなくもう一体展示したくて無理すればなんとかなるか?と前日にシーピックを入手。
ユニコーンの塗装の合間に作りつつ塗りつつ。

IMG_6843.jpg
ここまでは進めたんですけどね。無理してもなんとかなりませんでした。
8時搬入開始なのに作業終わったのが7時。んー。急いで会場へ向かいます。
さてさて。なんとか会場入りして展示して。
ふー。。。と一息つく間もなく開園開場。今年は2日間合計で3000人以上の来場者だったようです。

なもんでまともに写真撮影もできず。
さらには自分の体調もあまり優れず。。。
ざざっとレポらしき写真をあげておきます。

IMG_6883.jpg
今年の大賞は旭川のサークルTCPさん。
PGユニコ3体と電飾ピカピカは圧巻の出来。

IMG_6886.jpg
IMG_6884.jpg
IMG_6887.jpg
IMG_6888.jpg
IMG_6889.jpg
IMG_6890.jpg
IMG_6892.jpg
いまや北海道を代表するモデラーのkobaruto氏の作品もばっちり展示。

大賞狙うとなるとこういう展示にしないとダメなのかしらね?
いろいろと勉強させていただきました。


IMG_6895.jpg
こちらも北海道。。。というか日本代表?のめいちゃんの作品が並ぶ
プラモヂル愛好会の卓。今年は少し元気がなかった印象でした。

IMG_6896.jpg
IMG_6897.jpg
IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg
IMG_6900.jpg
IMG_6913.jpg
こちらはtakumiモデリング。この量の展示を個人でやってるんだから。。。
なんとも恐れ入ります。。。今年はアシカイクルから製作依頼もお願いしました。
忙しいのに本当に感謝。(そちらの詳細は後ほど)


IMG_6901.jpg
IMG_6902.jpg
IMG_6903.jpg
IMG_6904.jpg
造形師・アルスくんの卓は完売続出の盛況っぷり。
アルスくんにも手伝ってもらったんです。本当にありがとう!
さらにはおみやげもいただいてしまって。ゴーグルちゃん。がんばって塗ります。


IMG_6905.jpg
IMG_6906.jpg
IMG_6907.jpg
IMG_6908.jpg
IMG_6920.jpg
IMG_6919.jpg
IMG_6918.jpg
自分がキャラ物の人なのであまり写真は撮らなかったんですが
会場ずらっと見渡すとスケールモデルが多いことに気が付きます。
今までより多いきがするなぁ。美麗なカーモデルや細かいモールドびっしりの船などなど
超ガン見しておきました。勉強になるなぁ。


IMG_6875.jpg
IMG_6874.jpg
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
IMG_6879.jpg
IMG_6881.jpg
IMG_6882.jpg
いつもおとなり。イグルーシカ卓。
毎年の事ながらそのクオリティの高さと密度の濃さに息を呑んでしまいます。
僕のお気に入りは紫のガンプ。なかなかこの色で塗ろうとは思わないww


最後は我がアシカイクル。
今年のお題は宇宙世紀ガンダムシリーズの主役機(ガンダム)1stからユニコまでを並べましょうというもの。
言うのは簡単ですがいざやってみるとその数なんと12体。複数掛け持ち担当でもたらずに
アルスくんとtakumiくんにも製作依頼してなんとか形になりました。

IMG_6862.jpg
RX78ガンダム 担当:アルス

IMG_6863.jpg
アレックス 担当:takumi

IMG_6864.jpg
陸戦型ガンダム 担当:くにみつ

IMG_6865.jpg
ガンダムEz-8 担当:しろます

IMG_6866.jpg
GO-01 担当:sary

IMG_6867.jpg
GP-02 担当:sary

IMG_6868.jpg
GP-03 担当:シン☆

IMG_6869.jpg
ガンダムMK-2 担当:MOTO6

IMG_6870.jpg
Zガンダム 担当:DOOVA

IMG_6871.jpg
ZZガンダム 担当:DOOVA

IMG_6872.jpg
ニューガンダム 担当:イサムダイソン

IMG_6873.jpg
ユニコーンガンダム 担当:シン☆


IMG_6860.jpg
こうして並べると爽快なんですが会場内だと地味wwww
わかってくれた方は食い入るように見ていたので良しとしますww

IMG_6859.jpg
DOOVAさんのZプラスはキットとは全然違うスタイルでかなり写真に撮られてましたね。

IMG_6858.jpg
改修に改修を重ねたイサムさんのパワジム。色塗ったらすごいとこが
全部隠れてしまってすげーーーー普通。でもそれってスゴイことだよね。

IMG_6853.jpg
IMG_6854.jpg
しろますさんのジェスタとシーピック。筆塗り仕上げが織り成す雰囲気はマネしたくても真似できません。
「自分なんか。。。」といつも謙虚なしろますさん。もっと自信もってイイと思います。すばらしい。

IMG_6856.jpg
IMG_6855.jpg
くにみつさんのターンAとウィーゴ。今年は少なめな作品で手ぬきやがったな?
とか思ってたんですがサクっと当日までにウィーゴを仕上げてきやがりました。
そういえばさっき書かなかったんですが、くにみつ担当の陸戦ガンダムは元キットガンダム3.0なんです。
そういうお馬鹿なところ。大好きです。

IMG_6857.jpg
saryさんはお得意の重MS3連打。安定の仕上がりはさすがの一言。
僕個人的にはもう少しはっちゃけた作品が見てみたいですな。来年に期待。

IMG_6909.jpg
最後は自分のを。

お題モデリングのほかはライターとして製作させていただいた
レッドウォーリアと百式の2体を展示させていただきました。
掲載誌もあわせて展示したおかげかたくさんの方が写真に収めていってくれました。

IMG_6910.jpg
IMG_6912.jpg
ひとりひとり感想を聞いたわけじゃないので何とも言えないですが
まぁ。。。好感触だった気がしますww


そんなこんなでHME2015も終焉。ようやく夏が終わったなぁといった所です。
あ。そうそう。

ツイッターで知り合ってずっと僕のステイメンの完成を待って頂いてたガトーさんに
3年ごしでようやく完成したステイメンを偉そうにも進呈させていただきました。
なんか売るつもりもないし、かといってずっと自分の手元にあってもなぁと思いまして。
大事にしていただく前提でどうぞ。と。

IMG_6852.jpg
んで、この笑顔。よかったよかった。

そしたら
「お返しに HGのデンドロビウムあげますよ!作ってください!」

ええ?

「前に作りたいって言ってましたよね?」

いやいやいやいや。。。言ってませんがな

「是非作って来年のHMEで見せてください!30周年ですし。」

いやたしかに30周年だけど。。。。

「じゃぁ実家から取って来ておくんで!よろしく!」


はい。
来年の個人的なお題決定です。
完成。。。。。。するのか?
まぁがんばってみましょうかね・・・

そいでわ~~


コメント

  1. kobaruto | URL | -

    お疲れ様でした。

    今年のアシカイクルブースも個人的には好きでしたよ。
    投票にも入れたんだけどなあ。

    ああそれとうちのクラブ名は「TPC」お間違え無く!
    ここ大事www

    あれ?いつから北海道を代表するモデラーになったんだkobarutoは?
    しがない中級モデラーですからお世辞はいりませんよ(^^♪

    また来年も楽しみにしてますね。
    HGデンドロでしょ(笑)

  2. へな | URL | -

    お疲れ様でした!
    そして来年のフラグがもう立ってるしw
    紙面の作例が実際に見れるって凄く豪華ですね~。

  3. タカ8 (タカハチ) | URL | -

    お疲れ様でした。

    会場でお話できて大変嬉しかったです。  アシカイクルさんの卓はなんども見に行きましたが今後の作品製作の手本となる作品ばかりでした。

    今後共よろしくお願いします。  また時間をみてフィールドの方でもお待ちしておりますw

  4. plazou | URL | -

    MHEお疲れ様でした m(_ _)m

    初日の朝に挨拶したのですが、気づかれていなかったので、ちょっと寂しくなりましたが ^^; 最後はお話させて頂いて嬉しく思います。

    来年は人手が足りなかったらお手伝いしますので、ご連絡くださいw

    次は千葉しぼりですね。
    また現地でお会いしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/237-ffcf1f60
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】