MSZ-008C1 Z2plus

2013年10月05日 12:17



なんとか時間作れたので撮った写真と妄想設定を以下に。
その名が示すとおりΖ計画に基づいて開発されたΖガンダムの発展機、【ZⅡ】。高性能の試作機が1機だけ完成し、宇宙でのネオ・ジオン戦にて、一時的にエゥーゴ側の戦力の要として活躍した記録もあるが詳細は不明であるとされる。

宇宙世紀0088年1月25日から同年4月5日。後にペズンの反乱と呼称される、ニューディサイズと連邦政府討伐隊の局地戦(ガンダム・センチネル ALICEの懺悔)が繰り広げられるが、その討伐隊、【α任務部隊】に秘密裏に配備されたのが上記【ZⅡ】の改修機である【MSZ-008C1 ZⅡplus】である。

アーガマ級新造巡洋艦ペガサスIIIとSガンダム・FAZZ・ΖプラスといったガンダムタイプのMSを中心とする少数精鋭(実体はニューディサイズの戦意喪失を期待した張子の虎)のα任務部隊であるが、Sガンダムに搭載された戦闘AI「ALICE」の実践投入サンプルという側面も持ち合わせていた。

MSの無人化のための戦闘AI「ALICE」。そのひとつの完成系としてMSの自律制御システム(パイロットの操縦補佐)が搭載されたSガンダムとは別に、完全なる無人化MSの運用として開発されたのがZⅡplusである。

機体そのものはZⅡをベースとした物であるが機体各所に配置されたレーダー、カメラなどから戦場の情報をインプットし自軍MSへ戦況データを送信するのが主な目的であり、特にSガンダムに搭載された戦闘AI「ALICE」の補助システムとして間接的に戦果をあげていた事となる。機体各所を見ると、Zplusのフライングユニットなど流用パーツなどが目に付くと同時に、実質的な後継機にあたる【RGΖ-95 リゼル】にフィードバックされた箇所も見受けられMS開発に伴うミッシングピースのような趣がある。また実質的な無人化MSであることを隠蔽するためにewac(偵察機)のコーションが施されている。


PA031127.jpg
PA031131.jpg
PA031129.jpg
PA031128.jpg
PA031132.jpg
PA031138.jpg
PA031146.jpg
PA031145.jpg
PA031144.jpg
PA031143.jpg
PA031141.jpg
PA031154.jpg
PA031153.jpg
PA031150.jpg
PA031149.jpg
PA031148.jpg
PA031160.jpg
PA031159.jpg
PA031157.jpg
PA031155.jpg
Z2+1.jpg


札幌で開催されたモビコンというコンペに参加するために製作しました。
ベースはMGリゼル。頭部パーツはDOOVA氏が製作したカトキ版Zヘッド。
その他ミキシングパーツとしてZプラスやex-sガンダムなど。

製作している最中に妄想設定を構築するというなんとも都合のいい
オリジナルMS製作方でしたが、なかなか面白い形になったと思っています。

製作期間は約3週間(くらいかな?あんまり覚えてないです)で
イベント当日、受付の2時間前に完成というケツカッチンぶりで
正直、間に合わせた部分も多く、審査員であるPOOH熊谷氏から
そこいらを指摘され選外とあいなりました。。。^^;

都合よく妄想した設定ではありますが、なかなかリアルな
面白い設定になったと思っておりますので、再挑戦してみようかと思っています。



最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆



コメント

  1. イサムダイソン | URL | -

    いやーイイ!!( ☆∀☆)


    センチネルが好きなイサムには、シン☆さんのオリジナル設定、ツボりました♪(*≧∀≦*)b

    写真もカッチョイイですが、実物見せてもらいにお店に遊びに行きますね~(ノ´∀`*)

  2. kobaruto | URL | -

    こんばんはw

    モビコンお疲れ様でした!

    こんな設定があったなんて・・・
    納得の造形ですw

    パッと見たときに特徴ある頭部に目が行き、斬新だなあと自分の脳内イメージゾーンにインプットさせてもらいました。
    淡いカラーもいつものように参考になります。

    またいつかゆっくり見せてくださいね(^^♪
    会場が暗かったですから・・・


  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    イサムダイソンさん

    いいっすか?ww
    設定自体はかなり都合よく、また偶然に仕上げたものなんでw
    そんなに褒められてもテレますな。

    実物はいつでもお店にあるんで見に来てやっておくんなましw

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    コバルトさん

    またまた。そんな心にもないこと言っちゃってww
    なんすか?脳内イメージゾーンってww
    しかもインプットしないでくださいwwww

    >淡いカラーもいつものように参考になります。
    ウチのお店のショーケースに今までの作品を並べてるんですが
    これまた見事に同じような色合いで。
    自分の好みなんで仕方ないんですけど、見てる方は
    またこの色なんだ。。。とか思われてそうですよねw

    モビコン終わってひと段落したんで、また少しづつ
    新しいことに挑戦しようかと思っとりやす。

    モビコン外したしなぁーwwwがんばるw

  5. oru | URL | -

    完成おめでとうございます!

    流石のシンテイストに涎が・・w
    あんな短期間でよくまとめ切りましたね
    素晴らしすぎです
    裏設定を構築するのも流石です
    (変態スクラッチャーは皆そうなんですかね?)

    白を基調としたカラーリングが
    いかにもなシンワールド!

    製作お疲れ様でした

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    oruさん

    ご無沙汰しております^^
    今回はそんなにシンテイストとか考えていなく
    コンペだったのでとにかく目立つように
    面白い造形であること。極力リゼル臭を消すこと。
    間に合うことwwwだけ考えて作ったんですけど。

    それでもみんなに、すぐ分かると言われてます^^;
    なんなんでしょう?www

    裏設定は。。。本当に都合よく妄想しただけなんでw
    ※しかもオレは変態スクラッチャーじゃないっすよww

    色も、本当に時間がなかったんでトリコとか
    色数が多いものを避けた結果です。
    最近作ったものはほとんどそうですね^^;
    いやーダメダメですね。反省。

  7. plazou | URL | -

    モビコンお疲れ様でしたw

    見に行こうと思ったのですが、都合が合わなくて行けませんでした orz
    今度、実物を見せてくださね。

    この短期間で完成させるとは凄いと思います。
    私も毎日残業であまりプラモがやれていませんが、今度、見せれる作品持って行きますね。

    私も頑張らなくては~

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    plazouさん

    >この短期間で完成させるとは凄いと思います。
    ありがとうございます!
    んでもそんな大した事してないですよ。
    んだから賞からも漏れてるし。

    やっぱりかけた時間に比例して作品の完成度って上がって
    いくんだと思います。

    あ。そちらのブログに秘コメっといたんで
    見といてくださいー^^

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/212-6d1dcf62
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】