MG GP03 #4

2013年01月08日 12:16

お正月も終わっちゃいましたね。
自分の誕生日も過ぎ、またひとつ歳を取りました。
最近、デフォで腰が痛いシン☆です。





基本となる胴体のおおまかな改修が終了。
パッと見はわかりづらいですが。
立体的に立たせれるように背骨ラインをいじりました。

IMG_2908.jpg

外装をはずしてフレームにしたのがコチラ。
IMG_2912.jpg



前回のエントリでも書きましたが、
今回は腰部分で角度をつける改修をせずに
背骨ラインの調整で小粋なジョジョ立ちを目指してます。


具体的には。。。。。
IMG_2910.jpg

基本の垂直ラインに対して
肩・胸・胴・腰ラインは直角に。
またそれぞれのラインは平行に。
(腰に角度を付けると平行じゃなくなる)

かつ

首を後ろにオフセットしつつ背骨ラインから
腰>オシリのラインがS字になるように。
ティンコ部も腰のベースラインと別のラインで角度を付けています。


単純に腰ジョイント部で角度を付ける改修は
カンタンにラインが変わりお手軽ではあるんですが
腰の下部ラインが地面に対して平行じゃなくなるワケで
そこがどーしても気になっちゃっていたワケです。
あとオシリ部分がズリ落ちて見えるのもカッコ悪いですし。
その辺りをなんとかしたくて今回みたいな改修方法に
してみたワケです。効果的かどうかは。。。微妙ですが。
完全に自己満足ですwww


外装を付けてみるとティンコ部をもう少し前側に
ボリューム出すともっとハッキリ立体的になりそうです。
あとは胴体が短く、太いですね。
ディテールも含めてそこいらを詰めて行くことにします。


そいでわ~~~


コメント

  1. moge69 | URL | CTixW4pY

    あけましておめでとうございます!
    昨年は久々にお会いできて楽しかったです。
    今年もよろしくです!

    グッと腰を曲げてS字立ちしてるのもカッコいいんですが、
    腰曲げすぎた時のおしりのずり落ちは共感ですw
    曲げ具合というか、バランスが難しいですね。
    なので、僕はこの感じ、好きですね~。

    引き続き頑張ってくださいね~。

    お、腰と言えば、お大事に。

  2. kobaruto | URL | -

    こんばんはw

    いやー、勉強になりますよ(。'-')(。,_,)ウンウン

    デルタカイ再開したら参考にしなくちゃ!!
    あ、そんなことしてたら終わらない・・・かもw

    でも改修したい!
    と思わせてくれました(^o^)/

  3. まさぼん | URL | -

    おお! 私もあのおしりが苦手ですww
    この改修は経過がすごく楽しみ!

    次回更新を首をながーくして待っております^^

  4. ツヨ | URL | -

    遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    そして、お誕生日おめでとうございます。

    自営業大変そうですね。
    でも、ここまでプできるのは見習いたいところです。
    私ももっと頑張らないといけませんね。
    01完成楽しみにしています。

  5. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん

    おめでとうございます!
    久しぶりにお会いできて自分も嬉しかったっすよー
    なんかバタバタであんまりお話できなかったのが
    残念ですが。。。

    腰改修。
    共感してもらえて嬉しいすわww
    パっと見わかりずらいんですけど
    出来上がった時に違いがでるはず。。。

    がんばります!
    ※腰大丈夫っす

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kobarutoさん

    勉強になりますか?
    kobarutoの旦那ならちょちょいのちょいじゃないっすか?

    デルタカイの腰もスゴイ角度ですもんねぇ
    作業再開楽しみにしてますよー

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    まさぼんさん

    >おお! 私もあのおしりが苦手ですww

    なんか若者の腰パンみたいで嫌なんですよねー^^;
    少し作業量増えるんですけど
    絶対コッチの方が自然な感じになると思うんですよねぇ

    >次回更新を首をながーくして待っております^^

    模型屋でもお話しましたけど
    なにせ時間が取れないもんで。。。
    頑張って作業・更新しますねー

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツヨさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    まぁ誕生日は。。。確実に老化してるって
    実感するイベントですね^^;イヤハヤ。

    お仕事も大変ですけど、自分で決めた道なんで
    歯くいしばって頑張ってますよー

    完成はまだまだ先だと思いますけど
    気合入れて作業すすめます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/191-00a229de
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】