ドラッツェレスキュー【HGUC ドラッツェ】

2012年03月26日 01:45

ドラッツェ top
【ドラッツェ:レスキュー(DRA-C:Rescue)】
モデルグラフィックス ドラッツェミーティング投稿作品

モデルグラフィック5月号にてドラッツェミーティングの
掲載があったようです。というのもコチラ北海道では
2~3日発売日が遅れるのでまだ誌面じゃ確認していないんですが。。。
結構公開されてる方やMGなどに投稿されてる方もいるので
イキオイでシン☆も公開しておきます。
(シナンジュが進んでなくてネタが無いワケじゃないんだからね!!)



■全体
ドラッツェ 001
寄せ集め機体であるドラッツェならでは(?)のバリエーション機として
レスキュー(救命艇)Ver.を制作してみました。
当時のジオンの情勢を考えた時に、MSだけでなく
人員確保もままならなかったハズ。。。。
ならば人命救助に突出した機体があったのでは?
という妄想です。


ドラッツェ 002
ドラッツェ 004

ドラッツェをベースにコンテナレールを背負わせ
救助した人をコンテナへ収容し
コロニーベースもしくは母艦へ輸送。
が主な任務。

自衛手段としてのザクマシンガンは装備しているものの
基本的に輸送を目的としているため、装甲強化されたフロントスカートや
長距離移動を想定したプロペラントタンク、
コンテナ収容時の作業アームが搭載されている。



■各部詳細
ドラッツェ 030
テーマであった「寄せ集め感の表現」をより明確にするために
本体・バックパック・コンテナ・追加装備の各箇所の
ディテールの入れ方、ジャンクパーツを使い分け
で表現してみました。


ドラッツェ 023
ドラッツェ 025
ドラッツェ 016
ドラッツェ 032
ドラッツェ 019

使用したキットは
ドラッツェ
F2ザク(連邦仕様)
ジャンクパーツとして
ロトの隠し腕
アーマードコア
などです。

頭部、胴体、両腕はF2ザク
バックパックはジャンク寄せ集め
コンテナ・コンテナレールはプラ板からのスクラッチで制作。

ドラミ 02000
塗装前の状態。キット、流用、スクラッチ箇所がわかるかと思います。




■コンテナ部
ドラッツェ 020
設定を踏まえて一番重要な箇所であると同時に
一番手間のかかった箇所です。
基本的にプラ材からのスクラッチにジャンクパーツ等で
ディテールを追加して制作しました。



ドラッツェ 013
ドラッツェ 010
ドラッツェ 012
ドラッツェ 011
コンテナレールのみのシルエットも個人的に気に入っています。


ドラッツェ 009
コンテナをはずし、作業アームを延ばし、動きをつけてディスプレイする事もできます。



■塗装
ドラッツェ 018
塗装も下地にザクパーツは緑、
ドラッツェパーツはブルーと塗り分けた後、
ホワイトで塗装。ヘアスプレーを使用し
塗装ハガレを表現しています。


ドラッツェ 028
ドラッツェ 031
ドラッツェ 021
ドラッツェ 022
ドラッツェ 005
塗装後、エナメル塗料にてフィルタリングなどを行いうっすらと汚してあります。
また本体とコンテナの汚れ具合に差をつけて、頻繁に使われる(本体)と
ある程度のスパンで交換されるもの(コンテナ)を表現してみました。




2012年初の好き勝手した作品で
あーだこーだ言いながら楽しく作業できました。
まだまだ表現の部分やスキルの部分で未熟ではありますが
自分らしい思い切ったシルエットを作り出せたのでは?
と自己満足しております。

またこの作品は、いつもお世話になっている
【模型屋】さんにて展示中です。
興味のある方はお店へ足を運んで見てやってください。





最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆


コメント

  1. MATIO | URL | -

    いよいよ公開ですね!
    僕もまだ模型誌は未確認ですがね笑
    北海道は入荷遅れるのは仕方なくたって、3日も遅れる意味がわからんですよね(*´Д`)

    これ、めちゃくちゃ好みの作品です!!
    というか、アイデアが素晴らし過ぎる(≧∇≦)ノ彡
    ドラッツェとザクの下地を区別しているのと、
    汚れ具合にも変化を付けているのが特に素晴らしいです!
    コンテナレールとアームのメカニカルな感じも、堪らないッス!

    シナンジュも待ってま~す!

  2. ツヨ | URL | -

    この病院ドラッツェ渋くていいですね。
    誌面でも見させてもらいましたが、これだけ詳細にみられるのは
    嬉しい限りです。
    キャラクターモデルなのにSF感プンプンの仕上がりはMa.kの賜ですか?
    スター・ウォーズ好きな私には、結構ツボですね。

    ご一緒できて良かったです。

  3. ピカ | URL | -

    カッチョエェ~!!
    コンテナレールと作業アームが特に好き♪
    塗装も渋くて良いですねぇ。
    コンセプトも斬新だと思います。

    MG誌買わないとね♪
    製作お疲れ様でした!

  4. m0717 | URL | -

    こんにちは。
    モデグラ確保してドラッツェ確認してきました!
    誌面ではわからなったですが、作業用のアームがたまんないです。
    塗装のかすれ具合もツボです。
    いいもん見せてもらいました。

  5. oru | URL | -

    素晴らしすぎますね
    シン☆さんはオリジナルの設定を考えるのが凄まじすぎます
    工作精度もスゴイんですけど
    一番感心するのはバックボーンを考える想像力ですね
    シン☆テイストバリバリな世界観がキッチリ伝わってきます

    カラーリングも渋めで下地にまで世界観を考慮してあるのは
    本当にすごいです
    赤いラインが医療っぽい物を表しているのでしょうが
    Xウイングのラインに見えてしまいますw

    サブアームがニョキニョキ伸びて動いている様子が
    写真でも見て取れるってスゴイです
    (ってかあまりにツボりすぎて写真保存しちゃいましたよw)

  6. plazou | URL | -

    先日、模型屋さんで実物みましたw

    「すごい作品だな」と思って見てましたが、ドラッツェミーティングに参加してたんですね。

    恥ずかしながら、私、ドラッツェミーティングの存在を知らず、「みんなドラッツェ好きなんだな・・・」と思ってました。

    モデグラ北海道でも発売したら、買って作品を見させてもらいますね。

  7. plazou | URL | -

    あと忘れてました。

    私もフルコンに参加することになりましたので、お互い楽しみながら頑張りましょう!

  8. MASATO。 | URL | -

    はじめまして、ドラツェミーティングの作品をいろいろ
    探して見て回っていたら、凄くカッコイイドラツェが載っていたんで
    書かせて頂きました。作業アームや、コンテナ外した時のレール状態は雰囲気が出ていた素敵です。

  9. kobaruto | URL | -

    こんばんはw

    いやいや凄いですねこれw

    戦場での救命活動を形にするとは!

    全体のバランスもいいですし、コンテナの取り外し、アームの展開、ディスプレイにまでこだわって流石ですよ(^o^)/

    これは模型屋さんに見に行かなくちゃ(○ゝω・)b⌒☆

  10. ちょい | URL | -

    いやー、安定のかっちょ良さですわ~(^ ^)
    プラ板と流用パーツとの区別がつかないくらい精度高いし馴染んでるしで
    動力パイプを廃した顔とかもツボ
    しかしプラ板工作といい、この塗装表現といい、完全にシンテイスト確立されてますね!
    おつっした~\(^o^)/

  11. へな | URL | -

    隙のないデティアップはさすがです!
    もうため息しか出てきません。
    シッカリとした設定・造形力のなせる技ですね~。

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    MATIOさん
    本日ようやく誌面確認しました^^
    MATIOさんのタマッツェもしっかり確認しましたよw

    アイディアというか。。。ノリというか。。。
    面白いカタチになったなぁというwww
    本来、兵器であるものを兵器以外のカタチに収める
    という少し変わったアプローチをしてみたワケですが
    思いのほか評価いただけたみたいで嬉しく思っています。

    塗装方法もガンプラに対しては初めての試みだったんですが
    うまくマッチングしてくれたんで助かりましたwww

    シナンジュ。。。進まないですけどwがんばりますww

  13. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツヨさん
    病院ドラッツェwwwwそのネーミングイイなww
    自分のはコンテナのせいで妙にでかくなってしまって
    随分ひいて撮影したので誌面上では小さくなってましたね^^;
    ブログ上で詳細補完していただけて幸いですww

    スターウォーズ的だとよく言われるんですが
    自分は一度も見たことがないんで。。。なんか恐縮です><

    コンペじゃなくミーティングだとグっと敷居が下がって
    お祭り感覚で参加できるってのがイイですよねーー^^
    こちらこそご一緒できて嬉しかったです

  14. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    自分もコンテナレールとアームが萌えますwwww
    ですが、投稿後、色々ともっとこうすればって
    ポイントが多々出てきまして^^;
    締め切りまで少し時間があったのに
    あと少しつめてから投稿すればよかったと後悔してます。

    なので追加で改修してHMEに改めて展示しようかと
    思ってますんで楽しみにしていただけると幸いです

  15. シン☆ | URL | je4EJpW.

    m0717さん
    アームフェチがまた一人^^wwwwww
    わかりづらかったのは自分の写真技術が低かったのが
    原因かと。。。スミマセン><

    n兄さんにもアドバイスとして言われたんですが
    こういう写真コンペの場合は見てすぐに
    わかってもらえるような作品作りと写真が
    一番大事なんだと言われました。
    ただキレイに撮るだけじゃなく、そういう
    アングルとか見せ方も大事ってことですよね。

    色々と勉強になりました。まだまだ修行が必要ですねー^^;

  16. シン☆ | URL | je4EJpW.

    oruさん
    ほーめーすーぎーーwwwwww
    何も出てきませんよーーー^^;

    工作とかはoruさんのが絶対上手いでしょう?
    自分はハッタリ効いたスタイルへの改修が
    キモなんでwwwそれらを上手く誤魔化す
    妄想設定を練り込む必要があるだけですwww

    >ってかあまりにツボりすぎて写真保存しちゃいましたよw
    いやいやいやwwwwなんならバカでかい画像送りますよ?www
    そんなに気に入っていただけて嬉しいやら恥ずかしいやら^^;

    今後もこんなカンジで制作続けてますんで見捨てないでください><

  17. シン☆ | URL | je4EJpW.

    plazouさん
    実物見られちゃいましたか><
    実物だと色々と粗も見えたかと思いますが
    雰囲気は写真よりも伝わるかと思います^^

    >私もフルコンに参加することになりましたので、
    >お互い楽しみながら頑張りましょう!

    おおおお。そうですか!ネタは何で行くんでしょうか?
    自分はまだ何も決めていないので参考にさせていただきます^^

    あ。模型屋でZガンダム見ましたよ^^
    すげーーキレイな作品でアングリでした。。。
    今度ジックリ見させていただきます

  18. シン☆ | URL | je4EJpW.

    masato。さま
    はじめまして!
    まさかのライター様からのコメント!恐縮しております><

    >探して見て回っていたら、凄くカッコイイドラツェが載っていたんで
    >作業アームや、コンテナ外した時のレール状態は雰囲気が出ていた素敵です。

    いやはや。。。お恥ずかしい^^;
    誌面でもそうでしたが、凄腕モデラーさまや編集の方々、
    コチラが意図して観て欲しいところをしっかりと
    チェックしてくださって評価いただけていまして
    本当、感無量ってカンジです。

    レール状態でも見所があるように制作していたので
    そこを感じ取っていただけたみたいで嬉しいです^^
    コメントありがとうございました!

  19. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kobarutoさん
    いやいやそんな凄くないですよ^^;

    >全体のバランスもいいですし、コンテナの取り外し、
    >アームの展開、ディスプレイにまでこだわって流石ですよ(^o^)/

    そこまで褒めちぎって頂いても何もでませんのでw
    最近のkobarrutoさんの作品の方が何十倍も凄いですよ
    自分はkobarutoさんみたいなアイディアとか
    全然沸かないんで、コツコツとプラ板切り出し続けますwwww

  20. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん
    まさかのライター2人目キタコレwwwwww

    ツイッターでもコメしましたが
    改めてプロデビューおめでとうございます!

    思えば2年ほど前。。。。ブログ始めた当初、
    コメントくれるのって、ちょいさんやツヨさん、
    かずをさんなどなど数名で。。。。
    色々アドバイスもらったりなんだり。本当感謝してますよ!
    そんなプロからお褒めの言葉の数々。
    もったいないお言葉ですな><

    あ。うちの嫁が「ドラッガイステキ!欲しい!」と唸ってました。
    (モラッテアゲテモイイヨ

  21. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    スキは呆れるほどあるんですけどね^^;
    上手く誤魔化してますwwwwww

    ディテは。。。そこに何があったら自然で
    本体や内部とどうつながっていて、どういう機能で。。。
    とかよーーーく考えてからジャンクパーツなり
    ディテパーツなりを組み合せて構築するようにしてます。
    その為にもその機体の設定とか大事なんで
    思いつきでこういうカタチにしたい!って思ったら
    そこから深く掘り下げて設定を考えるようにしてます^^
    妄想癖のなせるワザですねwwww

  22. moge69 | URL | CTixW4pY

    製作お疲れ様でした!
    しかし、レスキューって発想、なかなか出ませんよ!w
    元のMSの色が透けてるのとか、赤いラインのかすれ具合が好きですね♪
    後は、やっぱり、コンテナをアームで支えてる写真が超好み!!w

    MGも買いに行かなきゃ!

  23. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん
    >しかし、レスキューって発想、なかなか出ませんよ!w

    むふーーー。たしかにヒラメくまでは悶々としてましたw
    他の方となるべくカブりたくなかったので
    何か背負わすにしても、変わったモノにしたかったんです。
    んで。コンテナレールのアイディアを思いついたワケだったんですが
    実際に何を運ばせるか。。。。。。

    前線への兵器補給、MSの搬送(ベースジャバー的な)。。。
    色々考えたんですが、仕上がりのカラーリングなんか
    考えるとイマイチ面白くなくって。
    んでレスキューにいたった訳です。
    おかげで面白い塗装にも挑戦できましたし、満足してますw

  24. kobaruto | URL | -

    こんばんはw

    模型屋さんに行って見てきましたよ~(^o^)/

    作りが細かいですよ!

    やっぱすごいわ(>_<)
    ここで製作状況を見てないとこれがこういうキットだよと言われても納得しちゃいそうです。

    また次も見せてくださいね\(^o^)/

  25. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kobarutoさん

    褒めすぎーーーーー><

    作りが細かいってのは初めて言われましたが
    たぶんつかっているジャンクパーツのせいじゃないかと思います。

  26. こんぎぱぷ | URL | iTKSXBfA

    ここをたまたま見つけました。
    ちょっと気になった点を。
    連邦とジオンとの間にどのような協定があったのかは知りませんが、ジュネーブ条約のような赤十字マークを付け救命活動を行っている者を攻撃してはならないという取り決めはあったのではないかな、と。
    1st ガンダムにはそれを感じさせる描写がありましたし。
    そうなると、もっとはっきりとした赤十字マークを表示させた方が良かったように思います。
    ましてや武装しているというのは奇異に映りますし、リアリティさに欠けるのでは?と思えてなりません。
    着眼点は良かっただけにちょっと残念ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/175-447984a6
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】