--年--月--日 --:--


HG シナンジュ #3

2012年03月19日 11:50

HGシナンジュ 047

チビチビとネコが水飲むように制作進めておりやす。
あらためて自分の制作スピードの遅さを実感。
シン☆でごぜーやす。おいでやす。


あっちをイジったらコッチが気になって。。。の負のスパイラルに陥ってました。
でもそのおかげでなかなかに気に入ったスタイルになってきました。
よかったよかった。


前回までの記事の中では「サザビー寄り」のスタイル
いう言葉で改修方向を表現していたのですが、今日はその辺をもう少し具体的に。

というのも、既存の作例のスタイリッシュに相対するわかりやすい指標として
サザビー というワードを使ってみたんですが
他にも色々と参考資料があるワケでして。
そこいらをギュっと集めてコトコト煮込んだら今までに無いイカしたシナンジュが
生まれるんではないかと思ったわけなんですよ。はい。


素材その1:サザビー
sazabi.jpg
うん。説明不要にカッコイイ。好きなMS。



素材その2:小説版シナンジュ(カトキハジメ メカニカルアーカイブス)
HGシナンジュ 048
ちと見づらいですが。各部のデザインはほぼ同じですけど
いつもシン☆が気にしている全体のバランス(関節タイミングやボリューム)が
HGシナンジュとかなり違います。とくに頭の大きさと足の太さ・長さ



素材その3:劇中シナンジュ
シナンジュフィルム2
シナンジュフィルム
全体的にボリュームが一層増して描かれており、かなりマッチョな印象。
ユニコーンとの対比としてのマッチョさや、1stオマージュとしての
ガンダムに対してのザクのマルッとした印象も
うまく取り入れているデザインのような気がします。


という素材3つ。サザビーは別として
小説版・劇場版・HG版と全てアレンジが違うワケでして
時間軸を考えると小説版が一応の正解というか源流になるハズですが
メディアミックス的な思考でいくと時間軸はさして問題ではなくどれも正解なハズです。

んじゃぁ全部ブッコんで煮込んでしまえ!
ってのが制作コンセプト。この辺を踏まえて観ていただけると
また違った見方をしてもらえるかな?と思います。
よりシン☆目線っていうかね。なんでそこイジったのか?
がおぼろげながら見えたら面白いかな。と。



さてさて。前置き長くなりましたが、とりあえずスタイル改修は
納得いくところまで行きましたんで晒しておきます。
まずは細かいところ。(たいした事はしてなですが)



HGシナンジュ 040
前回も書いてましたが股間軸。

切った貼ったで幅増ししてます。結構メンドかった。
実寸で4mm幅増し。

HGシナンジュ 041
本体のツライチラインからかなりはみ出てるのが解るかと。



フロントアーマー延長
HGシナンジュ 042
チンコ部2mm延長に対してこちらは1.5mm延長。
意味不明なツノ部も改修しようと思ってたのでわざと不揃いに。
各部ともにそうですが、こういう微妙な不揃いがスキマを作ったり
ちょっとしたアクセントになったりでより立体を強調させる。。。。
ような気がしますwwwww


HGシナンジュ 044
HGシナンジュ 046

んで。意味不明なツノ。
いさぎよく切り飛ばして意味ありげに作り変え。
今回は裏装甲から小さいタンク的なものを生やして
それをカバーリングする装甲としてみました。
かなり印象が違って見え、まぁイイんじゃないかと。
あと太腿を横方向に1mm幅増し。


というカンジでスタイル改修は終了。全体像どん!




HGシナンジュ 043
HGシナンジュ 045

比較画像
シナンジュ素組

写真の撮り方もありますが全体の印象がかなり違ってきました。
自己満足ではありますが。。。。。

次からは細かい部分のディテ入れや裏装甲追加などの作業に入っていきます。
完成予定は今週中!!(オイオイ


そいでわ~~~~


コメント

  1. へな | URL | -

    これだけの改修をされて今週の完成を目指すとは凄いですね~!
    やはり劇中のマッチョなイメージがかなり印象的ですね。
    意味不明なツノ、飾りとしてではなく意味を持たせてるのがいいですね!

  2. moge69 | URL | CTixW4pY

    う~ん、どっしりしててカッコ良いっすね~♪
    太ももが太いのも好きだな~。

    シン☆さんといい、kentaさんといい、股関節って重要だな。。。

    完成楽しみにしてます!

  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    今週完成は目標でして。。。
    現在のところほとんど目処がついてませんw
    ダメダメですねwwww

    意味不明なツノもそうなんですけどイジり出したら
    キリがなくなっちゃって、アッチもコッチもと手を出して
    収集つかなくなってきました^^;
    手をかければかけるほどイイものに変わってくれると
    信じてがんばりますーーーー^^

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん
    おおおwwwmogeさんにそう言われると嬉しいですなぁ
    反応欲しいところをちゃんとツツいてくれるww

    そうなんです!股間軸イジりはケンタさんと二人で
    キャーキャー言いながら盛り上がってるんですよねww
    去年の夏あたりから、かなりのブームです。
    股間ってよりも「骨盤」を意識してるつもりなんですが。。。
    最近のMSはヒョロいのが多いんで結構効果的だと思ってます。

  5. ピカ | URL | -

    シンさんが製作スピード遅いってww?
    もしそうなら自分は亀ですわw。

    骨盤を意識するっていうのは素晴らしいですね。
    確かに安定感増して格好良くなっています。

    キット開けていないので何なんですが、
    腰パーツの拡張ってそんなに大変なんでしょうか?

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    いやいやいや。。。遅いですよ。きっと。たぶん。
    最近はPCで動画見ながら製作とか多いんで
    かかった時間の割りに進度がすくないっていうか。。。

    骨盤。自分は写真とか撮るときも基本素立ちメインなので
    ただ立ってるだけなのに美しい!を目指すとやっぱり
    骨格から考えないとダメなんじゃないかとwww

    腰パーツ加工は。。。。
    自分はキットをなるべく生かして作るんであーだこーだと
    手間がかかりましたが、旧キットにボールジョイントを
    ガンガン仕込むピカさんなら余裕の工作かと思います。

  7. 兄さん | URL | -

    シン☆ちゃん、良いぃ~股関節だねぇ、、、
    股関節は、本体の中心軸で、バランスのキモなんですが、すんげぇ~的を得てて、効果的ですよ!!
    フロントアーマーも冒険してて、つじつま合わせの工作も納得!
    ただね、、、
    「ツライチ」って、単語、、、なんか、凄いレトロに感じた、、、
    しゃっべってる時は、たまに使うんだけど、、、そういえば最近、、
    記事文章で使った記憶がない、、、???
    あんま見なくなったよなぁ、、、あぁ、、言葉も体も廊下は年々進むのを実感した兄さんです、、、、、
    (ドンツキとかも使わなくなってるなぁ、、、なんだろな?笑!)

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    兄さん
    お褒め頂き感謝っす!
    股間接。効果テキメンな改修ポイントだと感じてます。
    なかなか背骨ラインをイジるのは大変ですけど
    ここならなんとかなりますんでwww
    フロントアーマーのツジツマあわせも、
    今はもう少し手を入れてデザイン的なツジツマ
    もあわせている最中です。

    そっかーー。。ツライチ言わないのかwww
    オレってばバリバリ言ってるなぁwwww
    でもたしかに文章では使わないですねぇwwww
    ドンツキもwww
    今年はもう少しスマートな文章も心がけることにします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/174-033a2778
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


