--年--月--日 --:--


FALKE 【renewal color】

2012年01月23日 00:22

ファルケ2nd img

作業の合間に以前制作したオレンジファルケを塗り直ししました。
今回はルナダイバーで挑戦したヘアスプレー塗装をしっかりと
自分のスキルとすること。かつ、汚し技術のレベルアップが目的です。
なので、カラーリングはファルケの基本といわれる
【ボマーキャット】のグリーンにしました。
※しろますサンの影響も大きいのはナイショですw

取り急ぎ、1/22AM3:00からの突貫作業(思いつきとも言う)で
今現在、猛烈に眠いため、数点写真に収めたものをアップしておきます。



ファルケ2nd 003
正面。基本的にオレンジファルケから改修した箇所はありません。
がやはりカラーリングで随分とイメージがかわりました。


ファルケ2nd 005
ファルケ2nd 006
ルナダイバーと同様に溶きパテでタッチを付けたあと
下地にオリジナルカラーサフ>ヘアスプレー>基本色(今回はオリジナルグリーン)
まで進めて、塗膜剥がし作業>デカール>トップコート>エナメルにて汚し
という流れで作業しています。
また、基本的に汚し以外はすべてエアブラシにて塗装しています。



ファルケ2nd 009
ファルケ2nd 007
汚しについて。
いつもはなにも考えずにエナメル塗料を塗りたくってるワケなんですがww
今回は機体のフォルムなどを考慮し、どこにどのように汚れが付くか?
またどの部分が劣化するか?など自分なりに考えた上で作業してみました。
基本的にトーン調節をウォッシング。タッチ付けをフィルタリングにて行っています。
また今回は気になっていた、タミヤのウェザリングマスターも使用し
ハイライトにサンドイエローを乗せています。


自分で言うのもナンですがオレンジファルケよりも
グっとリアル感を演出できたかな?と思っていますが
やはり一筋縄ではいかない部分も多く、まだまだ勉強が必要だと
痛感しています。でも汚し作業オモシロイなw


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆



コメント

  1. kobaruto | URL | -

    こんばんはw

    凄くリアル感がでてますねw

    自分はまだまともにウェザリングをしていないのでとても参考になりました(^^♪

    これから勉強しないといけないなあ・・・

  2. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kobarutoさん

    汚しは面白いですよーwwもう病みつきですw
    その為にマシーネンやってるみたいなモンです

    めちゃめちゃ奥が深いですし
    それようの材料もそろえなきゃならないし
    って事で今まであまりしなかったんですが
    だいぶ、道具も揃ってきたんで色々勉強していくつもりですw

    ドラッツェも汚す予定ですよー^^

  3. しろます | URL | -

    かっこいいですねー
    同じボマーキャット隊として機会があれば並べさせてください!!
    自分のもそれまでにもう少し汚しておきます。
    ヘアスプレーは今度自分も試してみようかなー

  4. ちょい | URL | -

    リペイントって時点からついてけないっすw
    装甲面繋ぎのかすれ具合がいいですね~
    ウェザリングやってみたいけど、まず机上のウェザリングをどうにかしないと塗料瓶すら展開できません(>_<)
    ヘアスプレーって全体に吹くんでしょうか?
    それとも剥がしたいポイントにちまちまと?

  5. ツキデコ | URL | -

    リペイント!!
    あのオレンジファルケ好きだったのですが...
    でもウェザリング好きの僕としてはこちらも大好き(笑)。
    それにしてもなんちゅう鉄板感!!
    まさに王道マシーネンですね~~。
    ここまで塗装で表現できれば楽しいだろうな~と
    羨望のまなざしです(><)。

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    しろますさん
    あざまーーーす!並べて撮影いいですねwww
    春になったら屋外で撮影しましょうよw

    汚しは。。。別に追加しなくてもwww
    自分の好きな汚し具合ってあると思うんで。
    僕はいつも汚しすぎちゃって少し後悔しますw

    ヘアスプレー。
    なかなか思うようにいかなくて3回シンナー浴びてますこのファルケ。
    上に乗せる塗料の種類(ラッカー?水性?アクリル?)
    によってハゲ方も違うようなのでまだまだ色々試す必要がありそうです

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん
    リペイント結構しますよ自分。マシーネンは。ですがw
    机の上のウェザリングwwwwそれは汚しじゃなくて片付けれww
    って話っすよね?wwwww

    ヘアスプレーは今回は全体に吹いています。
    ポイント絞って吹くのもモチロンアリですよね。
    今回はグリーン単色ですが、認識帯を入れて(よく見る白ラインとか)
    そこだけカリカリはがすとか。。。色々面白いですよー^^

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん
    オレンジファルケお好きでしたか?ww
    かなり悩んだんですが。。。。結局シンナーぶっかけました。
    もう一つ同じファルケキットもってるんで新規で作ってもよかったんですが
    思いつきで塗りはじめたんでwww

    >ここまで塗装で表現できれば楽しいだろうな~と
    羨望のまなざしです(><)。

    いやいや。そんなまだまだです。
    当初予定してたフィニッシュと最終的な仕上がりは
    大きくズレてますからwwwww
    まだ自分の要望に技術や知識が追いついていないんで
    なかなか思ったように行きません。が、そこがまた楽しいw
    ヘアスプレーのハガれとかもまだまだ偶然を狙ってるにすぎないんで
    ある程度ねらって加工・汚しができるようになりたいですね^^

  9. ピカ | URL | -

    ファルケリペ乙です!
    やっぱりこの仕上がりの方が安心感がありますね。
    でもアイキャッチという点ではオレンジファルケも好きですよ♪
    ワイバーンのスリットからタービンがチラ見え、カッコヨス。
    相変わらず凄い瞬発力ですね。
    倒れない程度に頑張って下さいw。

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    そうなんですよねー。安心のファルケグリーン。
    少しオレンジはヤリ過ぎかな?とwww

    ワイバーンは。。。かなり停滞してますよ^^;
    瞬発力でこなせないレベルまで進んだって事でしょうか?
    最近は一切プラしないで寝る日を作って
    意識的に休むようにしてます。。。。だから進まないんですけどwww
    お気遣い感謝!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/164-e6eb3d52
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


