LUNADAIVER STINGRAY

2011年12月19日 03:21

ルナ top
ハセガワ製 1/35 【LUNADAIVER STINGRAY】


イキナリの完成記事です。
本来であればSDワイヴァーンの制作を進めるはずだったのですが
忘年会までに完成はおろかサフすら間に合わない。。。といった状況。
でもせっかくなので何か新作を持って行きたい。。。。と思い
急遽、忘年会3日前から着手するという、なんともデスマーチな進行で作業しました。

なので制作途中画像などほとんど撮っていなく
また改修などもまったく行っておりません。まったくの素組み。(合わせ目消しはしましたよw)
時間が無いということで、手をつけた瞬間から完成像をイメージし
カラーリングや汚し方法など回り道しないよう、最短距離で制作。
無事、3日間で完成をなり、忘年会へ持ち込むことができました^^



ルナ 014
ルナ 019
ルナ 012
ルナ 008

基本的な作業のみで塗装に重点をおき製作してあります。
時間の制約もあったので今回はエアブラシでの塗装です。


ルナ 035ルナ 070
ルナ 044ルナ 042
ルナ 038
ルナ 067ルナ 069
ルナ 029
ルナ 030
ルナ 024

基本工作、表面処理を終わらせた後、溶きパテをタッチが残るように
ポイントをしぼって刷毛塗りし、その後、サフに黒・青を混ぜた
ブルーグレーサフ(デカールの青に合わせた色味)を1層目としてエアブラシで吹きつけ。
その後ヘアスプレーでコーティング。機体上面をホワイト、下面をアイボリーで塗装。
オレンジで認識帯を書き込み、乾燥後、水をつけたブラシなどで表面をこすり塗装はがれを再現。
デカール後、フラットクリアでコーティング。
エナメルのフラットブラウン、フラットブラックでスミイレ兼汚し。
フラットホワイトでハイライトを入れました。

特徴的なバーニアのみグロス仕上げで
メタリックブルーにクリスタルカラー(バイオレット)で
コーティングしてあります。


ルナ 001ルナ 002


ちなみにカラーリングパターンは
ルナ 072

デカールパターンは
ルナ 071
を参考にしています。



最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆




コメント

  1. ツヨ | URL | -

    3日で完成ですか?
    凄いですね、てか、やっぱ只者ではないですね。
    しかも、ブラシ塗装には全然見えません。
    こんな表現方法が出来るんですね。
    素晴らしい。
    もう、Ma.Kも完全にマスターですね。

  2. K坂1号 | URL | -

    早い、早すぎるよ!

    えー!3日でルナダイバーって完成するんだ。
    しかもこの塗装、完成度で!

    絶対自分にはできない!3日なら自分は仮組で終了です。
    そのハンドスピードゆずってください。

  3. へな | URL | -

    3日でこのクオリティー?!
    汚し具合など微妙なタッチ、
    クラクラきちゃいますね!
    マシーネンはいいなぁ~。

  4. moge69 | URL | CTixW4pY

    あ、久々にお邪魔しますw

    ちょっとぉ~、3日でコレは凄いよ~!
    僕にはできない・・・
    シン☆さん、すっかり僕の手が届かないところに行っちゃったな~、
    って本気で思ってますw
    いつか、なんかで、真似したいです。

  5. しろます | URL | bi67GEmQ

    実物みて本当にびっくりです。本当いいですよ、ルナダイバー。
    汚しの具合もいい感じです。メタリックのバーニアもちょっとしたアクセントでかっこ良かったもんなー。
    しっかり見させていただきましたよー。真似させてもらいますねw

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツヨさん
    いやいやwww只のアラフォーモデラーですよwww
    先日ワケあって横山センセ作のマシーネンを見る機会があったんですが
    おおよそ筆塗りとは思えない塗膜の薄さ。。。
    全体的にピン!としてて。。。。
    あれを自分は筆塗りで再現できるとは思えなかったんで
    今回は素直にブラシで塗装してみました^^;

    それでもランダムなタッチは出したかったんで
    パテを使いつつ、汚し表現してみましたw
    まだまだマスターとか言えないレベルですけど
    これからもマシーネンはチャレンジして行きたいですね^^



    K坂さん
    早すぎますか???wwww
    まぁあれです。3日っていっても、単純に寝ないで作業してたんで
    普通の自分の感覚だと1週間ってところでしょうか?
    塗装の乾き待ち時間を短縮するためにドライヤーつかったりねw

    あとは何も特別なことはしてませんwwww
    初日>組み立て、2日目>塗装、3日目>汚し&フィニッシュ
    ってなカンジでしたw

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    クラクラって。。。。。^^;大丈夫っすか?
    マシーネン。楽しいですよw
    なんつーか正解がない感じ。
    なんで好きなことしてOKなんですよね^^きっと。
    是非一度作ってみては?



    mogeさん
    おおおお!!!おひさしぶりです!!!

    できます!できます!mogeさんならきっとできる!
    ただ普通3日でやろうとしないだけですわwwww
    今回は忘年会に間に合わす!って意気込みで
    作業してたんで、、、コンペ締め切りみたいなモンですよw

    僕の手が届かない。。。。いやいやwww
    ぜんぜん届くからww
    でもそういってもらえて素直にうれしいですよ^^



    しろますさん
    先日はどうもでした!
    なんだかグダグダで盛り上がっちゃってて
    あんまりお話できなかったんですが。。。^^;スミマセン
    懲りずにまた遊んでやってくださいねw

    正直、しろますさんのマシーネン見るまで
    マシーネンはもっと汚く作るべきだ!とか勝手に思ってたんですが
    しろますさんのしっかりした制作>>塗りな作品みて
    かなり衝撃できたよ><

    汚れてるにしてもキレイなモノが汚れてるわけで
    自分の作品にはそういうキッカリした部分が希薄だなぁと
    猛烈に反省。。。。今後の参考にさせていただきます^^;
    ファルケ!期待してますよーーーーー

  8. ツキデコ | URL | -

    速い!
    しかもこのクオリティーの高さは.....(@o@)
    接着剤は何を使ってらっしゃるんでしょうか?
    この速さだとやっぱり瞬着でしょうか?

    アシカイクルの忘年会、めちゃ楽しそうでしたね~。
    saryさんのデビガン圧巻でしたし、DOOVAさんのサウザンヘッド凄すぎです。
    AGEHAのバックパック、僕も手に取って動かしてみたいです(笑)。
    前回記事の最後のあの強烈なディテールのスラスターは、
    ワイバーンのバックパック?
    これは完成が楽しみです!
    僕の方はいまサフ後の修正に大わらわです。
    実質あと3日ほどしか作業できそうにないため、
    シン☆さんを見習って寝ずに逝きます(笑)
    ワショーーイ!!

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん
    接着剤は普通の流し込みのヤツですよ^^
    瞬着は接着面が少ない箇所をガッチリ固定するのに使用か
    合せ目消しくらいしか使いません。。。。
    ガンプラは無理ですけどマシーネンなら行けますよ
    3日モデリングwwww

    SD祭りは。。。。自分言いだしっぺのクセに
    まったく年内完成の目処が付いてません><スミマセン。。。。
    ツキデコさんのシャンブロもイイ感じなんで
    ゆっくり楽しみながら素晴らしい作品にした方が
    よろしいかとwww
    罰ゲームも無いんで安心してくださいww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/159-5fbb099f
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】