SDワイヴァーン#5 【アシカイクルSD祭り】

2011年11月28日 03:49

わっしょ~~~~~~いい!!!!

兄さんのプルプル日記で【アシカイクルSD祭り】
でかでかと載っちゃいましたね><
当初は身内でコソコソとやろうか。。。なんて言ってたんですがw
プレッシャーを感じない。。とは言えませんw
むしろヒシヒシと感じる兄さんからの無言のプレッシャー。
どうせなら期待に応えたいですからね。がんばります。



んで。
土日にガッツリ進めたかったんですが
仕事やらなんやらでパタパタしてまして
あんまり進みませんでした(´・ω・`)


前回までで胴体、脚部、頭部と作業は進み
おおまかなシルエットができつつありました。
んで。腕部に突入しましたよ。と。




全体のバランスを見るために二の腕だけは
切り詰めしてあったんですが、
前腕、肩などまったくの手付かずでしたので
そこいら辺りを改修です。
SDワイバン 062
前腕部は元デザインとリゼルを比較してみると
結構似てるようで全然違うというwww
まずは前腕内側のフレームディテをそれっぽく。
んで肘カバーにあたる外装をプラ板なんかで延長。

さらに。。。なんだろうね?このパーツ。
白いひし形状のパーツがダブルで付いてるデザインだったので
そこいらもプラ板で。



SDワイバン 063
ちょいと見づらいけどこんなカンジで。
塗り分けすればっぽく見えるんじゃないかと。
っていうかこれ以上ディテ詰め込むのは厳しかったww



んでんで。
二の腕部。カバーパーツをまるっとオミットして
肩側、前腕側の両関節パーツをザクっとカットして
短く加工していたんです。なので
二の腕カバーをプラ板で新造。
0.5mmのプラ板を「ロ」の字で組みました。
SDワイバン 065
内寸を関節部の外周に合わせて作ったのでスポっとハマります。
このあと少しボリュームが足りなかったので
もう一枚0.5mmプラ板を巻いてます。





SDワイバン 067
こんなカンジーー。

二の腕のディテと肘のマルイチを追加予定。
あと肩パーツを改修はじめました。
とりあえず邪魔な部分は削って落としています。

ここまでで、腕部にかなり飽きてしまってwww
こんなところを少し弄りました。



SDワイバン 066
足首関節です。
現状、足が長めなんで少しでも短くしようと
苦肉の策です。これで実寸2mm短縮。
このミリ単位の調整が後から効いてくる。。。。と思いたい。




そんなこんなで少しづつですが進んでおります。
今更ですが。。。。タイヘンな題材をチョイスしてしまったなぁ
と、思わずにいられない週末でした。
果たして間に合うのでしょうか?wwwwww

そいでわ~~


コメント

  1. sary | URL | -

    間に合う!大丈夫だ!!

    つかいい感じじゃね!?
    SDだからあれもこれもって訳にはいかないけど
    意欲的にディテールを盛り込もうとしてるのはヒシヒシと伝わります!

    俺、もっとがんばるよ!!

  2. ちょい | URL | -

    大々的に取り上げられましたねwww
    お三方の更新頻度と工作速度が半端なくて、見るだけで盛り上がってきます!

    参加?
    ムリムリムリ絶対無理
    軽く氏ねますw

  3. シン☆ | URL | -

    saryさん
    間に合うかなぁ?大分スケジュール的にはおしてますw
    まぁsaryさんの手の早さなら間に合うんでしょうねぇ。。。

    ディテは。。。一生懸命詰め込んでますが
    兄さんのディテって常人では再現不可能なレベルなんでw
    シン☆流に落としこんでいますw

    あまり完成度に差がつくと軽くヘコむんで
    それ以上頑張んなくてイイですwwww



    ちょいさん
    ねーー^^;全体オラザクのレポなのに。。。
    あんなに取り上げられちゃって><

    工作スピードは。。。sary>>ケンタ>>シン ってカンジだと思います。
    自分は少しの工作で、さも「エライ工作した」風に見せる
    のが得意なんだとwww自分では思ってますしw

    更新頻度が上がってるのは祭り効果ですね。間違いなく。
    前回のジェガン祭りでもそうでしたし。
    刺激にもなってすごく楽しいです^^
    ちょいさんも是非wwwwwww
    ※プラモじゃ人は氏にませんからww

  4. へな | URL | -

    SDが気になっていろんな有名な方の所をウロウロ見てきたんですが、
    理想のバランスは〇等身とかいろいろあって勉強になりましたねぇ~。
    その何mmの差はサバニャンで実証済!
    素晴らしい結果が待ってますよ!

  5. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    レス遅れて申し訳ございません・・・^^;
    SDは製作者ごとにいろんなバランスがあって
    興味深いですよねぇ。
    自分のは等身的にはSDを大きく上回ってるんですが
    その辺をバランスやディテなんかで上手くごまかして。。。(オイ

    ワイヴァンはどこまで本家に似せれるか?とか
    その上で自分っぽさを演出できるか?とか
    色々タイヘンですwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/154-94410f4a
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】