酒餅2nd #3

2011年10月26日 03:45

カラコン公開&投票はじまりましたねぇ。
オレンジアゲガンが思ってたよりも好評でうれしいかぎりなシン☆です。


さてさて。思わずカラコン参加してしまった為に
潔く忘れた事になってた酒餅コン用エルガイムmk2。
アゲガン完成のアゲアゲテンションを有効利用して
塗装作業にはいりました。

頭部や背中のしょいモノなんかを含めて
全体的なバランスはこんなカンジでfixさせました。




sakemochi 010sakemochi 012
ででーーーん。いかがでしょう?

パっと見、旧キットに見えないような素立ち。
を意識してスタイル改修してみました。
なので細かい部分はキットそのままですwww
改修ポイントは胸とウェスト部分を切った貼ったして
タイミング&バランス変更。それと頭部セミスクラッチ。
他は何もしてません。それでも結構変わったと思いませんか?

んでんで塗装なんですが。
まずは溶きパテを全体に塗り塗り。
ぶっちゃけ合わせ目消しもまともにしてないんで(オイ
わざとタッチを残してテケトーに塗ったくりましたww


sakemochi 013
ちと解りづらいですがなんとなく鉄色を奥まったところに
ブラシでブシューーーー。陰影をつけていきます。



sakemochi 014
さらに最終的な仕上がりカラーの補色もしくは差し色になりそうな
カラー(今回はイエロー&オレンジ)を全体にブシューーーー。


ここまでが下地。ラッカーで塗りましたよ。んでこの先が本塗り。
筆塗り塗りします。ここからは水性カラーで塗っていきます。

なんで水性かというと、重ね塗りしていく上で下地の色を出したいとかそういう時に
シンナーでザブザブするんですけど、この時に水性だと下地が溶けない(あたりまえですが)
なので、先ほど下地で塗った鉄色やイエローなどが溶けた色の下から少しだけ見えたり、
うっすら下地が透けて見えたり。。。と偶然的なケミストリーが起こる。
。。。。。。かもしれないからですwww




んで一層目。

sakemochi 015
ブラウン系を濃淡つけて全体的に塗り塗り。
関節なんかはこの色がそのまま残る予定。

この時に完成時に影になるところは濃いブラウン。
光があたりそうなところは白っぽいブラウン。と
はなから陰影をつけて塗ったりしてます。




二層目~~~~~

sakemochi 017

ここまで来てようやく原稿のカラーが乗っかりました。
大分イメージが沸きやすくなったんじゃないでしょうか?

と。今日までの作業はココまで。
ここからさらに一層塗り重ねてからエナメルでウォッシングなどする予定。
なので、一旦完全感想させます。2日くらいおけばイイかな?
その間に別のキット手かけます。(そろそろコンコバコン。エントリしないとならないしねw)




そいでわ~~~~




コメント

  1. kazuo316ti | URL | -

    かっけぇぇぇぇぇぇ。
    さすがですな。
    自分はとある理由で酒餅は辞退しますが、
    がんばってください!!
    さてカラコンAGE組むか(ぇ 今からwww

  2. ちょい | URL | -

    おお!あのがっかり魔窟ががが
    めっちゃかっちょええ立ち姿じゃないですか~
    塗り方もなんかすごそう
    差し色を最初の段階で配しておくなんて、なんてオサレw
    仕上がりが楽しみですねー( ´ ▽ ` )ノ

  3. へな | URL | -

    ちょっとの加工でもう別物じゃないですか!
    カッケー!!
    塗装もお洒落な事されてるし凄く楽しみです!
    さてかずをさんを見習って、
    アゲガン買いに行こうかなw

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    かずをさん

    酒餅辞退ですかぁ?楽しみにしてたのに。。。。。
    っていいながら自分も締め切り間違えてて
    まだ投稿していないですけどね^^;
    やらかしました。。。。。。

    カラコンAGEどんな色で行くんでしょうか?
    久々にかずをサンのグラデ作品みたいですねー^^



    ちょいさん

    1週回ってカッコよかったMK2が
    2週目突入したカンジでしょうか?wwww
    塗り方はマシーネンやったからこそ思いついたってカンジで
    次のマシーネンで試そうと思ってたモノを落とし込んでみました。

    まぁまだ偶然を狙った塗装なんでこれを意識的に
    演出&フィニッシュできるようになれば
    筆塗りフィニッシュ作品が増えてくるかもしれないですねー^^


    へなさん

    ちょっとの加工なんですけど大胆に加工してるんでww

    塗装はオシャレかどうかは解らないですがw
    新しい事にチャレンジしてみましたよ。
    明日には作業が終わると思うので公開までお楽しみにw
    (そんなにスゴクないかもしれないですがww)

    アゲガンカラコン用ですかね?期待してますw

  5. ピカ | URL | -

    シンさん凄いわ。
    Mk.2は比較的出来が良いとは言ったけど、
    このスピードでここまで格好良く仕上げてくるなんて!!

    …先生と呼んでも良いですか?

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん

    そんなwwwいいもんじゃないっすよww
    しかも正直、旧キットもう触りたくないですしw

    逆にピカさんみたいに旧キットをキッチリ仕上げれるのって
    スゴイですよねー。。。。自分には無理ですたよ orz

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん

    そんなwwwいいもんじゃないっすよww
    しかも正直、旧キットもう触りたくないですしw

    逆にピカさんみたいに旧キットをキッチリ仕上げれるのって
    スゴイですよねー。。。。自分には無理でしたよ orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/145-be2fae21
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】