--年--月--日 --:--


GUNDAM AGE-1 NOMAL

2011年10月23日 22:11

AGE-1 img
【電撃ホビーマガジンpresents「機動戦士ガンダムAGE」カラーリングコンテスト】投稿作品
HG GUNDAM AGE-1 NOMAL [original color version]



カラーリングコンテストということで実直にカラーリングセンスのみで勝負してみようと考え
本体への改修を細かいディテアップ程度の押さえ作業しました。

TVの反応・感想はさておきw非常に好評なこのキット。
個人的には頭部があと一回り小さければベスト!と感じるものの
概ね良好なスタイル。可動も優秀で初心者にも最適と思われました。
新しい世代のガンダムファンを取り入れたい思惑がヒシヒシと伝わりますww




PA230469.jpgPA230476.jpg

■カラーリング
当初、プロタイプ的なグレーの機体にしようと作業してたんですが
塗りあがってそのあまりのカッコ悪さにボツ。シンナー風呂へ。
その反動から、暖色系の機体にしようと再度プランニングし
メインカラーを一目でSTDと色が違うことがわかるように
ブルー>>>>オレンジに変更することに決定。
オレンジを軸に暖色系でまとめて行きこのようなカラーリングに。

ただ、そのままだとアナハイムカラーや陸戦型ジムっぽい配色だったので
せめてもと四肢の端からホワイトでグラデーションをかけハイトーンを加えています。

また、差し色としてブルー系の色が欲しくなるところですが
若干、デカールにて青を入れたくらいでほとんど入れておらず
差し色がなくても上手くバランスできるか?という裏テーマへも挑んでみました。



PA230467.jpgPA230462.jpg
PA230480.jpgPA230465.jpg

■ディテール
特に目立った改修は行っておりません。スジ彫り追加すらしていなく
頭部アンテナ、バックパックウィング部に切り欠きを入れたり
スカート内側などの肉抜き部をパテ埋め、足すその部分にプラ材で
ディテ追加したくらいです。
ツインアイやライフルのスコープ部はキット付属のシールで対応しています。

あ。バックパック、バーニア部分に初めてメタパを使用してみました。
メタルバーニアはなかなか使用に壁があっておいそれと使えないんですがw
これくらいのメタパだと周りとのマッチングも含めて使いやすくてイイですね^^

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ツイッターでもお世話になっています、G PARTSさんの【ゴールドシンプルモールド】という製品ですね。




最後に投稿した写真をば。
PA230450.jpgPA230453.jpg
PA230456.jpgPA230459.jpg

こんな4枚で投稿しました。他の参加者の作品も楽しみですね^^
公開は10/25(火)から随時行われ、読者投票もあるようです。
募集期間は11/28までなので、もう一体行っちゃおうかなぁ。。。。



最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆


コメント

  1. ちょい | URL | -

    揚げガンおつっす~!
    アナハイムっぽいカラー、いいっすねぇ
    あの配色は一歩間違うと陸ジムになるんですなw

    そーいや、トップバナーって変えました?
    気付くの遅いだけかも知れんが、めっさかっこいいんだけどw

  2. MATIO | URL | -

    こんばんわ。

    初めてコメントさせていただきます。
    MATIOと申します。
    自分も北海道在住です!

    いつもブログは拝見しておりましたが、
    このAGEに一目惚れしてコメントしました。
    もともと出来がいいとはいえこんなにかっこ良くなるなんて!!

    差し色がなくても使い分ける色次第できっちりまとまるんですね。
    勉強になります!

    よろしければ相互リンクをお願いできませんか?
    http://matiohobbyblog.blog94.fc2.com/
    ご検討よろしくお願いします。

  3. へな | URL | -

    すねのグラデにやられました!
    カッコイイなぁ~。
    募集ってそんな遅くまでやってるんですか?!
    参戦しちゃおうかなw

  4. ツヨ | URL | -

    やられた~~!
    このカラーリング、ツボです!!
    まだ、塗装してないんですが、この系統のカラーリングも
    頭の中では候補に入ってたんです。
    が、シン☆さんにやられちゃうと、もうできませんね。
    だって、超かっこいいんだもの。

    これで一つ候補が減って、よかったと思い、もうちょっと悩みます。

  5. kenta0824 | URL | -

    完成乙です!
    ヒザあたりのブラウンが猛烈にイイすな。
    僕の引き出しには無いチョイス。やられた(´Д` )
    んで、グラデもカコイイ!!!
    特にシールドのグラデがかなりかっこいいです。
    いいなぁ。おいらも塗りたい!
    あ、機会あれば見してね(^O^)/

  6. しろます | URL | -

    完成はやいっすね!いい色だと思います。
    本体のグレーと言うかベージュというかその色が私にはすごい好みです。
    アンテナとバックパックの切れ目(?)も小さい工作ですけどアクセントがあってよいですね。
    ちょっとの工作で効果ありなのがうらやましいです。

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん

    一歩というか大して変わらないというかww
    ちょいさんの赤いアゲガンも楽しみですw

    トップバナーは。。。。ファルケ撮影時に一緒に撮影したんで
    8月の末でしょうか?結構前ですねwww
    だーーーーーれも反応してくれなかったんで寂しかったっすw
    反応あってよかったwww

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    MATIOさん

    はじめまして^^コメントありがとうございます!
    こちらもチョイチョイ拝見させていただいておりました
    スクラッチジェスタに興味深々でしたw
    現在制作中のジェスタキャノンも楽しみにしてますよー

    >差し色がなくても使い分ける色次第できっちりまとまるんですね。
    実際は白や関節部の濃い目のグレーが差し色にはなってるんですが
    細かく言うと差し色ではなく補色ですねぇ。それをあえて外してみました。
    解りやすいように差し色って書いたんですけど混乱しますね^^;スミマセン

    リンクの件。コチラこそよろしくお願いします。
    同じ北海道モデラー仲良くやっていきましょう!
    お住まいは札幌なんですかね?機会があればお会いしたいものですw

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん

    腕も一応グラデかかってるんですが解りづらいですねぇ^^;
    上手くグラデがかかるか心配だったんですがお褒めいただけた
    って事が成功って事ですねwwよかったwww

    >募集ってそんな遅くまでやってるんですか?!
    >参戦しちゃおうかなw

    そうなんですよ。まだあと1ヶ月もあるw
    投稿順に随時公開していくみたいなんで
    なるべく早いほうが投票には有利かと思いますが
    是非是非参加してみましょうよー^^
    へな節のアゲガンも見てみたいっすー

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツヨさん

    やってやった~~~~wwwwww
    ツボですか?ツボりましたか?w
    実際色変えって数パターンしかないと思うんですよねぇ。。。
    基本的にSTDの色を置き換えていくっていうか。。
    それ以外のカラーリングパターンを考えれる人ってスゴイと思います

    >これで一つ候補が減って、よかったと思い、もうちょっと悩みます。

    候補うばって申し訳ないですけどwww
    ツヨさんの色変えパターンって個人的にものすごく
    スキなんでバシっとカッコイイアゲガン期待しちゃいますw

  11. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ケンタさん

    >ヒザあたりのブラウンが猛烈にイイすな。
    ぶふふふ。気づいちゃいましたかww
    ヒザなんかのブラウンは今回の配色だとキモだったんで
    唯一このカラーだけ調色してみましたw
    このブラウンをパステルブルーにして差し色にして。。。
    とも考えたんですけどねぇ。あえてやめましたw

    >特にシールドのグラデがかなりかっこいいです。
    ここまでハッキリカラーリングとしてグラデかけるのは
    はじめてだったんですけど。上手くいってナニヨリでしたw

    見てもらってない作品がたまってきたんで
    そろそろスケジュール合わせてミーティングですねw

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    しろますさん

    早いっすか?でも放置や塗りなおしも含めて
    2週間かかってますぜwww

    >本体のグレーと言うかベージュというかその色が私にはすごい好みです。
    クレオスを褒めてあげてくださいwwww
    Mrカラーのセールカラー(45)って色ですよw
    ケンタさんのコメントにも書きましたが、今回
    カラーリングコンテストなのに調色したのは1色のみww
    あとはフタ開けたまんまのそのまま塗りですよw

    ちと思ったんですけど、この配色ってMa.kにも使えそうですよねぇ。。。

    アンテナ切り欠き。
    そうなんです。場所とか大きさとか考えて加工すると
    わりと情報量が増えてくれるお手軽ディテなんですw
    自分はスジ彫りとか苦手なんで、基本、この切り欠きと
    プラ板貼り貼りでディテを考えるようにしていますw

    あ。そうだ!リンク貼るの忘れてました><
    スッカリリンク済みだと勘違い。。。。。
    今後ともヨロシクおねがいしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/144-300e649a
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


