FALKE

2011年09月25日 05:13


ハセガワ製 1/20 Antigravity Armored Raider Pkf.85 【FALKE】



ガンプラとは違う制作工程にとまどいながらも
なんとか完成させることができました。
基本的に素組に筆塗りで仕上げております。

P9250398.jpgP9250397.jpg
P9250399.jpgP9250400.jpg

ガトリング、エンジン、下部のメカディテール部は
メタリックカラーで塗装。磨いてツヤ出し。
その他ボディは筆塗り+汚しで仕上げてみました。

展示会への持込予定日の前日まではブルーの機体でしたが
イマイチしっくり来なかったため急遽オレンジに塗りなおしました。
カラーリングイメージのソースは70~80年代のアメ車。
マッスルカーなどと呼ばれるグラマラスな車体によく見られた
カラーリングを参考にしています。

P9250401.jpgP9250403.jpg

機体を横から見たときのラインが今回のイメージの決め手となりました。
認識帯のメタリックブルーから立ち上がるフレアラインは筆による手書き。
よりアメ車らしさを演出するアクセントにしてみました。



撮影ブースでの撮影よりもMa.kは屋外撮影の方が雰囲気出ますね。
P9110338.jpgfalke 017
falke 018falke 019
falke 020falke 015



既存の作品には見られない一風変わったFALKEを目指してみましたが
思ったよりも奇抜にならずほっとしたような、残念なような。。。

汚しのリアリティや重厚感などまだまだ追求する部分があり
また、一度塗りあがった上から塗り重ねることで
新たな色相が生まれたり。。。と終わりが見えない魅力があるMa.k。
少し時間を置いて、さらに塗り進めてみようと考えています。



最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆



コメント

  1. moge69 | URL | CTixW4pY

    わっ! 文句なしにカッコいい!!

    シン☆さん、こんな雰囲気も出せちゃうんだなぁ~、、、 まいったw

    あ、エンジンの付け根のとこ、錆びちゃってるよっ!w

  2. sat | URL | 7UGGgSR2

    実際に拝見してきました!!
    青い機体を探したのに見あたらず?
    よーく見てみると、もしかして赤くなってる!!
    いやー仕事早いですね、それに赤くしたのも正解ですね!
    会場ですぐに目につきましたよ。
    それにしても上手い人は何作っても上手いなぁ
    お見事でした。

  3. しろます | URL | bi67GEmQ

    芦別で実物見させていただきました。
    1週間で作成したとは思えない完成度でかっこいいです。
    カラーリングもいいですね!
    あのカラーリングの発想が、うらやましいです。
    さらに塗り進められてどう変化するかが楽しみです。

  4. kyoka2 | URL | -

    エンジのファルケいかしますね!
    実物は結構大きいのでしょうねw
    このシリーズはなんか敷居が高くてなかなか手がでないです。

    それとモグラ観ましたよ~

  5. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん

    こんな雰囲気出すのに四苦八苦しましたよーーw
    ただ単に汚しただけでは本当にただ汚いモノになっちゃうんでww
    飛行機、戦車などスケールモデラーさんの作品なんかをガン見して
    色々勉強しました。どうしたらそれっぽく見えるか って大事なんですねぇ
    前回のスネークアイも踏まえてとても勉強になりましたw

    >あ、エンジンの付け根のとこ、錆びちゃってるよっ!w
    そうそう。そういう表現も色々試してみたくて盛り込んでみましたが
    イマイチですねwwまだまだ勉強が必要ですw

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    satさん

    ふふふ。。。してやったりw頑なに公開しなかったのは
    微妙なサプライズのためでしたww
    まさか自分でも青からオレンジにするとは思ってもみなかったですが
    ひらめいちゃったんでw思い立ったらスグ行動!ですおw

    >それにしても上手い人は何作っても上手いなぁ
    いやいやいや。上手くはないですよ^^;
    ただ、それとなく見せる方法をしってるだけだと思いますww

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    しろますさん

    細かくみるとやっぱり1週間モデリングですw撤収してから
    改めてみると粗が多いですよ^^;まだまだですねw
    カラーリングはですねぇ。。。発想にも限界があるんで
    色々勉強しつつ、いろんな雑誌(車とかファッションとか)や
    ネットの拾い物画像とか。。。そういったのをファイリングして
    パク参考にしたりしてます。

    しろますさんのファルケも楽しみにしてますよ~~^^

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kyoka2さん

    あまり見ないビビッドなカラーリング+汚しなファルケ。
    天邪鬼な自分にはピッタリなカラーリングだったなぁと思ってますw
    実物は。。。撮影にほんのり困るくらいの大きさですwwww

    >このシリーズはなんか敷居が高くてなかなか手がでないです。
    たしかに敷居高いですよねぇ。。。
    ってかキット自体が高級というかなんというか。。。
    でもその分、作ってるときはめちゃくちゃ楽しいですよ!

    >それとモグラ観ましたよ~
    おおお!いいですなぁ。こちら北海道は発売日から数日たたないと
    店頭に並ばないのですよ。。。トホホ。。しかも今回は台風の影響も。。
    HMEのレポが掲載されてるみたいなんで楽しみにしておりますw

  9. へな | URL | -

    アメ車の雰囲気がいいですね~!
    曲線・ボリュームにフレアーラインがあんなに決まるとは!
    流用のセンスはさすがシン☆さんですね!
    モグラにHMEの記事があるんですか?!
    買いに行かなきゃ!!

  10. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんばんわ!!

    やれたオレンジがイカシますね~♪
    エンジン付近の熱による塗装の痛み加減とか雰囲気出てます!!
    フレアラインもケバケバしくなくシックリとまとまって
    見えるとこが、流石と感じました!!
    自分も古いアメ車好きなんで、かなりハマリましたよ~

    全体的なヤレ具合が出ているのですが、飛行機なので、
    機首部分とかに塗装の剥がれ?とか汚れがあると
    良い感じになるかな~と思いました。(あ!自分フィーリングなんで
    気にしないでくださいね!!)

  11. 兄さん | URL | -

    ども!遅くなりました!!ウフ
    ほいで、、、、
    ファイヤーパターンできましたか?!ウンウン、、、
    シン☆なりのひねりの効いた、大人な仕上がり、、大胆な色の組み合わせも凄く良いピッチだね、、、
    正直、厳しい言い方するけど、、、、
    最初にこんなかっちょく仕上げちゃうと、次回作が辛くなるね?(笑)
    ホント、ここんとこ、凄く良いベクトルにいってて、手がつけられんなぁ?爆!
    上手いとか凄いとか、は置いといて、、、
    見て安心しました、、、
    素晴らしい作品、本当にGJだよシン☆!!(200点!)

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん

    アメ車の雰囲気。感じてもらえましたか?
    理解いただけて嬉しいっす^^
    カクカクしたラインのアメ車ではなくコルベットなどの
    曲線デザインのモノを参考にしてみましたw

    >モグラにHMEの記事があるんですか?!
    自分も昨日購入しましたw
    しっかりHMEのレポが記事になってましたねぇ。
    しかもSDサバーニャの写真まで。。。。
    感激ですわw

  13. シン☆ | URL | je4EJpW.

    hikoさん

    古いアメ車好き仲間w
    このキャンディオレンジがヤレた感じってのが
    なかなか思うように塗れなかったんですよねぇ。。。
    雰囲気重視でOKなことにしましたがw

    >機首部分とかに塗装の剥がれ?とか汚れがあると。。。
    そうですよね!ある程度下地の色は露出させたんですけど
    それが塗装はがれに見えなくて。。。。
    展示会から撤収後に機首部分にシルバーで
    少しドライブラシしてみましたが
    なかなか思うような表現にはならないですねぇ^^;
    もう少し勉強していろいろ試してみたいと思います!

    アドバイスありがとうございます!!

  14. シン☆ | URL | je4EJpW.

    兄さん

    すみません><ファイヤーパターンで逝っちゃいました。。。

    本来の設定上で考えるとありえないカラーリングですが。。。
    兄さんの好きに塗れ!っていう一言を心に
    自分がファルケに乗るんならこんなカラーリングにする!
    って思いながら塗りましたwww次回作の事は考えてません!!wwww

    といいつつも、残すルナダイバーのカラープランも
    しっかり考えてあります。フフフ。。。。。

    次は安心ではなく驚いてもらえるような(イイ意味で)
    作品にしたいと思ってます!

    ※デビルガンダム追い込み最中だと思います。
    スンゲーーーの楽しみにしてます!頑張ってください!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/138-d522ce5e
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】