FG RX-0 UCGUNDAM HEAD DISPLAY

2011年08月26日 01:35

UCHDtop.jpg
【The Key to Laplace's Box】
1/48 FG RX-0 UNICORN GUNDAM
HEAD DISPLAY



HME2011への出品を目標にUCガンダムヘッドディスプレイを改修しました。

制作にあたりユニコーンエピソード3までを舐めるように鑑賞。
また設定資料も事細かく調べ何か制作のヒントになるものはないか?
と探した結果、選んだキーワードは。。。。。

【the Key to Laplace's Box】=【鍵】に決定。

物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UCHD3.jpgUCHD4.jpg

首から下のパーツのほとんどをプラ板によるスクラッチで制作。
胸像と台座をつなぐ支柱を【鍵】に見立てて、かつ
ユニコーンガンダムの特徴でもある【サイコフレーム】のイメージと
合わせて制作しました。
また、台座上面は【鍵】に対する【シリンダー】をイメージして
ディテールを制作しています。




UCHD2.jpg
UCHD1.jpg
UCHD7.jpg
UCHD8.jpg
UCHD9.jpg


本体の襟部分パーツは着脱可能となっています。
UCHD5.jpg
UCHD6.jpg

頭部に関しては全くの未改修。スジ彫りくらいです。
塗装に関しては特別なことはしておらず、
パネルラインで若干塗り分けた程度です。
展示会用の作品ということもあり、白パーツ、赤パーツのみ
クレオスのクリスタルカラー(アメジストパープル)を
吹いてあります(写真では確認できないですね^^;)




制作進行上、時間との戦いとなり、自分の中では
当初想定してた内容の7割くらいの仕上がりとなってしまいました。
(自分の力量を測り間違っているのだと思いますが。。。)
それでも何とかカタチにすることが出来、展示できたのは
いい経験になったとは思います。
同キットを再度入手することができましたので
近いうちリテイクする予定です。


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆




コメント

  1. kenta0824 | URL | -

    完成&撮影乙です!!!

    いや~、それにしてもかっこいいですねコレ!
    外装のアイデアと造形のバランスというか、
    芯があって外装があって、最初からこの外寸で
    このバランスでって、僕には絶対無理ですwww

    パールの美しさもこの作品の魅力の一つですが、
    やっぱり写真では出ないですよね~

    そう考えると生で見られたのは本当に役得w

    次回作も楽しみにしていますね!

  2. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kentaさん

    お褒めいただき恐縮です^^;
    製作中はただただ形にすることだけ考えてます。
    なので最初に想定していた形から大きくずれるコトのほうが多いですねw
    その修正作業の方が大変だったりします。

    最近はそのズレも少なくなってきましたがそれでもまだまだですねー
    兄さんにも会場でその辺をツッコまれましたw
    パっと見てソコを突いてくるって本当スゴイお方です><

    写真。言われたように絞り絞ってがんばってみました。
    最終的に18くらいでとったハズですw
    まぁでもまだまだですね。近いうちちゃんと三脚購入して
    いろいろ試してみます!

  3. へな | URL | -

    胸部装甲が外れる事に驚きました。
    実物を生で見たかったですね~。
    HMEで凄い刺激を受けたようですので、
    一区切りついた今後の展開が楽しみです!

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん

    実物は。。。見ないほうがヨロシイかと^^;
    ちょっと粗がひどすぎてなんとか手直し考えてる最中です
    装甲は実際の見栄えを考えた時にあまり付けたり外したり
    するものじゃナイんでしょうけど、
    あまりに動きのない胸像なのですこしでも
    目が楽しめるように。。。と着脱できるようにしてみました

    HMEは刺激がありすぎて自分でもなんだか判らなくなってるんですが
    少しづつでも手を動かせば、何かしら影響が垣間見えるかと思い
    ちょくちょくですが次回作の制作に入っています。

    みなさんに楽しんでもらえるようにまだまだガンバりますよー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/134-f9376a17
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】