--年--月--日 --:--


UCガンダム ヘッド#3

2011年08月15日 05:28

ごぶさたしておりました。シン☆でございます。


北海道も夏到来といった気候で汗ばむ毎日が続いております。
夏はやっぱり暑いのがウレシイんですけど、作業がはかどりませんねぇ^^;
お盆も過ぎこれからは秋に向かって涼しくなってくるはず。。。。

お盆過ぎ。。。といえばHME
あと1週間を切りましたね。


月初の時点であと2点制作して。。。なんて考えてましたが
無理!!ユニコヘッドだけでイッパイイッパイになっちゃいました。
もう1点をHGデルタプラスにしてユニコ三昧を予定してたんですが
デルタはHME後ゆっくりと制作していくことにします;;



んでユニコヘッド。
来る日も来る日もプラ板切り出して削ってな作業。
正直ウンザリしてますwwww
サスカッチの時もエルメスの時も
そこそこプラ板使いましたけど、もう別格w

UChead 012

良く考えたら頭部以外プラ板積層で制作してますから
当たり前っちゃぁ当たり前なんですがw
現時点でタミヤの0.5mmプラ板4枚消化しております。
残りの作業を考えるとあと2枚は行きますね (゚Д゚)


んでとりあえず首周りカタチにしました。

UChead 011
こんなカンジ。細かいところに掘り込みとか入れたいんですけど
最終的な進行状況見て今のところはスルー。
塗装前に余裕ができたら入れていきます。


んで首周りより下セクションへ突入。
こちらも基本プラ積層で進めます。

UChead 013UChead 014
なんのこっちゃ判らない画像ですがwww
本体と台座をつなぐ支柱です。

巨大なシイタケと小さなシイタケで構成されてます。
今回の裏テーマとして、

旬は過ぎたとか言われてるシイタケディテを
駆使してどこまで造形として面白いものを作れるか?


を掲げていまして。
さらに後でお伝えしますが、今回の制作の
ビジュアルイメージとミックスしたら
見ごたえのある造形になるのでは?
と企んでおりますです。はい。


そんなこんなで苦行のような作業を続けること2週間。
ようやく自立させれるところまで来ましたので
【UCガンダム:ヘッドディスプレイver.sin】
公開させていただきます。(そんなに大層なモンじゃナイんですけどねw)



UChead 015

制作にあたりユニコーンエピソード3までを
舐めるように鑑賞。また設定資料なんかも事細かく調べ
何か制作のヒントになるものはないか?と探しまくりまして。

∑(゚Д゚)!!

ひらめきましたよ。
キーワードはこれ。

【the Key to Laplace's Box】

そうです。【鍵】です。


物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UChead 020UChead 021
ちとピンボケで見づらいですねスミマセン;;
胸像本体から伸びる支柱を鍵に見立ててデザインしております。
【サイコフレームとパネルラインを鍵】
この3つのビジュアルをプラ板積層&シイタケで表現。
密度的にはまだまだですが、見ごたえのある造形になりつつあります。

UChead 016UChead 017UChead 018
前・横・後の三面。

幅がボリューム不足ですね。
あと台座ももう少し大きい方が安定感が増すかと。
台座にもプラ積層でディテを盛り込む予定です。

最後に大きさがわかるカットを。

UChead 019
うんwww結構デカイですwwwwwww
30センチ無いくらいですね^^;

とりあえず本日までの分はココまで。
ようやく3/5くらいですかね?
残すは台座のディテ、襟パーツ制作 ってところ。
時間があるようであれば頭部も含め細かいディテを入れていきます。
今回は塗装もいつもより凝ってみようかと考えています。

うーーーん。間に合うかな?wwww
書いてて不安になってきましたw

色んな方々に見ていてだける貴重なイベントですので
最後まで気も手も抜かずがんばっていきますよーーーー

そいでわ~~~~ノシ



コメント

  1. ピカ | URL | -

    お久し振りです!
    流石はプラ板職人、これは大変な作業量ですね。
    格好良い♪
    自分もこれ発掘しましたw。
    もし作る際には参考にさせて頂こうと思います。
    HMEまで残り僅か。
    頑張って下さい!

  2. へな | URL | -

    鍵をかけた台座の発想・造形はさすがッス!
    生で見たいな~、
    微妙に遠いぜ北海道(涙

  3. ツヨ | URL | -

    素晴らしい発想です!
    これは、本当に素晴らしい!
    職業柄、鍵という言葉には敏感でして。

    これは、プラモではなくオブジェと呼ぶにふさわしい完成が
    想像に難くないですね。
    残り期間も少ないですが、
    是非、納得のできる完成品を期待しております。

  4. ちょい | URL | -

    このアイデアは無かった!!
    いや、このアイデアも無かったww
    毎度、引き出しの多さと具現化するパワーに恐れ入ります
    これが若さかww

  5. moge69 | URL | CTixW4pY

    15日の記事で1週間を切ってるのだから…
    今頃ヒーヒー言ってますね!? きっと!ww

    いや、笑いごとではないカッコ良さ!
    0.5ミリプラ板4枚消化! うちでは何年もかかりますw
    パワー有るな~。うん。

    シン☆さんの事だからきっとスゲー無理してると思いますが、
    (仕事しないでとか!ww)
    暑いのであんまり無理しないで、頑張って下さい!!(どっちじゃい!!)

  6. m0717 | URL | -

    素晴らしい発想ですね!!
    まさに「鍵」っていう感じです!
    見てたらプラ板工作やりたくなってきちゃいましたw

    斜め上から見た画像がツボです。

  7. liku | URL | yWLg4BnU

    シン☆さんはじめまして、通りすがりのものです。

    鍵をモチーフにするというアイデア、いいですね^^
    鍵っぽくなおかつかっこいいです。
    塗装も凝るとのことで楽しみですわー

    またお邪魔します^^

  8. ツキデコ | URL | -

    ご無沙汰してます!
    HMEいよいよですね。
    ユニコヘッドver.Key、無事完成されたでしょうか?
    (いつか実物を拝見したいです~)
    では、成功をお祈りしています!!

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    ご無沙汰でしたー^^
    いやいやいやいや!職人なんて程遠いですよ><ただのプラ板消費者ですw
    HME会場でお見かけしたのですがちょっと仕事の電話中でお声かけれず。。。
    そのままお帰りになられたようなので残念極まりないんですが。。。

    発掘したユニコヘッド作った時は是非見せてくださいね!


    へなさん
    発想いいですかー?(照)最後どうしても
    ツメの作業の時間が取れず(自分のばかー;;)
    残念な仕上がりでの出展となりまして。。。。。。
    生で見ないほうがよかったかもしれませんw
    今回いろんな方をリアルにお会いして素敵な経験させていただきました。
    へなさんとも是非一度お会いしたいですね^^


    ツヨさん
    鍵にかかわるお仕事なんですね?!
    もしかしてドロボu。。。(そんなワケないwww失礼!!><
    デザインしてみてすごく実感したんですが鍵の構造をしっかり理解しないと、
    リアルな鍵の造形に近付かないですね^^;シリンダーに対してのピンとか
    そういう中身もしっかり想像しないとダメですねwっぽいだけになっちゃう

    オビジェとして完成は、、、できなかったんでもう一体同じテーマで
    制作することにしました。アドバイスお願いしますー><

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ちょいさん
    引き出し多いですかねぇ。。。多くても容量が少ないからなぁww
    昔から(イラストとかデザインとかしてた頃)一瞬のヒラメキを
    具現化することばかり狙ってたんですがw
    なかなか満足いく、かつ周りを納得させる完成度になることは
    少ないですねー^^;あくまでも実力不足なんですよ orz
    理想だけ追いかけてるカンジです
    その内しっかり実現できるようにさらに精進ですなぁ。
    ※若さ!ナイナイナイナイ!wwwwwあるのはバカさだけっすw


    mogeさん
    あああああ!バレてーら!!!wwwwwwwwwwwwwwwww
    そうです!有給使いまくりですww直帰しまくりですw
    今回はヒーヒーどころじゃなかったですねぇキャノコンの比じゃなかったですw
    だって前日にまだプラ板切ってるんですものwww
    いやーたくましくなったなぁ(遠い目)
    最悪サフで【石像モード】で出展するところでしたw
    なんとかカタチになってよかったです^^;
    近いうち写真しっかり撮ってupしますんでお楽しみにw


    m0717さん
    ついに禁断のプラ板地獄に入りますか????楽しいですよー^^
    鍵モチーフは自分でもキターーーってなったんですが
    身の程を知れ!って事なんでしょうねwすごく全体のバランスを
    とりながら制作するのが難しかったです。
    今回HMEで兄さんの作品を生で拝見したのですが
    やっぱり尋常じゃぁナイです。まだまだプラ板の世界は深いっす!
    是非コチラの世界へ。。。。。wwwwww

  11. シン☆ | URL | je4EJpW.

    likuさん
    どーもーーー^^はじめまして!通りすがりだなんてw
    以前から僕はチェックさせていただいてましたw
    バウゼータの頃かな?あのビームライフル滅茶苦茶参考に
    させていただきましたものw
    塗装は自分の苦手な部分なので、今回凝っちゃうよ!
    なんていいながら全然消化できないで終わっちゃいました;;
    まだまだ勉強・修行がたりません。
    コチラも遊びに行かせてもらいます。ハンマ2楽しみですw


    ツキデコさん
    なんとか無事じゃぁナイですが展示することができました^^;
    実物みるとキズだらけのシロモノなんで写真見るだけに
    とどめておいて欲しいところですがww

    HME。成功というか非常に貴重な経験をさせてもらいました。
    体は全然ボロボロなのにはやく次の制作したくてたまらなくなってますw
    そういった意味では成功ですよね^^
    いやーツキデコさんにもお会いしたいなぁ。
    今回のユニコヘッドで台座の難しさを痛感しまして。
    じっくりビネットの作り方とかご教授していただきたいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/132-8b817295
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


