HG RX-0 UNICORN GUNDAM Dmode

2011年07月24日 21:22

P7240063.jpg
【HG RX-0 UNICORN GUNDAM Dmode】

今回は8/20、21に開催されるHME(北海道モデラーズエキシビジョン)
への出展作品として制作しました。

参加サークル【アシカイクル】としてのエントリーでして
その中で各自、HGジェガンを1体づつ(自分はエコーズ仕様)と
ガンダムユニコーンに登場するMSを一体づつ出品。という縛りでしたので
他のメンバーが選ばなかったw主人公機体を制作することとしました。

最終的に出展スペースがそこそこの大きさになった為、
このほかにも数点展示する予定でして、もう一点くらいは
新規製作したかった為、今回はいかに早く見栄えするモノを作るか?
というテーマで制作しました。

○見栄え(インパクト)を考えDモード特有のサイコフレームの表現を
 蛍光ピンクのスミ入れで表現する。
○制作スピードを上げるために過度な改修は行わない。かつスタイリッシュに。

以上の2点を念頭に制作開始。が。
通常シン☆は水性カラーで塗装しているのですが
蛍光ピンクのエナメル塗料が存在しない事が判明。
ではアクリルをベースに水性でスミ入れ!と考えるも水性蛍光色もいまや絶版とのこと。
結果アクリル蛍光色を使用するしかその方法は残っていなく
改修はスムーズに進んだものの塗装で思いもよらぬ足止めをくらうことに。。。

最終的にシン☆が出した結論は【部分塗装】。
改修箇所以外は成型色をそのまま活かしアクリル蛍光で
スミ入れし、トップコートすることにしました。

長々と言い訳書きましたが、まぁ見てやってください。
少ない作業量のわりになかなか面白い仕上げりにはなっているかと思います。





P7240068.jpgP7240070.jpg
P7240059.jpgP7240056.jpg
P7240058.jpgP7240055.jpg

以下改修ポイント
○コクピット部。前方向&上方向にボリュームが出るようにプラ板等で形状変更。
○胴体。ジョイント部分で2mm延長。さらにS字になるように少し角度つけ、
 後ろに2mmほどオフセットして接着。
○股関節。三分割して間にプラ板を挟み。2mm幅増し。
○つま先。1.5mm延長。また甲のパーツのラインを変更。
 両サイドのパーツをシャープにしてライン変更。
○腰部。フロントアーマーを2mm延長
○その他各部スジ彫り追加

P7240053.jpgP7240054.jpg
P7240072.jpgP7240074.jpg

サイドビューを見ると腰の加工が効いていて効果的に
S字立ち出来ているのが判るかと思います。
サイコフレーム、スミ入れのカラーは基本的に共通で
クレオス蛍光ピンクに色の源のマゼンダを混ぜたものです。
(蛍光ピンク90%+マゼンタ10%)
アンテナのイエローはホワイトを塗り重ねて
ほんのり認識できるくらいまでトーンを落としています。
あくまでも今回はピンクのスミ入れを見せたかったので
余計な差し色を排除したかったのが理由です。


7月の頭にはパチ組開始していたので実質約3週間で
フィニッシュしたことになります。あんまりスピードアップ
できなかったという結果ですね^^;

最後までご覧いただきありがとうございました。



ボツオマケ画像】
せっかくデジイチ購入したんで色々撮って遊んでみました。

P7240050.jpg
P7240076.jpg
P7240061.jpg
P7240075.jpg

残りの期間で最低1点を追加できるようにスグに制作入ります。
が、プランが2種類ありまして悩んでいるのも事実。
んーー。どうしましょう。アンケートでも取りましょうかね?w


コメント

  1. へな | URL | -

    カッコイイっす!
    いつかは赤でスミ入れをと狙ってましたが、
    蛍光ピンクでされているので、
    サイコフレーム感がハンパないっすね!

  2. kenta0824 | URL | -

    おぉお!
    カッコイイですね!!!

    部分塗装という事で、改修箇所をどうカバーするかが
    が見所と思っていましたが…
    さすがですね!しっかり他のパーツと馴染んでる!
    スタイルも的確な改修で、素敵な立ち姿。

    あとは何と言ってもピンク!ピンク!!ピンク!!!
    なんつー派手さ!サイコフレームの表現としては
    スミイレはピンクが正解でしょうね。

    実物を見るのが楽しみです!!!
    完成&撮影、お疲れ様でした。

  3. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    カコイイすか?^^赤スミも考えたんですけどねー。
    今回はオモチャっぽくなる事を承知でインパクト勝負に出てみました。
    まぁ結果。。。。そんなにインパクトないですけどねww
    塗装最中は目がチカチカしておかしくなりそうでしたw


    kentaさん
    改修箇所はクレオスのホワイトサフで塗装してます。
    その上からスミイレ。ふき取りを最小限にするために
    見えないところまでスジ入れてソコから流し込んだり
    それでもはみ出たところはふき取り>>リタッチの繰り返しです
    パッと見は「!!!?」ってなりそうなんで良しとしますw

  4. ツキデコ | URL | -

    なるほど~~!!
    蛍光ピンクでスミ入れ!!
    サイコフレームのにじみ出る光の感じが出てますね。
    うーむコロンブスの卵ですね。
    かっこいいな~...

    アンケート、「修羅」プランでお願いします(笑)。
    何、それはムリってもんだ!!とおっしゃる場合は、
    もう一方の「鬼」プランで(爆)。

  5. oru | URL | -

    おぉ!
    完成おめでとうございます!
    改修が素晴らしく利いていて超カッケー!
    腰の改修は特にデフォでやらないといけませんねーφ(..)メモメモ
    成型色を活かした部分塗装も素晴らしく
    サイコフレームの表現方法も秀逸です!

    う~ん勉強になるな~

  6. moge69 | URL | CTixW4pY

    完成お疲れ様です!

    面白いっ! こういう表現もありですね~、Dモード。
    家の積みUCを手がける際の指針の一つにします!

    ポイントを押さえた少ない改修と、ちょっとのアイディアですが、
    僕が勝手に感じてるw「シン☆感」が出てると思います。

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん
    苦労しました^^;蛍光ピンク。
    そうやって褒めてもらえると救われます。
    仕上がりはそのものズバリ蛍光ピンクでスミ入れしたUC
    であって、それ以上でもそれ以下でもない結果ww
    もう少し練ってから仕上げればよかったかな?
    と、今は反省してます><

    修羅 or 鬼かぁ。。。どっちもイヤだなぁw



    oruさん
    腰は。。。絶対改修した方がイイかと思います。
    それだけでグッと色っぽく立たせることが出来ますぜいw

    成型色活かしは。。ただ単純に手抜きでしかないので
    自分の塗装の技術や知識がしっかりしてれば。。。。
    もう少し違った方法で表現できたのでは?と思ってます。


    mogeさん
    面白いですかーーー??誰もが考えそうなネタなんですが
    今まで見たことがあまり無かったんで作ってみましたー^^

    >僕が勝手に感じてるw「シン☆感」が出てると思います。
    ∑(゚Д゚)えええ!!どんなカンジなんでしょうか?ww
    完成に近づく程にグダグダになって行くカンジの事でしょうか?><

    最近はmogeさんが今制作してるみたいなギュっとしてカッチリ
    してる密度・精度の高いディテールにあこがれておりますです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/129-28411a22
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】