HG ユニコーンガンダム DM

2011年07月10日 14:22

ステイメン。思いのほか好評のようで。
自分的には「え?コレでも褒めていただけるの??」
と戸惑っていたりしてますです。はい。

ホっと一息つく間もなくHME用の制作に入りました。
なんせあと1月ほどですからね。
予定ではあと2体。行きたいなと。
んで。まずはコレ。

UC 010
HGユニコーンガンダム デストロイモード。
長げーーよ。名前。
ステイメンの塗装待ちの時間でチマチマパチ組。



UC 004
うん。ぶっちゃけカッコワルイと思ったwww
※あくまでもシン☆の主観です><
いや、カッコイイんですよ。カッコイイんだけど。。。
なんか。。。なんか違う。
スマート過ぎちゃってなんかね。
パリコレのモデルさん見てるみたいなね。
なんかエロさを感じない。そんな印象。

でも今回は塗装で遊んでみようというテーマで制作しようと
考えてたんで改修するかどうか2日ほど悩みました。
サイコフレームもあるし大掛かりな切った貼ったは厳しいなぁとかね。
んで。最小限の改修でのスタイルアップのみに絞って改修してみようかと。

ピックアップしたのは以下のポイント。
○胴体
○足(つま先)
○メリハリボディ
○股関節のせまさ
○肩の小ささ

ココいらの改修をしていこうかと。


UC 005UC 006

UC 001
参考までに直近作成2体と並べてみました。


そうと決まればザクザク行きます。
なんせ時間が無いのです^^;
UC 007


まずはつま先。1.5mm延長。あと甲のパーツのラインを変更。
両再度のパーツをシャープにしてライン変更。
UC 012


胴体。ジョイント部分で2mm延長。さらにS字になるように少し角度つけてみる。
となるとコクピット部がチンコ部に干渉するハズなんで後ろに2mmほどオフセットして接着。
UC 014


コクピット。前方向&上方向にボリュームが出るようにプラ板なんかで形状変更。
UC 013


んで股関節。三分割して間にプラ板挟む。これで2mm幅増し。
最近のMSはここが圧倒的に狭いと思う。スレンダーながらもメリハリつけるには
この骨盤にあたる幅がある程度無いとただただ「華奢」に見えるように思います。
UC 011


とりあえずこんなカンジで様子見です。
UC 009UC 004
※右STD。

写真の角度が若干違いますが、それでも随分と
メリハリついて素立ちがキマっているかと。(自画自賛)

あとは頭をもう少し後ろにオフセットして
肩を少しヨコに増したらほぼOKかな?

順調順調。
とか思ってたら、うにうにサンから「ディテは入れないんですか?」
と悪魔の言葉を浴びせられまして。。。。ぬう。。頑張ってみますか。
週末のうちにスタイルアップは終わらせてしまう予定です。





それと。
面白そうなコンペがツキデコさんへなさんとこで紹介されてたんで参加してみました。
(参加メールしたけど返信がないwwいいよね?参加ってことでw)





オッサン限定、酒飲み限定、かぶり禁止、モナカキット推奨、筆塗り推奨。
なんて面白そうなんでしょ!wwwww
10月末の締め切りらしいのでノンビリいきます。

参加予定キットはコレ。
UC 003
どどん。バンダイ1/144エルガイムMk-2。
シン☆初のモナカキット。
先日ふらりと立ち寄った模型屋さんで購入。
お値段なんと368円。ちーーん。
タバコより安いではないかwwwwww

箱を開けてみるとデータカードみたいなのが入ってました。
(昔はこんなの入ってたよねwwwナツカシスw)

UC 015
ぶは!このイラストカッコエエ!!!!
なんとなくこんなの目指して作りたいですなぁ。
え?改修禁止??でもみんなするんでそ??








あ。それとそれと。
HMEに参加するsaryさんkentaさんうにさん、シン☆の4人のサークル名決まりました。

その名も【アシカイクル】
アイヌ語で「上手な人」って意味ですお。
今、セコセコとロゴマーク的なバナー的なものデザイン中。
そのうちサイトとか作っておこうかな。と。


ちと長くなっちゃったけど。そいでわ~~。


コメント

  1. fb | URL | -

    DMはかっこいいのはいいんだけど、
    なんか線が多過ぎて難しいですね。。。

    うちは逆にボディの大きさに合わせて
    周りを小さくしていこうかと考えてみたり、

    簡単に肩の小型化+腕延長で
    シルエットを出していこうか考えたけど、

    どうしてもフレーム加工を無視出来んで放置中w

    シン☆さんのは最小限の加工でユニットの「間」を
    うまいことコントロールしてますね~。。。
    特に足首周辺がバッチリ!

    しばらく続く0083関係の製作が落ち着いたら
    マネっこさせてもらおうっとwww

  2. しゅうごろー | URL | -

    こんばんは。

    スティメンのコメントを書こうと思って訪れたらユニコの
    記事が最新記事になってました(笑)
    スティメン素晴しいですね。
    さすがシン☆さん!!

    自分もユニコを作りだしたんですが...
    実は、改修無しでいこうかと考えてたんですけど
    写真見て、自分も改修意欲がムラムラと。
    モチュベ頂ました。あっざーす!

  3. 兄さん | URL | -

    えぇ~~~!!コレも見れるの?!イヤン!笑
    そうかぁ、、、また楽しみが増えたお!
    「アシカイクル」!!
    良いぃ~~ネーミングだねぇ~!!
    アイヌ語っつうのが「ツボ」だね!かっちょよす!!
    ウニコーン楽しみにしてるお!

  4. kenta0824 | URL | -

    >この骨盤にあたる幅がある程度無いとただただ「華奢」に・・・

    わかる!!!
    禿同!!!
    座布団3枚持ってきとくれ!w

    僕もココの幅増しは、最近の定番工作化
    してます。

    他の改修箇所も、的確で効果的ですね~
    勉強になります。
    そして今回もつま先がとてもイイ!!
    シン☆つま先フェチになりそうwww

    ミーティング楽しみにしてます。

  5. Toshiki | URL | kLCZl7R6

    酒餅2ndへのエントリーありがとうございました。

    メールをご送付しておきましたが、タッチの差でしたww
    mkIIってそんな人気とは…頭部と間接が酷いのに(以下略)

    まだ時間があるので、gdgdユルユルと作業して下さい。
    今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    FBさん
    >なんか線が多過ぎて難しいですね。。。
    そうなんですよ!細かい線や面が混在してて
    情報量はあるのになんかヌメっとしてる印象でして。
    同じようにスタイル改修を目論んだワケです。

    実際にギュっと縮めたかったんで、おっしゃるように
    各部の小型化も考えたんですが、あまりにも作業量が多そうなので
    間接タイミングなどの改修で行くことにしました^^;
    参考になれば幸いですw


    しゅうごろーさん
    ユニコ弄るの厳しいですよwwwザックリ改修した!!
    ってわかるほどの改修作業は本当に厳しいと判断しました^^;
    具体的にはフクラハギボリュームUP、太もも短縮、
    腰アーマーなど全体的にボリュームアップ。。。。
    挙げだしたらキリがありませんでしたww

    モチベアップに貢献できたみたいなんで
    是非そのヘンを改修して超絶ユニコーン作ってください!!
    楽しみにしてます^^

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    兄さん
    いやいやお目汚しになるかもですがHME持って行きますよ!
    実際には誰もが考えそうなカラーリング。。。なのに
    実際あんま見たこと無いってカンジのフィニッシュで
    仕上げてみようかと思っております。
    (今回にも短距離型制作ですね^^;)

    アシカイクル。イイですか???
    色々候補が上がった中で一番他に無さそうなモノになりましたねw
    (兄さんが考えてくれたsasukeも候補にあがってました。感謝。)
    「上手い人」って意味に負けないようにセコセコがんばりまっすw


    kentaさん
    おおおおおお!わかってくれますか!
    座布団3枚もらっちったwwwww
    とくにカトキラインを狙うなら必須の工作かと思います。

    実際に巨大ロボってーのを考察するなら
    この股関節と足首に一番負担がかかる気がするんです。
    んであればもっとガッシリしてもらわないと
    2足歩行すらままならないんではナイか?と。

    つま先は。。。ゴメンwまたもや大雑把に延長しましたw
    ここいらはなんか感覚で改修してますねwww
    ミーティングには間違いなく持ってくんで
    お楽しみに!!!(あ。ステイメンも持ってくおw)

  8. シン☆ | URL | je4EJpW.

    Toshikiさん
    ツイッターでは失礼いたしました^^;
    タッチの差でしたかwあぶねーーーー><
    説明書見る限りなんともお粗末な頭部&間接。。。。。
    エントリーした以上ユルユルと作業させていただきますw

    妄想的にはガッチリ改修してやるつもりだったんですが
    マズイですかねぇ?ほぼ固定モデルになるかもですが
    酒パワーで乗り切る予定です。

    今後ともよろしくお願いいたします!

  9. へな | URL | -

    小改修で見違えるもんですね!
    シン☆さんにはバランスのツボを抑えるセンサーかなにか付いてますか?w
    で、酒餅参加っすね!
    一緒に飲んだくれましょうww
    取説のイラスト、恐ろしくカッコイイ。

  10. ツキデコ | URL | -

    怒濤の制作ラッシュですね!
    ユニコーンは改修する部分なんてないと思っていましたが、
    言われてみれば、なるほど~~と唸ってしまいました。
    アシカイクルってネーミングいいですね!
    アイヌ語と言えば大学の時にムックリの演奏の仕方を
    アイヌの方に教えて頂いたのを思い出しました。
    (言葉じゃないですが(汗))
    エルガイムMk-II、まさにそのキットにしようか迷いました(笑)。
    「改造禁止」はレギュのなかでも
    守られてないレギュの一つみたいですね。
    田舎道の歩行者専用信号みたいなものでしょうか(笑)。

  11. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    そんな便利なセンサー付いてたら
    改修作業も苦にならないですねぇww
    たぶん自分は人より妄想力に長けてるんで
    脳内モデリングの精度は違うかもしれません^^;
    ただ最近は自分好みのスタイル改修のロジックが
    構築しつつあるんで、改修に悩むことは少なくなりました。

    んで。酒餅。
    楽しそうなコンペ記事をへなさんやツキデコさんの
    ブログで見て、これは!!と思って参加しておきましたw
    まだ時間に余裕があるんで制作は後回しですがw
    楽しく盛り上げていきましょう!!

  12. oru | URL | -

    もう次のキットに着手されましたか
    限られた時間の中お疲れ様です^^

    デストロイモード
    キットのままでも十分にカッコ良いと思っていたのですが
    シン☆さんの改修を見て、そんなにも変わるのかーと
    ビックリしてしまいましたw
    上半身だけ面出しして放置プレイだったので
    そのうちパクらせて参考にさせていただきます^^

    旧キットのスタイルをイラストに近づけようとすると・・・・
    もうキット改修じゃなくほぼスクラッチですねwww
    でもシン☆さんならやれるんでしょー!
    かなり楽しみです!

  13. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ツキデコさん
    制作ペースはいつもと変わらないんですけどねぇ
    締め切りある分アップアップですねwww

    アシカイクルいいですか?発案者としてはウレシイですが
    上手い人って意味のプレッシャーに今から潰されそうです><
    ムックリ!ウチにもありますよ!
    あれ音だすの滅茶苦茶難しいですよねぇ^^;

    酒餅、改造OKなんですか?ww
    んじゃぁガシガシいっちゃいますww



    oruさん
    >もう次のキットに着手されましたか
    基本的に間があくとプラ自体しなくなっちゃうような性格なんで
    制作終わる前には次のキットの準備してます^^;

    デストロイは。。。結構効果ありな改修のようでして
    自分でもビックリですねwもうガンガン、パクっちゃってくださいw

    旧キットエルガイム。やっぱりスクラッチになりますよねぇ。。
    むふー。いやでも、やりきったらカッコイイハズなんで
    がんばってみますよw

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/126-01a2b953
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】