HG GP03S stamen

2011年07月05日 05:31

ステイメン。ようやく完成いたしました。
今回は初のオークション用。
自分自身の好みのスタイルを追求しながらも
エゴが前面に出過ぎないよう、カラーリングで
バランスを取り、シンプルにスマートに制作してみました。
また、技術的な課題として水転写デカールの使用、
かつ、デカールによるディテ密度の調整を掲げています。

シン☆が理想とするプロポーションに
スタイルアップしたステイメン。ご覧ください。





STMIMG.jpg
HG GP03S stamen




STM004.jpgSTM005.jpg
STM009.jpgSTM010.jpg

IMG_0935.jpg
※比較用STD

全体的にズングリな印象だったため、肩部・胸部・腰部・脚部を
それぞれ改修。グラマラスな体型にしています。
初期のHGキットということもあり、合わせ目などを考慮しつつ
作業したので予想以上の作業量となり苦労しました。


STM006.jpg
■肩部・胸部
肩部はヨコ方向に幅増し。コクピットブロックから肩にかけて
形状変更。ウェスト部を切り詰めしクビレをつくりメリハリが
出るようにしました。それにあわせてフロントスカート形状変更。
また、アゴがひけるように首も延長しています。

STM007.jpg
■脚部
太ももで4mm延長。少しボリュームに欠ける
ヒザ部分のみ1mm幅増し、つま先形状変更

STM011.jpg
■バインダー
ステイメンの象徴ともいえるバインダーに
フィン状のディテールを追加。

腕・頭部・バックパックは未改修。
改修箇所はコレだけですが最近の流行である
スパロボ的な体型に変更されてるのが判るかと思います。


STM013.jpgSTM014.jpg
カラーリングは設定を踏襲しつつパステルに振ってみました。
自身初のトリコロールカラーでの塗装です。
スジ彫りを最小限におさえ、デカールで情報量を操作してみました。
自分では上手くいった。。。とほくそえんでますが
皆様の目にはいかが映っているでしょうか?


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆



コメント

  1. oru | URL | -

    完成おめでとうございます!

    スタイルが超イケてますし、
    バインダーのシイタケの密度感といい
    うはーっ!これはカッコ良すぎますね

    パステル調のトリコロールがキレイですねー
    苦手と言われてらっしゃる塗装も
    とてもキレイな塗面で全然苦手に見えませんw

    オークションでとんでもない値がつきそうですねー
    逆に完成度が高すぎると無改修と勘違いされて安くなってしまったり?

  2. ツキデコ | URL | -

    完成おめでとうございます!
    やっぱりめちゃカッコイイっすね~。
    トーン抑えめのトリコロールカラーも
    すごく雰囲気が出てますね。
    デカールの配置も絶妙ですね。
    オク出品が楽しみです!
    (ちょっともったいない気も(笑))

  3. イッシン | URL | koCIqGuQ

    わあ

    完成おめでとうございます!
    早いです!完成までが…あんなに改修してるのに!
    ココが素敵といいだすとキリがなさそうなので省略…(笑)
    太ももとか4mmも延長してるのにスタイルが破綻しないで仕上がっているのとかスゴイ!って思います。正に的確な改修って感じです。
    そういう目ん玉僕持ってないな~(涙)
    お疲れさまでした!!

  4. kenta0824 | URL | -

    完成おめでとうございます!!!

    こりゃあすんごいステイメンが出来上がりましたね!!

    カトキスキーを自負し、カトキメカに対して
    「こうでなくては」と頭の固くなってしまった
    自分の中からは、絶対に発想する事のできない
    斬新な、でもツボを押さえて勘所を外さない
    (カトキスキーにも「コレジャナイ!!」って言わせないw)
    カッチョいいカタチに、本当に驚きの連続。

    バインダーの中のフィンや、スネのセンサーの処理、
    肩周りの改修なんかは、シン☆テイストが効いている、
    とてもシン☆さんらしい改修部分だな!と感じました。

    中でも僕的にサイコーにウットリしてしまった部分は、
    なんと言ってもつま先の形状の素晴らしさ!!!
    モモ延長~ヒザ幅増し~つま先と、単につま先を
    延長しただけではこうはならない、流れるような
    ライン取りが凄く美しい!

    僕もステイメンを作るなら、絶対にこのシン☆さんの
    ラインを目指すと思います。いや、目指させてくださいw

    いやはや、塗装も含め、ホント綺麗なステイメンだな・・・!!

    これ、ミーティングとかで見せてもらえるのかな?
    その前に放流しちゃう?

    実物が見てみたい!

    う~ん、すげえなあ。

    眼福でした!

    制作、お疲れ様でしたン!!!

  5. へな | URL | -

    完成お疲れ様です!
    シン☆さんが理想とするプロポーション、
    これはGP03を見た多くの人がイメージするスタイルに、
    ドンピシャなスタイルなのではないでしょうか。
    出撃してしまうのがもったいないですが、
    どこまでいくかも凄く楽しみですね!

  6. ちょい | URL | -

    完成おめっす~(^-^)/
    手放すのがもったいない完成度!
    淡い感じなトリコロールが、女性っぽい三号機の雰囲気に合ってますね~
    短期間でこの仕上がり、恐れ入りましたっ(`_´)ゞ

  7. sary | URL | -

    作成時からシン☆テイストをビンビン感じてましたが、
    完成したのを見ると、予想以上にいい密度感!!
    シン☆さんの作例が確立されてますね~。
    これはオクでもファンが付くでしょうね!

    HME終わってから出品してもいいんじゃない?
    なんて言ってみる(^◇^;)

  8. m0717 | URL | -

    完成おめでとうございます!
    やっぱりキュッとしたウェストがいいですね~。
    色合いもさわやかで、すごい好きな雰囲気です。

    オークションの結果が楽しみですね!

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    oruさん
    超イケてますか??うれしいです^^
    写真だとかなり誤魔化されてますが
    表面処理が甘いところが多々ありますよ。
    上手く隠れちゃってますね;;

    オークション。高値つくと。。。
    それはそれで申し訳ない気がしちゃいますねぇ^^;


    ツキデコさん
    今回初めて水転写デカールを使ってみたんですけど。
    イイですね。コレ。位置調整とかできるのがイイww
    絶妙と言ってもらえるほど貼ってはいないと思いますが
    最近流行のロゴっぽいデカールではなく
    あくまでディテとしてのコーションデカールに
    こだわってみました^^


    イッシンさん
    なんだかんだと約1ヶ月かかってるんで
    自分の中ではそんなに早くないですねぇ。。。
    ジェガンの方が全然日数かかってないっすw

    スタイルが破綻しないのは。。。。秘密がありまして。
    ヤリ過ぎた時は、その周辺もボチボチ改修して誤魔化す!wwww
    基本的には人間の身体のバランスに準じれば
    よっぽどヘンなバランsにはならないんで
    自分の身体のサイズ比率とか確認しながら作業すると
    イイかもしれませんね^^

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    kentaさん
    すんごいですか??よかったwww
    カトキスキーな方にそう言ってもらえるとホっとしますw
    実際ぼくもカトキデザインは好きですけど
    あくまでもそれはカトキさんのスタイルだと思ってるんで
    自分スタイルを表現して行きたいと考えてます(偉そうですが。。

    つま先は。。。結構おおざっぱに改修しました。
    最後までエッジを落とすか悩みましたケド
    カクっとしたのもイイかな?と。
    イヤー。今日忙しくなかったら見せにいけたのになぁw


    へなさん
    ドンピシャなら、【してやったり!】なんですがw
    公式設定画があるかぎり、やはり異端なんではないでしょうか?
    今流行のスタイルがあって、モチロン過去にも様々なモノがあって。
    一旦そうした、ヨシとされてるものに準じた上で
    自分の好きなラインまで少しはみ出してみる。
    そんなカンジで制作してますです。自分の場合ですが。

    そんな自分好みのカタチがオークションで
    どこまで評価さsれるか楽しみではありますね^^;
    不安もありますけどwwww


    ちょいさん
    いやいやいや!そんな完成度は高くナイっすよw
    ちょいさんのムラサキザクのほうが断然ってカンジですw
    あれカッコイイなぁ。
    今回はガッシリズングリなステイメンから
    女性らしい、しっとりした体型への改修を意識してたんですけど
    しっかりそのヘンを感じてもらえたみたいでウレシイです。
    ステイメン(おしべ)って名前なのに女性ってのも
    どうかと思ったんですがwwまぁヨシとしますw

  11. シン☆ | URL | je4EJpW.

    saryさん
    おおおwビンビンでしたかwww
    そんなに感じるほど出てましたかね?wwシン☆汁ww
    デカール貼るまではそんなに密度なかったんですが
    (むしろデカール想定して足りない気味にしてましたw)
    うまくバランスとりつつ仕上げれたかな?と思ってます。

    今回、オクで嫁ぎ先が決まらなければ
    そのままHME出品にまわしますwww


    m0717さん
    クビレフェチとしてはキュっとしててもらわないとw
    っというなんともアレな理屈でクビらせましたw
    カラーリングもさわやかなカンジ、スマートなカンジを
    狙って調色しましたが、もう少し遊んでみても
    よかったかなぁ?とも思います。
    でもコレくらいのパステルトリコって
    オークションで評価高そうだなぁっていう打算が
    9割くらい占めてますwwww

  12. ピカ | URL | -

    完成おめでとうございます!
    これ、滅茶苦茶格好良い!!
    何といってもプロポーションが素晴らしい♪
    非常に的確な改修だと思います。
    (自分には太腿4ミリ延長は決断出来ませんww。)
    オク出品の前にHMEで拝見したいですね。

  13. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    お褒めの言葉!ありがとうございますw
    トリコ嫌いなピカさんからお褒めいただけるとはww

    4mm延長は。。ぶっちゃけ自分も度胸要りましたねw
    MGならまだしもHGで4mmって
    なかなか無いと思われます。
    いつも感覚で改修するんで基本的に
    結果オーライでしかないんですがww

    今月は本当に金欠でww急ぎでオクしたいんですよね^^;
    売れなかったらHME持っていきますww

  14. 兄さん | URL | -

    遅くなった、、、、テヘッ!!
    おぉ~~凄いコメ数だ!評判上々ジャマイカ!!(嬉!)
    非常に短期間で綺麗にまとめてて、素晴らしい~!!
    模型は2種の競技と言われてます、、、
    長い期間をかけて、じっくり挑む長距離型と、最初の見た印象で、スパッとスタイルを見極め短時間で、概要を表現する、短距離型、、、、
    前者は、我々「代行屋」によく見られるタイプで、後者は「ライター」に要求される、瞬発力と言う能力、、、、
    今回のステメンは、後者の短距離型のひいでた才能をめいっぱい生かした秀作だと兄さんも感心してました、、、
    本来は、メールでの返信がいいかと思いましたが、せっかくの記事なんで、コメント書かせていただきました!!
    ステメン素晴らしいです!完成乙!!

  15. シン☆ | URL | je4EJpW.

    兄さん
    なるほど。2種類の制作方法ですね。すごく納得です。
    HMEやオラザクの締め切り等、スケジュールの都合で
    大急ぎで制作したんですが、なんか上手い事アドレナリンが出たようですw
    実際、制作開始時に、もう少し細かく詰めたい所や塗装もこうしたい!
    的なのがワンサカ出てきまして。でも時間的制約から
    その中からどうしても譲れない数点のみを改修したんです。

    ステイメンは大好きなMSなんで今度はMGで
    じっくり【長距離型】で再挑戦してみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/125-1a83180b
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】