--年--月--日 --:--


HG GP03sステイメン #1

2011年06月06日 03:30

急にやることが増えてテンテコマイのシン☆です。

急遽、HME(北海道モデラーズエキシビジョン)の参加が決まり、
ジェガンが終わったら頼まれてたキット2つを終わらせて
オラザクに向けて気合入れなきゃーーーってな予定が
大幅に変更になりましたww

HME用のユニコーンデストロイ。
オラザク用の謎のMS。
頼まれモノのF2ザクとアッガイ。
オークション用のステイメン(え?

まぁなんとかなるでしょうww

HMEが8月なんで7月中にユニコン終わらせて
そのあと8月中にオラザク終わらせれば楽勝w(オイ
軍資金も必要なんで6月早めにステイメンやっつけます。



って事でステイメンっす。
シン☆の中でガンダム系MSベスト5には入るであろうステイメン。
急いで仮組してみましたよ。

IMG_0935.jpg
えーーーと。

なんですか?このコレジャナイ感じ。
さすが初期のHGだけあって
部分部分はバランス取れてるものの
合わさるとなんかダメなカンジ。

ちなみに説明書に載ってたイラストはコチラ。
IMG_0936.jpg
うん。カコイイ。

まずね。全体的なバランスが違いすぎる。
足短い。腕長い。ってかでかい。
頭でかいね。アンドあご引けない。
そして全身各部に見える合わせ目。

どないせぃっちゅうねんwwwww

いままでMGなんかでカッコイイ、ステイメンの投稿が
あまり無い理由がわかりました。
仮組で萎えるんですよ。きっと。

グダグダ言ってても始まらないんで
とりあえず、ビシバシ切り刻みます。
まずはベースの胴体から着手。


IMG_0937.jpg
あごを引けるように首延長。
ジャンクパーツから首パーツ選んで
キットの首まわりを潔くカット。
首が長くなるんでコクピットブロックも
上方向に幅増ししていきます。

IMG_0938.jpg
首パーツセット。これくらい、あご引けたらOKかな?


IMG_0943.jpg
長くなった首が少し埋まって見えるように
鎖骨部分をプラ板でデコレート。
肩関節フレームっぽいディテとかね。
あと腕のジョイントパーツを一旦カットして
適当なジャンクを後方にオフセットさせつつ、少し角度付けて接着。


IMG_0939.jpg
ついでにウェストも。
ボリューミーにするためにクビレを作ります。
シン☆はクビレフェチなんでコダワっちゃいます。
カットしてヤスって再接着。

IMG_0940.jpg
こんなカンジ。クビれたでそ?


IMG_0941.jpg
プラ板で蛇腹っぽい何かを作って接着。
これで。。。。。。


IMG_0942.jpg
S字立ち加工。けっこうズギュウウウウンってなりました。


IMG_0947.jpg
そんなこんなで上半身はこんなカンジに。

ちなみにコクピットブロックは上方向に2mm幅増し
前方向に1mm幅増し。フロントアーマーは4mm伸ばしました。
んーー。胸部分、横方向にボリューム欲しいですね。



とりあえず今日までの成果。
IMG_0944.jpgIMG_0935.jpg
左:改修後 右:STD

横からみるとこんなカンジ。
IMG_0946.jpg
うん。結構変わってて自分でビビったww

こんな調子でガンガン攻めていきます。
そいでわ~~~


コメント

  1. ピカ | URL | -

    ステイメン、胴体改修早いっすね!
    これだけ雰囲気が変わるのもビックリです。
    何だか脚の長さも余り気にならないですがw。

    予定を見るとギッシリでワロスww。
    各々一ヶ月ですか?
    HME楽しみにしていますよ♪

  2. イッシン | URL | koCIqGuQ

    うわ~

    このステイメンまだ体の部分にしか手いれてないんですよね?
    すごい!こんなに印象変わるの?素敵改修だ~
    HMEもオラザクもがんばって下さいね!楽しそう!
    プラモ仲間がいるってのはいいですね~うらやましい~

  3. oru | URL | -

    これは・・・スゴイですね!
    見事に問題点が改善された、的確な改修
    ズングリムックリな素組みが
    スタイリッシュに生まれ変わってますね
    改修の時にチャチャっとディテまで追加して
    流石ですねー
    下半身がどーなっていくのか、全くドキワクですw

  4. ツキデコ | URL | -

    僕もビビりました...シン☆さんスケジュールびっしり(笑)。
    ステイメン、すでにかなり男前になりましたね。
    通販の「1日5分、1週間でこんなにスリム!!」的な
    ダイエット広告の写真を見てるみたいです(笑)。
    プロポ改修とディテ追加同時っていうとこが流石ですね。
    そういえば、やっとオラザクの謎のMS分かった気がしますが、
    内緒にしておきますね(笑)。

  5. へな | URL | -

    どんだけ過密スケジュールなんすか?w
    しかしステイメンすごいですね~。
    ザクザクいってカッチリ出来上がってますからね~。
    胴体だけでこんなにも変わるとは、
    お見事です!!

  6. moge69 | URL | CTixW4pY

    なんと!すでにシン☆色が出てるじゃないっすか!!
    こんだけの改修で!!
    説明書のイラスト。カコイイね!
    ソウソウこのカッコ良さ!

    スケ、びっしりだけど、お身体気を付けて
    頑張って下さい!

    あ~、出張無いかな~~~w

  7. FB | URL | -

    ひょっとしてシン☆さんも
    忙しいときこそ汁出まくりで手が進む人種ですか?www

    てか、ステイメンいい!
    アゴと股関節のシャクレ具合が良いですね。

    あとは。。。。問題の脚、特にスネですね~。

    下半身ドッシリ化に一番簡単なのは旧キット流用なんですけどね~。

    シエルエット自体は何処からどう見ても旧キットの方がカッコという
    HGUCでのモーレツな退化っぷりってどうなの??

    なのでうちのステイメンも仮組で止まってたり。。。

    最新のHGUCに旧キットを使うなんて、なんかシャクじゃん?


    。。。それにしても眠いwww

  8. ツヨ | URL | -

    スゴ!
    超スタイリッシュ!!
    初回の改修記事でこうまでスタイルが変更できるなんてすごいですね。
    無茶苦茶、カッコよくなってるじゃないですか!
    これなら、ステイメン欲しくなりますね。

    って、スゴイ過密スケジュールですね。
    自ら、自分を追い込んでますね。
    走り続けることで、また、大作がどんどん産み落とされそうですね。
    いやぁ、大変でしょうが、こちらは楽しみにしております。
    頑張ってください。

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん
    結構効果的に改修したことになりますねww
    自分でもビックリしましたよw
    足の長さ。。。ってよりもボリュームですね
    なんだか貧相な足にゲンナリしてますw

    イッシンさん
    胴体と腰アーマーだけですねー^^;
    もう少し詰めたいカンジなんで
    まだ手入れますが、おおよそこんなカンジでw
    なんか無茶してスケジュール組んでるんで
    どうなりか判りませんがwwガンバります!

    oruさん
    足の改修も必須だと思うので、実際
    全体改修してみないとどうなるか微妙ではありますw
    今のところOKラインではないでしょうか??
    ディテは。。。ふと思いついたんで
    リテイクして今の形になってますw
    結構遠回りしてるんdねすよ^^;

    ツキデコさん
    スケジュール。。。ビッシリですよねぇ。。
    大丈夫なのだろうかwww
    しかも7月は仕事の更新月でもあるんで
    本当必死ですね^^;
    謎のMSわかりました??そのうちバラしますよww
    それまでナイショでwww

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    過密な方がヒマより良くないですか??w
    まぁ無茶な進行が身上ですからww
    上手く進むかは別問題です^^
    ステイメンのようにザクザク全て
    進めればOKですよねー。がんばりますw

    mogeさん
    おお。もう早や出てますか???
    自分では判ってないですがww
    そうなんですよ。説明書のイラストカッコイイんですよ!
    カトキ先生のリファイン設定画よりカッコイイw
    コレを目指してるワケじゃないんですケドね^^;
    あくまでもシン☆テイストで進めますw
    出張あればイイのに~~~w

    FBさん
    確かに忙しい方がテンション上がるかもですw
    ここ数日、作業ビッチリですが充実してますw
    ダラダラ進めると途中で飽きるんですよね^^;
    下半身。旧キットも検討しましたが
    やっぱりシャクに触るんでwボリュームアップしつつ
    今風のスタイルに改修予定ですw
    FBさんのステイメンも見たいなぁw

    ツヨさん
    にょほほ。欲しくなっちゃいますかね?
    マジで?ウレシイなぁwww
    このステイメンは完成直後からすぐにヤフオク出すのが
    決定してるんで(ってか出す為に作ってるんですがw)
    心強い一言です^^
    大作かどうかは判らんですががんばって
    量産体制つくりますーー><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/121-880f0e17
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


