--年--月--日 --:--


JEGAN ecoas type

2011年05月29日 03:34

エコーズイメージ2
RGM-89De JAGAN ecoas type 【HGUC 1/144】


その信頼性の高さから『シャアの反乱』以降、連邦軍主力MSとして運用され続け、
複数のバリエーションがあるジェガン。その中から地球連邦軍特殊部隊「エコーズ」に
配備されているエコーズタイプを制作しました。

エコーズの特殊任務において、MSとの直接戦闘が想定される際に用意されたジェガンの特別仕様機。
追加センサーと胸部増加装甲により、サバイバビリティが高められている。

という設定を踏まえ、実際の特殊部隊装備を参考に
オリジナル解釈の装備・カラーリングで遊んでみました。

jegan6.jpgjegan7.jpg

本体は小改修でのスタイルアップを基本にオリジナルバックパックを装備。
オリジナルバックパックは特別隠密行動をフォローするために
視認度の高い大型バーニアを廃し、低視認・低騒音の高出力のスラスターに換装したもの。
というオラ設定です。基本的に対MSよりもコロニーや艦に対する制圧任務が多いのでは?
という推測をベースに制作してあります。


詳細1詳細4
詳細2詳細3
肩部スラスターを市販パーツに置き換え+ディテールアップ。腕は二の腕で約2.5mm短縮。
脚部は太もも部を前後方向に0.5mm幅増し、その他、パネルラインを想定した
スジ彫り・切り欠きなどでディテールアップ。また腰部後にバズーカラッチを増設。
頭部・耳上にあったアンテナはオミットしてセンター上部にブレードアンテナを設置。


装備1装備2装備7
シールド裏面にシュツルムファウストラックと
ビームライフルマウントを新設。(ライフルは磁石にて接続)


装備3装備4
装備5装備6
付属の武器類は基本的に未改修。
スナイパーライフルのみスクラッチしました。
(スナイパーライフルの考察は制作記事をご確認ください)


jegan8.jpgjegan9.jpg
重装備状態。腰部ラッチへのバズーカ装着は
宇宙世紀のガンダム系MSらしさを演出する
重要なイメージパーツのような気がします。

少々大げさなシルエットではありますが
より【特殊部隊】っぽさが出せたのでは?
と自己満足しております。


jegan1.jpg
jegan2.jpg
jegan4.jpg
jegan3.jpgjegan5.jpg
スナイパーライフルはしっかりと肩付けでき左手で
フォローグリップもできるように制作してあります。

カラーリングは実際のミリタリーでよく使用される
FG(フォリッジグリーン)カラーをスプリッター迷彩で塗装。
差し色であるライトブルーとデカールにてイエローを
ちりばめてカラーバランスを図っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆


コメント

  1. へな | URL | -

    あらためて完成お疲れ様です!
    ステキ、もうため息しか出ないw
    バズーカラッチの可動が一番のツボです。
    自然なスナイプ姿勢が、また説得力ありますね~!

  2. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    完成おめでとうございます!
    カッコいいジェガンですね~。
    僕も武装のスクラッチ、、、やってみたいですよ。(・・;)
    いろいろな解釈で工作できるのもスゴイ。
    お疲れさまでした!

  3. FB | URL | -

    完成オメです!
    カッコヨ良過ぎ!

    なんつってもスナイパーライフルのスコープ!
    サーマルカメラ(?)をイメージさせる赤いレンズと
    ダークなボディカラーのコントラストが一番のキモですね。

    ”アサシン”て感じの隠密さが強調される差し色になってます。

    宇宙空間ぽいダークカラーの中に逆行気味で輪郭だけを浮かび上がらせ
    赤いカメラだけを強烈に発光させてみたいですね。
    イメージがふくらむなぁ。。。

    てか、
    バズーカよりもライフルのほうがデカイよママンwww

  4. sary | URL | -

    うっひょ~い!!
    完成乙でした!!

    さすが、火器に普段から慣れ親しんでらっしゃるだけあって、
    随所に見えるこだわりやそこに結びつくバックストーリーとか
    肩付けできるところとか思わず「ニヤリ」としてしまいましたよ~。

    ジェガンミーティング後に公開かな?と思ってましたが私もこれからMGのほうに公開したいと思います!

    そこで、写真の構成や説明文など、一部フィーチャーさせてもらってもよかですか???

    なんか面白そうかな~って思ってなんですが。

    いかがでしょうか?

    (Kentaさんの反応も見たい・・・なんて意地悪????)

    よろしく返答&許可!!

  5. kenta0824 | URL | -

    あ~、僕の反応でしたらマジ凹みですから
    大丈夫ですwww

    脱線スマソ(汗

  6. pukuchi | URL | -

    オラジェガン エコーズ仕様、完成おめでとうございます。

    スナイパーライフルの武器の無骨感が強調されていてカッコウいいですよ。

    塗装も非対称的なスプリッター迷彩で毎回違う要素を盛り込んでくる意欲を見習いたいですね。

    シン☆さんの作られる作品はバックパックのスラスター等根拠のある設定に基づいて作られているので、説明文を読んで写真を見ると『なるほど』と言った感じで造形の説得力がハンパないですね。

    今回のジェガンはミリタリーに詳しいシン☆さんの趣味が炸裂していますね。
    特殊部隊のMSを物凄く感じることができました。

    お疲れ様でした!。

  7. 兄さん | URL | -

    完成おめでとう~!!
    いやぁ、見事な画像のオアンパレードに時間も忘れて見入っちゃいましたよ、、、本当に凄いね!!
    色、設定、構図どこを見てもおいしい~!!
    倉庫の重なり感が嫌味なく、スッと入ってくる、、、、、
    凄く勉強になりました、あぁ、、、これウチでも掲載したかったですよ!
    気づくのが遅かったです、、(猛反省)
    お疲れ様でした~!!

  8. ちょい | URL | -

    完成おめっす!!
    こだわっただけあって、ライフルが超カコエエ~
    武装てんこ盛りだけど、これのインパクトに霞んでしまう恐ろしさw
    いや、いいモチベいただきますた( ´ ▽ ` )ノ

  9. moge69 | URL | CTixW4pY

    いや~、これは絶対に、「やべっ!や、やられる!?」ですって!
    (前回の続きw)
    これに乗ってる人は選ばれた軍人ですから。
    様々な装備の中から作戦に見合った的確な武器をチョイスして出撃する。
    ちゅうか、全部持って行けま~す♪ って。。。

    あんまりカッコいいから、独りで妄想しちゃったよw

    製作お疲れ様でした!

  10. シン☆ | URL | je4EJpW.

    へなさん
    自然なスナイプ!!かなりがんばって
    ライフルのサイズ出ししましたからね^^;
    説得力に繋がってくれて良かったww

    お父さん
    武装スクラッチ面白いですよ!ものすごくww
    今は社外の武器キットとかもあるんで
    それを利用しながらスクラッチとかも
    面白いと思います^^

    FBさん
    アドバイスのおかげです^^
    スミ入れと指し色追加でなんとか
    バランス取れた感じですかね?

    saryさん
    MGしっかり楽しませてもらいましたよw
    ニヤリとなる改修は今後も続けていくつもりですよんw
    明日のミーティング。楽しみですねー^^

    kentaさん
    なんでヘコんでるんすかwww?
    明日のミーティングで初公開になるのかなぁ?
    楽しみにしてますよー^^
    (とプレッシャーかけてみるw)

    pukuchiさん
    妄想が強いのがイイ方向に作用してる証拠ですねw
    MS自体が妄想の産物なんでいかに説得力を
    もたせれるかが、シン☆モデリングの見せ所!
    と勝手に解釈しておりますw

    兄さん
    そんなに褒められたら昇天しますwww
    色、設定、構図。今回意識した3点なんで
    そこ見ていただけるとは。。。感激です><
    次作は掲載していただけるように更にガンバります!

    ちょいさん
    モチベ刺激できたようでコチラもウレシイですw
    でも、ちょいさん作ジムスナにカナリ影響されて
    製作したんでおあいこですねwww

    mogeさん
    もう、やられちゃってくださいw
    妄想ワールドは。。。ほぼシン☆の頭の中を
    そのままトレースしてる内容ですww
    は!!??エスパーmoge!!??












  11. kenta0824 | URL | -

    モデグラトップにジェガン3つてまさに祭り
    じゃない?
    やってみたかったのにまさかの自分がドベとはwww(涙
    だからマジ凹みw

    もし実現したら何なんだ⁈ってざわざわ
    したかな?w

    つか頑張って追い込みます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/119-e9dd365b
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】


