オラザクへの道 #3

2011年04月10日 01:08

超ごぶさたでした。シン☆です。

なんとも急にモチベが急降下してまして;;
3月は事件が色々ありすぎて脳内パンクしてたようです。
ようやくデフラグし終わって、n兄さんのアゲハを筆頭に
リンク先のモデラーの皆さんの素晴らしい作品を見てモチベ補充!!
昨日より作業再開。がんばって作業してましたー^^;

まぁ。相変わらずの牛歩モデリングで
歩みは遅いんですけど。


さて。
前回まではプラ板積層にてチンコガードとシッポの
側壁パネルを製作してたんです。たしかw

んで箱組みです。
箱組の方法は何パターンかあるんですが
今回は一番オーソドックスなパターンで。


IMG_0674.jpg
イキナリの画像ですがwww
こんな感じで箱組の高さ分で切り出した
帯状のプラ板で中身を作っていきます。

周りをぐるりと海苔巻きのように
プラ板を立てようとすると垂直に立たなかったりするんで
長めに切った帯プラに任意な箇所で軽く切り込みいれて
パチっと折って自立させつつ接着していきます。

この方法だと中空で箱組するよりも
強度も出るし(ダンボールみたいな感じです)
試したことナイ方は一度お試しアレ!
ってぐらいオススメです。

IMG_0675.jpg
細かいところですがこんな事もアイディア次第でできたりします。
わざとスキマを開けて箱組しつつ余分に一枚、
帯プラが立っているのがわかるでしょうか?


IMG_0676.jpg
対面の側壁パネルを接着して箱組完成。
さっきのスキマは。。。。

IMG_0677.jpg
こんな風にダクトっぽくなりました。

さて。
ぐるりと巻いた帯プラ。
キレイに外周に沿ってナイのは仕様なんですが。。。
ここに色々とディテを入れ込んで行きます。




IMG_0681.jpg
そのディテの一部がコチラ。
いっぱい切り出しました。デザイン含めて切り出しだけで
軽く3時間はかかりました orz。。。

そうです。まずはシイタケを生やします。


IMG_0682.jpg
シイタケサンドの順番はこんなカンジ。

IMG_0683.jpg
少しづつずれないように接着。


ドジャァァァァンンンンン。。。。
IMG_0684.jpg
シイタケ完成。
我ながら脳汁ジュルジュルな
キレッキレのデザインです。エグイなぁwww



ここにはまります。
IMG_0685.jpg
シッポパーツの裏側です。
んーーーー。
もう、ひとアクセント欲しいところ。
あとで考えます。



とりあえずココまでで合体。
IMG_0686.jpg
IMG_0687.jpg
IMG_0688.jpg


いまだ公開してない謎のMS。
こんなカンジで進めていきます。
しばらくはプラ板記事が続くかとwww
現段階でのプランニング上では
足以外、プラ板の塊になりそうですw

それでわーーー^^


コメント

  1. moge69 | URL | CTixW4pY

    やたー! 復活しましたね!
    で、プラ板作業。どエロですやんww
    こういうのがしばらく続くんですね!?

    楽しみにしています♪

  2. へな | URL | -

    再始動待ってました~!!
    プラ版工作、いきなり勉強させていただきました!
    垂直の出し方は苦い思い出があるだけに助かりマウス。

    次はどんなパーツが出来るかと思うと、
    たまんないッス!

  3. oru | URL | -

    プラ板工作いきなり勉強になります!
    もうシイタケの密度感がタマリマセンねー
    ディテも細かくて、もうこれだけでカッコイーです!

    楽しみスグル^^

  4. SUMISU | URL | -

    はじめまして☆

    はじめまして SUMISUと言います。
    いつも楽しく観させて頂いてます

    プラ板でのスクラッチ、観ていてワクワクしますね
    僕も今回、オラザクの題材にデカイプロペラント積んだMSを選んだので
    プラ板工作は避けて通れない自分にとっての難関になりそうですw
    勉強させて頂きます☆

    お仕事もあり大変でしょうが、応援してるので頑張って下さいね

  5. ツキデコ | URL | -

    プラ板工作記事、めっちゃイイっすね。
    箱組みも、ディテールを想定してから、
    組み上げるっていうところは、
    すごく勉強になりました。
    このシイタケはかなりの希少種ですね。
    やっぱり人を魅惑するのは毒キノコ。
    危険な香りがプンプンします。
    是非こちら九州へも出荷お願いします(笑)

  6. シン☆ | URL | je4EJpW.

    mogeさん

    どエロっすかwww
    もう既にイヤになるくらい続いてますw
    最終的にヤリ過ぎになるんじゃないかと
    今から心配してますがw
    行けるトコまでいきますよww


    へなさん

    垂直はこの方法だと結構簡単にできると思います
    お試しアレww
    ポイントは、箱の高さ分の帯状プラ板。
    これの切り出しが曲がってたり
    サイズ(幅)がちがってたりすると
    とたんに精度がガタ落ちになるんで
    そこだけピシっとしてみてくださいw


    oruさん

    シイタケはもう少し密度あっても
    よかったかなぁと思ってます。
    それこそ胸焼けするくらいのグチャァって
    カンジで詰まってるのが目標です。
    今回はプラ板の厚さが0.5のみだったので
    そのほかの厚さも織り交ぜるとイイかも。。
    とか考えてますwwもう病気ですね^^;

  7. シン☆ | URL | je4EJpW.

    SUMISUさん

    はじめまして^^コメントありがとうございます!

    >僕も今回、オラザクの題材にデカイプロペラント積んだMSを選んだので

    おおお!オラザク参加なんですね?
    自分は締め切り作らないと完成しなさそうだったので
    とりあえずオラに向けて作ってますが
    間に合うかは全然ワカリマセンwww
    しかもデカイプロペラント!!
    もう設定だけでご飯3杯いけますねw

    この謎のMSにもプロペラント仕込むつもりなんで
    今のセクションが終わったら製作に取り掛かります。
    いろいろと妄想だけが先走って製作が追いつかない
    こんなブログですが、また遊びにいらしてください!



    ツキデコさん

    >箱組みも、ディテールを想定してから、
    >組み上げるっていうところは

    そうなんですよー。今まで試行錯誤して作った
    経験の中で(少ないですが。。。)
    箱組もしくはキットパーツの表面に
    ディテパーツやプラ板をそのままつけても
    なんか浮いちゃったり、取ってつけた感が
    でてきちゃって、なんだかなぁーって思ってたんです。

    一段下がってる面にディテ入れたりすると
    別パーツ感がでないかな?と試行錯誤
    している最中なんです。
    他にイイ方法あったら教えてくださいね^^;

  8. kenta0824 | URL | -

    もう職人の域ですね~

    FSSのマイスターシリーズの積層関節機構を
    見ているような錯覚に陥りますw

    や~、今度マジで生で見してくださいね☆

    …MS大全集見返しましたが、相変わらずワカンネ…

  9. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ぶふふふ。
    職人は言いすぎですが、この手の
    デザイン考えるの好きなんですよねw

    自分の中で設定はMS。
    デザインバランスやディテイルはMH。
    ってのが理想なんですよ。

    ポイントポイントはMHっぽいのに
    キチンとMSしてる。ってのが理想ですね。

    今日も一生懸命プラ板切りますw

  10. ピカ | URL | -

    復活したと思ったらプラ板工作大作戦ww。

    >ポイントポイントはMHっぽいのに
     キチンとMSしてる。ってのが理想ですね。

    このコメントで納得しました。
    100回さんも同じ様なスタンスなのかな?

    進展楽しみです♪

  11. hikogun | URL | 2Gd6V9DA

    こんばんわ~!!

    お~~!!流石のプラ板工作です♪
    もはや、職人芸の域だと思います!!
    自分も、出てみよっかな~オラザク!!
    ザクレロで(笑)
    間に合えばですが~

  12. シン☆ | URL | je4EJpW.

    ピカさん

    ごぶさたしております^^;
    復活後も再度沈黙しておりますが
    すこしづつ作業は進めておりますww

    MHっぽさはボディバランスで調整できると思うんですが
    それを踏まえた上でMSっぽい兵器機械としての
    説得力みたいなのを詰め込めればカッコイイものが
    できるのではないか?とサスカッチあたりから
    思考・模索してる次第です^^;



    hikogunさん

    ごぶさたしてました><
    ここ最近はプラ板削った粉が原因で
    擬似花粉症っぽくなっておりますwプラ粉症?ww

    ザクレロ!みましたよ!!
    ものごっつい期待させるシルエット!
    あれにジャンクパーツがあれやこれやと
    デコレーションされていくのを想像するだけで楽しみですw

    オラザク間に合うかは微妙なんですが
    精一杯作業してますんでお互い参加できるように
    がんばりましょう!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/108-45f93d89
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】