オラザクへの道 #2

2011年03月27日 03:42

お仕事がんばってみました。4ヶ月のうち2週間ほど鬼モードで
仕事しちゃったりします。おかげで帰宅後はグッタリ。
なもんで1週間ぶりのプラタイムです。


ザクやらアッガイやら放置しつつ、プラ板切り出しに没頭。
この作業だけはイキオイある時じゃないとなかなか進まないんでww


いろいろな方から、プラ板切り出しの方法とかデザイン方法なんか
質問されるんで、サラっと解説しながらいきますねー^^
※参考にならねーーよ!って方はスルーしてね^^;


1.デザイン決める。
IMG_0640.jpg

基本的に0.5mmプラ板を積層してパネルラインをデザインします。
キッカケはスジ彫りがヘタクソだからwww
かつ、ただのプラ板箱組に後からディテ入れるのがわりと面倒だったため。
今回はプラ板3枚積層の予定です。

最初は本当にテキトーにデザインします。
んで、3枚を重ねる上で どこを切り欠く とか
どこのラインで段差をつける とか
じっくりシュミレーションします。
最終的に3枚を張り合わせるので基準となるラインを
決めてデザインするとイイです。
自分の中ではシイタケディテの応用です。


2.型紙製作
IMG_0641.jpg

デザイン画からベースの型紙を切り出します。


IMG_0642.jpg

別の用紙にトレースします。
自分はテキトーに進めてるんでこの方法ですが
パソコンなんかで図面を引ける人は
同じものを数枚(必要枚数)出力でもOKです。


IMG_0645.jpg

白飛びしてて見づらいですがトレース終了。
今回は3枚積層なので3回トレース。
この時に段差をつけたいパネルライン毎にトレースします。


IMG_0646.jpg

わかりますかね?
上から、下層・中層・上層 の型紙。
一番下がベースの型紙です。


3.プラ板切り出し
IMG_0647.jpg

この3種類の型紙をそれぞれプラ板にトレース。
左右分作りたいので各2回づつトレースします。


IMG_0648.jpgIMG_0649.jpg

あとはただひたすら切り出し!
ポイントは一回で切ろうとしないこと。
自分の場合は各パーツ毎に大まかにきってから
アウトラインにそって余計な所を削ぐように切っていきます。
軽くカッターを3回ほど走らせて最後にパキ!っと折りまげてカット。


IMG_0651.jpg

すべてのパーツの切り出し終了。
ここまでザっと2時間くらいでしょうか?
地味な作業ですww


4.貼り付け・完成
IMG_0652.jpg

デザイン画を見ながら各パーツを張り合わせます。
ベース型紙と同じデザインになってるのがわかるかと思います。
※左右対称に作る場合、張り合わせる面が逆になるので注意!



んーーー。説明するのヘタクソですね^^;
デザインは別として特別な作業はしてないでしょ??ww

さらに面が寂しい箇所にはスジ彫りを。
厚みが欲しいときはプラ板を張ったりしていきます。



さてさて。前回のパーツ、そして今回のパーツ。
いったいドコのパーツか判ったでしょうか?

ココでした。
IMG_0654.jpg

チンコガード&しっぽ。


さらにドン。
IMG_0655.jpg
IMG_0657.jpg

こんなカンジですーー^^
この厚さの分を測って箱組していきます。

んーー。足少し長いかな?
何を作ってるか判るかなぁ?
ええ。シン☆の大好きなあのMSです。

判らない方は。。。。もうしばらくお待ちくださいww
でわでわー。


コメント

  1. へな | URL | -

    これは凄い!!
    大変参考になりました!
    難しいスジ彫りをテクでかわす閃きも素晴らしいです!
    これは是非真似したいです。

    シン☆さん、ニュータイプですか?w

  2. m0717 | URL | -

    参考にさせていただきます!!
    プラ板工作に対しては苦手意識が強いんですがチャレンジしたくなりました!

    まだ何のMSになるのか予想つきませんが、楽しみにしてます。

  3. ツキデコ | URL | -

    プラバンデザイン&工作実演!!
    説明わかりやすいですよ。
    ただ、肝心のデザイン部分は感性によるところが大でしょうから、
    シン☆さんと同じクオリティが出せるかどうかは別ですね(笑)
    MSは前回のラフ画の時から「あ、もしかしてあれかな~?」と
    思うところはあるのですが......
    ずをコンの時みたいに、MSあてクイズをお願いします(笑)

  4. シン☆ | URL | -

    へなさん

    参考になりましたか?よかったww
    結局スジ彫りはする事になるんで
    回避はできてないんですがねwww
    ただ、自分の狙ったラインが作れるのは
    すごく重宝するんで、多用してるワケです。

    >シン☆さん、ニュータイプですか?w
    そ、そうならイイんですけどw
    めっちゃオールドタイプな気がしてます^^;

  5. シン☆ | URL | -

    m0717さん

    >プラ板工作に対しては苦手意識が強いんですがチャレンジしたくなりました!

    おお!作業内容を晒した甲斐がありましたw
    大した事してないんで恐縮ですがww
    プラ板苦手なのって、きっと上手に箱組ができない
    とか、そんなんだと思うんですけど(自分もそうですし)
    この作業を踏まえて一番下層を何枚も積層すれば
    複雑な形の立体が作れちゃいますw
    (箱じゃなくムクなんで重いですがw)
    チャレンジしてみて新たな発見があったら教えてください^^

  6. シン☆ | URL | -

    ツキデコさん

    判りやすいですか?よかった^^;

    デザインするにもある法則がるんですが
    それすらも好みに左右される所なんで
    今回は割愛しました^^;
    要望あればデザイン。。。ってか
    シン☆が思うパネルラインとは?みたいなのを
    記事にしたいと思ってます。(おいおいですがw)

    その内、ネタバレするかと思いますんで
    MS当てはしばしお待ちをw

  7. 兄さん | URL | -

    「ボールジョイント」のバナーあざっす!!激感謝!
    ほいで、今回の工作ですが??
    非常に良い「毒」出てますねぇ、、、ウンウン、、、、
    プラ板積層は僕も大好物です!笑(ジュル、、)
    それにしても、前後の身幅が非常に良い感じですね、、、
    シン☆さんは「空間認識能力」がとても良いね!
    (この感覚は、言語で説明できないのですが、とても良い!!)
    あ!
    大事な事忘れてたよ!!大笑
    リンク貼ってなくてスマン(貼ってると思ってた自分で!汗)
    今日あわてて貼ったよ、さっき、、、滝汗、、、
    (いつもこうなんだよ俺、、、汗汗、、、)

  8. ツヨ | URL | -

    こりゃすごい。
    教科書ですね。
    まず最初の発想の部分で躓きますが、この記事は永久保存版です。
    PDFで保存しました。
    ありがとうございます。

  9. kenta0824 | URL | -

    う~ん、このくらい形が出てれば、大体いつもなら
    ピンと来るんだけどな~

    今の所わからないっすw

    つか、流石の工作内容ですね!
    すでにワンアンドオンリーの域…

    センスだけでなく理論に裏付けられた
    線のカッコよさなんだね~

    次の更新では見破るぞ~(勝手に盛り上がる)www

  10. moge69 | URL | CTixW4pY

    今回の記事って、僕向けだよね?w

    で、工作内容は了解しましたが、
    やはり、カギはデザインのルールですな!
    この形が独特なんだな。。。
    今後の記事に再度期待です!

    秘密のMS。
    太腿と足首でかなり印象が変わりました。
    ジオまんまよりだいぶスマートになられましたねw

    では、おやすミミズク。

  11. シン☆ | URL | -

    兄さん

    バナーの件。大した影響力のないブログなんで
    効果のほどは微妙ですが。。。できればプラモ界以外の
    外のつながりにも飛び火してくれるとイイですね^^;
    リアルな友人や同僚にも声かけて行こうと思ってます。

    秘密MS。イイ毒でてますか?マジすか?やったねww
    思えば、兄さんからシイタケ教わって、自分なりに
    色々試した結果、こんな事できるようになりましたw
    空間認識能力。。確かに説明できないですねw
    妄想力の賜物ですwwきっとwww

    リンクまでしていただいて><本当感謝!
    超ウレシイっす!!今後ともヨロシクご指導ください^^

  12. シン☆ | URL | -

    ツヨさん

    いやいやいや!褒めすぎです^^;
    言葉で伝えるのはラクなんですけど
    文章にして伝えるのって難しいですね><
    少しでも判っていただけて、今後の製作の
    ヒントになればイイんですけど。

    デザインアイディアと下準備に時間はかかりますが
    そういった地味な作業を積み重ねて行くのも
    プラモの楽しみ方だと思ってます。
    (なんか偉そうですね><スミマセン)

  13. シン☆ | URL | -

    kentaさん

    エスパーkentaもお手上げですか??ww
    まぁその内わかると思いますんでww

    無いもの作ってるんで確かにワン&オンリーでは
    あるんですが、こういったパーツを積み上げて
    立体として成立させるのがまた難しく、
    そこが楽しくもあります^^
    今はまだ自分の好みのラインを組み合わせているだけなんで
    機械としての説得力があるか?というと
    まだまだなワケでこれからも色々試してみようと思ってます。

  14. シン☆ | URL | -

    mogeさん

    そうですwwmogeさん用の記事ですwww

    工作内容はmogeさんにはお茶の子さいさい かと。
    デザインは。。。こればっかりは昔取った杵柄ってやつでw
    一応、規則というかこれを守ってればハズれない
    ってのはあるんで、次回の記事でアップしましょうか?w
    ただし、えらい長い文章になると思うんで覚悟してくださいw

    足首はイメージ優先の暫定仕様です。
    きっとスクラッチすると思いますが概ねこんなカンジで。

    それでわ、おつかれサマンサ(ちょっと違う)

  15. sary | URL | -

    なんかまたスゴイものを創っておられる!!

    きっとジオの足が邪魔してるんだ!きっと!

    ってジオのまんまだったりして・・・(汗

    プラ板工作のハウトゥも興味ありますが、
    外さない規則ってのも興味深いですね!

    次回記事もたのしみにしとります!

  16. シン☆ | URL | -

    saryさん

    >なんかまたスゴイものを創っておられる!!
    いやいや、ドムにかなり触発されておりますよw

    プラ板工作は。。。判ってる方には
    釈迦に説法な内容ですよね^^;スミマセン。。。
    デザイン法は。。。文章にするの難しいんで
    今、ボチボチ原稿をまとめてますw
    製作記事の合間にズルっと公開するんで
    少々おまちください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sixx6.blog98.fc2.com/tb.php/106-7540fccc
この記事へのトラックバック


【Recent Entries】