Ma.k FB #1

2013年08月16日 19:09




HME以降、睡眠不足が続いてるシン☆です。

今年で3回目の出展となったHME。開催前、開催中、開催後と
色々と思うところがありまして、眠れぬ夜が続いております。
いや、そんな大した事はないんだけどね。うん。

単純にもっと上手くなりたいなぁとか。そういうね。



んで、テンション高めにステイメンを進めたかったんですが
ちと一息つこうか。とマシーネンです。



去年イキオイでかったFB。在庫が5個もありましたwwww
そのほかにもこんなのとか。

IMG_3813.jpg
FBSGとかプラウラーにラクーン?なんかレアっぽいす。
ちゃちゃっとお気楽に作りたかったんで失敗しても大丈夫なFBを開封。

さらにHMEで買ったアルス君のおねぇちゃんフィギュア。
IMG_3811.jpg
こいつもやってみたかったんで。



半分寝ながらwwwパチリンパチリンと組みあげます。
IMG_3851.jpg



ずいぶんとゆっくりペースですが昨日まででココまで。
IMG_3856.jpg
IMG_3858.jpg
IMG_3859.jpg
FBは各部合わせ目消しとディテ置き換え、メタルパーツ組み込み。
まぁイイんではないでしょうか?





IMG_3864.jpg
カラーリングはマシーネンっぽい路線で
ちょっとカワイイ感じに塗ってみようかな?と。
女の子がカワイイ感じなんでね。少し変化球で。

まぁこの目とか眉とか塗れる自信まったくナイんですけどね。
終わったら芦別に持って行きます^^

そいでわ~~~~~

HME2013

2013年08月12日 14:47



なんやかんやとバタバタしながら今年も瞬く間に終わってしまったHME。
写真少量ながらパタパタとレポというか写真羅列していきます。


今年は他の卓からご紹介。

まずはPOOH熊谷率いる「マコマコプー」
P8110894.jpg
P8110906.jpg
P8110904.jpg
P8110902.jpg
P8110899.jpg
P8110900.jpg
北海道を代表するプロモデラーPOOHさんの作品たち。
モデグラ誌での作例がメインでしたが
どれも見応えたっぷりで相変わらずの大盛況っぷり。
でっかい船が見ていて楽しく、見てワクワクする模型ってスゴイなと。



SA編集長さんの作品
P8110895.jpg
P8110896.jpg
これスゴイ存在感で。。。今年一番影響があった作品。
こういうのやってみたいなぁ。楽しそう。




まことさんの作品。
P8110898.jpg
P8110907.jpg
P8110908.jpg
さすがのクオリティ。フェラーリなんてたぶん黒バックで
撮影したら実車に見えますよ。
話を聞くと、POOHさんの黄色フェラーリと同時期に製作していたらしく
負けてたまるか!と作業してたらしいです。
なんかそういうのイイですよねぇ^^



続いてトーマス改めtakumiさんの卓
P8110942.jpg
P8110943.jpg
P8110944.jpg
P8110946.jpg
P8110948.jpg
<P8110950.jpg


今年はジャムロッカーメンバーの作品たちが並んであったりと
個人出展のレベルじゃないボリュームとクオリティ。


P8110949.jpg
こちらはtakumiさんの弟子(?)のmaiさんのスネークアイ。
初出品とは思えない上手さ。師匠がスゴイと弟子もスゴイのねwww



待ってましたのイグルーシカ。
P8110887.jpg
P8110888.jpg
P8110889.jpg
P8110890.jpg
P8110891.jpg
P8110892.jpg
P8110967.jpg
P8110881.jpg
P8110882.jpg
P8110885.jpg
いやまぁしっかしスゴイ人たちです。相変わらず。
今年は隣の卓だったので色々話せて楽しかったですよ。

MaさんのZプラス見て、Z熱再熱してます。はい。



シン☆が個人的にお付き合いのある方々。

まずはこれでしょう。なねこ。
P8110930.jpg
P8110931.jpg
まさぼんさん頑張ったね!スゴイよ!
頑張った甲斐あっての展示賞!おめでとう!
この卓のまわりに集まってるちびっ子たちの顔がニコニコしてて
すごいイイ光景だなぁと。シン☆も一個なねこもらいましたw


P8110939.jpg
P8110940.jpg
100kaiさんのドラグナーとファルゲン。
いやもうさ。何回も言ってるけど本気だしちゃダメですって。


P8110941.jpg
模型屋さんでお世話になってるぐっさんの、なんちゃらテンプル。
バカでかいスクラッチ。スゴイなぁ。欲しいなぁ。


P8110925.jpg
P8110926.jpg
pulazouさんのユニコとクロスボーン。
ブログではその作品の上品さは拝見してましたが
実物は本当にキレイ!札幌に戻ってくるみたいなんで
もどって来たらじっくりその技法を教えていただきたい。


P8110928.jpg
P8110929.jpg
kobarutoさんのデルタ改とバンシィ。
今年は1日目の後、一緒に酒飲んだりして色々お話させていただきました。
改めて作品をみさせて頂いてシン☆が思ったことも伝えておきました。
生意気ですみません。



続いてシン☆が気になった作品達。

P8110911.jpg
P8110912.jpg
お隣のブースだったミヤケ模型さんのブースより。

店長さんにお声をかけていただきまして。
初めての展示会出展だったようでえらそうにアドバイスなぞしてしまいましたが。。。スミマセン
作品達はアドバイス一切必要なし!のすばらしい出来。
特にこのビネットは本当に面白くてなにかの映画のワンシーンのような。
来年も出てこられるのかな?今年の経験を活かして
どんな卓に仕上げてくるのか今から楽しみです。


P8110913.jpg
P8110914.jpg
P8110916.jpg
実は去年から暖めているネタが飛行機モノでして
資料というか勉強というか、結構ガン見してました。


P8110934.jpg
P8110935.jpg
P8110937.jpg
んでやっぱりモナコさんの作ったヤツ!本当勉強になります。


P8110921.jpg
P8110918.jpg
P8110917.jpg
TPCのメンバーさん達ともお酒をご一緒させていただいて
作品からも若者からも刺激をうけました。
若いっていいなぁ。


P8110919.jpg
P8110920.jpg
こちらのデコタマヒコはkobarutoさんの奥様KOSUMIさんの作品
夫婦でプラとか。。。。楽しそうでイイですよねww
(TPCメンバーの中で実は一番シン☆とウマが合う(?)気がするんですがww)



さてさて。そんなこんなでザザっと駆け足で
ここまで書いてきましたが(長かった。。。。)
我らがアシカイクルの卓の紹介を。


去年のHMEが終わった時にメンバー全員でお茶してまして
来年(今年ね)のHMEにはメンバー共通のお題で目を引くモノを作りたいよね?
とか話してまして。悪ノリ話にイキオイついて選んだお題が。。。。

メガサイズ ガンダム!
その時点で各メンバーの担当タイプを割り振りしました。
そうなんです。1年越しの企画。
メガン祭り。
会場にお越しいただいた方はご存知かと思いますが
なかなか反応が良く、まぁ成功だったのではないでしょうか?



各メンバー毎紹介していきましょう!
アシカイクルの重鎮。北海道のザクモデラーDOOVAさん。
プロトタイプガンダム
P8110858.jpg
まず目を引くのがメッキ!超合金!とか言って笑ってましたが
気が遠くなるような表面処理があっての賜物!
グロスの白やセンスのイイデカールワークとあいまって
最近見かけるオシャレ家電みたいな趣。
どうやってメッキかけたんですか?の質問乱舞。

P8110866.jpg
P8110867.jpg
そのほかにもシリトラキュベレイの大理石塗装や
カトキZにも人だかり。やっぱりこの人スゴイ。
なんでアシカイクルにいるんでしょうか?www


お次はKentaさん作
プロトタイプガンダム
P8110859.jpg
製作依頼品として製作しただけあってその仕上がりは美麗!
改修ポイントなど他メンバーの作業指標になった作品。


P8110868.jpg
P8110869.jpg
激務の中、徹夜でしあげたSR1がまたキレイなんだ!
仕上げ最中にトラブル発生したものの
なんとか間に合わせてくるあたり只者じゃありません。



くにみつさん作
ガンダム(RX78-2)
P8110860.jpg
正直一番難しいのってノーマルなんじゃないだろうか?
元プロの作るノーマルガンダムってどんなんだろう?
そんな疑問を一掃するスペシャルな出来。
改修作業やカラープランニング。どれを取ってもさすがの一言。
少ない手数で確実な効果をあげる改修方法や絶妙なカラーリング。


P8110871.jpg
P8110872.jpg
ウチのメンバーじゃ珍しくスケールモデルやフィギュアも。
今度カーモデルの作り方教えてもらおう。



しろますさん作
リアルタイプカラーガンダム
P8110863.jpg

なにがスゴイってこのメガン。筆塗り!マシーネン塗り!
しかもそれがキチンと味になってて悔しいくらいにカッコいい!!
ぶっちゃけシン☆これ欲しいですwwwwww

マシーネンもズラリ。
P8110873.jpg
P8110875.jpg
ぶっちゃけ各メンバーで一番大変だったと思う。
でもね。それをやり抜いてくれて素晴らしい作品にしてくれて。
展示用の台を探して走り回ってくれたり
今年のアシカイクル大賞はしろますさんです。(特に景品とかはないですが)



イロモノ担当(失礼)Saryさん作
キャスバルガンダム
P8110864.jpg
ノリでイロモノとか言ってましたが
設定を汲んだ上でのディテール改修とかさすがSary!
かつSary節もキチンと効いてて見応えあるメガンに。


P8110865.jpg
P8110969.jpg
展示数もアシカイクル内ナンバー1。
卓のスペースの関係で展示できなかった作品があったほど。
でも個人的にはLBXとかよりもMGサイズのジオンMSものが
たくさん見たいかな?



最後にシン☆の
G3ガンダム
P8110862.jpg
シン☆がスケジュールいっぱいいっぱいで
メンバーのご好意で改修の少ないG3を担当させていただきました。
そのかわり?にとダブルシールド&ライフルのシン☆版最終戦仕様で。
なめてかかってたらシールドの表面処理大変でしたww
わかりづらいですがすこーしだけ汚しいれてます。


P8110876.jpg
ステイメンは当日の朝7時までかかってサフ吹いての展示。
マイナーMSなのかまぁそこそこ写真撮っていただけておりましたw

P8110877.jpg
去年展示した百式を汚して再展示。Maさんや平米さんに
ご好評いただけてそれだけで感謝。
でももう少し汚しの勉強した方がいいですね^^;

ちなみに去年の百式はコチラ。
2012HME 002


P8110879.jpg
ツイッターでも評判のよかった九龍版AGE2。
今年は新作がまったく無かったので発売当時に購入して
パチ組放置していたAGE2をカラーリング変更で出展。
表面処理とエッジ出し、あとは肩のブレードをファンネル風に改修しただけで
とくに何もしてないのですが一番好評でした。。。(心中微妙ですがw)



北海道の短い夏がHMEと共に終わった感満載で
なんとも気が抜けてますが9月にPOOHさんの展示会があるので
そちらにも今年は出展させていただく予定です。

HME参加の皆様。ご来場の皆様。運営の方々。
そしてアシカイクルのみんな。
おつかれさまでした!また来年お会いしましょう!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

オマケ。


今年は戦利品が数点。

P8110972.jpg
Pulazouさんよりクロスボーンガンダム


P8110973.jpg
まことさんよりバイク2台!

奪い取り頂戴いたしました!!><
お二方とも、シン☆がいつもの悪ノリで
「ちょうだい!」って言ったら気持ちよくお譲りしていただきました。
まことさんなんか「何台?」だってwwww
神ですか?


シン☆のバイク屋のショーケースでキチンと飾らせていただいております!
ありがとうございました!!!

MG ガンダムAGE2 九龍版

2013年08月10日 21:37

P8121008.jpg

HME2013出展用に製作。

1年ほど前に組んで放置していたキットをサルベージして
そのまま塗るのは面白くないと思い九龍版カラーで塗ることにしました。
それに合わせて本体の改修はほとんどしておりませんが
両肩につくブレードをニューガンのファンネルのように見せるべく
改修のみ行っています。そのほかは基本的な処理のみです。


P8121018.jpg
P8121021.jpg
P8121014.jpg
P8121007.jpg
P8121032.jpg
P8121025.jpg
P8121036.jpg
P8121041.jpg

2013.10 写真追加
AGE20.jpg
AGE21.jpg
AGE22.jpg
AGE23.jpg
AGE24.jpg
AGE25.jpg
AGE26.jpg
AGE27.jpg
AGE28.jpg
AGE29.jpg

メガサイズ ガンダムG3

2013年08月10日 21:30

P8120981.jpg

2013HMEに展示したメガサイズガンダムです。
所属するアシカイクルの統一お題として各メンバー1体づつ製作。
シン☆の担当はG3ガンダムでした。

フェイスを同スケールのユニコーンガンダムヘッドディスプレイから移植。
肩関節軸を約10mm上へ移動、フロントスカートを6mm延長と
素立ちが決まるよう改修してあります。

カラーリングは最後まで悩みましたが
グレーの明度違いのロービジで。さし色で紫を入れてあります。
せっかくのビッグスケールなので巨大感を演出するために
面に対してうっすら汚しを入れてみましたがあまり効果は無かったかもしれません^^;


P8120979.jpg
P8120977.jpg
P8120984.jpg

MG百式2013

2013年08月10日 21:23



2012年のHME用に製作したものを2013年HMEに向け
各部リタッチ、汚しを入れた物です。

各部改修などの詳細はほとんど覚えておりません^^;
MG百式をベースにMGデルタプラス、MGEx-sガンダムなどを
ミキシングして製作しました。

よくみる赤金の百式ではなく青金の百式を作ってみよう
というなんとも安直なプランニングで塗りましたが
HMEへの出展までのスケジュールが厳しく
おそまつな仕上がりとなってしまったため、2013に
表面のムラなどを活かしつつ汚しを入れてみました。

イメージとしては古い銅製の懐中時計とかそんなカンジです。




P8120988.jpg
P8120992.jpg
P8120993.jpg
P8120998.jpg


【Recent Entries】