はじめての改パ☆

2012年01月30日 06:08

RX78 004

またしても更新時間が空いてしまいました。。。
近々環境が激変する予定のシン☆ですよ。と。

まぁ人生色々あるワケでして。
春までバタバタしそうな予感でイッパイです。



さてさて。そんな中ドラミ用の作業を進めておりました。
ドラ本体は全然進んでないんですがw


RX78 001
こんなんとか。

RX78 002
こんなんとか。

本体以外の改修っつーかスクラッチに時間さいてました。
なんとか先ほど目処がついたんで、明日から本体の改修に進みます。
ま。たいした事はしないんですぐ終わるかと。



んでんで。
気分転換に!と、タイトルにもあるように
FBさんより譲り受けた「改パ☆」を使って
ついにというかようやくというか【RX78-2】着手してみました。
ワイヴァーンほっといてナニしてんだゴラァ!とか聞こえない。

実はシン☆が最初に作ったガンプラがRX78.いわゆるガンダムってやつでして
少し本気出して作ってみようか?と改めて手にしたのもガンダム(ver,Kaでしたが)
まぁちょっとした因縁?めいたMSなワケですwww

んで頂いた改パってのがHG用のジム改などをベースにver.Kaにしちまおうぜ!っつーシロモノ。
それようにキットを買い込んで、とりあえず組めるところから組んでみました。




RX78 003
どどーーーーん。


レビューチックな事は後日じっくり書かせていただくとして。
なんかすでにガンダムってますな。これ以上ナニすれと?

FBさんからは改パつかって自由にシン☆テイスト織り交ぜて作ってやってくれ!
って言われてますんで(本当か?w)これをベースに色々やってみようかと。
ちなみにベースキットはジム改。
プラスアルファでどのキットを使うかでほのかに毛色の違うガンダムになるハズ。
※一応アレックスのキットも入手しましたがあまりにも古臭い設計のため頭部しか使えず。。。。。

言うなれば【RX78-2 ver.sixx】ってカンジでしょうか?
せっかくなんで改パには手をいれずそれ以外を改修しつつ
ケレン味タップリのガンダムを作れたらいいかな?と考えております。

眠いぞ。
それでわ~~~~

FALKE 【renewal color】

2012年01月23日 00:22

ファルケ2nd img

作業の合間に以前制作したオレンジファルケを塗り直ししました。
今回はルナダイバーで挑戦したヘアスプレー塗装をしっかりと
自分のスキルとすること。かつ、汚し技術のレベルアップが目的です。
なので、カラーリングはファルケの基本といわれる
【ボマーキャット】のグリーンにしました。
※しろますサンの影響も大きいのはナイショですw

取り急ぎ、1/22AM3:00からの突貫作業(思いつきとも言う)で
今現在、猛烈に眠いため、数点写真に収めたものをアップしておきます。



ファルケ2nd 003
正面。基本的にオレンジファルケから改修した箇所はありません。
がやはりカラーリングで随分とイメージがかわりました。


ファルケ2nd 005
ファルケ2nd 006
ルナダイバーと同様に溶きパテでタッチを付けたあと
下地にオリジナルカラーサフ>ヘアスプレー>基本色(今回はオリジナルグリーン)
まで進めて、塗膜剥がし作業>デカール>トップコート>エナメルにて汚し
という流れで作業しています。
また、基本的に汚し以外はすべてエアブラシにて塗装しています。



ファルケ2nd 009
ファルケ2nd 007
汚しについて。
いつもはなにも考えずにエナメル塗料を塗りたくってるワケなんですがww
今回は機体のフォルムなどを考慮し、どこにどのように汚れが付くか?
またどの部分が劣化するか?など自分なりに考えた上で作業してみました。
基本的にトーン調節をウォッシング。タッチ付けをフィルタリングにて行っています。
また今回は気になっていた、タミヤのウェザリングマスターも使用し
ハイライトにサンドイエローを乗せています。


自分で言うのもナンですがオレンジファルケよりも
グっとリアル感を演出できたかな?と思っていますが
やはり一筋縄ではいかない部分も多く、まだまだ勉強が必要だと
痛感しています。でも汚し作業オモシロイなw


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆

SDワイヴァーン#10 【アシカイクルSD祭り】 & ドラミ

2012年01月21日 13:00

新年早々から猛烈に放置しておりました。
作業も更新も絶賛放置なカンジで。
それでも回るカウンターを見て。。。((((゚Д゚; )))))
申し訳ない気持ちでイッパイなシン☆です。


お仕事上、忙しい月間に入ってしまって
作業はしつつも、なかなか捗らない状態でして。。。
とりあえずワイヴァンの背中はこんなカンジで。


SDワイバン 1158SDワイバン 1159

外装もとりあえず形になりました。
SDワイバン 1157SDワイバン 1156
フロントのダクトから見えるフィンタービンがポイント。
なかなかココの位置関係が決まらず、作り直すこと数回。
なんとか納得できるところまで来たかな?と。


SDワイバン 1160
背負った時のボリュームはこんなカンジに。


と。現状はココでストップ。
1月末には完成させたかったんですが
無理やり手抜きで完成させるのはイヤだったんで
どうせ時間かかってるんならじっくりガッチリ
ヤリ切ってやろうかと思ってます。


んでんで。
1/9くらいから作業はじめたのが「ドラミ」用の物件。
とりあえずパチ組して。全体のダメなカンジを確認したら
とりあえず手元にあったF2ザクとニコイチにしてみました。

ドラミ 001
どこぞの雑誌の作例でF2ザクの胴体使うのは手間かかるし。。。
みたいなのを見たんですけど。全然手間無くいきましたよ。
方法を知りたい方は言ってくださいw教えますwww

ココまで出来た時点で、どうしようか悩みました。
うに君、アクアさんのアドバイス(?)もあってこんな姿に。。。。



ドラミ 004ドラミ 006
厨二病 全開で突き進もうかと思ったんですがwww

ネットで調べてみると出てくるわ出てくるわ!
重装備ドラ、高機動型ドラ、足付きドラ。。。。。。
どの方向で行こうとも必ずだれかと被る気がする。。。
腕4本は無いだろうと思ってたんですが、普通にいますしねw
みんな考えることは同じwwwww

ってな事で一旦リセットして方向転換。
背中の背負い物も作り直し。
ドラミ 011



さらに追加でこんなモノ作ってる最中です。
ドラミ 012ドラミ 014

基本的なスタイルはこのまんま。
ドラミ 013

大きなスタイル変更とかは無いんですが
完成すれば面白いモノになる筈。

ドラミのコイツに関しては誌面にて初見にしたいんで
公開はサフまですすんだら。。。のみにしておきますw


それでわ~~~~

HG デルタプラス

2012年01月03日 02:38

デルタ 003
HGデルタプラスをAE社からの出荷状態をイメージして制作しました。
劇中のイメージとガラっと雰囲気が変わっているのがわかるかと思います。

改修箇所は少ないですが
頭部を小説版のイメージに近付くように改修。
短めかつ太めだったウェスト部を延長、ディテアップ。
股間軸を幅増し。
カラーリングとあいまってスッキリしたイメージになりました。


デルタ 004デルタ 006
デルタ 008デルタ 009
デルタ 017デルタ 011
デルタ 014デルタ 015


最後までご覧いただきありがとうございました
sixx:craft:garage シン☆

謹賀新年

2012年01月02日 07:39

怒涛の2011年も終わり、怒涛の2012が始まりました。
あけてから既に2日目に突入してからの更新。
これぞシン☆クオリティwww


2011年は非常に有意義かつ刺激的でダイナマイツな1年でした。
以前、2011抱負を軽く振り返りましたが
なにげに目標達成と言ってもイイくらいな充実っぷり。

そして、プラを通じて沢山の方々とつながれた事。
アシカイクルメンバーはもちろん、
HMEやモデサミでの様々な交流を踏まえて
POOH熊谷さんや、n兄さんと直接お話しできるように
なったのはシン☆にとってメチャクチャセンセーショナルな事です。


ちなみに2011完成品はといいますと。。。


■ エルメス > ずをコン優勝
■ SD サバーニャ > MGC2参加
■ HG ジャガンエコーズ仕様 > ジェガン祭り
■ HG ステイメン > 初オークション
■ HG ユニコーンガンダムDモート ゙> HME用
■ ユニコーンGヘッドディスプレイ > HME用
■ スネークアイ > 初マシーネン
■ ファルケ > POOH展示会用
■ HG ガンダムAGE > カラコン用
■ エルガイムmk2 > 酒餅2用
■ ルナダイバー > 忘年会用

と。まぁ。目標達成の11ヶ。
あと製作中のSDワイヴァーンってところです。
各作品に言えることですが、目標・目的をもって
制作することが多かったように思います。



そんなこんなで1年を振り返りつつ
大晦日は年越しモデリングしておりました。
人間の煩悩108つを浄化するために打ち鳴らす除夜の鐘。
シン☆も自分の罪を浄化させるべく
積みプラをおもむろに取り出し狂ったように作業してましたw

2012年一発目の完成品はコチラだ!!!!!










賀正2012

HG デルタプラス【ロールアウトカラー】
※詳細記事は明日アップの予定です。


ってなカンジで始まりました2012。
今年もよろしくお願いいたします!

sixx:craft:garage シン☆


【Recent Entries】