SDワイヴァーン#9 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月25日 22:37

寒いやら忙しいやら。年末年始はドタバタですね。
ルナダイバー仕上げて気が抜けたワケではないんですがなんとなく作業は停滞気味。。。。
いよいよもって年内完成は厳しそうですがチビチビと進めてました。




SDワイバン 107
テキトーなジャンクを組み合わせてでっちあげたエンジンですが
もうヒト手間くわえて密度アップを狙います。
まずは初挑戦のパイピング。

0.2mmの真鍮線をぷにぷにっとしてます。
が。これがまた難しいwwww
いずれマシーネンか何かで再挑戦してスキルアップしたいですね^^;


SDワイバン 108
その他、クリップを伸ばして曲げたものやジャンクパーツやらを
装着してこんなディテになりました。まぁ。。。イイんじゃまいか?

本体との接合など作業してとりあえず背負わせるまで行きました





SDワイバン 110
SDワイバン 111
単純にスケールダウンしてSD化しただけでは
なんだかツマラ無く感じたので、誇張する箇所として
バックパックのボリュームを多めに振ってみましたw

大げさではあるんですが、なかなかどうして。
面白いシルエットにはなったかな?と思っておりますです。


SDワイバン 114SDワイバン 040
着手当初と比較。

チビチビとしか進んでなかったんでイマイチ進展を
自分で感じてなかったんですが。。。。こうして比べると。。。
うん。。ま、まぁ進んでいたんだなぁwww
この調子で進めていきますw





それと。
めでたく?50000HIT超えてましたねぇ・・・
ありがとうございます。。。ホント。感謝感謝ですね。
アシカイクルSD祭り っていう企画自体が、
シン☆とサリーさんの5万HIT企画って事でしたので
とりあえず年内に達成できて良かったです><
こんな場末のブログに、毎日毎日訪問してくれている皆様に本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします!


SDワイバン 115


そいでわ~~~~~

LUNADAIVER STINGRAY

2011年12月19日 03:21

ルナ top
ハセガワ製 1/35 【LUNADAIVER STINGRAY】


イキナリの完成記事です。
本来であればSDワイヴァーンの制作を進めるはずだったのですが
忘年会までに完成はおろかサフすら間に合わない。。。といった状況。
でもせっかくなので何か新作を持って行きたい。。。。と思い
急遽、忘年会3日前から着手するという、なんともデスマーチな進行で作業しました。

なので制作途中画像などほとんど撮っていなく
また改修などもまったく行っておりません。まったくの素組み。(合わせ目消しはしましたよw)
時間が無いということで、手をつけた瞬間から完成像をイメージし
カラーリングや汚し方法など回り道しないよう、最短距離で制作。
無事、3日間で完成をなり、忘年会へ持ち込むことができました^^



ルナ 014
ルナ 019
ルナ 012
ルナ 008

基本的な作業のみで塗装に重点をおき製作してあります。
時間の制約もあったので今回はエアブラシでの塗装です。


ルナ 035ルナ 070
ルナ 044ルナ 042
ルナ 038
ルナ 067ルナ 069
ルナ 029
ルナ 030
ルナ 024

基本工作、表面処理を終わらせた後、溶きパテをタッチが残るように
ポイントをしぼって刷毛塗りし、その後、サフに黒・青を混ぜた
ブルーグレーサフ(デカールの青に合わせた色味)を1層目としてエアブラシで吹きつけ。
その後ヘアスプレーでコーティング。機体上面をホワイト、下面をアイボリーで塗装。
オレンジで認識帯を書き込み、乾燥後、水をつけたブラシなどで表面をこすり塗装はがれを再現。
デカール後、フラットクリアでコーティング。
エナメルのフラットブラウン、フラットブラックでスミイレ兼汚し。
フラットホワイトでハイライトを入れました。

特徴的なバーニアのみグロス仕上げで
メタリックブルーにクリスタルカラー(バイオレット)で
コーティングしてあります。


ルナ 001ルナ 002


ちなみにカラーリングパターンは
ルナ 072

デカールパターンは
ルナ 071
を参考にしています。



最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆


2011アシカイクル忘年会

2011年12月19日 02:35

忘年会 006


12/17。アシカイクル忘年会。
思いっきり忘れてきてやりましたw


参加者はアシカイクルメンバー(シン☆、sary、kenta、doova)に
ゲストでトーマスさん。しろますさん。の計6人。

1次会は居酒屋でちゃんこ鍋をつつきながらプラモ談義に花をさかせ。
企画してたジャンケン大会もプラモご開帳もないまま
あっと言う間にお時間終了wwww

これじゃぁ終われないよwww

と2次会突入。
時期も時期ですからススキノ中、年を忘れたがってる人であふれ返っていまして。
店を探そうにも。。。。ってことでdoovaさんの友人がやってるbarへ。

これまた雰囲気いいし、ノリもいいしでシン☆はかなり気に入りましたw

注文もソコソコにまずはジャンケン大会!
各自、積みプラを最低1キット持ち寄って
ジャンケン勝った順から好きなキットを持ち帰る。。。という
まぁ平たく言えばプレゼント交換なんですがw

こんな企画なのに盛り上がる盛り上がるwww
シン☆は4番目。。。。微妙な位置でしたがw
トーマスさんが持ってきてくれたキットを選択。
各自来年中には消化する というルールでしたので
そのうちパチっと組んであげますw


んでんで。
お店の中には他の若いお客さんが盛り上がってる中
空気読まずに各自、作品ご開帳。
なんかもうカオスwwwwwwww

忘年会 001
※写真撮るのも忘れるくらい盛り上がっててw
しかも暗くてまともに写ってないですが^^;ご了承くださいませ

忘年会 005
トーマスさん作RGフリーダムなどなど。
やっぱこの方の作品キレイ!先日、表面処理講座にもいってきましたが
本当にキレイ。しかも手早いし。男前だし。



んで。今回、お初にお会いした、しろますサンの作品たち。
マシーネンたくさん持ってきてくれました^^
いやーーー。勉強になったwたくさん写真とりましたw

忘年会 008
忘年会 010
忘年会 009
この方もキレイで丁寧な工作&塗りで本当に勉強になった。
筆塗りでここまで均一な塗面ってどうやって塗るんだろう。。。
しかも!!色がまたイカす!!
基本パッケージのカラーリングを再現する事が多いようなんですが
本当あの横山センセのイラストから抜け出してきたかのような色味。
ステキすぎますwww


忘年会 014
シン☆のファルケと2ショット。
このファルケ。これから汚しを入れてくみたいで超楽しみ。
詳細記事ブログにアップして欲しいですねwww




忘年会 016
コレ見たかった!!!!
kentaさんのジム3。

やっぱコレカッコイイよ。トーマスさんとガン見してましたwww
この緑がさ。なんともいえない緑でさ。
最近のkentaさん。一皮向けたどころがズル剥けしたカンジで。。。
頭上がんないですねwww



お待ちかねSD祭り近況。

忘年会 017
デビガンでかいwwwwwwwww
っつーか色々光ってるし!さすがにsary節炸裂!

kentaさんのアゲハ。ここ数日は忙しかったようで
作業進んでなかったようですが。
バックパックの工作は圧巻でした。。。
みんなして手のひらに乗せてギミック発動させて
ポカーーーーン(゚Д゚)ってなってましたw

doovaさんの千式。
なにがスゴイって総ムクのパテからの削りだしwwww
頭だけなのに文鎮?ってくらい重いwwww
キットを使って改修するくらいなら
こっちの方が早い!って本人は言うんですが。。。。
間違いなくマゾです。この方。。。


さてさて。
そんなこんなで2次会もあっと言う間に終わってしまいまして^^;
個人的にはまだまだお話したかったんですが
終電の時間もあり皆解散!

非常に濃密な時間でして。
今度は合宿しなくちゃだね!とかいう話も出てました。
新年会はdoova邸で合宿?
楽しみにしておきましょうww



あ。ワイバンですが。ちゅちゅっと進行してます。
もう少し形になったらまとめて更新する予定です。
SDワイバン 106

そいでわ~~~

SDワイヴァーン#8 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月12日 03:54

眠い!そして寒い!!シン☆ですます。
今日もわっしょい!していきますよ^^

祭り参加者全員が気合の入ったモデリングをしていまして
うかうかしてられん!とムチ打ちながらの作業です。



SDワイバン 087
わかりづらい画像で申し訳ないです。オセロみたいですがw
0.3mm厚のプラ板をφ4mmで切り出しました。
何かというと。。。。



SDワイバン 089
こうなって。。。。。



SDワイバン 091
こうなりました。
肘のマルイチです。既にマルイチではないですがw
プラ棒から切り出したヒンジ?っぽいのも
テーパー入れてあります。だって本家に入ってるんだもの。。。
やっぱり入れなきゃ。。。でしょ?



んで
SDワイバン 102
こんなの箱組したり。

ここまででひとまず肩終了。こまかーーーいディテとかは
あとでまとめて作業します。全体のバランス見ながらですね^^;



んでんで。
SDワイバン 092
カキカキして。。。。。。


SDワイバン 093
切り出して。。。。。。


SDワイバン 094
SDワイバン 095
貼り合わせて。。。。。



SDワイバン 096
面取りして。。。。。。



SDワイバン 098
こんなモノ作ったり。



SDワイバン 099
ジオのジャンクパーツをあーだこーだとちゅちゅっとして。



SDワイバン 101
SDワイバン 100
バックパックの基部!!!!
とりあえず似た形を選んだりしつつ見切り発車ですw


週末かかってここまでしか出来なかったですが。。。。
進んだから良しとします(´・ω・`)
忘年会(12/17)に完成とか全然無理っぽいですけど
なんとかサフくらいまでは進めたいところですねー。



眠くてクラクラするんで今日はココまで。

SDワイバン 105
わっしょぉぉぉぉぉぉぉぉいいい!

SDワイヴァーン#7 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月09日 03:20

SDワイバン 081

わっしょ~~~~いwwww
いつもよりテンション低めでお送りしますです。シン☆ですよ。

テンション低いのは案の定、作業がはかどらないからでして^^;
実際、大まかなスタイル改修は終わってしまっていて
細かい各部の詰めの作業に入ってるんでしょうがないんですけどね(言い訳

兄さんからのコメントにもあるように
最大のキモが【肩】だってー事で
出来る限り再現しつつ情報詰め込む事に没頭してますです。


上の写真は前回までと変わってないんですが
どうにも肩ヨコのスラスター(青いパーツ)の大きさが気になってしまいまして。
大きすぎて肩幅が広く見えちゃうんですよ。僕の中のワイヴァンのスタイルって
キレイな【A】の字なんですが肩幅あるおかげで、そう見えなくなってるんです。
スケジュール的にアシカイクル忘年会(12/17)までには間に合わない予感でいっぱいなんで
どうせ間に合わないなら妥協しないでリテイクしてしまおう!と決心。
青いパーツとスゲ変えるパーツをプラ板で新造してみました。


SDワイバン 083
基本0.5mmプラ板箱組で。小さくてヤスるのがタイヘンwwwww
どれくらい小型化したかというと。。。。。




SDワイバン 084
これくらい。
二周りほど小型化になったでしょうか?




SDワイバン 085
つけて見るとハッキリわかるその違い。
大分スッキリした印象になりました(´・ω・`)

んで今日はもう少し作業進めてスリットの入った
カバーみたいなパーツも作りました。


SDワイバン 086
サフも吹いてないんで、ちと見づらいですが。。。
大分、再現できてきたかなぁ?と。(手前味噌



もう少し毎日作業進めれたらイイんですが
最近、疲れなのか眠くてしょうがないwwwww
土日はギッチリ進めたいモンです。


明日も肩の作業。ひと段落つくまでやっつけてしまいたい。
その後はお待ちかね?バックパックに進みます。

そいでわ~~~~




※saryさんブログが5万hit!おめでとう^^
ウチも完成までには5万回るかな?


【Recent Entries】