--年--月--日 --:--


SDワイヴァーン#5 【アシカイクルSD祭り】

2011年11月28日 03:49

わっしょ~~~~~~いい!!!!

兄さんのプルプル日記で【アシカイクルSD祭り】
でかでかと載っちゃいましたね><
当初は身内でコソコソとやろうか。。。なんて言ってたんですがw
プレッシャーを感じない。。とは言えませんw
むしろヒシヒシと感じる兄さんからの無言のプレッシャー。
どうせなら期待に応えたいですからね。がんばります。



んで。
土日にガッツリ進めたかったんですが
仕事やらなんやらでパタパタしてまして
あんまり進みませんでした(´・ω・`)


前回までで胴体、脚部、頭部と作業は進み
おおまかなシルエットができつつありました。
んで。腕部に突入しましたよ。と。




全体のバランスを見るために二の腕だけは
切り詰めしてあったんですが、
前腕、肩などまったくの手付かずでしたので
そこいら辺りを改修です。
SDワイバン 062
前腕部は元デザインとリゼルを比較してみると
結構似てるようで全然違うというwww
まずは前腕内側のフレームディテをそれっぽく。
んで肘カバーにあたる外装をプラ板なんかで延長。

さらに。。。なんだろうね?このパーツ。
白いひし形状のパーツがダブルで付いてるデザインだったので
そこいらもプラ板で。



SDワイバン 063
ちょいと見づらいけどこんなカンジで。
塗り分けすればっぽく見えるんじゃないかと。
っていうかこれ以上ディテ詰め込むのは厳しかったww



んでんで。
二の腕部。カバーパーツをまるっとオミットして
肩側、前腕側の両関節パーツをザクっとカットして
短く加工していたんです。なので
二の腕カバーをプラ板で新造。
0.5mmのプラ板を「ロ」の字で組みました。
SDワイバン 065
内寸を関節部の外周に合わせて作ったのでスポっとハマります。
このあと少しボリュームが足りなかったので
もう一枚0.5mmプラ板を巻いてます。





SDワイバン 067
こんなカンジーー。

二の腕のディテと肘のマルイチを追加予定。
あと肩パーツを改修はじめました。
とりあえず邪魔な部分は削って落としています。

ここまでで、腕部にかなり飽きてしまってwww
こんなところを少し弄りました。



SDワイバン 066
足首関節です。
現状、足が長めなんで少しでも短くしようと
苦肉の策です。これで実寸2mm短縮。
このミリ単位の調整が後から効いてくる。。。。と思いたい。




そんなこんなで少しづつですが進んでおります。
今更ですが。。。。タイヘンな題材をチョイスしてしまったなぁ
と、思わずにいられない週末でした。
果たして間に合うのでしょうか?wwwwww

そいでわ~~

SDワイヴァーン#4 【アシカイクルSD祭り】

2011年11月25日 03:26

まさかの連続更新。

なんかね。メンバーみんな相当気合入ってるみたいで。
saryさんなんかガンガン進んじゃってるモンだからさ。
もう、すこぶる焦っちゃってwwww

眠たいけど眠れない。




えとですね。
今現状、全体を見渡しつつ各部を大まかに改修してる最中なワケでして。
昨日までは次は腕だな! とか思ってたんですが
気が変わって頭部の改修を詰めてみましたwww
だって顔は人形の命。ココがビシっと決まれば
テンションも上がって祭りもワッショーーーーイってなモンですよ。


んで。今日は細かいパーツの作成です。
チマチマチマチマ。。。プラ板切り出してこんなん作りました。


SDワイバン 053
額のアンテナ基部パーツ一式ですw
アンテナはSDZのをとりあえず流用。
ここも形が全然違うので明日以降、要改修です。


組み上げると。。。。





SDワイバン 054
こんなカンジw


いやーーー。自分で言うのもなんですが
プラ板工作、上手くなってきましたwww
1年前ならこんなにビシっと作れてなかった。。。
そういった意味でも、自分の1年の成果を確認できて
SD祭りを無茶を承知で開催してよかったなぁ。

おっと。話戻して、アンテナの下のパーツ。
ココに使います。。。。。。



SDワイバン 056
ひさしの真ん中にあるスリットにハマって
アンテナのベースになるわけです。


SDワイバン 057
ニュル。

SDワイバン 058
ビシ!!


裏側はこんなカンジ

SDワイバン 055

元ワイヴァーンの画像をガン見してたら
こんなカンジでディテが入っていたので
形は違うものの雰囲気再現してみましたw




SDワイバン 060
どん!頭部組み上げ。

なかなかワイヴァーンしてるんじゃないでしょうか?
昨日の段階で甘かったアゴのバランス・長さなんかも再調整。
ほほの部分も若干絞りをいれてシャープに削り込みました。

ここまでくるとやっぱり全身見たいですよねぇw



SDワイバン 061SDワイバン062

昨日とさほど変わらないんですがw
まぁ間違いなく進んだって証拠でwwww

明日もガンガン行きますよーーーー
わっしょーーい!!!

SDワイヴァーン#3 【アシカイクルSD祭り】

2011年11月24日 04:11

寒い日が続く札幌。なんだか風邪気味。
どーも。どSのシン☆どぇす!(え?

開始早々、ネタバラシしたシン☆を皮切りに
アシカイクルメンバーもゾクゾクと制作開始・公開されはじめた
【アシカイクル SD祭り】

世間でこっそりウワサになっているとかなんとか(ゴニョゴニョ。。。

それもそのはず。
シン☆のSDワイヴァーンをはじめ










SDdebil06[1]
sary氏の【SDデビルガンダム】!!!!






20111124_01[1]
kenta氏の【SDアゲハ】!!!



公開はまだですがDOOVA氏も例のアノヤツを。。。。
制作決定でございまして。


アシカイクルSD祭り = リスペクト to n兄さん

というなんとも壮大な祭りになっているからであります。
前回のミーティングでノリで話してた事が現実世界で体言される
クレイジーアシカイクル。なんともステキなサークルです。


しかも。
この悪ノリ祭りに真っ向挑んできた武士(モノノフ)が一人。。。。。


きょうもプラプラ ツキデコさん
素晴らしい!ブラボー!ハラショー!!
SDクシャトリアで一緒に祭りを盛り上げてくれるみたいですw

一応サークル内では年末までに。。。とは言っておりましたが
コンペでもなんでもなく本当に2011年最後のお祭りなんで
あまり締め切りを意識しないで楽しんでやって行ければと考えています。

なので年末年始にサクっともう1点くらい
なんか作りたいなぁ。。。なんて考えている方がいらっしゃれば
是非是非、一緒にSD祭りを盛り上げていただきたいと思います^^




んでんで。言いだしっぺのシン☆はと言うと
胴体>足と来て一番イメージが変わるであろう頭部の改修をしておりました。
ベースはSD Zガンダム。ぶっちゃけこのキットは頭しか使いませんw

まずは改修しやすいようにフェイスなど切り離し
大まかにパテもってみました。

SDワイバン 045


普段パテを使わないシン☆ですが
さすがに今回はこぞって使いますwww
じっくり3日かかってココまで形になりました。



SDワイバン 048SDワイバン 049

ででーーーん。いかがでしょう?
さすがn兄さん。凝りに凝った面構成で
写真から解読するのに骨が折れました。。。(´・ω・`)

リゼルの顔パーツを利用して首を作り
ようやく本体の合体させました。(今までは乗っけただけだったんです)





SDワイバン 050

頭が変わって随分とワイヴァーンっぽくなってきました。
アンテナなんかも作りこみたかったんですが。。。間に合いませんでした orz
明日もチビチビながらも進めていきますよ。と。




んなワケで変な盛り上がりを見せる【アシカイクルSD祭り】。
メンバーの制作状況などブログでチェックしつつ盛り上げていきましょう!!!


SDmaturi.jpg
わっしょ~~~~~~~~いいい!!!!

SDワイヴァーン#2 【アシカイクルSD祭り】

2011年11月18日 01:33

札幌は一晩で真冬になっちゃいました。さすがに寒いです。
こないだ名古屋で暑がっていたのが嘘みたいですな。

SDワイバン 038


さてさて。水面下でこっそりと進められている
【アシカイクル SD祭り】ですが。
他メンバーの進行状況はわからないまま(オイ
シン☆は黙々と作業を進めますw



まずは途中だったチンコアーマー。

SDワイバン 042
プラ板切った貼ったしつつディテールつめていきまして



SDワイバン 044
こんなカンジに。各部ともそうなんですが
おおまかなアウトラインまで進めています。
詳細ディテは最終的に追加するかオミットするか。。。
まずは全体を決めてしまいます。


んで足。
太ももを完全オミットして短縮したものの
もう少し短縮&スリム化したかったので。。。。

SDワイバン 035
こんなカンジでバラバラに。
んで。。。。。。



SDワイバン 036
ここで3mmほど詰め。(ピンボケ。。。スマヌ)
そのほか関節タイミングとかで微妙に詰めてトータル5mm詰め。
本当のバランスで言うと10mmくらい詰めたかったんですが
もとのデザインがスラっとした印象のMSだったのであえて長めで制作しています。



SDワイバン 037
たかだか5mmですが比べると結構違います。



SDワイバン 041
そのほか、フロントスカートを上方向に2mm延長しつつ形状変更。
ヒザ部分形状変更。二の腕部分で8mm短縮。などなど、、、、
細かくですが少しづつ進んでおります。





SDワイバン 040
全体像。各部バランス含めアウトラインはこのままで進めていこうかと。
明日からは細部デザインを変更して行きます。




え?そろそろ何作ってるか教えろって?


ZⅡ??って声が多かったんですが
まぁ半分アタリってカンジです。
ZⅡなんだけどZⅡじゃない。。。。。

ココまで言ったらわかる?
え?まだわからない??

ZⅡでありながらZⅡじゃなく
シン☆が心の師匠と仰ぐ、超絶モデラー作のあのMS。。。。



そうです!

n.blood制作
MSZ-008P プロトタイプZⅡ 「ワイヴァーン」
P8200117.jpg
今年夏に開催されたHMEで実物を見た時から
構想していたSDワイヴァーン。
モデサミでn兄さんと再開した際に
制作許可を頂くことができたので
思い切って制作することにしたワケです!!

ぶっちゃけ、生で見たから解るあの超絶モデリングを
完璧にSD化できるとは思ってはいません。
既にベースにリゼルを選んだ時点で違ってますしね^^;
ただ、現段階でのシン☆の全てを出しつつ
シン☆テイストを踏まえてSDワイヴァーンを作ってみるつもりです。

完成後、兄さんにダメ出しされないように
気合ブッ込んで年内完成目指します!


さぁさぁ。お題を公開したからには逃げも隠れもいたしませんw
2011年。締めの制作。祭りモードで盛り上げていきますよー

そいでわ~~~ノシ

アシカイクルミーティング+SD?????

2011年11月12日 12:09

SDワイバン 017


なんだか最近ハードスケジュールなシン☆です。

名古屋から帰ってきってすぐの水曜日は
久しぶりのアシカイクルミーティング。
なんやかんやと数えてみれば5回目??結構な回数ですなww


この日は、DOOVAさん、SARYさん、kentaさん、そしてシン☆の4人。
前半は自分とDOOVAさんとでモデサミの写真データを持ち寄ってPC開いて展示会ww
後半はいつもどおり作品ならべてワイワイと。


SDワイバン 016
結構な数がならんでますなwww


SDワイバン 019
kentaさんの144ヴァカガン。彼のこだわりが随所につまった一品。
今回、DOOVAさんがkentaさんに。。。って、自分が持ってる
ヴァカガン資料をガッツリ持ってきていてkentaさん小学生みたいに
テンション上がってましたwww
早く仕上げて改造パーツ複製して欲しいですwマジでwww


SDワイバン 020
saryさんのジェスタ(4機目)さすが4機目というだけあって
改修箇所が的確。はやくまとめてブログにアップしてくださいw
自分はソレ見て改修しますんでwwwww

他にもなんやらかんやらあったんですが、写真撮るの忘れてたんで割愛(オイ


んでんで、前に少し話してた5マソHIT企画。
グルっと回ってなんだか知らないうちに
【アシカイクル SD祭り】
になりましてん。(まだ5マソ行ってないけどw)

特にコンペとかそういうものじゃないんですが。
年末までにみんなしてSD1体つくろうじゃないかと。

細かいレギュもないですし、本当ただのお祭りなんで
この記事みてくれている方で自分もSD祭り参加しちゃうぜ!
って方がいれば、どんどん祭っちゃってくださいwww

ある程度祭り参加者があつまったら
別ページ作るとか。。。考えますww
いや本当。ぬるくぬるく。行きましょうww



っというワケで
シン☆はというと先日から手をつけてたコチラ。

SDワイバン 015

を頑張って進めていきますよ。と。

SDワイバン 021
さらに作業は進んで各部の短縮作業に入っていきます。最初は胴体から。
腰部分のPCをオミットして少し角度を付けつつ短縮して接着。



SDワイバン 022
んでこんなパーツを用意。

合体。
SDワイバン 029



SDワイバン 030
こちらも。プラ板から切り出して元パーツに被せていきます。


んで現状こんなカンジ。
SDワイバン 031

ここまで来ると何作っているか判る方も出てくるかな?
まぁ、まだ伏せておきますが。




SDワイバン 033SDワイバン 032
サバニャンとの2ショット。

やっぱり手足まだまだ長いっすね。
週末ガッチリ作業しておおよそカタチにしたいと考えてます。

そいでわーーー


【Recent Entries】


