--年--月--日 --:--


FALKE

2011年09月25日 05:13


ハセガワ製 1/20 Antigravity Armored Raider Pkf.85 【FALKE】



ガンプラとは違う制作工程にとまどいながらも
なんとか完成させることができました。
基本的に素組に筆塗りで仕上げております。

P9250398.jpgP9250397.jpg
P9250399.jpgP9250400.jpg

ガトリング、エンジン、下部のメカディテール部は
メタリックカラーで塗装。磨いてツヤ出し。
その他ボディは筆塗り+汚しで仕上げてみました。

展示会への持込予定日の前日まではブルーの機体でしたが
イマイチしっくり来なかったため急遽オレンジに塗りなおしました。
カラーリングイメージのソースは70~80年代のアメ車。
マッスルカーなどと呼ばれるグラマラスな車体によく見られた
カラーリングを参考にしています。

P9250401.jpgP9250403.jpg

機体を横から見たときのラインが今回のイメージの決め手となりました。
認識帯のメタリックブルーから立ち上がるフレアラインは筆による手書き。
よりアメ車らしさを演出するアクセントにしてみました。



撮影ブースでの撮影よりもMa.kは屋外撮影の方が雰囲気出ますね。
P9110338.jpgfalke 017
falke 018falke 019
falke 020falke 015



既存の作品には見られない一風変わったFALKEを目指してみましたが
思ったよりも奇抜にならずほっとしたような、残念なような。。。

汚しのリアリティや重厚感などまだまだ追求する部分があり
また、一度塗りあがった上から塗り重ねることで
新たな色相が生まれたり。。。と終わりが見えない魅力があるMa.k。
少し時間を置いて、さらに塗り進めてみようと考えています。



最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆


精神と時の部屋

2011年09月11日 23:08

SNAKE EYEを終えて。。。。



その後1週間。ハードモデリング継続確定しておりました。
ただ、締め切りに追われて。。。とか、仕事が忙しい中。。。とか
そういった外的要因ではなく、シン☆が【ノっていた】という理由でして。

かつ、週末から開催される
POOH熊谷と仲間たちの模型作品展2011】
へなんとしても新作を持ち込みたい!との考えからのハードスケジュール。

蛇目ちゃんとのマッチングも考えて
先日いただいた FALKEの制作にかかりました。
スケールも1/20でピッタリですしね。

今回のエントリは1週間分ってこともあり
写真などなど多めの内容になってますので
詳細ご覧になるかたは以下からどうぞーーー^^
展示会の様子もアップしますよん。

falke 001
[ 続きを読む ]

SNAKE-EYE

2011年09月04日 01:55


wave製 1/20 S.A.F.S Space Type 2 【SNAKE-EYE】


あれよこれよと初めての作業に夢中になりつつ
完成までこぎつけました。
基本的にキット素組みに若干のディテール改修。
ダメージ加工と汚しを少々のお手軽仕上げです。






SE01.jpg
SE02.jpg
SE03.jpg
塗装はベース塗装と合間のコーティング、トップコートをエアブラシ。
その他は全て筆塗りで仕上げています。

月面での使用が多い設定機体でしたので
宇宙空間もしくは月面での迷彩効果を感じれるカラーリングを想定し
試行錯誤しながら迷彩塗装を行いました。

基本カラーのホワイトにウォームグレーの塗り分けです。
常に4色ほど塗料をパレットに用意し、面構成やラインの流れを
意識しながら6層ほど重ね塗りしてあります。
またベース色に濃い目の紫を使用。
ところどころにスポンジヤスリをあて表面塗膜をはいだり、
無作為にブラウン系の塗料を乗せたりして濃淡をつけています。




SE07.jpg
SE05.jpg
ダメージ加工として正面向かって右側に
デブリとの衝突による被弾跡。
またそれによって開かなくなったハッチを
バールでこじって開けたキズなんかを妄想して
リューター、デザインナイフ等で加工しました。


SE04.jpg
またレーダー基部にはパテを使用して溶接跡なんかも表現しています。
印象的なバーニアはメタリックブルーをベースに若干の汚し
動力パイプは適当なメッシュケーブルでディテアップしてあります。


SE06.jpg
認識帯の色とフィルタリングの色を最後まで悩みましたが
Ma.K.の世界ではオーソドックスな水色で認識帯を。
複雑な局面に前後に這うようにラインを入れたのですが
正面から見てラインが真っ直ぐに見えるように筆塗りするのがタイヘンでした。
フィルタリングは思い切ってパープルで。
ウォームグレーや差し色を意識したデカールと
ベースのホワイト、認識帯のブルーとを繋ぐ補色として
選んでみましたが好みの分かれる雰囲気になりました。
(自分的には全然OKなんですが^^;)


1週間前に手にしたキットで、かなりの突貫工事で
進めましたが夢中になって楽しく作業できました。マシーネン。ヤバイです。
明日以降、天気しだいですが屋外での撮影も挑戦してみるつもりです。




最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆

新作はじめました。

2011年09月02日 04:35

ごぶさた続きで恐縮です。シン☆です。
HME後は月末という事もあり多忙を極めてました。
9.10から開催されるPOOH熊谷さんの展示会にも
ご本人様から声をかけていただいたので
僭越ながら参加させていただこうかと。

HMEから実質20日間で次展示なワケですが
そのままHMEの出展品を持っていくのも芸がないなぁと思い
せめても!と新作を作ることに。。。。。

もともとHMEに持っていこうと考えていた
HG デルタプラスを仕上げて展示しちゃおう!
と考えたワケでえっちらおっちら制作開始してたんです。
ところが。。。。。。。

先週末。
カメラの三脚をさがしに近所のリサイクルショップへ。
めぼしいモノがなく何気に店内を物色してると
運命の出会いってあるんですね。
見つけちゃいました。



WAVE 1/20
Ma.k S.A.F.S. Space type 2 SNAKE-EYE

蛇目 002

うはーーー!このキット初めて見た!!!
箱を手に取りふんふん。。と眺めてビックリ!
価格【1050円】ナリ!!!
(写真の値札を確認せよwwww)

もしかして超買いなんじゃないのか!?
とりあえずツイッターで買いか否かをフォロワーさん達に確認。
返信があるまでアイポンで定価確認。
定価2500円!マジデスカ∑(゚Д゚)
ツイッターでも買いに決まってるだろ!jk。
ってことだったので三脚そっちのけで買っちゃいましたw



はじめてのマシーネン。はじめてのB社以外キット。そしてはじめての汚し。
ワクワクに打ち勝てず、デルタそっちのけで組み始めました^^;
蛇目 003
蛇目 004
基本的に合わせ目消しとか必須なものの
帰宅後の数時間で組み立て完了。
キレイに合わせ目消しとかしたほうがイイのか
微妙だったんですが、どうせ筆塗りの塗膜激アツで仕上げるだろうから
と、そのヘンはテケトーに。

一気にサフまで進めました。
蛇目 006


うん。ココでね。一旦休もうと。
一旦置いておこうと。思ってたんですよ。
だってデルタプラス作らなくちゃなワケですから。
デルタの作業しながらカラーリングと妄想しようと。

うん。無理でしたwwwwwwwww
もう脳汁満開で止まりませんwww

思えば、ずっとガンプラばかりでしかもHMEに向けて
それこそ寝ないで作業してたワケで
ガンダムに対して少し胸焼けしてたんだと思うんですよね。
だってデルタ全然、手が進まないんだものw

少し息抜きというか幅を広げるためにも
必要な事だったんじゃないか?と今は思えてますw(the自分勝手


んで。イキオイは止まらずはじめてのダメージ加工。
なんかジーンズっぽいけど。ダメージ加工。

蛇目 007
前方でなんか爆発>デブリ飛んでくる>野生の勘でよける>があえなく左半身に被弾。
そんな妄想。

蛇目 008
んで。ハッチにも結構被弾したせいでハッチ歪む>ハッチ開かねぇー>
しゃーねーからバールなようなモノでコジってハッチOPEN。
なキズ。


いやーー。このダメージ加工がイカしてるかイカれてるかは
たいした問題ではなく(シン☆的にね)とにかく楽しい。
だって今までのガンプラだと傷は消すモノだったからねw
今回は真逆。リューター使ってギュイギュイいきましたw



蛇目 009
下地塗装。今回は濃い紫。
いろんな方の作例みると一旦全然違う色吹いてる方が多かったので
華麗にパクりました。ぶどうみたいですけど。
ココまではエアブラシ。


んでんで。筆塗り開始。楽しい。
基本の1層目を塗り塗り。
濃淡2色のグレーで塗り塗り。
蛇目 011蛇目 010

3層目
蛇目 013

このあと、各色を馴染ませるのとコーティング目的で
フラットクリアに白をまぜた(クリアホワイト?)を
エアブラシでブシューーー。


その他各部ぬりわけ、茶色をランダムに乗せたり、ブラシでボヤかしたり。。。
となんやかんやで現在5層目くらい。
蛇目 014

基本塗装はここまでーーって思ってます。
明日になったら気が変わるかもしれないけど。

カラーリングはホワイトとウォームグレー濃・淡の3色迷彩。
月面での迷彩効果を想定して塗ってみました。

明日、認識帯を塗り塗りしてトップコートして
デカール貼って。。。できればフィルタリングとかまで行きたいですなぁ。
あーーー。たのしみ。




少し話しが飛ぶんですが先週、とある方から
制作代行を依頼されまして。
いろいろキットを在庫してる方でその中から
数点依頼をされたワケなんです。
(そちらは、おいおい公開して行く事になると思います)
んで、打ち合わせを兼ねて自宅にお邪魔してですね
こんなカンジで作ってます。みたいな話をしてたわけなんです。
アイポンの写真みせながらね。
そしたら食いつきましたよ。マシーネン。

さすがに敷居が高いみたいで(そんな事ないのにねw)
キットを買って満足したみたいで積んでありました。

「オレ作らないから欲しいならあげるよ?」

∑(゚Д゚)え?何その神様みたいなセリフ!!!

いただいたキットがコチラ。







ハセガワ MK01 1/20
反重力装甲戦闘機 Pkf.85 ファルケ

ハセガワ MK03 1/35
ルナダイバー スティングレイ

蛇目 012

2つも。。。。ゴクリ。。。。。。。。
怖くて定価調べてないですけど
1諭吉は間違いなくオーバーですよねぇ?。。。。

しばらくはマシーネンに夢中になりそうです。
あーーーデルタどうしようwwwwww



そいでわ~~~


【Recent Entries】


