FG RX-0 UCGUNDAM HEAD DISPLAY

2011年08月26日 01:35

UCHDtop.jpg
【The Key to Laplace's Box】
1/48 FG RX-0 UNICORN GUNDAM
HEAD DISPLAY



HME2011への出品を目標にUCガンダムヘッドディスプレイを改修しました。

制作にあたりユニコーンエピソード3までを舐めるように鑑賞。
また設定資料も事細かく調べ何か制作のヒントになるものはないか?
と探した結果、選んだキーワードは。。。。。

【the Key to Laplace's Box】=【鍵】に決定。

物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UCHD3.jpgUCHD4.jpg

首から下のパーツのほとんどをプラ板によるスクラッチで制作。
胸像と台座をつなぐ支柱を【鍵】に見立てて、かつ
ユニコーンガンダムの特徴でもある【サイコフレーム】のイメージと
合わせて制作しました。
また、台座上面は【鍵】に対する【シリンダー】をイメージして
ディテールを制作しています。




UCHD2.jpg
UCHD1.jpg
UCHD7.jpg
UCHD8.jpg
UCHD9.jpg


本体の襟部分パーツは着脱可能となっています。
UCHD5.jpg
UCHD6.jpg

頭部に関しては全くの未改修。スジ彫りくらいです。
塗装に関しては特別なことはしておらず、
パネルラインで若干塗り分けた程度です。
展示会用の作品ということもあり、白パーツ、赤パーツのみ
クレオスのクリスタルカラー(アメジストパープル)を
吹いてあります(写真では確認できないですね^^;)




制作進行上、時間との戦いとなり、自分の中では
当初想定してた内容の7割くらいの仕上がりとなってしまいました。
(自分の力量を測り間違っているのだと思いますが。。。)
それでも何とかカタチにすることが出来、展示できたのは
いい経験になったとは思います。
同キットを再度入手することができましたので
近いうちリテイクする予定です。


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆


HME2011

2011年08月22日 03:32

どうも。抜け殻ってます。シン☆です。
まず最初に前回エントリにてコメントいただいてる皆様。
レスつけれずに本当に申し訳ない。。。。。><
怒涛な週末でして。明日、じっくりとコメントさせていただきますので。
本当に申し訳ございません orz



さてさて。HME2011。開催されましたよ。
我がアシカイクルも出展させていただきました。
もうね。濃密。濃密すぎる2日間。
ちと自分の中で処理できていない部分も(精神的にね)
多々ありまして。混乱気味ではあるんですが
なんとか今後の方向の足がかりがボンヤリ見えてきたカンジです。


んでんで。
持っていこうと思っていたユニコヘッド。
大幅にスケジューリングに問題が発生してまして
完成させることが出来るか微妙な状態でした。

そのヘンも合わせて今回のエントリ書かせていただきます。
※文章長め、写真多めでいきますよん^^




8/18。HME前々日。
ユニコヘッドはこの状態。
UChead 015
足りないパーツ週約4点。襟元パーツで3点。台座1点。
この辺を仕事が終わってから進めて残すパーツ1点まで詰める。
この時点で日付がかわり、明るくなってしばらくたってますwww

明けて8/19。AM9:00チカラ尽きて寝落ち。11:00起床。
金曜日ながらも準備を怠らないシン☆はこの日は【有給】www

前日なのにまだプラ板切ってます orz
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg


全パーツを作り、捨てサフ吹いたのがPM3:00くらいでしょうか?
IMG_1125.jpg

ここから地獄の塗装モード。
塗り終わったのが日が変わって8/20のAM2:00くらい。
さて。デカールですwwwwwwwwwえ?
あーでもないこーでもないとふと気づくとAM6:00。
自分の中でダメ出し満載な仕上げ(70%くらいですね^^;)で
8:00からの搬入に向けとりあえず梱包開始。

そんな怒涛の進行で当日会場入りをしたのでした。。。。。。


もうね。完徹なんで何年ブリでしょうか?
腰はイタイし眠いし頭解けてるし。。。。
それでも時間は過ぎて行きHME開幕とあいなりまして。



IMG_1132.jpg
初日からドドド。。。。。人イッパイwwww
強烈な雨が振ったりとかしてましたが
それでも3000超えの来場者があったとか。
(これが多いのか少ないのかわかりませんが。。。)

以下個人的に気になった写真をパラパラと。


P8200109.jpg
ナニコレ列車砲?ってーの?デカイなwwどうやって搬入したんでしょう?w

P8200136.jpg
P8200125.jpg
P8200126.jpg
P8200127.jpg
P8200137.jpg
最近、シン☆はミリタリ好きなのもあって戦車なんかをすごく見てます。
同僚の影響もモチロンあるんですが、ドイツの突撃砲だっけかな?
砲塔が短いのとかクルクル回らない低い戦車が好みのようで
そんなんをずっとみてました。


んでキャラモノ。
以前よりツイッターでちょいちょい絡ませていただいていた
イグルーシカさん卓。

まずはキタコレ
P8200111.jpg
MAさん作Ex-s!!!!
思わずセンチネル表紙カットで写した1枚。
カッチョヨス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、シン☆もkentaさんもうにくんも
女子高生のようにキャーキャーいってましたw

MAさんご本人ともお会いでき、名刺交換まで。
制作方法や塗装方法、模型に関する考えなんか
たくさんアドバイスいただきましたよ!


んでんで!m2さん(で表記いいのかな><間違ってたらスミマセン)
P8200119.jpg
ジオ!キタコレ!!!
近藤版になるのかしら??
とにかくそのインパクト!
色々お話させていただきましたがこれをグルグル回しながら
筆ぬりで彩色してるそうで。。。
これMGですよ?もう本体の上で塗料を
混色してるんだそうです。カッコイイよ。

シン☆のエルメスにすごく反応していただいて
お話していたら家が超近所www歩いて10分くらいかな?w
今度自宅で遊びましょうwとなりましたww

そいでまた、うにくんのイグルーシカ分
P8200140.jpg
P8200139.jpg
P8200141.jpg
ガンコレサイズなんですよ!!
ちょいちょい現物は見させて頂いてたんですが
他の作品にまざると超ちっさい!!!!!
指先とか普通の指なんだけどなぁ。。。
どうやって作るんかなぁ?w


最後にSparrowさん!!!
P8200143.jpg
紅蜘蛛!!!!!!!!!!!!

P8200145.jpg
P8200146.jpg
雷電、ビッグバイパーは無念のピンボケ。。。

最後の最後にようやく名刺交換させていただき
少しだけお話できたんですが、本当紳士なお方で。
もうさらにファンになっちゃいましたよ。
「エルメスもう少しじっくり見たかったです」
なんていわれちゃって(汗
近いうちにオフ会でもして色々遊びましょうと
いう話になりましたwww

いやもう書いててハンパないね、
頭混乱してる。まとまり無い文章でもうしわけないです><


さてさて。
今回のHME。25周年で盛り上がってるのはモチロンだったのですが
こちらの方の参加も盛り上がりに絶大な影響があったのも事実!
そうです!
われらがn兄さん!!!!!!!!

poohさんやまことさんと一緒に展示なさってたんですが
開催中ずーーーーーっと人だかりでしたよwww
シン☆もうにくんもずーーーっとソワソワww
めっちゃ写真取り捲りましたwww

残念というか当たり前というか
当ブログでの写真公開は控えますんで
その写真はお見せできないんですがね^^;


喫煙所でタバコを一服し
自分のブースへ戻ると兄さんの姿が。。。。。。
kentaさんと一緒にご挨拶。

けんた「兄さん!はじめましてケンタっす」
兄さん「おお!ケンタさん!はじめまして!!」
シン☆「兄さん!はじめましてお世話になってますシンです!」
兄さん「シン??シラね}

ええええええええええええええええええええ
∑(゚Д゚)

そんな挨拶を踏まえて頭3回くらい叩かれました;;
色々とアドバイス踏まえてスゴイたくさんお話させていただきましたよ。
かわいがって頂いたというか。
他ジャンルの模型の見方とか。
技術的なこと。
考え方的なこと。
「シン!こっちこい!これしっかり見ろ!!」
「シン!コレのココすごいぞ!」
もう兄さんに呼ばれるたびにヒョコヒョコ付いてまわって
なんか中学生にもどった気分でしたw

あ。モチロン貴重なアドバイス頂いてる時は正座して聞いてましたよww

んでpooh熊谷さん!
去年のHMEでムサイを拝見してから
いつかはお話を!と願ってましたがようやくお話を!
一緒に某誌(一応伏せときますが。。。わかりますよね?)
編集の方の一緒にシン☆のSDサバーニャをガン見してくれました><
見た目のイメージ(失礼><)とはウラハラに
本当に屈託無くお話させていただいて。。。。感謝感謝です
pooh「自分のスタイル?そんなの考えてもしょうがないよ!」
「楽しく作ってたらいつの間にか自分のスタイルなんて出来てるもんだよ!」
くぅぅ!なんて素敵なんでしょ!?


んでんで、ご一緒に展示されていたまことさん
カーモデルやバイクを展示なさってたんですが
本当すごい!!!元バイク屋としては
本当の細かい部分(スプロケとかフレームの溶接痕とか、)
まですごく行き届いてて口アングリ。。。。。
なんでもプロデビューがきまったとかで本当おめでとうございました!


さらにさらにKuratch!さん
poohさんのサイトでもリンクされてますが
モノスゴイかっこいいイラストをお描きになるイラストレーター。
楽しくお話させてもらい、イラスト集をいただきました><
ヤバイです。資料になるどころか家宝ものです。
明日ジックリ見るんだwwww



初日が終わり、親睦会にも参加
ビール、ジンギスカンで疲れを癒し
ビンゴやオークションで楽しいひと時。

さて解散ってところで、兄さんから二次会のお誘いが。。
モチロン二つ返事で付いてく事にww
poohさんや編集の方々とゾロゾロ9名。
3次会のお店選びを僭越ながらシン☆がさせていただき
ネットワークを駆使してお連れしたところ
大変好評いただきましてwwww


翌日、朝イチでお褒めいただきましたw
それがキッカケってことでもナイでしょうが
poohさんと電話番号まで交換しちゃいましたwウレシスwwwwwwwww


話飛んじゃいますが、来月10日からpoohさんの地元で
展示会を開催予定らしく。(イヤモチロン知っていたんですがねw)
その話をしてみたところ、(見に行きますね!ってカンジでね)
撤収時に
pooh「シン!来月まってるからな!作品展示していいから持ってこいよ!」
とのお言葉!!ひいいいいい!ありがたや!
実は12日からいつもの茨城研修ねんですが
これはなんとしてでも行かなくては!

あ。兄さんからもその研修に合わせて
千葉しぼりのオフがあればなんとしても来い!
とのお言葉いただいたんで、タイミングさえ合えば。。。と考えてます。





すっげー脱線しましたが我がアシカイクルのブースを。

20110821_35[1]
20110821_28[1]
P8200133.jpg
P8200134.jpg
メガスナくんGJっす!めちゃくちゃ目を引いてましたよ

20110821_21[1]
20110821_27[1]

シン☆のは。。。。こんなカンジ(ケンタさん写真頂いたぜww)
P8200131.jpg

なんだかんだで目を引いていたのがサスカッチとエルメス。
20110821_24[1]

20110821_23[1]

サバニャンは兄さん、poohさん、編集の方が
じっくりと見ていただけたみたいでして。

あ。そうそう。最後に編集の方とご挨拶させていただいて
まかテンパってたんでアヤフヤではあるんですが
「掲載」とか「制作依頼させて欲しいぐらいです」とか
もうリップサービスにも程がある言葉をいただいて。。。
もうそれだけでご飯3杯食えますねwwww
ありがたやありがたや。

最後の最後にユニコーンヘッド。
P8200135.jpg
P8200132.jpg

とりあえずこんなカンジで展示しましたよ。
来月のpoohさん展示会に持っていくなら。。。。
と手直しする予定です。

さらにシン☆的にすごく尻切れトンボ的に
終わらせてしまったんで、リファインというか再制作決定です。
またもやサリーさんに同じキットもらっちゃいました><

改めて撮影はするんでその後ギャラリーアップしますね^^;





長々と書いてきましたが本当に最後。



P8200118.jpg
このグフカス見たことありませんか?

そうですMGC2にも出品されていたDOOVAさんのグフカス!
今回HMEでお会いしてすごく仲良くさせて頂いて。
なんとアシカイクルに参加して頂けるお話になりました。
もう今から来年のHMEの話でもりあがってますよw

どうなる?アシカイクルwwww




長いようで短かったHME。
制作も含めて本当にイイ経験、素晴らしい出会いがあり
制作意欲もドンドン出てきます。
(仕事はどうにもヤル気おきませんがww)
ご来場いただいた皆様。
シン☆の作品を見ていただいた方々。
写真撮って頂いた方々。
本当に感謝です。
心よりありがとうございました!


そいでわ~~~~ノシ

UCガンダム ヘッド#3

2011年08月15日 05:28

ごぶさたしておりました。シン☆でございます。


北海道も夏到来といった気候で汗ばむ毎日が続いております。
夏はやっぱり暑いのがウレシイんですけど、作業がはかどりませんねぇ^^;
お盆も過ぎこれからは秋に向かって涼しくなってくるはず。。。。

お盆過ぎ。。。といえばHME
あと1週間を切りましたね。


月初の時点であと2点制作して。。。なんて考えてましたが
無理!!ユニコヘッドだけでイッパイイッパイになっちゃいました。
もう1点をHGデルタプラスにしてユニコ三昧を予定してたんですが
デルタはHME後ゆっくりと制作していくことにします;;



んでユニコヘッド。
来る日も来る日もプラ板切り出して削ってな作業。
正直ウンザリしてますwwww
サスカッチの時もエルメスの時も
そこそこプラ板使いましたけど、もう別格w

UChead 012

良く考えたら頭部以外プラ板積層で制作してますから
当たり前っちゃぁ当たり前なんですがw
現時点でタミヤの0.5mmプラ板4枚消化しております。
残りの作業を考えるとあと2枚は行きますね (゚Д゚)


んでとりあえず首周りカタチにしました。

UChead 011
こんなカンジ。細かいところに掘り込みとか入れたいんですけど
最終的な進行状況見て今のところはスルー。
塗装前に余裕ができたら入れていきます。


んで首周りより下セクションへ突入。
こちらも基本プラ積層で進めます。

UChead 013UChead 014
なんのこっちゃ判らない画像ですがwww
本体と台座をつなぐ支柱です。

巨大なシイタケと小さなシイタケで構成されてます。
今回の裏テーマとして、

旬は過ぎたとか言われてるシイタケディテを
駆使してどこまで造形として面白いものを作れるか?


を掲げていまして。
さらに後でお伝えしますが、今回の制作の
ビジュアルイメージとミックスしたら
見ごたえのある造形になるのでは?
と企んでおりますです。はい。


そんなこんなで苦行のような作業を続けること2週間。
ようやく自立させれるところまで来ましたので
【UCガンダム:ヘッドディスプレイver.sin】
公開させていただきます。(そんなに大層なモンじゃナイんですけどねw)



UChead 015

制作にあたりユニコーンエピソード3までを
舐めるように鑑賞。また設定資料なんかも事細かく調べ
何か制作のヒントになるものはないか?と探しまくりまして。

∑(゚Д゚)!!

ひらめきましたよ。
キーワードはこれ。

【the Key to Laplace's Box】

そうです。【鍵】です。


物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UChead 020UChead 021
ちとピンボケで見づらいですねスミマセン;;
胸像本体から伸びる支柱を鍵に見立ててデザインしております。
【サイコフレームとパネルラインを鍵】
この3つのビジュアルをプラ板積層&シイタケで表現。
密度的にはまだまだですが、見ごたえのある造形になりつつあります。

UChead 016UChead 017UChead 018
前・横・後の三面。

幅がボリューム不足ですね。
あと台座ももう少し大きい方が安定感が増すかと。
台座にもプラ積層でディテを盛り込む予定です。

最後に大きさがわかるカットを。

UChead 019
うんwww結構デカイですwwwwwww
30センチ無いくらいですね^^;

とりあえず本日までの分はココまで。
ようやく3/5くらいですかね?
残すは台座のディテ、襟パーツ制作 ってところ。
時間があるようであれば頭部も含め細かいディテを入れていきます。
今回は塗装もいつもより凝ってみようかと考えています。

うーーーん。間に合うかな?wwww
書いてて不安になってきましたw

色んな方々に見ていてだける貴重なイベントですので
最後まで気も手も抜かずがんばっていきますよーーーー

そいでわ~~~~ノシ

UCガンダム ヘッド#2

2011年08月01日 01:27

UChead 010
ギリギリで生き延びました。
なんか5歳くらい一気に年取った気分なシン☆です。
20日過ぎからの怒涛の追い上げでとりあえずクビは免れました^^;
これでHME開催まで制作に集中できまっせw



っつーわけで今日の成果。

UChead 007
前回まで作っていたクビ周りフレームに更にディテ追加中。
まぁ今のところ無難なカンジですねぇ。
この下に更に土台が追加されていく予定なんで
見せ方考えながら、密度上げていかないと
ただただウルサイかノッペリしちゃうか
どっちかになっちゃいそうなんでw色々考えながらの作業です。

エルメスの時もそうでしたが、この手の制作手順だと
おおまかなカタチにする段階で8割がたディテを作りこまないと
あとで修正できなくなるんで、見た目より数倍時間かかってます><
(作業時間がかかるんじゃなくて思考にかかるんですけどねw)



UChead 009

それにしてもここまでで全体の1/5くらいの進度でしょうか?
できればもう1点くらい作りたいんでペースアップしなくてわ。

あ。でも出展用のプレートやらメンバーのプロフプレートなどなど
そっちの制作もしなくちゃならんしなぁ。
やっぱり作品説明カードみたいなのも共通がいいよなぁ。
8月もバタバタになる予感ですwwww

そいでわ~~


【Recent Entries】