HG GP03sステイメン #3

2011年06月20日 03:50



そろそろテンプレ飽きてきたです。
変更しようと色々探してるんですが
なかなか好きなのが見つからない。
オススメなのあったら、どなたか教えてください。
シン☆でしたん。


土曜日にHME参加へ向けて、メンバー4人でツイッター会議。
参加要項ふまえ、卓数なんかを決めて
サークルの名称なんかも決定。
んで。本日、いよいよ申し込みしておきました。



んーー。あと2月くらいしかないのね。
あれよこれよと妄想だけが広がっていって
まったく制作は進んでいないんですがw
間に合うんでしょうか?www

実際の展示方法とかパネルの作成とか
制作以外にもいろいろやることあるからなぁ。
そろそろ気合いれます。


んで。ステイメン。
よく考えたらコレ、HME展示用じゃないんだよねww
オークション用だったの忘れて改修してた orz
結構時間かかっちゃったんでササっと完成させたい!

ってことで改修終わってないのに
サフ吹いてみました。(オイ



062001.jpg062003.jpg

まーーーあるわあるわ傷の嵐ww
こんだけ切った貼ったしてればしょうがないかw
もう少しディテ入れてから収束させる予定です。
今週末には完成させたいなぁ。



確認踏まえてSTDから並べて今日はオサラバ。

IMG_0935.jpgIMG_0944.jpg062005.jpg

HG GP03sステイメン #2

2011年06月12日 05:25

061201.jpg

連日連夜の粉まみれ。シン☆です。
おはようございました。

参加の決まった(たぶん)HMEに
なんと心の師匠【n兄さん】も参加されるとの事!
お会いできるのもモチロンですが、
生作品をガン見できる数少ないチャンス!
もう今からワクワクテカテカなんですが
逆に展示するであろうシン☆の作品見て
なんじゃこりゃぁ?ぁぁあああん!?
とかならないか不安でしかたありません orz

と言うのも、今のところジェガンと追加制作予定の
HGユニコーンがメインでありまして
他は過去作を持って行こうと考えてたワケなんですが
なーーーんかメイン晴れるビっとしたのが無いワケでして。。。
スケジュール考えて追加でメイン物作ろうかなぁ。。なんて企んでます
(大丈夫なのかな?オレ。。。寝れるのか?ww)



さてさて。そんなこんなで、
いよいよもって急ぐ理由ができたステイメン。
進度50%ほどでしょうか?いや40%か。。。

全体的なスタイル改修が終わったんで
各部詳細と共に公開です。



061202.jpg
まずは肩アーマー。

全体的に小ぶりだったんで外に広がるように
1.5mm幅増し。分割ラインもあるので
上部にディテ追加しつつボリューム出していく予定。


061203.jpg
腰内部。

さすがに古いHGだけあって何にも無い。
スタンド穴もなく他のジョイント使っても
スタンド装着できない仕様。^^;
なので穴あけてPC詰めて。
申し訳程度にディテ追加しておきました。


061204.jpg
フロントスカート。

前回4mmほど伸ばしたせいで貧相になってしまったので
横方向に1.5mmづつ幅増し。ついでにディテ。
チンコアーマーも4mmほど伸ばしました。
もう少しディテ入れて情報追加予定。


061205.jpg
脚部。

スリッパをプラ板・パテで形状変更。
スネのセンサーは合わせ目消すの面倒だったんで
潔くカット。あとでプラ板でこさえます。


061206.jpg061207.jpg
脚部その2。

ヒザ部分のふとももに干渉する部分をカットして形状変更。
S字立ちする際にキレイなラインで立たせれるように。
あと、合わせ目上部(ヒザ部分ね)のみ1mm幅増し。
クサビ状のプラ板をヒザ部に差し込んで接着してあります。
貧相だったヒザがなんとか見れるようになりました。
それと、股関節部分の干渉部をカット。これでハの字立ち上等。
あ。それと太ももを4mm延長。


んでは全体をば。(比較用にSTDも)



061208.jpgIMG_0935.jpg
左がSTD。右がSTD。(ツキデコさんサンクスw)

061209.jpg061210.jpg
横から見るとキレイにS字立ち出来て(る気がし)ます。
え?そうでもない?気のせい?親バカ?


せっかくスタンド使えるようになったので浮遊ポーズも。


061211.jpg
おおお。やっぱステイメンは浮いてなきゃだわ。
んでも足首の中途半端ディテが気になりますなぁ。
シリンダーっぽい何かを追加することにします。

ぬはー。眠い。
そいでわ~~~~~~。

HG GP03sステイメン #1

2011年06月06日 03:30

急にやることが増えてテンテコマイのシン☆です。

急遽、HME(北海道モデラーズエキシビジョン)の参加が決まり、
ジェガンが終わったら頼まれてたキット2つを終わらせて
オラザクに向けて気合入れなきゃーーーってな予定が
大幅に変更になりましたww

HME用のユニコーンデストロイ。
オラザク用の謎のMS。
頼まれモノのF2ザクとアッガイ。
オークション用のステイメン(え?

まぁなんとかなるでしょうww

HMEが8月なんで7月中にユニコン終わらせて
そのあと8月中にオラザク終わらせれば楽勝w(オイ
軍資金も必要なんで6月早めにステイメンやっつけます。



って事でステイメンっす。
シン☆の中でガンダム系MSベスト5には入るであろうステイメン。
急いで仮組してみましたよ。

IMG_0935.jpg
えーーーと。

なんですか?このコレジャナイ感じ。
さすが初期のHGだけあって
部分部分はバランス取れてるものの
合わさるとなんかダメなカンジ。

ちなみに説明書に載ってたイラストはコチラ。
IMG_0936.jpg
うん。カコイイ。

まずね。全体的なバランスが違いすぎる。
足短い。腕長い。ってかでかい。
頭でかいね。アンドあご引けない。
そして全身各部に見える合わせ目。

どないせぃっちゅうねんwwwww

いままでMGなんかでカッコイイ、ステイメンの投稿が
あまり無い理由がわかりました。
仮組で萎えるんですよ。きっと。

グダグダ言ってても始まらないんで
とりあえず、ビシバシ切り刻みます。
まずはベースの胴体から着手。


IMG_0937.jpg
あごを引けるように首延長。
ジャンクパーツから首パーツ選んで
キットの首まわりを潔くカット。
首が長くなるんでコクピットブロックも
上方向に幅増ししていきます。

IMG_0938.jpg
首パーツセット。これくらい、あご引けたらOKかな?


IMG_0943.jpg
長くなった首が少し埋まって見えるように
鎖骨部分をプラ板でデコレート。
肩関節フレームっぽいディテとかね。
あと腕のジョイントパーツを一旦カットして
適当なジャンクを後方にオフセットさせつつ、少し角度付けて接着。


IMG_0939.jpg
ついでにウェストも。
ボリューミーにするためにクビレを作ります。
シン☆はクビレフェチなんでコダワっちゃいます。
カットしてヤスって再接着。

IMG_0940.jpg
こんなカンジ。クビれたでそ?


IMG_0941.jpg
プラ板で蛇腹っぽい何かを作って接着。
これで。。。。。。


IMG_0942.jpg
S字立ち加工。けっこうズギュウウウウンってなりました。


IMG_0947.jpg
そんなこんなで上半身はこんなカンジに。

ちなみにコクピットブロックは上方向に2mm幅増し
前方向に1mm幅増し。フロントアーマーは4mm伸ばしました。
んーー。胸部分、横方向にボリューム欲しいですね。



とりあえず今日までの成果。
IMG_0944.jpgIMG_0935.jpg
左:改修後 右:STD

横からみるとこんなカンジ。
IMG_0946.jpg
うん。結構変わってて自分でビビったww

こんな調子でガンガン攻めていきます。
そいでわ~~~

ジェガンミーティング

2011年06月03日 03:50

最近どうにも調子があがらないシン☆です。
なんだろう?お払いでも行ってこようかな?^^;

そんな事はさておき。
やってきましたよ。ジェガンミーティング。
6月1日。札幌市某所居酒屋にて開催ですww
IMG_0930.jpg


仕事をそうそうに片付け、一度帰宅。
なんとかお見せできるであろう過去作を
えっちらおっちら梱包して出発。

予定してた7時キッカリにお店に到着
うは!オレピッタリ過ぎwwww
とか思ってたら、saryさん、kentaさん
お二人とも既に入店してました^^;
(遅れてごめんなさい><)


kentaさんは以前お会いしたことがあったんで
イメージもクソもなかったんですがw
saryさんは、もう本当にイメージピッタリ!
ブログやツイッターでお話ししてる通り
そのままの気持ちのイイ方でしたよw


あいさつもソコソコに盛り上がるプラモ話!
あまりに盛り上がりすぎて店員さんが
注文を催促しに来るレベルwwww

みなそれぞれの過去作への質問やら
技術的なお話、プラモへの熱い思いww
もうとにかくいろんなお話を満喫ww
特に技術的な部分のお話は非常に勉強になりました。
塗装関係のお話やツール、マテリアル情報なんか
鼻血でるんじゃないか?ってくらいタメになりましたよw

本当、自分が初心者レベルだって事を
思い知らされました^^;
オレ何もしらねーーーwwハズカチー
ってカンジで色々質問させてもらいましたよw

あらかた飲んで食べたのち、いよいよ持ち寄ったプラモご開帳。


IMG_0928.jpg
もうね。圧巻。

saryさんのセンボン用ドム。カッチョヨス!!!

kentaさんのジェガン。色キレイ!!!

いやーーー。勉強になりますww


IMG_0929.jpg
遂に揃った3体のジェガン!

シン☆のはさておきお二方のは本当にキレイでカッコよかった (゚Д゚)





本当に時間をわすれるくらい会話に夢中で
は!と我に返ってHMEへの参加をどうするか?
の会議へ突入w

うにさんも踏まえて4人でサークルでっちあげて
参加する方向へと決まりました。
やるからには少しでも見栄えのする卓にしたいんで
各人、ジェガンとユニコーンしばりでMSを1体づつを必須。
そのほか任意で2体前後、過去作やら新作やら持ち寄って
20体くらい並べようではないか!とあいなりました。

サークル名は。。。kentaさんの無茶ぶりによって
シン☆が考えることに。。。。
(イヤイヤ、みんなも考えてね>>saryさん、kentaさん、うにさん)
そんなこんなで後ろ髪引かれながらの解散となりました^^;

いやーーーーー。本当に楽しかったww
定期的に開催したいモンです。
HME前には4人で打ち合わせがてら
飯くいましょうね^^



さてさて。そんで翌日。
追加のユニコーンしばりの制作キットを探しにいきましたよ。
いろいろ悩んだあげく、他の方とのかぶりを避けるべく
選んだキットはコチラ。



IMG_0931.jpg
デストローーーーーーイ (゚Д゚)

いろいろイジるには難しそうなキットではありますが
シン☆テイストちりばめて制作予定。

それと。。。。





IMG_0932.jpg
ステイメーーーーーン (゚Д゚)

ミーティングで完成品オークションの話になり
いよいよ挑戦してみようか!と思いまして。
過去作そのまま出してもよかったんですが
HMEに持ってけなくなるんでw
オークション用に作ってみます。

仮組途中まで終わらせました。
IMG_0933.jpg

な。。。なんですか?
このかっこ悪さ。。。。。。
以前、かずをさんが「手だしたの失敗かも。。」
なんてブログでおっしゃってたんですが。。。
なるほど。猛烈に同意です orz

これカッコよくするのは。。。手間かかるなぁ。。。
まぁ。とにかく挑戦してみます。

そいでわ~~~


追記


IMG_09333.jpg
モデラーズギャラリー。週間ランキング2位!!
皆様にポチっとしていただいたおかげです
猛烈に感謝!


【Recent Entries】