--年--月--日 --:--


抜け殻

2011年03月31日 00:01

どもー。シン☆です。


今月はお仕事の更新・査定月でして。
あぶなくクビになりかけてたワケでして。
なんとかする為に必死こいてたワケでして。
まぁ。なんとかしたワケでして。

シン☆ちゃん。少しだけ本気だしてみました。


そんなこんなで、プラ弄る時間も余裕も無くてですね^^;
今週は全く進んでおりません。。。
日々、覗いていただいていた皆様には申し訳ないです><

来週からはなんとか作業できそうなんで
ガシガシいくつもりであります。
週末には更新する所存ですので
もうしばしお待ちを。

オラザクへの道 #2

2011年03月27日 03:42

お仕事がんばってみました。4ヶ月のうち2週間ほど鬼モードで
仕事しちゃったりします。おかげで帰宅後はグッタリ。
なもんで1週間ぶりのプラタイムです。


ザクやらアッガイやら放置しつつ、プラ板切り出しに没頭。
この作業だけはイキオイある時じゃないとなかなか進まないんでww


いろいろな方から、プラ板切り出しの方法とかデザイン方法なんか
質問されるんで、サラっと解説しながらいきますねー^^
※参考にならねーーよ!って方はスルーしてね^^;


1.デザイン決める。
IMG_0640.jpg

基本的に0.5mmプラ板を積層してパネルラインをデザインします。
キッカケはスジ彫りがヘタクソだからwww
かつ、ただのプラ板箱組に後からディテ入れるのがわりと面倒だったため。
今回はプラ板3枚積層の予定です。

最初は本当にテキトーにデザインします。
んで、3枚を重ねる上で どこを切り欠く とか
どこのラインで段差をつける とか
じっくりシュミレーションします。
最終的に3枚を張り合わせるので基準となるラインを
決めてデザインするとイイです。
自分の中ではシイタケディテの応用です。


2.型紙製作
IMG_0641.jpg

デザイン画からベースの型紙を切り出します。


IMG_0642.jpg

別の用紙にトレースします。
自分はテキトーに進めてるんでこの方法ですが
パソコンなんかで図面を引ける人は
同じものを数枚(必要枚数)出力でもOKです。


IMG_0645.jpg

白飛びしてて見づらいですがトレース終了。
今回は3枚積層なので3回トレース。
この時に段差をつけたいパネルライン毎にトレースします。


IMG_0646.jpg

わかりますかね?
上から、下層・中層・上層 の型紙。
一番下がベースの型紙です。


3.プラ板切り出し
IMG_0647.jpg

この3種類の型紙をそれぞれプラ板にトレース。
左右分作りたいので各2回づつトレースします。


IMG_0648.jpgIMG_0649.jpg

あとはただひたすら切り出し!
ポイントは一回で切ろうとしないこと。
自分の場合は各パーツ毎に大まかにきってから
アウトラインにそって余計な所を削ぐように切っていきます。
軽くカッターを3回ほど走らせて最後にパキ!っと折りまげてカット。


IMG_0651.jpg

すべてのパーツの切り出し終了。
ここまでザっと2時間くらいでしょうか?
地味な作業ですww


4.貼り付け・完成
IMG_0652.jpg

デザイン画を見ながら各パーツを張り合わせます。
ベース型紙と同じデザインになってるのがわかるかと思います。
※左右対称に作る場合、張り合わせる面が逆になるので注意!



んーーー。説明するのヘタクソですね^^;
デザインは別として特別な作業はしてないでしょ??ww

さらに面が寂しい箇所にはスジ彫りを。
厚みが欲しいときはプラ板を張ったりしていきます。



さてさて。前回のパーツ、そして今回のパーツ。
いったいドコのパーツか判ったでしょうか?

ココでした。
IMG_0654.jpg

チンコガード&しっぽ。


さらにドン。
IMG_0655.jpg
IMG_0657.jpg

こんなカンジですーー^^
この厚さの分を測って箱組していきます。

んーー。足少し長いかな?
何を作ってるか判るかなぁ?
ええ。シン☆の大好きなあのMSです。

判らない方は。。。。もうしばらくお待ちくださいww
でわでわー。

オラザクへの道 #1

2011年03月23日 01:03

なんかカウンタ15000とか回ってるんですが。。。
ついこないだ10000とかだったのに。。。。

もう少し、責任ある更新内容にして行こうと
決心したシン☆です。ポポポポ~~~~ン。


えー。タイトルにもあるとおり、
好き勝手製作・第2弾作品をオラザクに投稿すべく
製作開始なワケでありんす。(第1弾はエルメスね)

改めて気づいたんですが、自分は既存のキットを
改修したりとか苦手らしいんでw
なんかもう本能の赴くままに形にしていこうかと。
なもんで、上手く行くかは全然わかりませんし
実際オラザクに投稿、いやいや間に合うかすら
判らないんですが、とにかくイキオイで。

あ。アッガイもF2ザクも同時進行で進めますよ。
高機動型ザク製作のストレスが緩和するまで
気の向くまま・思いついたまま形にして行きます。



ってワケで、どん!



例の下半身を再利用しつつ
使えそうなジャンクパーツをピックアップ。
使わないかもしれませんが、この作業結構好きw

イメージかためる為にイラストをカリカリ描いたり。


んで一番タイヘンっぽい箇所のアイディアが浮かんだんでプラ板切り出し。
IMG_0630.jpg


重ねます。貼り付けます。
IMG_0632.jpg

エグくなりましたwww



イメージイラスト 兼 図面にハメコミ。
IMG_0633.jpg


んーーー。やっぱ少しエグいかな?
まぁでも。n兄さんにもっと毒を!!!って言われたんで
そのヘン意識しながらやってみようと思ってます。

今日はココまで。
いったい何時から調子が上がってくるんだろう。。。

MS-06R2 高機動型ザク #6

2011年03月20日 00:45

チカラ尽きました。シン☆です。
どーーーーーにもテンションが上がらず。
なかなか手が進まず。
仕事もキッツキツで。

それでも!と思いザクいじってたんですが。
改修中の脚部を改めて見直し。
気に食わない箇所多数。

あ!ココこうすればよかった><
く!ココ採寸間違ってるジャン><
ぶ!ココのパーツどっかいった><

とか、そんなんばっかりで。
じゃぁ再度作り直し ってテンションでもなく。





ごめんなさい。そのまま完成させます。orz
多少のディテなんか入れて色変えてフィニッシュさせます。

とにかく上手くなるために、内容はどうあれ
【完成】させる回数を増やす!ってのが今年の目標だったので。
いろいろアドバイスいただいたFBさんをはじめ、
期待してくださった皆様。本当に申し訳ない;;
シン☆にはレベルが高すぎたみたいです。。。


楽しくプラモしてるハズなのに落ち込む毎日^^;
おかしな話しです。



こちらはコツコツ、パチ中。
IMG_0625.jpg

特別コンペ狙ってるってワケでもないので
好きなようにイジっていきます。
完全オラ設定で妄想ジュルジュルな予定です。
脳内補完率95%達成してます。


んで。んで。
今年はコンペいっぱいでるお!
とか言ってたのを思い出したので
少し準備に入ろうかと。

今後のコンペ予想として

千葉しぼりコンペ
ずをコン
オラザク

この辺はおさえたいな。と。
千葉しぼりさんのコンペは一般参加ありなのか?不明ですが、
ずをコン、オラザクは行っておきたいところ。
(オラザクなんてどうあがこうと爪あとも残せ無そうですが)
もくもくと妄想を膨らませて、こんな物作りたいなぁ
とか考え中。今のところ2つアイディア浮かんでます。

んで。んで。んで。
引っ張り出して来たコレ。

IMG_0626.jpg

むふふ。。。
ともかくゆっくりですが進めて行きたいと思います。

更新再開

2011年03月15日 02:07

あたりまえですが月曜日がやってきました。
あまりにも非現実的な災害が起こって
それでも出勤できる環境にいる自分は
非常にありがたいんだな。と再確認しています。

自分の仕事は 損害保険の営業 です。
そんなワケで今回は非常に考えさせられているワケでして。
そんな中、今朝の朝礼で上司から

「気持ちが落ちているかもしれないが、今だからこそ売れる保険がある!」

的なことを言われまして。。。。
まぁ営業なんだからしっかり営業しろ って事なんでしょうけど。

いや、、わかるけど。。。
オレ、営業の前に人間なんだよね。。。
って思っちゃいました。
理屈はわかるんだけど理性が拒んでるカンジです。

んなもんで事務処理とかそういう仕事をしつつ
営業活動は今日は自粛。。。。
査定月だからまごまごしてられないんだけど
今日は自粛。
いいよ。月末には結果出すから。自粛。




ってなワケで日本を元気にするべく
消費活動をすることに。




買っちゃった^^;グロック17カスタム。
だって欲しかったんだもの。
その分、明日から仕事キチンとしまっせ!

仕事して給料もらって少しでも募金しまっせ!
それが元気に行動できる自分が出来ることですからね!



そんでプラ。
あまり気分が乗ってなかったんで放置しようとか思ってたんですが
かずをサンやサリーサンとツイッターしてて
作った作品をオークション出して売り上げ募金する
そう!すなわちチャリティオークションverモデラー
って話をしてまして。

いっちょうガンバりまっか!!!
と奮起したんで作業開始。


まずはザクさん。
IMG_0610.jpg
少しずつですが脚部パーツを製作中。


そんでパチ組キットも。
IMG_0613.jpg
どへーーーん!
オラ設定で好き勝手イジるつもりですが。
オクするなら普通に作ったほうがイイかな?

そんな月曜日でした。



望まれてるかどうかは不明ですけど
プラ製作更新再開していきます。


【Recent Entries】


