--年--月--日 --:--


MS-06R2 高機動型ザク #3

2011年02月27日 23:21

終わってみれば衝撃の2月!
てんやわんやのシン☆です。

MGC2。結果発表になりましたねー
目を疑うような高レベルな作品ばかりで
その作品たちが順当に受賞といった結果だったと思います。

シン☆のサバニャンは。。。
投票数60。数えて29番手。

あのスゴイ作品群、そして超絶SD作品の中にいて
大奮闘な結果かと思っておりますです^^;

作品のフィニッシュへの詰めや
写真撮影の技術、アプローチの仕方など
まだまだだなぁと痛感。
コンペならではの見せ方とかも
もっともっと勉強しなくてはなりませんね^^;

ともあれ。参加者の皆様、主催者様、
本当におつかれさまでした。
投票いただいた方々。心より感謝です!





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ずをコン、MGC2と立て続けにコンペ参加し
先週1週間はマッタリと過ごしてしまいました。
挽回すべく週末はコツコツ作業してましたよー^^


先週までのF2ザクさん。
IMG_0570.jpg
足の擬似フレームの製作途中でしたね。

その後もFBさんよりアドバイスなど等いただきながら
複製するならば?どういう分割が最適か???
などと、複製なんかまったくしないのに真剣に考えてましたww

結果。。。オレの技術じゃ無理www
と、あいなりまして;;(FBさんスンマセンorz)
今の自分に可能なラインで製作進めました。


フレームのアウトラインを作る。
IMG_0576.jpgIMG_0575.jpg
前回までのフレームにスネとフクラハギ
の内側になるであろう部分をプラ板にて増設。
これで前後のアウトラインが見えました。
※後ろ側はバーニアの基部になる予定。


んでサイド。
IMG_0577.jpg
プラ板切り出して。。。

IMG_0578.jpg
ハコ組み!

IMG_0579.jpg
フタをして形状整えて。。。

IMG_0580.jpg
合体!!

IMG_0582.jpg
さらに合体!


これで挟み込み式のフレームがおおよそ完成。
基本的に左右対称で製作してあります。
このフレームにバーニアをつけて
その上から外装を装着していく算段です。
各部、採寸済みなのでそれを内寸にして
外装をこしらる予定です。


念のため、仮組み。




IMG_0583.jpgIMG_0584.jpg

おおおお。
なんとなく高起動型っぽいアウトラインがwww
ヒザ間接パーツと足首部のPCの突起を
プラ板に穴あけて挟んであるだけのフレームなんで
強度とか少し心配だったんですが
今のところ大丈夫っぽいです。

外装装着のスリあわせとか考えると地獄なんですが
これから先は完成に近づいていく作業なんで
楽しみながら出来るハズww

まだまだがんばりますよー。




ずをコン「1年戦争」 驚愕の結果発表

2011年02月26日 21:51

一夜明けて。

未だソワソワしてるシン☆でございます。
もうご存知かとは存じますがタイトルのとおり、
ずをコン「1年戦争」の結果発表がなされました。

なんと。。。
エースパイロットに任命されました!!

昨日仕事が少し忙しくてパタパタしてたんです。
昼飯もくわずにアタフタしてて、
少し息抜きに。。。とツイッター覗いてみると
なにやらオメデトウの文字が目に付きまして。

確認すると。。。


もうリアルに「おおおおおお!」と一人叫びましてww
顔は ∑(゚Д゚) って表情のまま固定ww
奥様からもお祝いメール。
kentaさんからもメール。
お客様からはクレーム。

もうそれからは仕事手に付かなかったですよ^^;
その後もたくさんのお祝いカキコ頂きまして本当に感謝感謝で。



偉そうに言わせてください^^;
正直、本気で自分が受賞、ましてや1位だなんて
夢にも思っていませんでした。
自分の中ではsaryさんのジオングか
kentaさんのマインレイヤーが順当だと思っていましたし
また、連邦勝利ならばツヨさんのジムスナが
群を抜いてカッコよかった。

かつ、参加者の作品を見て回ると
自分のエルメスが異端児っぷりがッパネェなぁとww

そんな風に思っておりました。

結果、そんな自分のエゴ丸出しな作風が
皆様の目に新鮮に映ったのか
本当に感謝感謝の結果に驚くばかりです。

また自分なりのオリジナリティが
皆様に受け入れられたという事実が
何よりも嬉しく思っております。


偉そうに長々と書いてしまいましたが
調子に乗っているワケでもなんでもなく
本当に恐縮、感謝の気持ちでいっぱいです。




最後に、運営・主催者である、かずを様。
共にコンペに参加したモデラーの皆様。
応援、お祝いのコメントをいただいた皆様。
投票していただいた皆様。
有難うございました!そしてお疲れ様でした!


※今日の夕飯は奥様のはからいでお祝いに焼肉でした^^

MAN-08 エルメス

2011年02月24日 22:55

そろそろ公開してもイイかな?ってことで
エルメスギャラリー公開です^^

ずをコンエースパイロット投票も
残り1日を切りました!!
投票まだの方はぜひともポチっとしてあげてください。


エルメスギャラリーはコチラから。


MS-06R2 高機動型ザク #2

2011年02月21日 01:59

絶賛公開中のMGC2。
気合を入れてサバニャン投入したものの
上には上がいるって事を思い知らされましたw
まだまだ精進足りんって事ですね^^;
がんばります!!



さてさて。2011第3弾を
HGUC F2ザクベースでMS-06R2 高機動型ザク作るぉ
と、高らかに宣言したシン☆ですが、改修構想しながら作業を進めています。


とりあえずパチ組終了。
IMG_0562.jpg
高機動型ザクはジャイアントバズでしょう!
ということでリックドム2のバズを拝借。
ついでにシュツルム・ファウストも強奪。
なかなかイイカンジです。

表面処理しながらのパチ組は思いのほか時間かかりました><
んーーー。表面処理を先にするか後にするか。
どっちが効率いいんでしょうか?わかりませんw
飽きないって所ではヤスりながらパチった方が
精神衛生上イイかもしれません。


んで。
FBさんからのコメントにより発覚した
【F2>R2改修は思いのほか大変】という事実。
パチ組しながら改修案を考えてましたが、
たしかに難しいかも。いや、間違いなく難しい。

FBさんのブログで好意でアップしてくれた
改修途中写真をガン見しながら考えること10分。

「まぁ考えるだけ時間のムダだな。やってみるべ。」

ってことで改修突入ですwww
※FBさん情報提供マジ感謝です!!


とりあえずこんなカンジ。

IMG_0564.jpg
プラ板切り出しーの

IMG_0565.jpg
穴あけーーの

IMG_0566.jpg
組みあがり。

IMG_0567.jpg
間接機能もOK。

IMG_0568.jpg
比較

IMG_0569.jpg
レントゲン比較

IMG_0570.jpg
クリアランス調整など必要とは思いますが
簡易フレームができあがりました。

これをベースにバーニア等の内臓を作って
上から外装をかぶせていこうかと。

ふと思ったんだがこういう作業早くなったな。
結構スムーズにフレーム作れた。
パチ組のほうが大変だったww
でもこういう時ほど、後で大きな落とし穴が
あるモンだって、こないだ、ばっちゃが言ってた。
うん。気をつけよう。

SD サバーニャ 公開!

2011年02月20日 02:14

MGC2
遂に公開となりました。先ほどサラっと拝見しましたが
目が回るほどの素晴らしい作品の数々。
我がサバーニャは。。。。埋もれてましたwww

ともあれ。せっかくなのでMGC2に投稿した写真以外のモノも含め
SDサバーニャ。公開させていただきます。



SDサバーニャギャラリーはコチラから。



【Recent Entries】


