近況

2010年08月30日 20:07

おばんです。シン★です。

先週から研修で出張しておりようやく帰ってきました。
自分は北海道在住なんですが、研修先は茨城!!
暑い!熱い!アツイ!!!!

すっかりヤラれてます;;
研修ってことでネットはおろか
TVまで無い環境で1週間。地獄でした。。



そんなこんなでプラも触ってません^^;
帰ってきたトタン、北海道も30℃オーバーの夏日w
作業部屋に入りたくても入れない><


でも研修中にZZのアイデアが沸々と出てきてるので
少しずつ進めていきます^^

HGUC ZZガンダム5

2010年08月20日 02:01

おばんでやす。シン☆です。


ZZ。
細部ディテや加工はまだまだですが基盤となる胴体が
おおよそイメージした形になったんで画像晒します。




今回は胴体背中側とティンコ部分を形にしていきました。


IMG_0025.jpg
背中は先日作っておいたベースにプラ板箱組して外装にみたててます。
νガンボディのみでもZZより少し大きいのですが
さらに覆うように外装を製作してるのでかなりボリュームUPですw


IMG_0024.jpgDSCF4205.jpg
サイドから。(比較にならない比較画像とともにw)
前後に1.5倍ほど大きくなっています。
おかげて肩アーマーが干渉して奥まで入らなくなりましたww
まぁ。想定内ですが。

あとティンコアーマー。
リゼルというかZ2というかメタスというか。
なんかそういう感じにしてみました。
一般的なガンダムデザインから離れる事で
「試験機」っぽさを演出できれば。。。と思い
こんな形になりましたw

フロント・リアスカートはνガン
サイドはZZ なのでどうするか少し考えます。
あんまりZZのパーツを使うとZZに引っ張られそうなので
細かいところですが難しいですね^^;


あくまでもZZを改修した機体ではなく
この機体を改修してZZになっていく って妄想なんで
微妙なベクトルの違いは結構重要な気がしてます。


んで。
ここまで来たんで、一度、手足とか付けてバランス見てみました。

IMG_0028.jpg
うはwwwwwスゲーーーブサイクwwwww
バランス悪いったらありません!(狙ってたんだけど)


とりあえずここまでは順調(イメージと形が近いって意味で)
次回から腰・スカートまわりと腕関係を攻めていきます^^



IMG_0030.jpg
最後にバックパック装着画像。
結構お気に入りですww

そろそろ機体名、考えないとな。

HGUC ZZガンダム4

2010年08月17日 02:18

今日はイロイロとイヤになる事があって
気が滅入ってるシン☆です orz


ZZ。
とりあえず胴体部分(前側)が形になったのでアップ。
晒しておきます。

IMG_0015_convert_20100817015326.jpgIMG_0012_convert_20100817015535.jpg


結局、ダクト部分などプラ板でスクラッチョ!
νガンの胴体部分をムーバブルフレームに見立てて
その上に外装が乗っかっている(かぶさっている)
風に見えるようになっています。
前側のみでかなりボリュームがあるのが判るかと思います。

後ろの襟部分は悩んだんですが、ZZのその部分と
νガンのバックパックをミキシングして背中に装着できるようになっています
こちらも最終的にはνガンフレームにかぶさるように製作予定です。
後ろの襟はZガンダムから見られる箇所なんですが
変形した時にカバーの役目をはたすシロモノなんです。
今回非変形MSの予定だったのであるのはおかしいハズなんですが
この、今は名も無きMSから派生してZZガンダムが設計されていく。。。
という設定に基づき、ZZっぽさを匂わせるキーパーツとして
活かす方向にしました。

IMG_0014_convert_20100817015247.jpgIMG_0013_convert_20100817015410.jpg

胴体は前回の改修からさらにカバーをつける作業をしています。
ただ、サイド部分のカバーはなく
前後のみのカバーリングとなっています。
(背面の背骨部分のカバーが結構お気に入りですw)

あと、設定資料として
このMSは「試験機」という位置づけにしました。
ガンダム、Zガンダムなどは「試作機」という設定なので
同じ「試作機」ではつじつまが合わないハズなので
「試験機」にしておきますww

なので
このMSで試験して>プロトZZになり>ZZを作った

って流れです。
なんとなくシン☆の頭の中を晒してみました。

おやすみなさいzzz

HGUC ZZガンダム3

2010年08月14日 03:38

お盆もなんのその。キッカリ仕事してましたよ。
シン☆です。

新しい仕事に慣れていないのと、連日の暑さにやられて
プラスピード遅いです^^;

なんとか普通に土日は休みなので
今日はパパ頑張っちゃうぞ♪的に
作業してみました。


ただ。


まずは胸部分から着手したんですが
リテイクにつぐリテイクで計3回ほど
作り直しました。
しかも最新版はまだくっついてませんwww

ただ全体のバランスなんかは
想定してる方向へ向いてきたので
ホっと一安心ってトコロです。

DSCF4214.jpg
胴体パーツをHG νガンを使用。
ジャンクパーツ&プラ板で胸周りを改修してる最中です。
ついでに腰パーツもとりあえずνガンをそのまま使ってます


DSCF4213.jpg
腹部はνとZZをあわせつつサイド部はメカっぽくディティール。
この上からカバーリングしようかと思ってたんですけど
思いのほかイイ感じだったので、とりあえず保留。


DSCF4216.jpg
ついでにS字立ちしやすいように少しだけ腰に角度つけておきました。

テーマであるバランスの悪さがイマイチわかりずらい
と思いますんで、比較画像。

DSCF4215.jpgDSCF4205.jpg
かなり胸板を増幅させました。



とりあえずこの方向で行きますが
今の所、メタボなZZ君がダイエットして
SEED体系になりました^^

ぐらいのバランス変更なんで
もっと行っちゃうかもしれません。

やはり修羅の道なんですね;;


余談ですが、このZZ。かなり気合入れてます。
どう仕上がるか見当もつきませんが
もしかしたらキャノコン作品
をコチラにスイッチするかもしれません

でわ。寝ますzzz

HGUC ZZガンダム2

2010年08月08日 02:54

新しい職場にすこしずつ馴染んできました
シン☆ですよ。と。


先週。
思い切った行動にでました。
と。あるモデラーさんにメールしてみたんです。
すんごい。言葉では表せない程すんごいモデラーさんです。

そのモデラーさんに
SDケルディムの写真を送りつけて
なにかアドバイスくれないか?的な
内容のメールをしたわけです。
(今思うと超ナマイキですな)

んで。
返信がきました。
まさか返信がくるとは思ってなかった^^;んですが
まさかまさか返信がきました。

詳細の文面などは伏せますが
もう根本的な部分でのアドバイスをいただきました。

それは、いくらシン☆が色んなゴマカシや
小手先のテク(無いけどねw)を駆使してプラを完成させようと
その部分がしっかりしてないとダメだよね?
っていう、もう基本中の基本なのだと思いました。


それっていうのは。。。

自分の製作スタイルの確立

です。


改めて言われると何にもないんですよね^^;
そこで少し自分が好きな事(プラ作業的に)を挙げてみました

プラ板工作・・・・・・・・・・・・・・・・パテで形を作るより向いてる気がする
ミキシング・・・・・・・・・・・・・・・・そんな大そうなモノではないけどね
実際には設定の無い機体の製作・・・・・・・妄想好きなんでw

こんなところでしょうか?
今まではなんとなく進めていた作業も
改めて意識して作業することで
悟りを開けるかもしれませんw

以後、この辺を念頭にがんばって行こうと思いました。


そして
超多忙の中、なんの接点もないシン☆に
しっかりとアドバイスしていただいた
n兄さん!!!
超感激です!心から感謝いたします!


===============================================================

さてさて。前置きが長くなりましたがZZです。



新職場での多忙さであまり進んでません><
バランスの悪い機体を作りたかったので
まずは胴体から着手しました。

妄想内容として
Zをベースにした火力・出力増大機
でしたので
胴体を肥大化させることにしました。
火力・出力増大させるためには
その源である胴体はおのずとデカくなるであろうからです。

んで

ZZの胴体を幅増しして大きくするよりも
他の機体の胴体を使ったほうがイイかもってことで
HG νガンの胴体(ZZより若干おおきかったので)
にMGZガンダム、ZZガンダムのパーツを
切った貼ったしてみました。

DSCF4202.jpgDSCF4203.jpg

もうこの時点でバランス悪いですwww
細かい部分を馴染ませる作業は置いておいて
まずは形をつくる作業を優先して進めていく予定であります。

やっぱり切った貼ったは楽しいなw


【Recent Entries】