MG Red Warrior Ver.Sentinel

2017年02月19日 23:58



制作依頼品だったMGレッドウォーリアver.sentinel 完成いたしました。
こちらの都合で長期にわたる作業になってしまいましたが
その分、納得のいく完成度になったと思っております。

今回はアシカイクルのメンバーkentaさんに撮影を依頼し
多数の写真を掲載することにしました。

[ 続きを読む ]

RW ver.センチネル0079 #4

2017年02月19日 21:24

またもや時間が空いてしまいました
RW作業まとめです。

IMG_8849.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0020.jpg
アンクルガードのシリンダーの作り直しや握りこぶし、股間部分のディテールなどをさらに追加。

IMG_0034.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_8882.jpg

各パーツの表面も再度整面しなおしてシャキシャキに。
IMG_0012.jpg
前腕なんかはもともとのディテールが無くなるくらい削り込み。

IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
塗装前最終段階。
めずらしくメタルバーニア使ってますが納品が遅くなったせめてものお詫びの品です(^^;

IMG_0045.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_8896.jpg

完成写真の整理中ですのでしばしお待ちを。。。

RW ver.センチネル0079 #3

2016年08月22日 15:52



HMEも無事終わりお盆も過ぎ北海道の夏も終わりを迎えております。
ツイッターなんかではやれオラザクだワールドカップだ、と賑わいを見せておりますが
わたくしめは変わらずレッドなウォーリア君と戯れております。


HME時にDOOVAさん作のVer.Ka78ガンダムと並べて色々と確認し
おおよそのアウトラインはオッケイでしょう!?と一人ほくそえみ
RWの記号ともいえるアーマー部分なんかの制作に突入しております。



IMG_8310.jpg
IMG_8311.jpg
IMG_8312.jpg
膝からスネにかけてのアーマーはこんな感じに。
元々のデザイン上のアーマーだけでは少し解像度が低いかな?と思い
センチネル本に掲載されているカトキ氏が描いたフルアーマーガンダムのイラストからアイディアを拝借。

これね。
CpCT1pmVUAE9s1V[1]
膝部分のアイポイントを上方にずらすことで全体のバランスを取りつつ
センチネルの記号の取り込みや解像度アップを目指してみました。

スリッパは。。。本当に奥が深いというか。。。。。何度やってもこれじゃない感がぬぐえなくて。。。
カカト部分の段差やつま先の角度なんかはイイとこ攻めれてると思ってますんでもう少し掘り下げて行く予定です。



IMG_8305.jpg
胸アーマー。

自分の中で既存のボディにライトアーマーが付与されて、かつ火力増させた機体がRWだと位置づけしてまして
コクピットから胸ダクトまわりをカバードするアーマーをスクラッチしてみました。
胸まわりはセンチネルしかりVer.Kaしかりハッキリとその記号を確認できる箇所ですが
そこを隠すことによってセンチネル臭をスポイルしないように。。。。一応考えて制作しております。
まったく違う形状にしつつもマーク2の形状やVer.Kaニューガンの形状なんかを参考にしつつ
宇宙世紀の時間軸に沿った形状を目指しました。

IMG_8306.jpg
IMG_8307.jpg
さらにディテールを追加すれば。。。イイ感じになりそうです。

IMG_8308.jpg
またコクピットブロックが大型化したのに合わせて股間パーツにも若干の装甲を追加しています。

IMG_8309.jpg
正面から見たときの幅。こういうところが揃ってないとパッと見たときに違和感が残ったりするんで。



IMG_8303.jpg
肩部分。
設定では肩の上にフレームやパイピングを介して追加3連バーニアとカバーがついていますが
どーーーーーーにもセンチネルとイメージがかけ離れているように感じていていっその事その構造ごと再構築してみました。

Ver.Kaガンの肩は上部装甲がパカパカと開くいわゆる「肩パカ」がその記号なのですが
その「上部装甲が大型化され推進機関が内蔵されたものに換装されている」ことにしました。

IMG_8304.jpg
かつ3連バーニアもイメージと違っていたので3連もしくは大型のスラスターにする予定です。


IMG_8299.jpg
ここまで進んでようやく全体のボリュームが見えたので最終的な関節タイミングを見直しました。
以前の改修からさらにスネ部分で4mm延長、肩軸を3mm上方へ移動。


IMG_8301.jpg
IMG_8302.jpg
さらに進んで右腕のビームサーベルユニットを制作。
あくまでもシールドなどを接続するハードポイントに装着する追加武装としてデザインしてみました。

IMG_8300.jpg



IMG_8298.jpg
組み上げるとこんな感じになっております。

さて残すは左腕のバックラーシールドとバックパック。頭部の改修。
アンクルガードのシリンダーの制作ですね。今月中の完成を目指してましたが
少し難しいかな。。。このあとには旧キット選手権も控えてるので
気合いれて作業すすめます。

そいでわ~~~

RWと黒いのとHME。

2016年07月22日 17:48

IMG_8064.jpg

いい加減更新しないとバチがあたりますね。
春からいろいろとありまして。。。。察してくださいww

さてさて。チネルRW。
ご依頼者様の寛大なご厚意のもとゆっくりと進めさせていただいております。
もともとMG Ver.Kaをベースにしようがどうしようが大きくアウトラインが違うため
センチネル臭ただようところまで切った貼ったしている最中でございやす。


IMG_8068.jpg
そのままのクビレでは納得いかずウェストライン修正。

IMG_8023.jpg
ご依頼者様の要望でおしりサーベル。

IMG_8067.jpg
もう少し足は長い方がいいかもしれませんね。。。


IMG_8074.jpg
いろいろと悩みましたが胸ラインの修正と鎖骨ダクトの追加。

と。まぁじんわり進んでおります。
ここから先はRWの追加装甲を踏まえての制作になる予定です。



んでんで。
今月末に近づいたHME2016。
今年は30周年ということで道外からの出展者も数多くいらっしゃるようでして
今からなんともワクワクでございます。

自分の所属するアシカイクルも久しぶりのフルメンバーで参加予定。
ですが、自分の現状がちょっとグダグダだったもんで展示できる物が皆無。。。。

これではいけないと急遽制作開始したのが黒いヤツ。。。。

IMG_8053.jpg
こいつね。

去年ユニコーンを制作したので改修箇所を確認しながら
仮組=改修=整面を同時進行でなんとか間に合いました。

いじり倒せるキットではないんで今回はサイコフレームで少々お遊びを。
Cnu9uMOUAAAecUu[1]
Cnu9dH-UAAEj07v[1]
クリアパーツを研ぎだした後、偏光性のゴールドパールでコート。
光の加減で金色に見えるようにしてみました。


Cnu-rcLUAAAFcGG[1]
もちろんブラックライトでも光ります。


ってなわけで当日会場には

IMG_8059.jpg
MGバンシィノルン

P1011620.jpg
P1011629.jpg
MGインフィニットジャスティス

の2点を展示予定です
インジャスはモデルグラフィックス誌別冊ガンダムアーカイブスSEED編に
掲載された作例です。もちろん初公開w(アシカイクルメンバーも見ていないはず)
ぜひぜひ見てやっておくんなまし。

MG誌作例のグフとドダイはPOOHさんのブースで展示予定です。
もしかしたらもう少し展示するかもしれませんが当日までのお楽しみってことで。

ちとグダグダになりましたがそんなこんなで。
7/30、31はHME2016(サッポロファクトリーホール)でお会いしましょう

そいでわ~~

RW ver.センチネル0079 #1

2016年01月25日 20:26

久しぶりの製作記事です。
年末に入った製作依頼。RW(レッドウォリア)です。

MG誌で担当させていただいたカトキ風RWをMGで。。。って発注だったのですが
せっかく新たに作るのでもう少し突っ込んだモノを狙ってみました。
雑誌作例だと時間的制約やその他モロモロ制限があるので
そこを払拭しながら依頼者様の納得いくものを製作したいなと。
ただ、なかなかまとまった時間がとれず相変わらずの牛歩製作であります。


作業開始とともに主だった箇所をミキシングで変更。

二の腕から下をジム改、腰ブロックをヴァカガン、太ももから下をジム改、
ヒザ下外装をヴァカガン、スリッパヴァカガン、フロントスカートをジムクゥエルからそれぞれ移植。
胴体は最後まで悩みましたがRWをそのまま使用しました。

というのも依頼者様のほうから
「カトキじゃなくてセンチネルで!」との熱いご要望でしたので
検討した結果、ヴァカガン≒センチネル0079ガンダム。。。
つまりは大団円ガンダム版RW。。。。。。
少し線が細く、手足が長い方向に振っていこうとなりました。


細かい箇所ですが
IMG_7451.jpg
スカートの軸位置調整かつ横幅増し

IMG_7467.jpg
足首にて脚部延長約5mm

あと知らなかったんですが腰フレーム
IMG_7453.jpg
左がジム改で右がヴァカガン。
脚軸の位置などが違っています。共通だと思ってました。

写真撮り忘れましたが。ジム改をベースにヴァカガンの軸を移植し
かつ上方へ移動(2mm)かつ幅増し(左右合わせて3mm)して骨格変更してます。


現状こんな感じです。
IMG_7470.jpg
細かい箇所はまだ詰めなきゃならないですがおおよそこのラインで行きます。

上腕少し短いかな。

そいでわ~


【Recent Entries】