MG RX78 GP03S STAMEN

2014年10月30日 01:46


【 1/100 RX78 GP03S STAMEN 】


長らく時間をかけて製作していたGP03S。
ひと通り終わりましたのでアップさせていただきます。
製作記というほどのものでもないですが
カテゴリGP03はコチラです>>>>


GP03-01.jpgGP03-02.jpg

GP03-03.jpgGP03-05.jpg

基本的にキットを切り刻んで好みのスタイルに改修しております。
他キット部分は両手がユニコーンから。シールドがジムカスタムからの移植です。
各部どこを何ミリとか覚えておりませんが手足延長、胴体改修にてバランスをとった上で
詳細部分をディテールアップ。また全体的にだるいエッジを修正してシャープなイメージへと変更しています。

決して言い訳ではないのですが、10/25に行われた千葉しぼり展示会へ持っていくために
ギリギリで塗り上げたため自分の中で納得できない部分もありますので
しばしこのままで眺めた上で細部を詰めなおして塗りなおす予定です。

そういった意味では完成ではありませんが、数年かけてなんとか形になった記念に。
また大変うれしいことに完成を待っていただいている声も聞こえましたので
僭越ながらアップさせていただきました。

GP03-08.jpg
個人的には非武装の素立ちが一番好きだったりします。

取り急ぎの撮影のため見苦しい部分もあるかと思いますが
ぜひとも感想などコメントいただけたら幸いです。

sixx : craft : garage
シン☆


MG GP03 #11

2014年10月14日 13:08



いままでかかった時間はなんだったのか?
っていうくらいの進度で進んでおりますステイメン。

やっぱり締め切りがないとダメなんですね。自分^^;
実際、コンペ参加するワケではないので
完成させる必要もないんですけどね。。。
n兄さんにも「お前バカだねwwww」と言われました
それ、褒め言葉です。うん。



IMG_5673.jpg
今までまったくの手付かずだったバックパック。
まったく違う形にしようか?とも考えていたんですが
来年のHME用の作品でもあるため、基本形態をかえずに製作。
丸いぬるんとした造形をから、がっつりヤスってシャープ&タイトなラインに変更。

IMG_5677.jpg
さすがに古いキットなだけあってバーニアの形もイマイチ。
淵ウスしてもなんだかなぁ という感じ。かつ、メタルパーツのバーニアはあまり好きじゃないんで
プラパイプ駆使してバーニアも製作。もう一段、外側に巻く予定。

IMG_5678.jpg
んーーー。あまり見たことのないバーニアになる予定ですが。。。
どうなんでしょう?連日の作業で寝不足なんでよく自分でもわかってませんww



上半身各部の細かいとこも進みましたよ。
IMG_5674.jpg
胸まわりのスジ&ディテ、襟もリニューアル。肩関節のフレームっぽいのも。
VerKaニューの非じゃないくらいのちっさいフィンも立ててみました。(見えづらいですが。。。)

IMG_5676.jpg
肩アーマー、腕はサラっとこんな感じで。
ステイメンの腕自体は結構な面構成だったので、情報量としてはこれくらいがいいかと。



んで作業は上半身から下にさがりつつあります。
腰まわりとスカートはこんなん。
IMG_5675.jpg
横腹あたりの構成はこれくらいが限界かな?
これ以上だとなんだか解らなくなりそうだったんで。
スカートまわりもいたってシンプルに。

今週いっぱいで作業終わらせて
週末には塗装に入りたいと思ってますが。。。。果たして。。。。

そいでわ~~~


MG GP03 #10

2014年10月06日 12:58

10月に入りめっきり寒くなってきました。
MG誌作例のネオジオングの締め切りもなんとか乗り越えてホッと一息な感じですが
すぐに来月に向けての製作をしなきゃなりません^^;
ライターさんって本当にハードワークなんですね。尊敬します。

季節がらバイクのお仕事の方はマッタリしてきているので
秋の夜長。ひたすらプラ板削っている毎日です。


さて。
先日n兄さんとお話ししてまして、今月末に開催される
【千葉しぼり展示会】へ急遽遊びに行くことになりました。
コンペ参加とか展示参加とかじゃなく純粋に遊びにいくだけなんですがww
超絶作品の数々を直に見てガッツリ挫折するのもいいかと。

ただ。
本当に遊びにいくだけじゃツマらんので自分も何か作品もって行きたいなぁ
というワケで、コチラ。ガツガツ進めています。








たぶん超絶モデラーの皆様にフン!と一蹴されること間違いなしですが
できれば完成させてもって行きたいところ。



IMG_5556.jpg
アウトラインは終わったつもりでいるので
各部ディテールなど細かい部分を詰めていっております。
とりあえず胸まわりとスカートまわりの胴体から。
襟部分は気に入らなかったのでやり直し。
フロントスカートのダクト?みたいな箇所をゴニョゴニョ。
ケンタさんやうにくんみたいな極小スラスターやベーンなんかの再現は
自分には到底無理なんで、そこはかとなく。それなりに。


作例の製作もあるのでどこまで詰めれるかわかりませんが
とにかく頑張ってみます。

そいでわ~~

夏に向けて。

2014年06月13日 11:30

2014SR-1.jpg

毎日いろんな事が起こっては収まって。
そんな風に世界は回っているんです。きっと。
シン☆のまわりだけ特に。どーもー。


夏も近づいてきましたね。W杯も開幕しました。
そしてHMEも近づいてます。(タイムリミットが)

先日すごい久しぶりに我らがサークル。アシカイクルのミーティングを行いました。
今年はあまりにも自分が動けない状況なため、Doovaさんに舵取りをバトンタッチしました。
ご迷惑おかけしてますが宜しくです。


ミーティングの時に、
と、ある有名モデラーさんの作品を生で見ることができまして。まぁ衝撃が走ったというか。
その後、そのモデラーさんとメッセージのやりとりさせていただきました。
その中で「自分以外の誰かに見てもらえるって大事ですね」とおっしゃってまして。
自分は作品を見た感想を伝えた(ナマイキですが。。。)だけなんですが
なにやらモヤが晴れたらしく。
こんなチンケなシン☆のいう事でも役にたったなら良かったww

んでんで。
その「自分以外の誰かに見てもらえる事の大事さ」ってのを
改めて考えて。ミーティングやHMEなどの展示会なんかで、生で見てもらえて
生で声が聞けることって素晴らしく糧になるんだなぁと。

そんなこんなで
正直、HMEの参加は無理かなぁとか考えていたんですが
まぁギリギリまで頑張ってみようかと思いなおして
本当にチビチビとですが作業進めています。
(毎回そんな事言ってんなwwww)


IMG_5199.jpg
IMG_5198.jpg
作業を進めていて、かなり早い段階で
リテイクしたかった胸パーツ。
肩軸の位置とかね。気に食わなかったのです。

時間的にも精神的にも完成させれるか
非常に微妙ですが、出来るところまで頑張ってみます。

そいでわ~~

人生3倍速

2014年05月07日 11:14

時間過ぎるのはえーーーー
気づいたらGWも終わっておりやした。

相変わらず忙しくて、それはそれでとても有りがたい事なんですが
いったい何のために頑張って仕事しているのかよくわかんなくなりつつあります。





今年の札幌はそこそこ春到来が早かったのかな?
桜もそこそこ咲いてます。満開はまだもう少し先。
花見しながらBBQとかしたいすな。


んで。
やっぱりというか案の定というか。

プラ触るより鉄弄ってる時間の方が圧倒的に長くて
IMG_5048.jpg
IMG_5057.jpg

今年自分が乗るバイクを急遽作ったりなんだったりしてました。
完成した途端、売れちゃう ってトコまでが1セットなようで
どこから聞きつけたのか早速商談中に。。。あんまり乗る機会がなさそうです。。。


んでんでんで。
帰宅後の一服タイムを含む30分くらいで
チビチビ進めておりますステイメン。
じっくり眺めている時間のほうが圧倒的に長いワケで
見れば見るほど完成が遠のきますwwww



IMG_4959.jpg
以前から気になっていたつま先。

今までは乾燥・硬化待ちの時間がうっとおしくて
パテ使う事をあまりしなかったのですが
最近は放置時間がアホほどあるんでパテ使って形状変更。
あと、削り込みでソウル部分とつま先の分割ライン追加。
結構スッキリした。はず。

IMG_5003.jpg


IMG_5010.jpg
ただただ延長してしまってメリハリが希薄になりつあったので
太ももやふくらはぎ上半分をボリュームアップ。
こうなるとヒザがとても気になりますが。。。とりあえす保留にしておきます。



IMG_5042.jpg
下半身はそこそこ出来てきたかな。。。。
お次は腕まわりを詰めていってバランス取りながら
胴体・腰まわりの作業に進んでいきたいと考えておりやす。


夏のHMEに関して、、、っつーかアシカイクルの活動もほとんど
できてないのでそろそろ皆で集まらないと。

そいでわ~~~



【Recent Entries】