GUNDAM AGE-2

2012年02月21日 01:37

AGE2 img

アニメでもようやく登場したAGE-2。
どうあれ動き回るガンダムはカッコイイです。
登場に合わせた訳ではないですが
GUNDAM AGE-2 完成いたしました。



AGE-1もそうでしたが非常に出来のイイキットで
組みやすく、申し分ないスタイルでした。
やや気になるのが足の長さ。ほんの少し短い気がしましたので
ピンポイントで改修してみました。


AGE2 001
AGE2 002
AGE2 004
AGE2 003


■脚部
AGE2 007
AGE2 008
短さを解消するためにスネ部分での延長も考えましたが
工作工程が増えてしまうのと、思いのほか曲面なふくらはぎのデザインを見て断念。
かかとパーツを延長しヒール化することで足を伸ばしています。

また、曲面と平面で構成された秀逸なデザインながら
少し淡白な印象を受けたのでスジ彫り、スリット、プラチップ貼り付け
などを行った上でパネルラインで塗り分けし情報量を調整しています。



■腕部
AGE2 009
AGE2 010
上腕パーツの合わせ目消しくらいで目立った工作はしていません。
あとは肩パーツにスジ彫り追加、塗り分けくらいです。



■頭部・胴体
AGE2 011
AGE2 005
AGE2 006
アンテナをシャープに。胴体パーツがややクビレ過ぎに感じたので
サイドに0.5mmプラ板を貼り付け。胸ダクト内を削り込みダクト風ディテ追加。
バックパック上部の翼をプラ板にて3mm延長。
カメラアイ、各部センサーにはキット付属のシールの上に
オーロラフィルムを貼ったものを使用して極力光を拾うようにしてあります。


AGE2 015
フロント・リアアーマー裏。プラ板にてディテ追加しています。


■装備
AGE2 012
AGE-2の特徴とも言える両肩から生える羽根。エッジを出しつつフラッグを処理。
シールド、ドッズライフルにもスジ彫りを追加し塗り分けしてあります。



■塗装
AGE2 013
AGE2 014
全体的にパステルに振りつつ、彩度を落とし塗り分けすることで
派手すぎないトリコロールを目指して塗りました。
スプリッターも検討したんですが。。。。MGが出たら挑戦してみます。

劇中でガンガン活躍するところを早く見たいですね^^




最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆

AGE-2 制作順調

2012年02月17日 04:17

AGE2 021


ノリだけで進めてたAGE-2。
おおよその改修も終わり細かい部分へと取り掛かっています。
今回は大掛かりな改修をせずに基本的な工作と
塗装で情報量を調節しながら制作しています。
なのでスタイルはヒール化に伴う等身変更のみで
他の部分はほとんど、手を加えていません。



AGE2 025
AGE2 027
AGE2 028
AGE2 029
AGE2 031
AGE2 033


各部エッジ処理、アンテナシャープ化、スジ彫り追加、プラチップ貼り付け など。
ウェスト部が若干細い印象だったので両サイドに0.5mmプラ板を貼り付け。
バックパック部の羽根を3mmほど延長。

もうホントに小手先改修ばかりでお恥ずかしいですが
大分シャキっとした印象になりました。
フロントスカート裏などもう少し作業したら塗装に入ります。


AGE2 015

週末には完成させたいですね^^
それでわーーー

さて。お次は。

2012年02月12日 15:52

AGE2 012

ドラッツェも終わり。ようやくワイヴァーン再開かと思わせーの次回作。
【AGE-2 NOMAL】です。
いや。かっけーなって普通に思っちゃってね。
思わず購入。制作プランもすぐに思いついたってのも理由の一つ。

ワイヴァンもやりたいんですけど
タイミング的にオクにも出しやすいAGE2を優先でwww
n兄さんスミマセン><



んでパチ。

AGE2 001
アニメの内容はおいておいてwww
デザインはうん。素直にカッコイイです。なんかクアンタ?みたい?
んでキット的にも素晴らしい。AGE1の時もそうでしたが、本当にすばらしい。

AGE2 003AGE2 002
少し気になったのがこの羽?の部分。
たぶんココ写真のようにパカっと可動するハズなんですけど
動かすと中のストッパーのピンが折れる。。。。え?
本当は動かないのかな?どっちなんでしょう?
結局、シン☆はピンをカットしてストレスなく動くように。


パチ完成

AGE2 007AGE2 005



んで。こっから改修開始。
オク用ってこともあるんであんまり難しいことしないで
カンタンで効果の高い工作を考慮して進めます。

まず素組で気になった箇所。

■少し足が短い。
■面の構成が淡白で少し物足りない。

他にも色々あったんだけどまずはこの2点。
さっそく足の改修にはいります。


足の長さは模型誌各誌での作例見ても
デフォっぽい改修内容。スネで4mmとか。
ただ、構成考えるとスネで伸ばすとつじつまあわせの作業も
もれなく付いてくる。。。。うん。メンドイからパスww
少しだけ考えて。。。。。ヒール化することで足伸ばしました。



AGE2 009AGE2 010
ヒールのみの改修だと他の部分を切り刻まなくていいんでラクチン♪
元のデザインと変わってしまうんですが。。。気にしないんでwwアッハハハハ

ついでに淡白な面構成に切り欠きやスジ彫り、プラチップ貼ったりで少し密度アップ。
特にふくらはぎのパーツ。アウトラインは直線主体なのに面は曲面というなんとも
エッジの立てづらいパーツ。自分はエッジつぶしてしまいましたが。。。

AGE2 011
わかるかな?一部分だけスジ彫りいれて別パーツっぽく。
色も塗り分ける予定で情報量アップを目指しました。
あと足裏とかね。スネアーマーの裏塞いだりとか。



AGE2 014AGE2 007
右STD

比べると違いがわかりますね。
うん。まぁいいんじゃないでしょうか?

作業はもう少し進んで腹部とかにさしかかってます。
若干、アウトライン変更くらいですが。
これから上半身>>腕>>顔セクションですね。
カラーリングプランもあるんで
ちゅちゅっとやっつけてしまいます。


それでわ~~~


【Recent Entries】