--年--月--日 --:--


SDワイヴァーン#10 【アシカイクルSD祭り】 & ドラミ

2012年01月21日 13:00

新年早々から猛烈に放置しておりました。
作業も更新も絶賛放置なカンジで。
それでも回るカウンターを見て。。。((((゚Д゚; )))))
申し訳ない気持ちでイッパイなシン☆です。


お仕事上、忙しい月間に入ってしまって
作業はしつつも、なかなか捗らない状態でして。。。
とりあえずワイヴァンの背中はこんなカンジで。


SDワイバン 1158SDワイバン 1159

外装もとりあえず形になりました。
SDワイバン 1157SDワイバン 1156
フロントのダクトから見えるフィンタービンがポイント。
なかなかココの位置関係が決まらず、作り直すこと数回。
なんとか納得できるところまで来たかな?と。


SDワイバン 1160
背負った時のボリュームはこんなカンジに。


と。現状はココでストップ。
1月末には完成させたかったんですが
無理やり手抜きで完成させるのはイヤだったんで
どうせ時間かかってるんならじっくりガッチリ
ヤリ切ってやろうかと思ってます。


んでんで。
1/9くらいから作業はじめたのが「ドラミ」用の物件。
とりあえずパチ組して。全体のダメなカンジを確認したら
とりあえず手元にあったF2ザクとニコイチにしてみました。

ドラミ 001
どこぞの雑誌の作例でF2ザクの胴体使うのは手間かかるし。。。
みたいなのを見たんですけど。全然手間無くいきましたよ。
方法を知りたい方は言ってくださいw教えますwww

ココまで出来た時点で、どうしようか悩みました。
うに君、アクアさんのアドバイス(?)もあってこんな姿に。。。。



ドラミ 004ドラミ 006
厨二病 全開で突き進もうかと思ったんですがwww

ネットで調べてみると出てくるわ出てくるわ!
重装備ドラ、高機動型ドラ、足付きドラ。。。。。。
どの方向で行こうとも必ずだれかと被る気がする。。。
腕4本は無いだろうと思ってたんですが、普通にいますしねw
みんな考えることは同じwwwww

ってな事で一旦リセットして方向転換。
背中の背負い物も作り直し。
ドラミ 011



さらに追加でこんなモノ作ってる最中です。
ドラミ 012ドラミ 014

基本的なスタイルはこのまんま。
ドラミ 013

大きなスタイル変更とかは無いんですが
完成すれば面白いモノになる筈。

ドラミのコイツに関しては誌面にて初見にしたいんで
公開はサフまですすんだら。。。のみにしておきますw


それでわ~~~~

SDワイヴァーン#9 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月25日 22:37

寒いやら忙しいやら。年末年始はドタバタですね。
ルナダイバー仕上げて気が抜けたワケではないんですがなんとなく作業は停滞気味。。。。
いよいよもって年内完成は厳しそうですがチビチビと進めてました。




SDワイバン 107
テキトーなジャンクを組み合わせてでっちあげたエンジンですが
もうヒト手間くわえて密度アップを狙います。
まずは初挑戦のパイピング。

0.2mmの真鍮線をぷにぷにっとしてます。
が。これがまた難しいwwww
いずれマシーネンか何かで再挑戦してスキルアップしたいですね^^;


SDワイバン 108
その他、クリップを伸ばして曲げたものやジャンクパーツやらを
装着してこんなディテになりました。まぁ。。。イイんじゃまいか?

本体との接合など作業してとりあえず背負わせるまで行きました





SDワイバン 110
SDワイバン 111
単純にスケールダウンしてSD化しただけでは
なんだかツマラ無く感じたので、誇張する箇所として
バックパックのボリュームを多めに振ってみましたw

大げさではあるんですが、なかなかどうして。
面白いシルエットにはなったかな?と思っておりますです。


SDワイバン 114SDワイバン 040
着手当初と比較。

チビチビとしか進んでなかったんでイマイチ進展を
自分で感じてなかったんですが。。。。こうして比べると。。。
うん。。ま、まぁ進んでいたんだなぁwww
この調子で進めていきますw





それと。
めでたく?50000HIT超えてましたねぇ・・・
ありがとうございます。。。ホント。感謝感謝ですね。
アシカイクルSD祭り っていう企画自体が、
シン☆とサリーさんの5万HIT企画って事でしたので
とりあえず年内に達成できて良かったです><
こんな場末のブログに、毎日毎日訪問してくれている皆様に本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします!


SDワイバン 115


そいでわ~~~~~

SDワイヴァーン#8 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月12日 03:54

眠い!そして寒い!!シン☆ですます。
今日もわっしょい!していきますよ^^

祭り参加者全員が気合の入ったモデリングをしていまして
うかうかしてられん!とムチ打ちながらの作業です。



SDワイバン 087
わかりづらい画像で申し訳ないです。オセロみたいですがw
0.3mm厚のプラ板をφ4mmで切り出しました。
何かというと。。。。



SDワイバン 089
こうなって。。。。。



SDワイバン 091
こうなりました。
肘のマルイチです。既にマルイチではないですがw
プラ棒から切り出したヒンジ?っぽいのも
テーパー入れてあります。だって本家に入ってるんだもの。。。
やっぱり入れなきゃ。。。でしょ?



んで
SDワイバン 102
こんなの箱組したり。

ここまででひとまず肩終了。こまかーーーいディテとかは
あとでまとめて作業します。全体のバランス見ながらですね^^;



んでんで。
SDワイバン 092
カキカキして。。。。。。


SDワイバン 093
切り出して。。。。。。


SDワイバン 094
SDワイバン 095
貼り合わせて。。。。。



SDワイバン 096
面取りして。。。。。。



SDワイバン 098
こんなモノ作ったり。



SDワイバン 099
ジオのジャンクパーツをあーだこーだとちゅちゅっとして。



SDワイバン 101
SDワイバン 100
バックパックの基部!!!!
とりあえず似た形を選んだりしつつ見切り発車ですw


週末かかってここまでしか出来なかったですが。。。。
進んだから良しとします(´・ω・`)
忘年会(12/17)に完成とか全然無理っぽいですけど
なんとかサフくらいまでは進めたいところですねー。



眠くてクラクラするんで今日はココまで。

SDワイバン 105
わっしょぉぉぉぉぉぉぉぉいいい!

SDワイヴァーン#7 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月09日 03:20

SDワイバン 081

わっしょ~~~~いwwww
いつもよりテンション低めでお送りしますです。シン☆ですよ。

テンション低いのは案の定、作業がはかどらないからでして^^;
実際、大まかなスタイル改修は終わってしまっていて
細かい各部の詰めの作業に入ってるんでしょうがないんですけどね(言い訳

兄さんからのコメントにもあるように
最大のキモが【肩】だってー事で
出来る限り再現しつつ情報詰め込む事に没頭してますです。


上の写真は前回までと変わってないんですが
どうにも肩ヨコのスラスター(青いパーツ)の大きさが気になってしまいまして。
大きすぎて肩幅が広く見えちゃうんですよ。僕の中のワイヴァンのスタイルって
キレイな【A】の字なんですが肩幅あるおかげで、そう見えなくなってるんです。
スケジュール的にアシカイクル忘年会(12/17)までには間に合わない予感でいっぱいなんで
どうせ間に合わないなら妥協しないでリテイクしてしまおう!と決心。
青いパーツとスゲ変えるパーツをプラ板で新造してみました。


SDワイバン 083
基本0.5mmプラ板箱組で。小さくてヤスるのがタイヘンwwwww
どれくらい小型化したかというと。。。。。




SDワイバン 084
これくらい。
二周りほど小型化になったでしょうか?




SDワイバン 085
つけて見るとハッキリわかるその違い。
大分スッキリした印象になりました(´・ω・`)

んで今日はもう少し作業進めてスリットの入った
カバーみたいなパーツも作りました。


SDワイバン 086
サフも吹いてないんで、ちと見づらいですが。。。
大分、再現できてきたかなぁ?と。(手前味噌



もう少し毎日作業進めれたらイイんですが
最近、疲れなのか眠くてしょうがないwwwww
土日はギッチリ進めたいモンです。


明日も肩の作業。ひと段落つくまでやっつけてしまいたい。
その後はお待ちかね?バックパックに進みます。

そいでわ~~~~




※saryさんブログが5万hit!おめでとう^^
ウチも完成までには5万回るかな?

SDワイヴァーン#6 【アシカイクルSD祭り】

2011年12月05日 04:53

わっしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉいいい!!!

SDワイバン 078

イキオイだけは素敵なシン☆ですよ。と。
参加者が異様なテンションで作業に没頭するというw
なんともアレなアシカイクル SD祭り

みんなしてドンドコ作業は進んでおりますw



ツキデコさんのSDシャンブロ!!
IMGP1159[1]
shambro[1]

いやー。。。なんでしょう?この頭の悪さwwww
だってシャンブロですよ?SDで。シャンブロ。
どういう思考を重ねるとこのチョイスに行き着くんでしょうか?
しかも形になってきてるしwwww
しかもベースキットにSDクシャとかww
ツキデコさんナイスです!






saryさんのSDデビガン!!
SDdebil16[1]

コチラもどんどん形になっていってますね。。。。
しかも、もうすっかりsary節になってきるし。
なんなんでしょう?この手の早さ。




kentaさんのSDアゲハ!!
20111130_01[1]

イヤヨイヤヨも好きのうち。。。。
あれほど「オレ無理!」とかゴネてたクセにこのクオリティ。
「アゲハの展開ギミックは固定でいいよね?可動なくてもいいよね?」
とか言ってたクセにしっかり可動。
え?何?オレ、バカにされてたの?www




ってなカンジで各メンバー面白いことになってまして。
シン☆はというと。。。。。。
全く手が止まっておりましたwww
いやいや。。。プレッシャーなんて偉そうなモンじゃないんですけどね。
なんかこう。。。。各人ブログへの兄さんのコメントとかね
見てたら。。。。。。。。。。こう。。。圧力がね。。。

どこで止まっていたかというと【肩】パーツなんです。



正直、ここの再現は厳しいなぁ。。。と思ってまして
リゼルベースでそれっぽく見えればOKかな?なんてね
甘く考えてたんですが。。。。前述のとおり圧がかかりましてw

そうだよな。再現しなくちゃだよね って事で
挑戦してみたものの形にならない作業の連続で
心が折れかけていたワケです。


そんな土曜の朝。
寝起きに一服しようかと作業場へ向かい
モクモクタバコ吹かしながらジャンクボックスをごにょごにょ。。。。

∑(゚Д゚)!!!!!
寝起きミラクル発動!
これなら形になるかもしんない!と土日は作業進めました。
んではダイジェストでどうぞ。。。。。




SDワイバン 071
SDワイバン 072
ジャンクの中からテケトーなパーツを発見。
無印エクシアのくるぶし関節のパーツ。
こいつに肩関節内のPCやらプラ軸やらを移植しました。


SDワイバン 069
こんなカンジに。


んでこのくるぶしパーツ。
アンクルガードを付けるようになってましたので
それを利用してあの特徴的な肩外装をこさえていきます。

SDワイバン 070



SDワイバン 074
ちと写真見づらいですが。。。。
大分近付いてきましたw


SDワイバン 076
コイツはMG。Zガンダムの肩スラスタ。
ヤスりまくって形状変更などなど。


SDワイバン 077
組み合わせるとこんなカンジに。
作業に没頭しすぎて、フラフラしてきたんで
今日はココまで。最後に全体像を。。。。。。





SDワイバン 079

わっしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉいいい!!!

っつー事で今日は寝ます。ってかもう5時じゃんかw
そいでわ~~



【Recent Entries】


