【酒餅2nd】 1-144 L・GAIM Mk-2

2011年10月30日 04:53

sakemochi 034


コンペ締め切りを月末と勘違いするという大チョンボをしまして。。。。
締切日を過ぎてしまい。。。。。。。大慌てでフィニッシュさせました。
なので当初、ビネットっぽく作ろうとしてたんですが
作る時間がなくなってしまい今回は無かったことに。。。

とりあえず本体は完成しましたので公開させていただきます。





sakemochi 021sakemochi 024
sakemochi 022sakemochi 028


あまりにもヒドイスタイルを改修しつつ制作しました。
メインの改修箇所は胴体パーツ。
ここがノッペリとしすぎなんでバラバラにしてメリハリを付けました。

●お約束のS字立ち加工。
●肩関節タイミング変更。
●ワキパーツの角度変更。 などなど




sakemochi 038

頭部はキットを切った貼ったして。。。と思ったんですが
思いのほかヒドイ造形でしたので、HG サバーニャの頭部ジャンク
をベースにジャンクパーツとパテをモリモリしてでっちあげました。




sakemochi 035

塗装は筆塗りしばりでしたのであえてタッチを残しつつ
HMの重厚感を表現できれば。。。と試行錯誤しつつ
ラッカーの下地の上に水性で4層ほど塗り重ねてあります。
またアクセントとしてコーションデカールを
ドットパターンっぽく見えるように各部に重ね貼りしてあります。



素組との比較
sakemochi 021sakemochi.jpg


【パっと見、旧キットに見えない立ち姿】を目指して改修しましたが
素組(箱写)と比べるとその改修効果がハッキリとわかるかと思います。
また、関節の保持力など多々問題があったので固定モデルとして
割り切って制作した事も制作上、効果があったように思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。
sixx : craft : garage
シン☆




酒餅2nd #3

2011年10月26日 03:45

カラコン公開&投票はじまりましたねぇ。
オレンジアゲガンが思ってたよりも好評でうれしいかぎりなシン☆です。


さてさて。思わずカラコン参加してしまった為に
潔く忘れた事になってた酒餅コン用エルガイムmk2。
アゲガン完成のアゲアゲテンションを有効利用して
塗装作業にはいりました。

頭部や背中のしょいモノなんかを含めて
全体的なバランスはこんなカンジでfixさせました。




sakemochi 010sakemochi 012
ででーーーん。いかがでしょう?

パっと見、旧キットに見えないような素立ち。
を意識してスタイル改修してみました。
なので細かい部分はキットそのままですwww
改修ポイントは胸とウェスト部分を切った貼ったして
タイミング&バランス変更。それと頭部セミスクラッチ。
他は何もしてません。それでも結構変わったと思いませんか?

んでんで塗装なんですが。
まずは溶きパテを全体に塗り塗り。
ぶっちゃけ合わせ目消しもまともにしてないんで(オイ
わざとタッチを残してテケトーに塗ったくりましたww


sakemochi 013
ちと解りづらいですがなんとなく鉄色を奥まったところに
ブラシでブシューーーー。陰影をつけていきます。



sakemochi 014
さらに最終的な仕上がりカラーの補色もしくは差し色になりそうな
カラー(今回はイエロー&オレンジ)を全体にブシューーーー。


ここまでが下地。ラッカーで塗りましたよ。んでこの先が本塗り。
筆塗り塗りします。ここからは水性カラーで塗っていきます。

なんで水性かというと、重ね塗りしていく上で下地の色を出したいとかそういう時に
シンナーでザブザブするんですけど、この時に水性だと下地が溶けない(あたりまえですが)
なので、先ほど下地で塗った鉄色やイエローなどが溶けた色の下から少しだけ見えたり、
うっすら下地が透けて見えたり。。。と偶然的なケミストリーが起こる。
。。。。。。かもしれないからですwww




んで一層目。

sakemochi 015
ブラウン系を濃淡つけて全体的に塗り塗り。
関節なんかはこの色がそのまま残る予定。

この時に完成時に影になるところは濃いブラウン。
光があたりそうなところは白っぽいブラウン。と
はなから陰影をつけて塗ったりしてます。




二層目~~~~~

sakemochi 017

ここまで来てようやく原稿のカラーが乗っかりました。
大分イメージが沸きやすくなったんじゃないでしょうか?

と。今日までの作業はココまで。
ここからさらに一層塗り重ねてからエナメルでウォッシングなどする予定。
なので、一旦完全感想させます。2日くらいおけばイイかな?
その間に別のキット手かけます。(そろそろコンコバコン。エントリしないとならないしねw)




そいでわ~~~~


酒餅2nd #2

2011年10月10日 04:24

3連休いかがおすごしですか??
シン☆はというと。。。。なんだかお仕事が忙しく。
送別会やら歓迎会やら送別会やらなんやらも続き。
あまりプラれない日々が続いておりました。
ぬーーー。ストレス。

本日も家族で動物園にでかけたり
夜は悪友と焼肉食べに行ったりで0:00からの作業。
エルガイムをそそくさと進めておりました。



sakemochi 005
前回の状態がコチラ。
おおよそのスタイル改修が終わった状態。
このあと頭を作ってさらにバランス調整。。。って所まででした。



んで。頭部。
キットを切った貼ったして。。。と思ったんですが
思いのほかヒドイ造形でしてww
どうしたもんか。。。と悩んでいたところに目についた
HG サバーニャの頭部ジャンク。

こいつにジャンクパーツとパテをモリモリしてでっちあげることにしました。
旧キットらしいディテの甘さや設定画との相違を考えると
なんとなくソレに見えればOKな気がしたんでww




sakemochi 006
どどん。こんなカンジ。
比べると全然違うんですけどねw
アゴとか目のラインとか全く違うんですけどねw
一応似せるべくデザインナイフでコリコリ削ったりはしましたがw
まぁ、なんとかなるでしょう。





テケトーに首つけて組み上げてみました。

sakemochi 007
すこーーーし頭でっかちですけど。まぁ。イイんじゃないでしょうか?

あと胴体が少し短いですね。S字に加工したんで全長が短く感じます。
胸パーツとの接点で3~5mm伸ばしてあげるとイイカンジになりそうです。

最初のあまりにヒドイ素組みからは見れるようになったかな?
あとは細かいところをチョコチョコして塗装で重厚感を出して。。。って妄想しておりますww



話は変わって【ガンダムAGE】。
待望(?)の第1話が放映されたワケなんですが。
いろんな方のブログやらツイッターやらで賛否両論。飛び交っていますなぁw

モチロン、シン☆も見てみました。
実はリアルタイムでガンダムを見るのってZZ以来だったりしますwww
OOやSEEDですら見たことがないんですよねぇw

ビデオやDVDなどを合わせて考えても
1st、Z、ZZ、逆シャア、0083、ユニコーン。これくらい。
イボルブとか重力戦線とかも見たけど、ちとアニメとは違うし、
そんなこともあって本当に期待してたんです。AGE。


5:30。第1話終了。
(゚Д゚)
たぶんこんな顔してたと思いますwwww
これはガンダムじゃぁねぇwwww
チビッコ向けなのは重々承知してたとはいえこれじゃぁあまりにも。。。
ま。。まぁ来週も懲りずに見てみようとは思ってますが。
今後の展開に期待ですねぇ^^;


そんな要望も踏まえてコチラを入手してきました。



sakemochi 008
アゲガン&ジェスタ。
これ以上積みプラ増やしたくなかったんですけど
手にしておかないとズルズルとどうでもよくなりそうだったんでw


テケトーにパチ組進めてますよ。
sakemochi 009

アゲガンは色変えで遊んでみてオク行きしますよ。
ジェスタはサックリ改修で遊んでみる予定です。
(saryさん、ケンタさんとのジェスタ祭りもあるしね。たぶん)


そんなこんなで今晩はこのへんで。
そいでわ~~

酒餅2nd #1

2011年10月04日 02:45

北海道は涼しいのを一気に通り超えて寒くなってまいりました。
少し風邪気味でこんばんは。シン☆です。


展示会が終わってからのんびりとテキトーに作業してたワケですが、
特別なにを作ろうとか考えていたわけでもなく
中途半端に作業したキットが数個増えたワケでして。

そうこうしてるうちに10月に入ったので
10月末締め切りの【酒餅コン2nd】へ向けて
本格的に作業を開始しました。





参加キットを事前告知ってことで
エントリ時にたまたま購入していたこのキットで
参加することになっております。


どどん。
sakemochi 001
バンダイ 1/144 エルガイムMk2


噂ではそれはもう香ばしいとの評判でしたので
どうなることやら想像もつきませんが
とにかく手を動かします。

ビックリしたのがパーツのナンバリング(F-21とかそういうのね)
がなんと【通しナンバー】なこと。
つまりAランナー、Bランナー、、、、ではなく
4つあるランナーを通して1からずーーーーーっと続いてるというww
なんともパーツの探しづらい仕様。記憶では90くらいはあるはずw

しかも合わせ目消し必須なのは承知でしたが
パーツが合わない合わないwwww


試行錯誤しつつ仮組しましたよん

sakemochi 003

∑(゚Д゚)ナニコレwwwwwwww

ヒドイの通り越えて、一周まわってカッコヨク見えますw


レギュ上、改造とか禁止らしいんですが
キットに同封されてたこのイラストを見て
スタイルアップ改修はしよう!と心に決めていましたが
作業開始早々に心が折れました。。。。。。

だって

sakemochi 003
これから


sakemochi 002
これは、あまりに難易度高すぎますww

まぁでもとりあえずやってみましょうか?
って事でザクザク切ったり貼ったり炙ったりネジまげたり。




メインは胴体パーツ。
ここがノッペリとしすぎなんでバラバラにして
メリハリを付けていきます。

●お約束のS字立ち加工。
●肩関節タイミング変更。
●ワキパーツの角度変更。 などなど

こんなカンジになりました。


sakemochi 004
ぶはwwwww
結構イジったのに全然変わった気がしませんw

あ。あと頭はデカすぎたんでテキトーなジャンクを
ベースにセミスクラッチる事にしました。

さらに今回は初めてのビネットも制作してみることにしました。
(下のフォトフレームをベースにします)


sakemochi 005
なんだか終わりが見えてきませんがとりあえず今日はここまで。
思った以上に強敵なようなので、ポージングなどで誤魔化しつつ
進めていきたいと思っています。


そいでわ~~


【Recent Entries】