FG RX-0 UCGUNDAM HEAD DISPLAY

2011年08月26日 01:35

UCHDtop.jpg
【The Key to Laplace's Box】
1/48 FG RX-0 UNICORN GUNDAM
HEAD DISPLAY



HME2011への出品を目標にUCガンダムヘッドディスプレイを改修しました。

制作にあたりユニコーンエピソード3までを舐めるように鑑賞。
また設定資料も事細かく調べ何か制作のヒントになるものはないか?
と探した結果、選んだキーワードは。。。。。

【the Key to Laplace's Box】=【鍵】に決定。

物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UCHD3.jpgUCHD4.jpg

首から下のパーツのほとんどをプラ板によるスクラッチで制作。
胸像と台座をつなぐ支柱を【鍵】に見立てて、かつ
ユニコーンガンダムの特徴でもある【サイコフレーム】のイメージと
合わせて制作しました。
また、台座上面は【鍵】に対する【シリンダー】をイメージして
ディテールを制作しています。




UCHD2.jpg
UCHD1.jpg
UCHD7.jpg
UCHD8.jpg
UCHD9.jpg


本体の襟部分パーツは着脱可能となっています。
UCHD5.jpg
UCHD6.jpg

頭部に関しては全くの未改修。スジ彫りくらいです。
塗装に関しては特別なことはしておらず、
パネルラインで若干塗り分けた程度です。
展示会用の作品ということもあり、白パーツ、赤パーツのみ
クレオスのクリスタルカラー(アメジストパープル)を
吹いてあります(写真では確認できないですね^^;)




制作進行上、時間との戦いとなり、自分の中では
当初想定してた内容の7割くらいの仕上がりとなってしまいました。
(自分の力量を測り間違っているのだと思いますが。。。)
それでも何とかカタチにすることが出来、展示できたのは
いい経験になったとは思います。
同キットを再度入手することができましたので
近いうちリテイクする予定です。


最後までご覧いただきありがとうございました。

sixx : craft : garage
シン☆


UCガンダム ヘッド#3

2011年08月15日 05:28

ごぶさたしておりました。シン☆でございます。


北海道も夏到来といった気候で汗ばむ毎日が続いております。
夏はやっぱり暑いのがウレシイんですけど、作業がはかどりませんねぇ^^;
お盆も過ぎこれからは秋に向かって涼しくなってくるはず。。。。

お盆過ぎ。。。といえばHME
あと1週間を切りましたね。


月初の時点であと2点制作して。。。なんて考えてましたが
無理!!ユニコヘッドだけでイッパイイッパイになっちゃいました。
もう1点をHGデルタプラスにしてユニコ三昧を予定してたんですが
デルタはHME後ゆっくりと制作していくことにします;;



んでユニコヘッド。
来る日も来る日もプラ板切り出して削ってな作業。
正直ウンザリしてますwwww
サスカッチの時もエルメスの時も
そこそこプラ板使いましたけど、もう別格w

UChead 012

良く考えたら頭部以外プラ板積層で制作してますから
当たり前っちゃぁ当たり前なんですがw
現時点でタミヤの0.5mmプラ板4枚消化しております。
残りの作業を考えるとあと2枚は行きますね (゚Д゚)


んでとりあえず首周りカタチにしました。

UChead 011
こんなカンジ。細かいところに掘り込みとか入れたいんですけど
最終的な進行状況見て今のところはスルー。
塗装前に余裕ができたら入れていきます。


んで首周りより下セクションへ突入。
こちらも基本プラ積層で進めます。

UChead 013UChead 014
なんのこっちゃ判らない画像ですがwww
本体と台座をつなぐ支柱です。

巨大なシイタケと小さなシイタケで構成されてます。
今回の裏テーマとして、

旬は過ぎたとか言われてるシイタケディテを
駆使してどこまで造形として面白いものを作れるか?


を掲げていまして。
さらに後でお伝えしますが、今回の制作の
ビジュアルイメージとミックスしたら
見ごたえのある造形になるのでは?
と企んでおりますです。はい。


そんなこんなで苦行のような作業を続けること2週間。
ようやく自立させれるところまで来ましたので
【UCガンダム:ヘッドディスプレイver.sin】
公開させていただきます。(そんなに大層なモンじゃナイんですけどねw)



UChead 015

制作にあたりユニコーンエピソード3までを
舐めるように鑑賞。また設定資料なんかも事細かく調べ
何か制作のヒントになるものはないか?と探しまくりまして。

∑(゚Д゚)!!

ひらめきましたよ。
キーワードはこれ。

【the Key to Laplace's Box】

そうです。【鍵】です。


物語の中心にある「ラプラスの箱」。
その秘密の鍵を握るのが主人公機である
ユニコーンガンダムそのものである事は
みなさんも周知の事でしょう。

その【鍵】のビジュアルイメージを
ヘッドディスプレイに盛り込んで制作を進めております。


UChead 020UChead 021
ちとピンボケで見づらいですねスミマセン;;
胸像本体から伸びる支柱を鍵に見立ててデザインしております。
【サイコフレームとパネルラインを鍵】
この3つのビジュアルをプラ板積層&シイタケで表現。
密度的にはまだまだですが、見ごたえのある造形になりつつあります。

UChead 016UChead 017UChead 018
前・横・後の三面。

幅がボリューム不足ですね。
あと台座ももう少し大きい方が安定感が増すかと。
台座にもプラ積層でディテを盛り込む予定です。

最後に大きさがわかるカットを。

UChead 019
うんwww結構デカイですwwwwwww
30センチ無いくらいですね^^;

とりあえず本日までの分はココまで。
ようやく3/5くらいですかね?
残すは台座のディテ、襟パーツ制作 ってところ。
時間があるようであれば頭部も含め細かいディテを入れていきます。
今回は塗装もいつもより凝ってみようかと考えています。

うーーーん。間に合うかな?wwww
書いてて不安になってきましたw

色んな方々に見ていてだける貴重なイベントですので
最後まで気も手も抜かずがんばっていきますよーーーー

そいでわ~~~~ノシ

UCガンダム ヘッド#2

2011年08月01日 01:27

UChead 010
ギリギリで生き延びました。
なんか5歳くらい一気に年取った気分なシン☆です。
20日過ぎからの怒涛の追い上げでとりあえずクビは免れました^^;
これでHME開催まで制作に集中できまっせw



っつーわけで今日の成果。

UChead 007
前回まで作っていたクビ周りフレームに更にディテ追加中。
まぁ今のところ無難なカンジですねぇ。
この下に更に土台が追加されていく予定なんで
見せ方考えながら、密度上げていかないと
ただただウルサイかノッペリしちゃうか
どっちかになっちゃいそうなんでw色々考えながらの作業です。

エルメスの時もそうでしたが、この手の制作手順だと
おおまかなカタチにする段階で8割がたディテを作りこまないと
あとで修正できなくなるんで、見た目より数倍時間かかってます><
(作業時間がかかるんじゃなくて思考にかかるんですけどねw)



UChead 009

それにしてもここまでで全体の1/5くらいの進度でしょうか?
できればもう1点くらい作りたいんでペースアップしなくてわ。

あ。でも出展用のプレートやらメンバーのプロフプレートなどなど
そっちの制作もしなくちゃならんしなぁ。
やっぱり作品説明カードみたいなのも共通がいいよなぁ。
8月もバタバタになる予感ですwwww

そいでわ~~

UCガンダム ヘッドディスプレイ

2011年07月29日 02:45

もう何がなにやら混乱中のシン☆です。
マジで目が回ってますwww

何とか査定月を乗り越える事ができそうです。
ギリギリ月末まではかかりそうなんですが。。。まぁ何とかなるでしょう。
そうです。シン☆ちゃんはやれば出来る子なんですから。


んでんで。
HME用の作例を一つでも増やそうと睡眠時間削って作業してます。

とりあえず持っていく品は以下のとおり。

HGジェガンエコーズ仕様
HGユニコーンガンダム Dモード

この2点は確定。

んで過去作から
サスカッチ
エルメス
SDサバーニャ

なんかを持っていこうかな?と。

んーー。でもイマイチ纏まりが無いカンジ。
新規製作2点っつーのもどうかなぁ。

悩んだあげく追加で制作決定です。
ざっと見て分かるとおり、HGなどの小スケールばかりなので
少し見栄えのする大きい何かを作ろうかと。


選んだキットがコチラ。

UChead 006
ででーーーん。ユニコヘッドディスプレイ!
提供はsaryさん!激感謝っす!!!!

普通に作ってもつまらなさそうだったんで
何かイイ方法は無いかと模索。

∑(゚Д゚)!!!

とひらめいちゃったんでとりあえず手を動かします。





UChead 001
パチ組~~~~


UChead 002
首まわりを切った貼ったして。。。


UChead 003
裏はトラスで補強。


UChead 004
なんとなくカタチ出して。。。


UChead 005
プラ板ディテ入れて様子見。



ふむん。なかなかイイのでは?と自画自賛。
設定に囚われない、シン☆テイスト全快で進めることにします。
さらに造形的に面白いアイディアも浮かんでるので
一風かわった胸像になる予定です。
早めに出来たらもう1点行きたいんで気合で
進めますよーーーwwww

あーー。眠い。
そいでわ~~


【Recent Entries】