オラザクへの道 #5

2011年04月30日 02:55

GW突入しましたねぇ。
震災の傷跡も大きく、またここ北海道は
4月に入っても肌寒い日が多くて
桜咲くそぶりも見えず。
まったくGWっぽさは皆無。

まぁそれでも連休ではあるんで
まったり満喫することにします。


んで。
ちょっと気づいたことが。



あれよこれよと小粋に更新しつづけた我がブログ。 sixx : craft : garage
めでたく(?)1周年を迎えました。

昨日。なんとなく以前の記事を見返していたんですが
去年の4/28にテスト記事をアップしたのがスタートらしく。
まるっと1年更新したことになります。
んーー。あきっぽいシン☆がよくも続いたものだw

そんでプラモ暦なんですが、なんとなく2年以上やってるつもりだったのですが
ブログ始める前の年の10月頃から本格的に始めてたようで
まだ2年経ってませんでしたわwww(奥さんの証言により発覚w)
んなワケで、あと半年は初心者と言い張ろうと思っておりますww

そしてこの1年の成果なんですが。。。

総記事数:103
総訪問者:18004

この数字が多いか少ないかはどうでもよく
なんか1年よく続いたなぁと。感慨深いワケでして。
去年のキャノコン参戦をキッカケに始めたこのブログを通じて
いろんな方々を繋がることができたのが一番の財産だと思ってます。
いやはや、皆様のおかげですね。心より感謝しております。

一周年記念になんか企画とかしたかったんですが
とりあえず何も思い浮かばずww
まぁ企画しても盛り上がらんだろうしね。
まぁイイかとww思っとります。

なんか要望とかあれば考えますんで
思いついた方はコメよろしくです。
(罰ゲーム的なのはナシでねww)




さて。前置き長くなりましたが。本題です。
もっぱら巷で評判の謎のMS。
さすがにシイタケ作りに飽きてきたので
チンコ&シッポセクションから抜け出し
別セクションへ移りました。


IMG_0714.jpg
うん。でもやってる作業は変わらないんだねwwww

結局、デザイン決めてプラ板切り出して。。。。って作業は健在。
もう少し流用パーツの配分増やそうかと悩んでますwww


とりあえず張り合わせ。
IMG_0715.jpg


さてバランス見るために今までの全パーツ仮組。
(といってもパーツ数少ないですが。。^^;)




IMG_0716.jpg
IMG_0717.jpg

うむん。悪くない。
イメージ固める為に描いたイラストと
にらめっこしながらバランス確認。
今のところブレは少ない様子。


ココまでくるとさすがに何のMSか
判断できる人がでてくるかなぁ。。
判った方はコメントにて答えあわせ可能ですw


最後に全体の大きさが判るショット。
IMG_0718.jpg

HGUCのEx-Sガンダムとパチリ。
そこそこの大きさです。
スケール的には 1/144~160 くらいに収まりそうです。

さて。もう少し作業しますか。

それでわ~

オラザクへの道 #4

2011年04月26日 02:28

半月以上っぷりの更新に我ながら呆れているシン☆です。
多々、訪問していただいているのに、コチラからは
コメントどころか巡回することもあまりせず。。。
なんか本当に皆様すみません;;


言い訳ではないのですが、3月に地獄の更新月をこなし
4月は魂抜けておりました。仕事も全然しておりませんww

んじゃぁシン☆は何をしてたかというと。。。


IMG_0695.jpg

同僚のバイクの車検を取りにいったり。


IMG_0689.jpg

こんな事はじめたりしてました。

そうです。エアガン熱!再発!!!
かねてから同僚と話をしており
春になったしって事で念願かなって購入。
サバゲ開始に向けてちゃくちゃくと準備とかしてたり。
※上から同僚Aさんの ナイツPDWカスタム
 中 シン☆のM4スタビーカスタム
 下 同僚Bさんのパトリオットカスタム

このブログみていただいてる方には
あまり需要ないとは思ってるんですがw
まぁ自慢させてくださいwww


さらにカスタムすすんだシン☆さんのウェポン。
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
マルイの電動ガン M4 CRW(ハイサイクル)をベースに
バレルをショートカスタム(4インチ)、マグプルUBRストックに変更、レーザーサイト型BTケース、
マグウェル兼フォアグリップ、ダットサイト。。。
短めのCRWをさらにショート化させて機動力UPを目指しました。

はい。こんな話どうでもイイですね^^;


でもね。
無理やりプラモに結びつけるワケじゃないですが
こういったリアルな武器・兵器にこだわって調べていくと
すごく理にかなった造形だったりするわけで
武器(プラモのね)製作がとっても苦手(っていうかキライw)
なシン☆としては、エアガンから情報をひろって
こういう武器をMSに持たせるならこういう仕様のMSにして。。。
とかものすごく妄想が広がりまして。
今後の製作に色々と反映さえていければと思ったりしてます。




さてさて。本題。
進行中の謎のMS。
じんわりですが進めてます。
(基本プラ板工作ですが。。。)

あまり内容的には前回・前々回と代わり映えしないので
ダイジェストで、ずずずいっと。


IMG_0704.jpg
あいかわらずシイタケこさえます。

IMG_0709.jpg
ちっこいのも。

IMG_0707.jpg
こんなんとか

IMG_0711.jpg
こんなのとか。

IMG_0712.jpg
IMG_0713.jpg
まだチンコ&シッポセクションから抜け出てません;;


実際、このあたりが一番の見せ所になる予定なんで
手をぬかず密度高めていきたいんです。ハイ。

でも正直なところかなり飽きてきたんで
そろそろ違う箇所に突入予定。
全体のバランスとか図りつつ
再度、細部ディテを進めていこうかな。と。

GWもあるし気の向くまま進めていきます。

んでわ~

オラザクへの道 #3

2011年04月10日 01:08

超ごぶさたでした。シン☆です。

なんとも急にモチベが急降下してまして;;
3月は事件が色々ありすぎて脳内パンクしてたようです。
ようやくデフラグし終わって、n兄さんのアゲハを筆頭に
リンク先のモデラーの皆さんの素晴らしい作品を見てモチベ補充!!
昨日より作業再開。がんばって作業してましたー^^;

まぁ。相変わらずの牛歩モデリングで
歩みは遅いんですけど。


さて。
前回まではプラ板積層にてチンコガードとシッポの
側壁パネルを製作してたんです。たしかw

んで箱組みです。
箱組の方法は何パターンかあるんですが
今回は一番オーソドックスなパターンで。


IMG_0674.jpg
イキナリの画像ですがwww
こんな感じで箱組の高さ分で切り出した
帯状のプラ板で中身を作っていきます。

周りをぐるりと海苔巻きのように
プラ板を立てようとすると垂直に立たなかったりするんで
長めに切った帯プラに任意な箇所で軽く切り込みいれて
パチっと折って自立させつつ接着していきます。

この方法だと中空で箱組するよりも
強度も出るし(ダンボールみたいな感じです)
試したことナイ方は一度お試しアレ!
ってぐらいオススメです。

IMG_0675.jpg
細かいところですがこんな事もアイディア次第でできたりします。
わざとスキマを開けて箱組しつつ余分に一枚、
帯プラが立っているのがわかるでしょうか?


IMG_0676.jpg
対面の側壁パネルを接着して箱組完成。
さっきのスキマは。。。。

IMG_0677.jpg
こんな風にダクトっぽくなりました。

さて。
ぐるりと巻いた帯プラ。
キレイに外周に沿ってナイのは仕様なんですが。。。
ここに色々とディテを入れ込んで行きます。




IMG_0681.jpg
そのディテの一部がコチラ。
いっぱい切り出しました。デザイン含めて切り出しだけで
軽く3時間はかかりました orz。。。

そうです。まずはシイタケを生やします。


IMG_0682.jpg
シイタケサンドの順番はこんなカンジ。

IMG_0683.jpg
少しづつずれないように接着。


ドジャァァァァンンンンン。。。。
IMG_0684.jpg
シイタケ完成。
我ながら脳汁ジュルジュルな
キレッキレのデザインです。エグイなぁwww



ここにはまります。
IMG_0685.jpg
シッポパーツの裏側です。
んーーーー。
もう、ひとアクセント欲しいところ。
あとで考えます。



とりあえずココまでで合体。
IMG_0686.jpg
IMG_0687.jpg
IMG_0688.jpg


いまだ公開してない謎のMS。
こんなカンジで進めていきます。
しばらくはプラ板記事が続くかとwww
現段階でのプランニング上では
足以外、プラ板の塊になりそうですw

それでわーーー^^

オラザクへの道 #2

2011年03月27日 03:42

お仕事がんばってみました。4ヶ月のうち2週間ほど鬼モードで
仕事しちゃったりします。おかげで帰宅後はグッタリ。
なもんで1週間ぶりのプラタイムです。


ザクやらアッガイやら放置しつつ、プラ板切り出しに没頭。
この作業だけはイキオイある時じゃないとなかなか進まないんでww


いろいろな方から、プラ板切り出しの方法とかデザイン方法なんか
質問されるんで、サラっと解説しながらいきますねー^^
※参考にならねーーよ!って方はスルーしてね^^;


1.デザイン決める。
IMG_0640.jpg

基本的に0.5mmプラ板を積層してパネルラインをデザインします。
キッカケはスジ彫りがヘタクソだからwww
かつ、ただのプラ板箱組に後からディテ入れるのがわりと面倒だったため。
今回はプラ板3枚積層の予定です。

最初は本当にテキトーにデザインします。
んで、3枚を重ねる上で どこを切り欠く とか
どこのラインで段差をつける とか
じっくりシュミレーションします。
最終的に3枚を張り合わせるので基準となるラインを
決めてデザインするとイイです。
自分の中ではシイタケディテの応用です。


2.型紙製作
IMG_0641.jpg

デザイン画からベースの型紙を切り出します。


IMG_0642.jpg

別の用紙にトレースします。
自分はテキトーに進めてるんでこの方法ですが
パソコンなんかで図面を引ける人は
同じものを数枚(必要枚数)出力でもOKです。


IMG_0645.jpg

白飛びしてて見づらいですがトレース終了。
今回は3枚積層なので3回トレース。
この時に段差をつけたいパネルライン毎にトレースします。


IMG_0646.jpg

わかりますかね?
上から、下層・中層・上層 の型紙。
一番下がベースの型紙です。


3.プラ板切り出し
IMG_0647.jpg

この3種類の型紙をそれぞれプラ板にトレース。
左右分作りたいので各2回づつトレースします。


IMG_0648.jpgIMG_0649.jpg

あとはただひたすら切り出し!
ポイントは一回で切ろうとしないこと。
自分の場合は各パーツ毎に大まかにきってから
アウトラインにそって余計な所を削ぐように切っていきます。
軽くカッターを3回ほど走らせて最後にパキ!っと折りまげてカット。


IMG_0651.jpg

すべてのパーツの切り出し終了。
ここまでザっと2時間くらいでしょうか?
地味な作業ですww


4.貼り付け・完成
IMG_0652.jpg

デザイン画を見ながら各パーツを張り合わせます。
ベース型紙と同じデザインになってるのがわかるかと思います。
※左右対称に作る場合、張り合わせる面が逆になるので注意!



んーーー。説明するのヘタクソですね^^;
デザインは別として特別な作業はしてないでしょ??ww

さらに面が寂しい箇所にはスジ彫りを。
厚みが欲しいときはプラ板を張ったりしていきます。



さてさて。前回のパーツ、そして今回のパーツ。
いったいドコのパーツか判ったでしょうか?

ココでした。
IMG_0654.jpg

チンコガード&しっぽ。


さらにドン。
IMG_0655.jpg
IMG_0657.jpg

こんなカンジですーー^^
この厚さの分を測って箱組していきます。

んーー。足少し長いかな?
何を作ってるか判るかなぁ?
ええ。シン☆の大好きなあのMSです。

判らない方は。。。。もうしばらくお待ちくださいww
でわでわー。

オラザクへの道 #1

2011年03月23日 01:03

なんかカウンタ15000とか回ってるんですが。。。
ついこないだ10000とかだったのに。。。。

もう少し、責任ある更新内容にして行こうと
決心したシン☆です。ポポポポ~~~~ン。


えー。タイトルにもあるとおり、
好き勝手製作・第2弾作品をオラザクに投稿すべく
製作開始なワケでありんす。(第1弾はエルメスね)

改めて気づいたんですが、自分は既存のキットを
改修したりとか苦手らしいんでw
なんかもう本能の赴くままに形にしていこうかと。
なもんで、上手く行くかは全然わかりませんし
実際オラザクに投稿、いやいや間に合うかすら
判らないんですが、とにかくイキオイで。

あ。アッガイもF2ザクも同時進行で進めますよ。
高機動型ザク製作のストレスが緩和するまで
気の向くまま・思いついたまま形にして行きます。



ってワケで、どん!



例の下半身を再利用しつつ
使えそうなジャンクパーツをピックアップ。
使わないかもしれませんが、この作業結構好きw

イメージかためる為にイラストをカリカリ描いたり。


んで一番タイヘンっぽい箇所のアイディアが浮かんだんでプラ板切り出し。
IMG_0630.jpg


重ねます。貼り付けます。
IMG_0632.jpg

エグくなりましたwww



イメージイラスト 兼 図面にハメコミ。
IMG_0633.jpg


んーーー。やっぱ少しエグいかな?
まぁでも。n兄さんにもっと毒を!!!って言われたんで
そのヘン意識しながらやってみようと思ってます。

今日はココまで。
いったい何時から調子が上がってくるんだろう。。。


【Recent Entries】