--年--月--日 --:--


MS-06R2 高機動型ザク #6

2011年03月20日 00:45

チカラ尽きました。シン☆です。
どーーーーーにもテンションが上がらず。
なかなか手が進まず。
仕事もキッツキツで。

それでも!と思いザクいじってたんですが。
改修中の脚部を改めて見直し。
気に食わない箇所多数。

あ!ココこうすればよかった><
く!ココ採寸間違ってるジャン><
ぶ!ココのパーツどっかいった><

とか、そんなんばっかりで。
じゃぁ再度作り直し ってテンションでもなく。





ごめんなさい。そのまま完成させます。orz
多少のディテなんか入れて色変えてフィニッシュさせます。

とにかく上手くなるために、内容はどうあれ
【完成】させる回数を増やす!ってのが今年の目標だったので。
いろいろアドバイスいただいたFBさんをはじめ、
期待してくださった皆様。本当に申し訳ない;;
シン☆にはレベルが高すぎたみたいです。。。


楽しくプラモしてるハズなのに落ち込む毎日^^;
おかしな話しです。



こちらはコツコツ、パチ中。
IMG_0625.jpg

特別コンペ狙ってるってワケでもないので
好きなようにイジっていきます。
完全オラ設定で妄想ジュルジュルな予定です。
脳内補完率95%達成してます。


んで。んで。
今年はコンペいっぱいでるお!
とか言ってたのを思い出したので
少し準備に入ろうかと。

今後のコンペ予想として

千葉しぼりコンペ
ずをコン
オラザク

この辺はおさえたいな。と。
千葉しぼりさんのコンペは一般参加ありなのか?不明ですが、
ずをコン、オラザクは行っておきたいところ。
(オラザクなんてどうあがこうと爪あとも残せ無そうですが)
もくもくと妄想を膨らませて、こんな物作りたいなぁ
とか考え中。今のところ2つアイディア浮かんでます。

んで。んで。んで。
引っ張り出して来たコレ。

IMG_0626.jpg

むふふ。。。
ともかくゆっくりですが進めて行きたいと思います。

MS-06R2 高機動型ザク #5

2011年03月05日 22:58

日本3大まつりの一つ。

ヤマザキ春のパン祭り

が始まった今日この頃。
いかがお過ごしですか?
シン☆です。



えー。なんやかんやとしてまして
あんまりプラに時間さけずにいるんですが。
まぁ。近況報告でも。


近況その1
ずをコンの賞品が届いたお(´・ω・`)

IMG_0599.jpg
B-CLUB Z-GUNDAM&BOOSTER

うほほーーーい!なんかパッケージで既にカッコイイんですけどwww
かずをさん。G-partsさん。ベリベリありがとぉぉぉぉぉ!!!

でも気になるメッセージが。。。
IMG_0601.jpg

な。。。に?。。。上級者。。向け。。。だと!?


気になって箱オープン。

IMG_0602.jpg

うん。めっちゃ納得。
すげーーーちっさい。
どーすんの?作れるの??

あたふたしてたらこんなものが。。。

IMG_0603.jpg

賞品提供していただいたG-Partsの店長さんからのメッセージ。

ぐぐ。。。
作るお!がんばって作るお!!!



近況その2
MG週間ランキング


IMG_0596.jpg
キタコレ!!!!!∑(゚Д゚)

うほーーー!
MGに登録し作品を投稿した方なら
誰もが思うであろうランキング1位獲得の夢。
もちろん、シン☆も例外ではなく
過去3作品投稿のうち2作品が6位止まり
という結果から「いつかは1位を!!」と
目標にしてたワケですが。。。。

イヤー。ビックリ。そしてありがとう!ポチってくれた人!!
投稿するたびに1位になる人もいるワケですから
まだまだこれからも精進していきたいと思います^^


近況その3
ジョニーさんのザク

脚部スクラッチ。難航してますww^^;
まぁ順当に進めてはいるんですが。


現在こんなカンジ。

IMG_0595.jpg
スネおおよそとフクラハギパーツそこそこできました。

IMG_0598.jpg
IMG_0597.jpg

箱組作業がつづいております。
次はサイド部分の箱組ですな。
バックパックもやらにゃいかんのに。。。
サクっと片付けるつもりだったんですが
しばらくかかりそうです。


んで気分転換にこんなモノ購入。



IMG_0605.jpg
でーーーん。
いやー。好きなんですよ。むふふ。

んでもコレまたそのままは作りませんww
コイツベースにオラ設定でこさえて行きます。
あわよくば。。。オラザk(ry。。。おっと。
口は災いの基。目処着いたら。。。って事でww


その前に、頼まれてたコイツをそろそろ着手します。
まずはパチ組してきます^^

IMG_0447.jpg

でわのーーー
(´・ω・`)ノシ

MS-06R2 高機動型ザク #4

2011年03月02日 02:57

エルメス。MGに投稿したら昨日のアクセス数が
トンデモないことになってて余裕でビビってたシン☆です。

だって、ここ最近、70hit/日くらいだったのに
400近くまでカウンター回ってたんだもん∑(゚Д゚)


さてさて。
眠気で頭が痛くなり始めたんで
とっとと本日の作業分を更新しますよー。




採寸&図面。型紙を切る。
IMG_0587.jpg


プラ板に転写。切り出し。
IMG_0585.jpg


切り出し終わり。少しヤスる。
IMG_0588.jpg


ディテ入れ。貼りあわせ。
IMG_0589.jpg



お約束の箱組。
IMG_0591.jpg


出来たよ。
IMG_0592.jpg


まぁ。いつもと変わらない作業風景です。
あいかわらずプラ板切って箱組。
それの積み重ねなのです。
どこの部分かというと。。。



ココでした。
IMG_0593.jpgIMG_0594.jpg

位置あわせやダボ作りしなきゃならんので
正面の部分はまだフタしてないですが
イメージは把握できるかと。
大分、形になってきました。(と思いたい)


明日もがんばります。
それでわー。

MS-06R2 高機動型ザク #3

2011年02月27日 23:21

終わってみれば衝撃の2月!
てんやわんやのシン☆です。

MGC2。結果発表になりましたねー
目を疑うような高レベルな作品ばかりで
その作品たちが順当に受賞といった結果だったと思います。

シン☆のサバニャンは。。。
投票数60。数えて29番手。

あのスゴイ作品群、そして超絶SD作品の中にいて
大奮闘な結果かと思っておりますです^^;

作品のフィニッシュへの詰めや
写真撮影の技術、アプローチの仕方など
まだまだだなぁと痛感。
コンペならではの見せ方とかも
もっともっと勉強しなくてはなりませんね^^;

ともあれ。参加者の皆様、主催者様、
本当におつかれさまでした。
投票いただいた方々。心より感謝です!





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ずをコン、MGC2と立て続けにコンペ参加し
先週1週間はマッタリと過ごしてしまいました。
挽回すべく週末はコツコツ作業してましたよー^^


先週までのF2ザクさん。
IMG_0570.jpg
足の擬似フレームの製作途中でしたね。

その後もFBさんよりアドバイスなど等いただきながら
複製するならば?どういう分割が最適か???
などと、複製なんかまったくしないのに真剣に考えてましたww

結果。。。オレの技術じゃ無理www
と、あいなりまして;;(FBさんスンマセンorz)
今の自分に可能なラインで製作進めました。


フレームのアウトラインを作る。
IMG_0576.jpgIMG_0575.jpg
前回までのフレームにスネとフクラハギ
の内側になるであろう部分をプラ板にて増設。
これで前後のアウトラインが見えました。
※後ろ側はバーニアの基部になる予定。


んでサイド。
IMG_0577.jpg
プラ板切り出して。。。

IMG_0578.jpg
ハコ組み!

IMG_0579.jpg
フタをして形状整えて。。。

IMG_0580.jpg
合体!!

IMG_0582.jpg
さらに合体!


これで挟み込み式のフレームがおおよそ完成。
基本的に左右対称で製作してあります。
このフレームにバーニアをつけて
その上から外装を装着していく算段です。
各部、採寸済みなのでそれを内寸にして
外装をこしらる予定です。


念のため、仮組み。




IMG_0583.jpgIMG_0584.jpg

おおおお。
なんとなく高起動型っぽいアウトラインがwww
ヒザ間接パーツと足首部のPCの突起を
プラ板に穴あけて挟んであるだけのフレームなんで
強度とか少し心配だったんですが
今のところ大丈夫っぽいです。

外装装着のスリあわせとか考えると地獄なんですが
これから先は完成に近づいていく作業なんで
楽しみながら出来るハズww

まだまだがんばりますよー。



MS-06R2 高機動型ザク #2

2011年02月21日 01:59

絶賛公開中のMGC2。
気合を入れてサバニャン投入したものの
上には上がいるって事を思い知らされましたw
まだまだ精進足りんって事ですね^^;
がんばります!!



さてさて。2011第3弾を
HGUC F2ザクベースでMS-06R2 高機動型ザク作るぉ
と、高らかに宣言したシン☆ですが、改修構想しながら作業を進めています。


とりあえずパチ組終了。
IMG_0562.jpg
高機動型ザクはジャイアントバズでしょう!
ということでリックドム2のバズを拝借。
ついでにシュツルム・ファウストも強奪。
なかなかイイカンジです。

表面処理しながらのパチ組は思いのほか時間かかりました><
んーーー。表面処理を先にするか後にするか。
どっちが効率いいんでしょうか?わかりませんw
飽きないって所ではヤスりながらパチった方が
精神衛生上イイかもしれません。


んで。
FBさんからのコメントにより発覚した
【F2>R2改修は思いのほか大変】という事実。
パチ組しながら改修案を考えてましたが、
たしかに難しいかも。いや、間違いなく難しい。

FBさんのブログで好意でアップしてくれた
改修途中写真をガン見しながら考えること10分。

「まぁ考えるだけ時間のムダだな。やってみるべ。」

ってことで改修突入ですwww
※FBさん情報提供マジ感謝です!!


とりあえずこんなカンジ。

IMG_0564.jpg
プラ板切り出しーの

IMG_0565.jpg
穴あけーーの

IMG_0566.jpg
組みあがり。

IMG_0567.jpg
間接機能もOK。

IMG_0568.jpg
比較

IMG_0569.jpg
レントゲン比較

IMG_0570.jpg
クリアランス調整など必要とは思いますが
簡易フレームができあがりました。

これをベースにバーニア等の内臓を作って
上から外装をかぶせていこうかと。

ふと思ったんだがこういう作業早くなったな。
結構スムーズにフレーム作れた。
パチ組のほうが大変だったww
でもこういう時ほど、後で大きな落とし穴が
あるモンだって、こないだ、ばっちゃが言ってた。
うん。気をつけよう。


【Recent Entries】


