SD サバーニャ 公開!

2011年02月20日 02:14

MGC2
遂に公開となりました。先ほどサラっと拝見しましたが
目が回るほどの素晴らしい作品の数々。
我がサバーニャは。。。。埋もれてましたwww

ともあれ。せっかくなのでMGC2に投稿した写真以外のモノも含め
SDサバーニャ。公開させていただきます。



SDサバーニャギャラリーはコチラから。

MGC2 #6

2011年02月09日 02:52

サバニャンサフ


コンペの締め切りが近づくとブログの
更新頻度が激増するシン☆です。

さてさて。
ずをコン2ndへの投稿も先日完了。
あとは公開を待つばかり。

参加機体をなるべく隠そうとしてましたが
結局は晒してしまいましたね^^;
今だ詳細がわからない参加者もいらっしゃる様子。
本当に公開が楽しみですw
(企画力がバツグンって証拠ですね^^)

んで。
ずをコンの趣旨でもある「コンペでトモダチを増やそう」に乗っかって

【リンク強化月間】はじめます!

つたないブログではありますが
リンクしてーぞ!コンチクショー!って方、
ずをコン参加者の方々はモチロン、
フラリと立ち寄っていただいた方も!
気軽に声をおかけください!

モチロン、シン☆からお声をかけることもあります。
その時には嫌がらず、大人な対応をお願いしますww
(じゃないとイジけて泣いちゃう;;)




んでんで。
TOPの写真でも気づいたかと思われますが
MGC2用に製作していた【SDサバニャン】。
作業再開しました。
一通り改修は終わってましたので
とりあえずサフっときました。

サフ画萌えな方々。
心の準備はAre you ready?













IMG_0489.jpgIMG_0490.jpg
IMG_0494.jpgIMG_0483.jpg
IMG_0485.jpgIMG_0487.jpg


いざサフってみるとやっぱりキズだらけw
面がピンとしてない所やエッジがヨレヨレな箇所も。。。orz

残り日数@6日。
明日から溶きパテ塗ってペーパー当てて細かいディテ入れ等していきます^^
カラーリングも考えなくてわ。。。

んでは。オヤスモ。

MGC2 #5

2011年01月11日 03:38

IMG_0401.jpg

サバニャァァァァン

3連休でソコソコ煮詰まってきたかな?ってカンジっす。
1ヶ月で2個製作しなくちゃならんので
単純計算で1個15日。ギリ間に合うかな??





SDバランス化に目処つけて頭部改修を進めました。こんなカンジ。
IMG_0397.jpgIMG_0398.jpg
大分サバニャンになったかなぁ。と。



元はコレ
IMG_03711.jpg
うん。オレがんばった。



全体
IMG_03966.jpg

胸のミサイルポッドカバーと肩のカバーに
プラ板貼ってボリュームUP。

基本的なところはこれでフィニッシュして
表面処理進めてます。
サフ後に細かいディテ入れて行きますよ。と。


塗装は、ずをコン作品と一緒に進めて行きたいんで
来週からはやっと、ずをコンにとりかかりますw
いまだに何作るか公開してないですけど
晒すか晒さないか悩んでますw

でわでわー

MGC2 #4

2011年01月09日 03:07

2011年も1週間過ぎちゃいました。早い。恐ろしく早いよ。
まごまごしてたらコンペ間に合わなくなっちゃうんで
細かく時間見つけては作業してます;;

今回は珍しく、パテ使って改修したりしてまして
乾燥待ち時間とかを上手くまわして
あっちが乾くまでコッチ切り貼りして
そうこうしてる間にさっきのが乾いたから
形状出しておいて。。。
とグルグル、ローテーションしながらの作業。

懸念ポイントだった足の短縮作業も
なんとなく回避できました。
頭部も順調に進んでまっせ!旦那!!





IMG_0383.jpg
IMG_0390.jpg

ど。。どうでしょう???
なんか集中し過ぎてどこが正解なのか
自分じゃ判断できなくなってきましたww


■脚部
結局ヒザの2重間接の上側をオミットして
さらに10mmほど短くしました。
間接タイミングをずらしての短縮なので
実際のヒザ下の長さは昨日までと変更はなし。
なので、サバニャン特有のゴッツイふくらはぎは
そのままです。

ココで詰めたりすると結構印象が違ってくると
思うので、そこを譲らない上での最短足ってことになります。


■腰部
基本的に形状は改修無しですが、
上半身との接続部分で前方にオフセットしてます。
ジョイントの突起を後ろにずらしました。
おかげで何気にS字っぽく立つことができました。


IMG_0386.jpg


■胸部
両脇部分で6mmづつ。あわせて12mm幅増し。
じゃないとSDの頭部が乗っかりませんでした^^;
さらに腹部(白いパーツ)が2段構造になって若干
スイングする仕組みだったんですが、
下1段をオミット。短縮化してます。
またSTDそのままだと胸部の厚みが薄く
ストンと落ちたペチャパイだったので
T字になっている緑の装甲パーツを
切った貼ったしつつ、パテモリモリして
SD特有の尖った胸に形状変更しました。


■頭部
SDストライクガンダムをベースに改修。
seed系のMSベースの為、思いのほか面長で苦戦中;;
ヘルメットやトサカ、頬の部分をプラ板・パテにて
形状変更。アンテナはプラ板にパテ盛って新規作成。
フェイスを2mm上、1mm後ろにオフセット。
アゴの赤いパーツを形状変更。
ここまでやってもサバニャンっぽく無い顔に
四苦八苦ですが、コレはコレでイケメンなんで
このまま行こうかと思ってます。


■腕部
変更一切ナシ


■ホルスタービット
変更一切ナシ




本日の作業分はココまで。
腕部がそのままでなんとかバランス取れてる
ってコトはいかに00系のMSの足が長いか ってコトになりますね^^;


最後に比較
IMG_0362.jpg
パチ組

IMG_0377.jpg
1次段階

IMG_0381.jpg
2次段階

IMG_0383.jpg
今ココ


んーーー。
まだ足長いけど、イイアイディア浮かばないし
パっと見てSDだと判る範疇だと思う(思いたいw)
んで、このまま作業進めたいと思います。
時間もないしね^^;

15日までにSDサバニャン仕上げて
残りの半月は、ずをコンに捧げる予定なんで
残るは。。。1週間!!!ww

やっぱり修羅の道ですなぁw

MGC2 #3

2011年01月07日 01:12

何を隠そう。いや隠してないんだけども
実は昨日。1月6日は誕生日だったのでしたw
うん。ぶっちゃけ忘れてたwww

遂にアラフォー突入したシン☆です。
あー腰が痛い。



SDサバニャン。脚部の更なる短縮作業が完了しました。


IMG_0378.jpg
足内部のレントゲン写真。
既にスネ部分は短縮してるので
しょうがなく間接部分で短縮です。


IMG_0379.jpg
足首間接部。ここで約7mm短縮。


IMG_0380.jpg
ヒザの2重間接部。ここも約7mm短縮。
合わせて約14mmの短縮です。




仮組み。


んーーーー。なんかカッコ良くはなってきたんですけど
実際SDとは別のモノになったカンジですww
単純に足が長い。本音で言えばあと20mmは短くしたい。
でもあとカットする場所がないんだよなぁ。。
うーーん。困った。


作業前との比較。
IMG_0375.jpgIMG_0381.jpg
びふぉーー              あふたーー


うん。着実に縮まってるw
うーーん。困った。

現実逃避で頭部イジって寝ます^^;


【Recent Entries】