--年--月--日 --:--


全日本ディフォルメ選手権

2015年10月26日 19:36



10/24。千葉しぼりさん主催の【全日本ディフォルメ選手権】に参加してまいりました。
↑の写真みてもらえばわかると思いますが、とにかくものすごい人!!!HMEと変わらない人口密度。
なので写真を満足に撮ることもままならず。。。
とりあえず自分が心もってかれた作品の写真はなんとか確保できたのでそれだけでもアップさせていただきます。
※作者さんのお名前も把握できておらず本当に申し訳ないのですがご容赦くださいませ。



IMG_7058.jpg
GASさんのSDスノーマン。
うはーーー!かわいい!!
今回SDと聞いて真っ先に思いついたのがマシーネンのSDなのですが
上手く形にできないなぁとの判断から、まず真っ先に候補から外したんです。。。
ダレだ?無理だ!とか言ってたの!(俺です。。。)
いやーーーいやーーー。これはずるいなぁ。素敵過ぎます。


IMG_7060.jpg
キラキラさん作 SDプロトガーランド。
これってキットベースなのかなぁ?ガンダム以外のSDでこんなに
まとまってSDにできるのって本当にすごいと思います。
全体のバランスも去ることながら、各所に入ってるディテールの小気味よさ!
そして仕上がりの清潔感!!持って帰りたかったですww
(SDはその気になればポケットに入りそうだからな。うん。)


IMG_7061.jpg
後姿で申し訳ない。かずをさんのSD Zガンダム。
シャープに研ぎ澄まされたエッジとダクト内のバーニアなど手を抜かずに仕上がってる様を見てただきたい。
かずをさんは昔からそうだけどこのクオリティをものすごいスピードで作るんだよなぁ


IMG_7063.jpg
あにさんの作品。
あにさんのはいつもストーリーがあって見ていてニヤリとしてしまうんですよね。。。
作品の全貌を想定してストーリーをつけているのか?
ストーリーを考えてから情景をつくっているのか?
んーーーー。
塗りの実演口座も大盛況でしたよ。自分はほとんど見れませんでした(残念)


IMG_7069.jpg
濱薫大先生の作品。
ひときわ目立つ異形のSD。やっぱり大好きです。自分。
ちっさくていいからレジンキットとかでないかなぁ。。。
懇親会ではたくさんお話しさせていただきました。ありがとうございました!


IMG_7071.jpg
拳王さんのブラッドサッカー
何も言うことはありません。。。SDなのにリアルに見える。
こういうの作ってみたいなぁ
拳王さんにも会場で色々お話させていただきました!
例のブツ。大切に使います!


IMG_7064.jpg
人参さんのSD Zプラス。
残念ながらサフでの展示でしたが。。。これ面白いな。
完成品見たかった。ブログでチェックさせていただきます。


IMG_7082.jpg
SD ぱーでんねん。※作者確認できずもうしわけないです。
なぜコレをチョイスしたのだろう?素敵すぎます。
ネタだと思うなかれ。各部の質感の違いやタイツ部分の模様など
芸が細かい仕上がり。塗りが上手な方は尊敬いたします。


IMG_7083.jpg
DAITENさん  SDボトムス
ターボカスタム?なのかな?詳しくなくて申し訳ないです。
これもSDなのにリアルで。。。王道のSDであるはずなのに存在感がハンパ無い。


IMG_7086.jpg
こちらは審査員?ゲストとして展示されていた
ディフォルメ屋さんのただちゃんさん?のバウンドドック。
たぶんサザビーなどを使ったミキシング作品だと思うのですが。。。
犬好きなシン☆は完全ノックアウトでした。色もいいなぁ。オサレ。



IMG_7089.jpg
POOH熊谷さんのSDマッドマックス
完成前に色々見せていただいてたんですが、これいいなぁ。
POOHさんらしからぬ(失礼)ファニーな作品。見ていて楽しいのはいいですよね。



IMG_7088.jpg
最後はサポーターとして展示されていたkeitaさんのHi-ν。
もうね。神々しかった。マジで。昨今のSD作品の礎を作ったkeitasaさんの最新SD。


SD以外の一般展示からも数点。

IMG_7093.jpg
まゆみんさんのメサイヤ。男らしい巣立ちにため息が出ますが
作者は素敵な女性でしたよ。。。なんか男として負けてる?気がしますwww
会場でパチスロの話で盛り上がるというなんとも。。。な感じでしたが
お会いできて楽しかったです。今度旅ウチしましょう!


IMG_7100.jpg
荒川先生のサボイア。
これ生で見れたのは本当に感激。
懇親会では名刺交換させていただきまして。。。ありがたや~


IMG_7101.jpg
ミーハー魂満開でPOOHさんにNAOKI先生を紹介していただき
あまえさせていただいて自分の百式とディジェ並べて撮影させていただきました。
うん。記念。記念。


とまぁこんな感じで。他にもたくさんの作品が並べられていましたよ。
これ採点するの大変だったろうなぁ


自分はといいますと。。。。。

IMG_7010.jpg
こんな感じで製作を進めていきました。

IMG_6987.jpg
通常HGとのミキシングで製作するのですが今回は全体のボリュームを稼ぎたくて
無印100をベースにSD化。思った以上に手間がかかりました(当たり前だww)

そのままだと。。。と思い地獄を見る覚悟で色々と改修。。。。。
IMG_7026.jpg
IMG_7030.jpg
こんな感じ。


IMG_7038.jpg
IMG_7041.jpg
色塗って。。。。。


IMG_7049.jpg
SD アカツキガンダムの完成です。

IMG_7051.jpg
会場ではこんな感じで展示してました。


さてさて。
来年は【旧キット】コンペになるようです。
リベンジとかではないですが、来年はすこしでも足跡残せるようにがんばるつもりです。
参加者のみなさま、そして運営の千葉しぼりのみなさま
本当にお疲れ様でした!


MG GP03 #12?

2014年10月26日 19:47



さきほど、TOKIOから戻りました。
千葉しぼり展示会。素晴らしかった。
ステイメンもなんとか彩色してもっていく事ができました。
例によって飛行機出発の3時間前まで作業。

言い訳ではないですがさすがに荒い仕上がりで
ここまで時間をかけて大事に作ってきた作品ですから
もう少し手直しして塗りなおします。

その前に一度撮影してブログにはアップしますが
とりあえず今日はバックショットでお茶を濁させてください。


会場でお世話になったn兄さんをはじめ千葉しぼりの方々。
コンペ参加者のみなさま。
会場でお会いしたモデラーの皆さん。
大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。

追って当日のレポのエントリは書かせていただきます。
しばしお待ちを。

明日からネオジオングの作例作業にはいります。
こっちも気合入れなきゃね。

そいでわ~~~~~

お知らせ。

2014年09月01日 11:22

IMG_54371.jpg

遅くなっちゃいましたが。
ツイッターでもお知らせしましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
月刊モデルグラフィックス10月号よりHGネオジオングの製作連載がはじまりました。


北海道を代表するPOOH熊谷プロからお声をかけていただき
また先輩プロモデラーでもあるTakumiプロと一緒に
3名体制での連載企画になっております。

題して
IMG_5423.jpg

三匹が作る!HGUCネオ・ジオングを攻略せよ!
POOHさんが命名した連載タイトル。ステキ過ぎます。

ご存知のとおりガンプラ史上最大のモデルですので
外装・フレーム・中の人 と各パートを担当毎に製作していきます。
シン☆の担当は外装。

既に製作に取り掛かっていますが
今までの自分勝手な製作と違いかなりプレッシャーがかかっております。。。
まったく手が動きませんwwwww

まぁ悩んでも自分にできることを精一杯やるだけなんですが。
せっかくの機会ですので精一杯やらせていただくつもりです。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

北海道の夏といえばHME

2014年08月19日 12:06

夏終わっちゃいましたよ。北海道。
ほぼ夏らしいこともできずに。。。。


なので唯一、夏っぽい写真を


さて。タイトルとおり道産子モデラーの夏といえばHME。
北海道モデラーズエキシビジョン(だったっけ?ww)

去年末からほとんど作業ができず
完成品も無いので参加できないかな?と思ってたんですが
サークルメンバーのサポートや励ましなんかもあって
サークルのお題であるメガザクをなんとか仕上げて
出展・参加する予定であります。

他の作品がほぼ無いので昔作ったものとか
あとはマシーネン系とか。そのへんを持っていく予定ですが
なんか恥ずかしいなぁ。みんな見ても笑わないでねwwww


IMG_5313.jpg
本当は自分の担当はシンマツ仕様の06Rだったんですが
なにせ時間がなくてそんな改修は無理。
サークルメンバーの近況を確認しながらできる範囲での改修に留めました。

結局サリーさんの薦めもあって【MS06F シンマツ機】 ってのを作ってます。
※設定によれば、シンマツが中尉(?)の時にドズルさんから頑張った褒美やるよ!
と言われて、そいじゃぁ。。。と自分のザクのスパイクと頭部だけ白に塗ったんだってさ。


それだけじゃ面白くないんでこんなんもちょちょいとスクラッチ。
IMG_5374.jpg

こんな感じで展示予定。
IMG_5373.jpg

基本は緑な機体に頭とスパイクだけ白。。。。
んー。カッコ悪いような気がするwwwwwwww
まぁどうなる事やら。

現在サフまで進んでますので今週末のHMEにはなんとか間に合うはず。
どんな按配になるか会場でご覧くださいww

そいでわ~~~~

HG シナンジュ #4

2012年06月19日 11:51

sina 001

忙しさに甘えてご無沙汰しまくりでした。
遂に広告まででる始末。。。。。
それだけはやるまいと決めていたんですが^^;

身も心もグダグダなシン☆です。


前回、前々回の記事にコメントいただいた皆様。
レスもできず本当に申し訳ございません。
しっかりと皆様の声援(?)を受けがんばって生きてますよ!


なかなかプラする時間も取れずストレスは溜まる一方だったのですが
今年もHMEに参加するぜい!とアシカイクル・メンバーやる気爆裂モードに突入したので
こうしてはいられない!とシン☆もがんばって作業を進めております。

とりあえずはシナンジュをフィニッシュさせなきゃね。



sina 002sina 003
sina 005sina 006


なんとか塗りは終わってます。グレーパーツのスミ入れも終了。
赤パーツのスミ入れとデカール>トプコで終了。
今週中には終わらせたいな。と。

HMEまであと2か月くらいかな?
たぶん記憶の彼方においやられているSDワイヴァーンと
もう一つくらいは仕上げたいですな。


そいでわ~~~~





【Recent Entries】


